つれづれになるままに

by pcsusu

<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

庭の除草

5月31日(土) 雨
心配していたとおり朝から雨が降っていましたが、少しの雨の切れ間を見て除草をしました。風があったので木が揺れるたびに雫が落ちてきて頭や首筋等が濡れましたが、大雨が降らない間にと急ぎました。しかししてる途中、雨が強くなり出しましたので中断せざるを得ませんでした。
雨が降り止まないので、理髪店に行くことにしました。髪が長くなってきていたのですが、正装していくところもないので延び延びになってました。やはり土曜日は雨模様でも午前中から人が来ていましたが、3台あるので待つことまでは無かったです。

昼食後も庭に出て除草を続けましたが、また雨が強く降って来たところで止めました。大まかにはしたつもりですが、残りは明日以降にすることにしました。その後、妻の買い物や友達に九州の土産を持参の運転手として行ってきました。
by pcsusu | 2008-05-31 16:56 | 今日の行事

報告書の失敗

5月30日(金) 曇り
九州旅行の報告を午前中で仕上げる予定にしていましたが、5日目を書いているときに活字が飛んだので戻すを押したらブログがなくなってしまいました。書いてる途中に保存して置けばよかったのですが、もう一寸書いてからと思っているうちになってしまい初めから書き直さざるを得ませんでした。明日雨が降りそうなので、今日の午後から予定していた庭の除草をすることはできませんでした。庭は丸6日何もしていませんので、明日の午前中まで雨がないことを祈るのみです。
by pcsusu | 2008-05-30 16:35 | 今日の行事

九州旅行報告

某旅行会社が企画した九州の旅に38人参加(富山石川両県)で行ってきました。
5月25日(日) 雨のち晴れ
小雨の降る中、自宅を5時過ぎに出て新幹線小倉駅に12時半頃着いたら晴れていました。九州の某自動車会社のバスに乗り換えて、最初の見学地湯布院散策しました。町並みや金鱗湖を見て人が多かったのですが、バスガイドは日曜日としては少ないと言っていました。湯布院の町から由布岳を撮りました。その後別府温泉で宿泊しましたが、料理は質素そのものでした。

5月26日(月) 晴れ

別府温泉の湯の花村に立ち寄り湯ノ花の工程など見学した後、入浴剤を買いました。高千穂峡に向かう途中の高原の風景が良かったです。高千穂峡は道が狭く、バスが入らないので多くの人が駐車場から30分ほど歩いていました。峡はすばらしいと思いましたが、そこで出された昼食には閉口しました。

日向の馬ケ背も駐車場から海に向かって20分ほど歩いて行ってみると、東尋坊とよく似ている地形でした。ただ自殺者はほとんどいないとのことでした。日向のショッピングセンターによってから宮崎市内のホテルに入りましたが、ゴルフ場のホテルで温泉ではありませんでした。食事は夕、朝食ともバイキングでした。

5月27日(火) 晴れ
宮崎海岸沿いにあり、海彦山彦の神話のある鵜戸神宮へ行きました。駐車場から20分ほど上り下りの道を歩いていくと神殿がありました。近くの石に玉を投げて穴に入ると幸福が舞い込んでくると言う伝えのあるものに挑戦している人が多くいました。私もしたのですが、外れてしまいました。

桜島港から鹿児島港までフェリーで渡り仙厳園に行きましたが、見学時間が短縮されてしまったことと管理上からか日本庭園なのに西洋芝が植えてあって期待はずれでした。その後、鹿児島県の特産品である黒酢屋に寄りましたが、購入者は見受けられませんでした。
宿舎の霧島温泉は風呂の洗い場の蛇口のお湯の調整ができないので、湯ぶねだけつかってきました。ただ露天風呂は良かったです。

5月28日(水) 晴れ後雨
ホテルの敷地内に野うさぎがいました。ホテルの人が餌を与えているわけでもないのですが、人をおそれませんのでカメラに収めました。
人吉旧家のの蔵で味噌、醤油を製造しているところを見学した後、天草五橋を渡りパールセンターに行きました。妻に1つ買ってやればよいのですが、ほしいと言わないのでそのままになっています。

午後から天草歴史民族資料館で天草四郎時貞や隠れキリシタンなどのことなどの説明を受けたり当時の資料を見学した後、大江天主堂の内部も見学しました。鬼池港から口之津港までフェリーで渡り雲仙温泉まで霧がひどかったです。ここは部屋、料理、風呂とも一番良く飲み物も安かったです。

