つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

呉羽山

8月31日(日) 晴れ
f0110413_16383469.jpg
昨日と打って変わって朝から青空が見えましたので、久しぶりにクラブの仲間12人で呉羽山に行ってきました。風は少し吹いていたのですが、汗っかきの私はすぐに何度もタオルで汗をふき取らざるを得ませんでした。Hさんが来ていましたので、他の人より早く歩き10分ほど早く公園下に着きました。いつものように五百羅漢の前を通ると、お寺の下の崖に青いシートがかけてありました。先日の雨で地盤が緩んだからかよく判りませんでしたが、最近の集中豪雨に気をつけなければと思いました。展望台では剣岳や毛勝三山の頂上は見えましたが、立山三山の頂上は雲に隠れていました。写真を撮ったのですが、逆光のため上手く撮れませんでした。帰り道環水公園では、噴水のそばで幼児が水遊びに興じていました。万歩計13968歩、8.38キロでした。

帰宅後はテレビ将棋、囲碁を視聴しました。特に将棋は飯島5段が大逆転で三浦9段を倒し、大金星を挙げました。早指し将棋ですので若手に有利かもしれませんが、それでもたいした者です。囲碁は順当に張名人が3目半の勝利を収めました。
[PR]
by pcsusu | 2008-08-31 16:39 | 今日の行事

松坂16勝目

8月30日(土) 雨
8時過ぎから大リーグの松坂の試合を視聴しましたが、今日は今シーズンで一番よいピッチング内容だった気がします。8回まで104球投げて安打2、三振7個、四球2、もちろん無得点でした。1回先頭打者にいい当たりを打たれましたが、外野手のファインプレーでしのいだ後は、長打も無く、2塁まで行ったのは1回限りで危なげが無かったです。ただ点差が開いたときに四球を出すのはちょっと残念な気持ちですが、本人は今後のことを考えて強気で押したのですから素人の私があれこれ言えません。16勝目おめでとう!

午後からも雨が降り続いていましたので、外に出る気にもならず、ナチュラリスト講習のレポートを仕上げることにしました。最近字を書くことがほとんどありませんので、下手で書き直したり、漢字を忘れてしまって辞書を見ながらのレポートでした。パソコンで書いてよいのかどうかわからなかったので、自筆で苦労しました。
[PR]
by pcsusu | 2008-08-30 16:29 | 今日の行事
8月29日(金) 雨のち曇り
朝雨模様でしたので、ナチュラリスト講座のレポートを書くことにしていましたが、妻から買い物等を頼まれましたので行ってきました。酒屋と薬屋のディスカウントショップへ行き、それぞれ酒類とベープマットを買いましたが、薬屋に酒類も置いており値段を見たところ、酒屋より安い金額でびっくりしました。ただ品数や本数は非常に少なく、新しいかどうか判りません。
その後、昔住んでいましたところ土地がまだ亡き父親の名義になっているため、相続関係の書類を某司法書士へ届けてきました。約1週間ほどで名義変更できるそうです。

午後から雨がやんでいましたので、昨日の続きの除草することにしました。昨日除草したところに早くも雑草がいくつも出てきており、生育の早さに驚かされました。昨日は藪かが気になりませんでしたが、今日は私が行くところに10匹近くが声を出しながら寄り添ってきました。2匹殺したのですが、効き目は無かったです。2時間余り行い、昔のスーパーのナイロン袋に半分ほどたまりました。眼が良くないこともあって取りこぼしもあるかもしれませんが、自分ながら良くとったと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2008-08-29 16:54 | 今日の行事

卓球仲間

8月28日(木) 小雨
卓球教室の先生は全国大会に出席のため、今日の授業の分は来月初めになりましたが、教室に通う仲間で集まっての練習がありました。私は最初いつものYさんに練習台になってもらいスマシューの練習をしたのですが、返ってきた玉を再び返すことにミスを連発してしまいました。スマシューした後の身体がつぎの打球のとき元のように戻っていないため、崩れたフォームで打っているからだと思っています。次に移る動作の遅い、スマシューの正確さがない、カットに対応しきれていないなどで、自分の弱点が判ったような気がします。また日頃から手首を柔らかくしたり、身体を動かしていないこともあり、上手くなるわけがないのでしょうね。その後ダブルスを行ったのですが、今日の私は惨敗でした。

