つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

眼の視野の検査

7月30日(水) 晴れ
にこにこクラブの日なのですが、前からC病院で眼科の診察予約日になっていましたので、視野検査と診察を受けてきました。11時半の予約ですが、先に視力や眼圧等の検査を先にするため11時前には受付を済ませておきました。視野の検査(20分)は12時過ぎに終ったのですが、その後今まで経験したことがないほど待って、診察の時間は16時を過ぎていました。本当に1日がかりになってしまいました。「視野検査の結果、手術していない左眼にも見えていないところが確認される。時期を置いて再度両眼とも検査したい。右眼は緑内障になっているので、今までの薬を点眼していてほしい。」とのことでした。パソコンの使用について聞くことを忘れてしまいましたので、次回聞いてみようと思っています。

予告どおり明日、明後日琵琶湖方面に行く予定にしておりますのでブログは休みます。
[PR]
by pcsusu | 2008-07-30 17:24 | 今日の行事

庭除草

7月29日(火) 曇りのち晴れ
朝、庭掃除始めると一時雨になりましたが、その後再開しました。風が強く、雨が激しかったので落ち葉が多く散らばっており、除去するにも大変時間がかかりました。特に貝塚イブキ、松、ツツジなどが多かったです。やりはじめは余り暑いと思わなかったのですが、2時間余りして日差しも強くなってきましたので、途中から雑草は後日することになりました。

午後から昨日と同様卓球に行きましたが、参加者は20人と多く久しぶりに2回待ちのときもありました。I顧問が見えたので練習台になってもらいましたが、サーブの受け方、ツッツキ、バックなどがまだまだであると思い知らされました。眼の手術前は無かったのですが、玉がみにくくまた一瞬見えないことがあります。どうしようもないことは分かっているつもりなのですが、愚痴っぽくなってしまいます。

この後、庭などに散水する予定です。
[PR]
by pcsusu | 2008-07-29 16:35 | 今日の行事

大雨で県内にも被害

7月28日(月) 雨のち曇り
朝激しい雨と雷があり、県内に大雨警報が出され家屋の倒壊や床上浸水などの被害もあったようです。昨夕は夕焼けになっていたので晴れるとばかり思っていましたが驚きました。雨が上がった後、しばらく運河の水も茶色く濁っていました。
午前中は室堂で見てきた花を本で確認したりしましたが、外来種も入っていますが、種類の多さに少々驚きました。本の中に覚えにくい花もありますが、室堂に咲いてる花は網羅しないといけないですね。その後31日に行く予定の琵琶湖一周の旅行計画を再確認しましたが、ガソリンが来月から値上げされるようですので出費が重なり頭が痛いです。

午後から卓球に行きましたが、11人と少なく長い時間卓球ができました。I顧問の姿はなかったので自分なりに考えて練習しましたが、相変わらずバックの対応ができていないのでミスが多かったです。また玉を強く打ち返すことに心がけましたが、これもミスが多くしてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2008-07-28 17:08 | 今日の行事

ナチュラリスト現地研修

7月27日(日) 曇りのち雨
f0110413_2101772.jpg
昨日心配したとおり富山市内は朝雨でしたが、大山町に差し掛かるところから雨が無くなり、室堂に着いたころには、雲はありましたが暑かったです。室堂はさすがに多くの人で賑わっていました。まずミクリガ池方面の現地研修から始まりましたが、山は大日連山をはじめ立山三山、浄土山等も顔をみせてくれて本当にすばらしいと思いました。また私なりに花の本をよく見ていたので、講師が言われる名前についてはほとんど理解できました。講師の話を聞き漏らさないようにしようと思ったのですが、人が多くできませんでした。本当に久しぶりに訪れた室堂を、また来たいと思わずにおれませんでした。

f0110413_211616.jpg
昼食を弥陀ヶ原でとった後、雨が降り雷も長く続きますので室内の研修に振り向けられました。現地研修に行きたかったのですが、この雨ではどうしようもなかったです。K講師が立山カルデラについて90分ほどとS講師が立山にまつわる話を60分ほどされましたが、なかなか平生聞かれないことだったと思い、良かったと考えています。研修は1時間余り短くなり早く帰れましたので、ブログを書くことにしました。

研修生の中で自慢話をする人(白山を日帰りしてきた。今度大日を登る。)がいますが、本当にナチュラリストに適しているのか私は疑問だと思っています。多くの山を早く登ることも大事かもしれませんが、自然の営みを理解することを優先したいと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2008-07-27 21:01 | ナチュラリスト講座

荷物の点検

7月26日(土) 晴れ
いよいよ明日ナチュラリスト講座のメインエベントである室堂、弥陀ヶ原の現地研修ですので、時間や荷物のチェックを行いました。天気は良くないらしいのでもって行くものに気を使います。
その後はパソコン将棋をして過ごしましたが、リラックスしていたのか勝たせていただきました。2戦目も勝ってしまいいましたので、3戦目は思い切った勝負に出たのですが、さすがに柳の下にどじょうはいませんでした。