5月29日(木) 曇り
宿泊した旅館の近くは地獄めぐりができると書いてありましたので、朝食前に出かけてみると硫黄が多くでて蒸気が吹き上がっていました。2年前に行った玉川温泉(秋田県)と似ていました。

平成2年の普賢岳(平成新山)の噴火で流れた土石流の被害跡が残されている水なし本陣に行きました。新山は雲で全景を見せてくれませんでした。

カステラや陶器のショッピングセンターに寄った後、左遷された学問の神様菅原道真公を奉ってある大宰府天満宮に行きました。
最後にショッピングセンターに寄ってから博多発16時30分の新幹線に乗り、自宅に着いたのは23時を過ぎておりました。

(雑感)
・雨にあったのは1時間ほどだけで、機関通じて天気が良かったです。
・九州の風呂はほとんど24時で終了し朝6時からで、朝の早い出発には入りずらい。
・米、魚、日本酒は九州の何処も富山に勝てない。 と思いました。
by pcsusu | 2008-05-30 11:51 | 旅行

九州旅行の準備

5月24日(土) 曇りのち雨
先日も書いたように明日から29日まで九州へ行くことにしていることと今日の午後から雨が降ると聞いていましたので、午前中は庭をきれいにするように努めました。特に雑草をとるように心がけましたが、細かく小さいのでなかなか思うように運びませんでした。この時期5日間どうなっているか心配ですが、自分の身体をよくするため温泉に入って特に腰を暖めてこようと思っています。

午後から九州に明日もって行くものの準備をしました。外国へ行くのと違い、なんとなく準備もいい加減なところがあります。九州は見るところがたくさんあるので1回では到底回りきれませんが、今回で楽しみなところは仙厳園、高千穂峡、桜島などです。なんといっても天気が良ければよいのですが?

明日から29日までブログを休みます。
by pcsusu | 2008-05-24 16:30 | 今日の行事

妹が来宅

5月23日(金) 晴れ
環水公園の周りをウォーキングするつもりでしたが、ひさしぶりに妹が遊びに来ることになったので取りやめました。近くに住んでいるのですが、なんとなくこちらから連絡もしないままにしておりましたら今朝電話がありました。妹の長男、長女に今年と昨年男の子が生まれ、それぞれ元気に生活していることを聞き安堵しました。妹の旦那は耳の検査のため病院へ行っているとのことだったので、妻と3人で昼食をしてきましたが、余り美味しくなかったです。私には弟がいて東京に住んでいますが、こちらの長く連絡とっていませんので、今晩電話してみようかと思っています。

長い間、パソコンの周りが書類や物で一杯になっていましたので整理することにしました。机の上のものを全部動かす気は最初から無く、周りだけしたのですが2時間余りかかってしまいました。日頃から捨てるものととって置くものの区別をきれいにしておけばよいのですが、ついつい書類等を重ねていってしまいます。近いうちに大々的に整理したいとは思っているのですが、怠け癖のついている私ではいつになることやら???
by pcsusu | 2008-05-23 16:53 | 今日の行事

卓球の課題

5月22日(木) 晴れ
昨日に続き今朝も風が強く落ち葉等多く落としていましたので掃除した後、気温が上昇する予想も出ていましたので散水してやりました。
9時からの卓球教室では初めの1時間は20分づつ相手を変えて練習を行うのですが、スマッシュの確実性が薄かったです。チャンスボールなのだからいろいろな打ち方を試してみればよいのに、あわてて打ってミスを多くしてしまいました。あとの1時間はダブルスを行いましたが、人数の関係で、先生が私にフォアとバックの普通の玉とカーブの玉をそれぞれ練習させてもらいました。相手のラケットをよく見てネットぎりぎりか奥深く返すかを判断することになりますが、まだそこまでの余裕はありません。今までの課題の①単純なミスを少なくすること ②動くこと の2点はそのまま課題として残ってしまいました。

帰宅したら世間を騒がせている年金特別便が届いていましたので、早速内容を確認して発送しておきました。その後図書館に行って借りていた本を返してきましたが、読みたい本はなかなか見つからず、とりあえず九州の本を借りてきました。
by pcsusu | 2008-05-22 16:51 | 今日の行事