午後から除草する予定にしていて30分ばかり行ったところ、雨が降ってきて中止しました。ひどい雨ではなかったのですが、長くするとずぶぬれ状態になるのでしばらく様子も見て止めることに決断しました。妻が買い物に行くので運転手として近くのスーパーに行きましたら、今日はポイントが5倍つくそうで15時ごろにもかかわらず、駐車場や店内は混雑していました。
[PR]
by pcsusu | 2008-08-28 16:50 | 今日の行事

男性料理教室(食改)

8月27日(水) 曇り
食生活改善推進員が主催する料理教室が行われたので、会費を納め出席してきました。前回(5月)参加できなかったのですが、今まで4回ほど出席していますので顔なじみが多かったです。女性(推進員)8人の指導の下、男性15人が3版に分かれてそれぞれ作ることになりました。今日のレシピは ①菜めし ②卵寄せの薄くずあんかけ ③かぶらのやちゃら ④さつま芋とリンゴの重ね煮 ⑤秋刀魚の衣焼き の5点でしたが、①の菜めしとそれぞれのだし汁は推進員で事前に作ってありました。私は他の人より包丁を持っていること何多いからかぶら、人参、りんご、きくらげ、糸寒天などを細かく切ることを行いましたが、人参を薄切りにすることに手を焼きました。②は茶碗蒸しのようにするのですが、他の班のように器の中に入れずにラップのまま蒸した方が早かったです。
出来上がった後、缶ビールが1本ずつ配られ乾杯し食材に舌鼓を打ちました。カメラを持っていったのですが、ビールに気をとられて撮影を忘れてしまいました。

午後から庭の除草する予定にしていましたが、天気が良くなって気温が上がったので暑いのと1本のビールで身体がだるくできませんでした。テレビを見ているうちに転寝を始めてしまっていました。
[PR]
by pcsusu | 2008-08-27 16:52 | 今日の行事

三日坊主

8月26日(火) 曇り
血圧の薬が少なくなってきましたので、S内科に行くことにしました。今日は脂肪検査のため採血を行うので、朝食はとらずに向かいました。この内科は8時半頃から診察しているので、早めに行って早く終れるから他の用事もできる。前回からの右わき腹の痛みがまだ治らないのでレントゲン写真を撮ったが異常は見つからず、また血圧や心音は非常に良いとのことでした。来月の血液検査結果を見ることとなりました。
帰り道書店によって立ち読みしていたのですが、日用品のスタンプ台がほしかったので購入してきました。

午後から昨日に引き続き卓球に行きましたら、参加者は17人でI顧問の姿もありました。早速「手打ちになって手首を使っていない。手が返っていない。」と指導を受けました。知らず知らずのうちに元の自分のホームに戻ってしまっているのは、まだホームが固まっていないためだと思っています。三日坊主で家での素振りの練習はほとんどしていませんでしたので、上手くなるわけはありません。久しぶりに対戦した上手なOさんにもスマッシューのミスが多く、いい結果が出せませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2008-08-26 16:45 | 今日の行事

卯の花

8月25日(月) 曇り
庭が汚れているので除草しようかとも思いましたが、昨日の研修の復習の方が大切だと考え直して、いやいやながらメモ帳とにらめっこしてわからない花を調べてみました。調べてもわからない花は、名前だけ覚えるようにしておきたいと思っています。昨日タニウツギについて話され、自分の誕生日の花が空木(ウツギ=卯の花)であることから関心があったので調べてみたところ、きれいな花であることをはじめて知りました。花を見つけたらぜひカメラに収めておきたいと思いました。植物図鑑を持たないので大変ですが、イタヤカエデ、ウリカエデ、ウリハタカエデや栃木と朴ノ木の違い等も理解するようにしなければと考えています。一応2時間余り机にかじりついてはいましたが、どれだけ頭に入ったことやら?