午後からテレビ(なんでも鑑定団等)を見て過ごしました。

年いっても明日のことに気が高ぶるのは私だけでしょうかね~

明日、朝早く夜遅くなるためブログは休みますのでよろしくお願いします。

今から庭除草と水遣りです。
[PR]
by pcsusu | 2008-07-26 16:14 | 今日の行事

高商ガンバレ

7月25日(金) 晴れ
2週間前からパソコンのタイプ君の練習をやめて、高山植物の本を毎日見るようにしています。少しづつ花の名前が出るようになってきましたが、覚えきっておらず、時間が経つと忘れてしまっています。今日も本を見た後、ナチュラリストの知識として立山の室堂や弥陀ヶ原周辺の地形、建物について調べてみました。山、川、池、地獄谷、カール、玉殿岩屋、自然保護センター、がきの田(地塘)等植物、鳥の他にたくさん知っておかねばならないものがあることがわかりました。少しづつ頭に入れるように心がけたいです。

午後から妻と市内の大型スーパーに行ってきました。買い物の目当ては無かったのですが、この暑さから逃れる意味で冷房施設のよく効いて時間を過ごせるところへと行ってきました。駐車場や店内もそれほど込んでいる様子では無かったです。帰宅後高校野球の県の決勝戦(高商対新湊)を視聴しました。途中からだったので詳しくはいえませんが、両校ともによく戦ったようです。高商には甲子園で校歌を流してもらいたいです。
[PR]
by pcsusu | 2008-07-25 16:46 | 今日の行事

卓球教室

7月24日(木) 晴れ一時雨
体育館の中の暑さを考えると、卓球に行くことさへ気が重くなりますが、自分のためと思い直して出席しました。参加者は15人と少なかったのですが、私は上手なYさんと先生に練習相手になってもらいました。Yさんとはフォアのラリーが主でしたが、返球やサーブの受け方のミスも多かったです。先生にはバックとフォアのツッツキをナチュラルとカットをあわせて教えてもらいました。最近バックの練習が多い影響で2本すばらしい返球ができうれしかったです。体育館の中は蒸し風呂状態でシャツやパンツは汗びっしょりで、眼鏡に汗がたまりよく見えないことがあります。気が重かったのですが、来て良かったと思いました。

午後からシャワーを浴びて缶ビールを飲みましたら、疲れと酔いで眠くなり昼寝をしてしまいました。パソコンのある場所は暑いのでに向かう気にならず、テレビを視聴したり、自分の水分補給ばかりして過ごしました。雨が降ったので、今日は庭に水遣りはやらないでよいでしょうね
[PR]
by pcsusu | 2008-07-24 16:31 | 今日の行事

にこにこパソコンクラブ

7月23日(水) 曇り
大リーグの松坂とイチローの対戦が、11時ごろからテレビ放映されるので視聴したいと思っていましたが、昨日明日のにこにこクラブに出席しますと言ったこともあり参加することにしました。午前中は”額縁入りアニメ”作りで教材も判りやすかったのでスムーズに進んでいきました。最後にスライドショーのところに進んでいるとは判らなかったため、講師の指導を受けました。午後からの”かおのアニメ”作りは苦労したうえできませんでした。私自身絵を描くことが大嫌いな上、今まで使ったことがないものを言われるともたもたになってだんだん遅れるて判らなくなってしまいました。教材も簡略に書いてありますので、私が読んでもよく判らず、結局諦めてしまいました。こんなことならテレビを見ていればよかったかな?と一瞬思いました。
[PR]
by pcsusu | 2008-07-23 16:23 | 今日の行事

ネット検索

7月22日(火) 晴れ
ネットで検索する方法が判らないわけではないのですが、探し方が下手です。弥陀ヶ原に10時半まで着くには富山駅何時発の電車に乗ればよいかを調べようとしましたが、どうすれば早く見つけれるかを考えました。立山駅や美女平では見つけることができず、室堂平を検索してやっと見つけることができました。早く見つける感覚がほしいのですが、慣れですかね~
テレビで高校野球(新湊ー伏木戦)視聴しました。この暑さの中、球場に足を運ぶまでの意思はないのですが、高校生の一生懸命に玉を追う姿に打たれるものがあり観戦しました。結果は新湊が3対0で勝ちましたが、伏木の投手も良かったです。

午後から卓球に行ってきましたが、参加者は16人と少なかったです。I顧問は今日見えましたが、他の人の指導で会話できませんでした。私はバックと早撃ち(玉が卓球台につくと同時に打ち返す)の練習を心がけました。人には言えませんが、眼の関係でよく見えずに打っていることが多いのは致し方ないのかもしれません。でももっと上手になりたいと思っております。

にこにこクラブの懇親会が予定されていますので、今から出かけます。
[PR]
by pcsusu | 2008-07-22 17:02 | 今日の行事

とちの湯

7月21日(月) 晴れ
昨日私達がいないときに造園屋が来て木に薬剤を散布して行ったらしく、もみじの木の下にシナンタロウが多く落ちていましたので、落ち葉と一緒に片付けました。その際、手を地面の上についたときにシナンタロウに刺されてしまい、しばらく痛みが取れませんでした。

f0110413_1735389.jpg
家に居ても暑いので、宇奈月のはずれにある休憩施設”とちの湯”に行って風呂、露天風呂に入ってきました。温泉と思っていたのですが、パンフレットにはその文字がないので公衆浴場らしい。昨年宇奈月の欅平行きのトロッコ電車から見ていましたので、来たきっかけになりました。内風呂は狭いのですが、露天風呂が広く天気も良かったのでいい骨休みになりました。
その後、生地の道の駅によって干し物などを買ってきました。
アルコールが少々入りましたのと昨晩の寝不足で帰宅後は、寝入ってしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2008-07-21 17:35 | 今日の行事