にこにこパソコンクラブ

5月21日(水) 晴れ
朝4時に起床し新聞を読んだ後、5時から昨日できなかった庭の掃除にかかりました。松の芽、平戸ツツジの花、樫や松の葉等たくさん落ちており、拾ってもきりが無く途中で止めようと何度も思いましたが、何とかコケの表面上はなくなりました。他の木に乗っているものや葉に隠れているものなどまだ多くあるとは思いましたが、さすがに3時間すると嫌になり止めることにしました。

10時からのにこにこクラブに出席しました。エクセルを使って基準日から特定日求めることを行おうとしましたが、DATEが上手く作用できませんでした。指示どうり関数やコンマを入れているのですが、ほとんどの人が入力できず後日回しになりました。アンケート用紙の回答部分だけ入力させる方法でチェックボックスやドロップダウンフォームを作成する方法を学びました。その後英単語の意味を調べる方法を教えてもらいましたが、上手く翻訳するものとネットがつながっていないというメッセージがでるものとありよく判りませんでした。ビスターを理解している人がいないため、指導も受けれない人達には少し寂しい気がしました。

by pcsusu | 2008-05-21 17:17 | 今日の行事

メールの登録

5月20日(火) 雨のち晴れ
庭が昨日からの風と雨のため落ち葉などで汚くなっていましたが、朝まだ雨が降っているためパソコンで来週の旅行先の検索を行いました。沖縄以外に九州に行ったことがなかったので、某旅行会社の企画に参加することにしました。本当は自分で企画して行けば良かったのですが、島が多い九州を車で周ることは船に乗って向こう岸に着くことに無理があるので、バス等で回ることにしました。どんなところかも知らないより、事前に調べておくべきと思い検索しました。

午後からにこにこクラブのメール登録についての教示があるので行ってきました。Yahoo
メール登録は取れたのですが、その後どうすればよいのかよくわかりませんでした。同じようなところで登録できずにいた人は、5~6人いたようです。お蔭さんでようやくメールが届くようになりましたが、番号だけしかわかりませんので全部に出すのは良いにしても個人的に出すことは難しそうです。
帰宅後気になっていた庭の除草にかかりましたが、量が多く、2時間で半分もできませんでした。ブログを書いたり、風呂、食事等の時間を考えて明日に回すことにしました。
by pcsusu | 2008-05-20 17:22 | 今日の行事

男性料理教室No.4

5月19日(月) 曇り
先週に続き4回目の料理教室が行われましたので行ってきました。今日のレシピは ①白海老の素麺 ②落とし卵 ③新じゃが芋の煮物 ④胡瓜の即席漬け の4点でしたが、私とYさんとで①と④をすることになりました。まず白海老の髭を切りそろえるのですが、身が柔らかいので半分にきれてしまったものもありました。その後私は鍋に水、醤油、酒、みりんを入れてかけ汁をつくり、昆布と白海老を入れて煮立てました。胡瓜の即席漬けにも挑戦し、胡瓜の乱切りや袋に塩水を入れて揉むことを学びました。どちらも美味しかったです。

午後から卓球に行きましたが、今日の参加者は13人と少なかったです。意識的に自分が動くために、スマシューやバックを試みましたのでミスも多かったのです。まだまだ動きが鈍いと思っていますので、飛んだり、跳ねたりする運動を取り入れていきたいと考えています。I顧問は他の人の指導で一生懸命でした。
by pcsusu | 2008-05-19 16:58 | 料理教室

呉羽山9人

5月18日(日) 晴れ
呉羽山に行きましたが、参加者は9人と少なかったです。隣の町内が親睦会で太閤山でバーべキューをしたり、来年の山行の下調べなどに行ったりしているためとのことでした。私自身右膝と右足の小指に痛みがでてきましたが、歩けない痛さで無かったので歩き通しました。庭の除草、卓球、ウォーキング等で膝の使いすぎなのかもしれませんが、何とか運動で治したいと考えています。呉羽山に妻の実家の町内から20人余りの人が訪れていましたので、妻はいろいろ挨拶を交わしていました。いつものコースをいつもどおりに歩いてきて10時50分に自宅に着きました。万歩計15890歩、9.53キロでした。

帰宅後はテレビ将棋と囲碁に釘付けになっていました。スーパーでコーヒーが安いが一人1袋のため一緒に行ってくれと言うので半分運転手として行きました。価格がどれだけ違うのかわかりませんが、洗剤が安いと他の店にも寄りました。

松坂の放映を楽しみにしていましたが、放映されたのかどうかわかりませんでした。
by pcsusu | 2008-05-18 16:21 | 今日の行事