午後からの卓球は参加者15人でI顧問の姿はありませんでした。今まで卓球台が空いていたとき他人に譲っていましたが、今日は積極的に練習しました。先週なかなかサーブの返球ができなかったのですが、今日はミスが少なかったです。また、バックのナチュラルなボールはほとんど返すことができるようになりましたが、カットボールとの見極めと打ち方を勉強しなければと思っています。またツッツキについてもまだまだです。
[PR]
by pcsusu | 2008-08-25 17:19 | 今日の行事

称名滝現地研修

8月24日(日) 曇り
f0110413_1634079.jpg
今日は称名滝でナチュラリストの現地研修がありますので、8時半ごろ家をでました。朝御飯でちょうどなくなりましたので、途中コンビニで昼食(サンドウィッチ)を買っていきました。運転中に雨にあいましたが、現地は雲って霧が多く発生しておりました。平日で天気も良くないので観光客はほとんどいないだろうと思っていましたが、日曜日も手伝って県外ナンバーの車や観光バスが2~3台も見ることができました。
研修は4班に分かれてそれぞれナチュラリストから説明を受けました。午前中は滝見台まで歩きながら木や花の名前等を説明されましたが、私の知っているものはほとんど無かったです。八郎坂のできた記念碑や滝の大きさ、幅、深さなど説明を受けました。
午後からはバス停近くの資料館や休憩所などで説明を受けて14時半ほどに現地解散になり、16時頃に自宅に戻りました。天気予報では雨の確率が90%でしたが、ほとんど雨にあわなかったのは写真もメモも取ることができ幸いでした。
[PR]
by pcsusu | 2008-08-24 16:32 | ナチュラリスト講座

自分だけの時間

8月23日(土) 曇りのち晴れ
ハイキングクラブの特別例会で今日、明日にかけ40人余りの仲間が谷川岳登山に行きましたが、私は明日ナチュラリストの現地研修が予定されていることから参加できませんでした。谷川岳参加の妻は朝4時半頃家を出発して行ったので、睡眠不足気味で身体がだるく感じます。自分だけの自由な時間ですので大切にしたいと思っていたのですが、結局は自分の机の周りの整理整頓や清掃に追われてしまいました。前から判っていたのですから、何か計画しておけばよかったのに!ズルズルと時間が経っていってしまいました。

午後からオリンピックの野球を見ていたのですが、アメリカに逆転されてからは面白くなくパソコン将棋に走りました。寝不足で頭の回転がよくないと思っていましたが、2回ともスムーズに勝利を挙げることができました。頭がすっきりしているときかえって勝てないことが多いのは、どうしてなんでしょうかね~
この後ゆっくり風呂に入り、鬼(妻)のいないまに少々深酒して早めに休もうと考えています。
[PR]
by pcsusu | 2008-08-23 16:29 | 今日の行事

統計調査の現地調査

8月22日(金) 晴れのち曇り
天気がよさそうなので今日の午後から統計調査の現地を見て回っておこうと思い、そのため午前中は「調査の手引書」を中心に読むことにしました。対象が個人ですので、不信や不安のない形で接して協力を得ていきたいと考えています。調査基準日は10月1日なのですが、8月に現地調査したものを9月初旬に市に提出しなければならない書類があるために、そのところを中心に読むことにしました。

午後からオリンピックの野球が放映されて視聴したかったのですが、仕事だと割り切って現地に向かいました。100世帯近くのマンションでは管理人に断って「調査のお知らせ」のチラシを郵便箱に投函しました。マンションに住んでいる方の把握は大変かもしれませんが、連絡等を密にしていこうと思っています。もう一箇所は1キロほど離れた住宅やマンション等の混在しているところでした。今まで空き地になっていたところに住宅が経ったところや地図にある名前が間違っているところなどが見つかりました。この地域に小規模なマンションが3つありましたが、管理人と連絡が取れませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2008-08-22 16:56 | 今日の行事