つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

調査用紙配布終る

9月30日(火) 曇り
昨夜用紙の配布に行きましたが、未配布5軒のうち1軒だけ灯りが点いていましたのでチャイムを押しましたが、応答ありません。しばらくすると灯りが消えてしまいましたので再度チャイムを押したり、挨拶するも返答ありませんでした。5軒とも残ったままになりましたので、今朝指導員と連絡を取り、メモを書いて書類を置いてくることにしました。効果があるかどうかわかりませんが、やれることはしたつもりです。指導員の話では他の調査員でもなかなか配布できずに困っていると相談を受けたそうです。
ただ明日からどれだけ回収できるかが一番難しい問題だと思っています。
明日一日中調査票の回収にに歩くつもりですのでブログは書けないかとと思いますが、そのときはあしからず。

午後から昨日に続き卓球に行きましたが、今日も14人と少なかったです。I顧問は他の人の指導にあたっていましたので、話を交わすことはありませんでした。今日私はバックの練習に励みましたが、玉の勢いが弱く押されることが多かったです。早く強く打つことを覚えなければならないと感じました。人数が少ないこともあって、回数が多くなり、汗びっしょりになって疲れますが、やりきった充実感が味わえる気がします。
[PR]
by pcsusu | 2008-09-30 16:34 | 今日の行事

郵送扱い

9月29日(月) 曇り
午前中は今まで訪問してきた統計調査の状況をまとめ、今度回収しに行くための予定や順序を考えました。昨夜2軒は会うことができて渡せたのですが、2軒は少々強引に配布してきたので上手く回収できるかどうかわかりません。また5軒が残っていますので今夜渡せるかどうかです。郵送用の書類がなくなったので市役所に貰いに行ったところ、簡単に郵送扱いにしてほしくないと釘を刺されました。好んでしているわけでないのですが、回収するときのやむを得ないときにしてほしいとのことでした。今日は今夜だけ配布に行くことにしています。

午後から調査のことを忘れるため卓球に行ってきましたが、昨日の運動会の疲れからか参加者は14人と少なかったです。I顧問にバックの指導を受け、手首の返し方を教わりましたが、なかなか上手くいきませんでした。また身体の動きが遅いため、バックに高い玉が来たときの処置も課題です。人数が少なかったので、多くの回数をこなし疲れました。
[PR]
by pcsusu | 2008-09-29 16:41 | 今日の行事

調査用紙の配布5日目

9月28日(日) 曇り
校下の運動会が予定され出席するつもりでいたのですが、統計調査の配布が思うように進まないので欠席せざるを得ず、9時半頃でかけました。昨夜のメモでA地区では3世帯に配布できましたが、1世帯は長期の出張者でこの期間中に帰ってくるかどうかわからないとのことでした。またB地区に期待していたのですが、車がほとんど無く、昨夜は25世帯中3世帯だけ電気がついている状態でした。結局残りは9世帯ですので、30日まで渡しきれるかどうか難しくなってきました。今夜も行ってみる予定ですが?

帰宅後はテレビ将棋と囲碁を楽しみました。将棋は富山県出身の田村六段が行方八段と対戦しましたが、負けてしまいました。これで県出身者は2人とも姿を消していなくなり寂しくなりました。また囲碁は白熱した戦いになりましたが、加藤八段が趙元名人を破りました。面白かったです。その後庭でゼニゴケなどの雑草をとったりで時間が経っていきました。
[PR]
by pcsusu | 2008-09-28 16:18 | 今日の行事

調査用紙の配布4日目

9月27日(土) 曇り
8時半頃から昨日と同様、調査用紙の配布に回りましたが芳しくありませんでした。昨晩留守宅にパンフレットとメモ用紙をドアーの差し入れ口に入れておいたのですが、1戸だけ会うことができ4戸はそのままになっていました。また後の4戸はチャイムを押してもも返答ありませんでした。またもう一箇所の地区は約束した人以外(4戸)はチャイムを押しても返答無く、会うことができませんでした。虚しく気分がすぐれないまま帰宅しました。今夜も行ってみるつもりです。
配布や回収が終るまで時間が束縛されていますので、国勢調査並といっても過言でないと思っています。

午後から昨日やり残した庭の除草を行いました。昨日きれいにしたと思ったところがまた汚れていたり、思わぬところに多くの細かい落ち葉があったりで時間がかかりました。今日は松やツツジの葉が多く取りました。まだ十分とはいえないのですが、腰が痛くなったので止めることにしました。
[PR]
by pcsusu | 2008-09-27 16:40 | 今日の行事

調査拒否等

9月26日(金) 曇り時々雨
昨夜に続き、朝8時過ぎから統計調査用紙の配布に出かけましたが、ほとんど会うことができませんでした。「私は留守番で夕方住人が帰って来るから」と言われたので行ってみると応答してもらえませんでした。またある人は私には関係ないからと調査拒否も言われました。
昨夜連絡取れなかったところは今朝もほとんど連絡取れませんでした。今回の調査で接触できないのはマンションに住んでいる人たちで、その難しさが身にしみてきました。今日もこの後訪問する予定にしていますが、ハナキンですので何人と接触できるか不安です。

旅行していた23日に造園屋が来て庭木の剪定作業をして行ったらしく、庭に葉や枝の切れ端等が多く散らばっていましたので、雨の降らないうちにと除草しました。貝塚イブキや柘植の小さいものが多く、とるのに苦労させられました。雨が激しく降ってきましたので、途中にして止めざるを得ませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2008-09-26 17:14 | 今日の行事

調査の訪問

9月25日(木) 曇り
昨日のお酒や疲れが残っているのか頭が重い状態であり、統計調査も気になりましたが、卓球教室に行ってきました。Yさんからスマシュするときは卓球台の先端でなくネットをめがけて強く打つように指導を受けました。また先生にツッツキの指導をしてもらいましたが、ラケットが裏ラバーのため、返しやすかったです。私と同レベルのFさんが今週から辞めてしまい、男性は4人しかいなくなっって寂しくなりました。

卓球教室から帰宅後、昼食もとらずに統計調査の現地に赴きました。マンションだけの地区は管理人がおられ名前や状況を教えていただきましたので日中おられる人のところに早速出向きました。ただオートロックのため1階に戻って返事を聞いてからの面接になりました。日中おられない人がほとんどで出直すしかありません。またもう1つの地区は一戸建てのところは先日何軒か渡すことができましたが、この地区のマンションの住人にはほとんど連絡がつきませんでした。マンションの持ち主等に情報のお願いに連絡しましたが、個人情報、契約上知らせないことになっている、聞いていないなどの理由でほとんど期待できなくなりました。自分の足で回るしかないと覚悟を決めざるを得ませんので、ブログも書けない日もあるかもしれません。夕食後も回ってみる予定ですので晩酌はストップかな?
[PR]
by pcsusu | 2008-09-25 16:12 | 今日の行事

天橋立旅行報告

9月25日(木) 曇り
23日(火) 晴れ
f0110413_764723.jpg
ハイキングクラブ員33名を乗せたバスが6時前富山を出発し、城崎に向けて出発しました。
途中2箇所トイレ休憩をし、10時ごろ舞鶴市にある海上自衛隊で護衛艦「すずなみ」を見学しました。隣に新聞を賑わした「あたご」の姿も見ることができました。






f0110413_771642.jpg
11時過ぎにリフトで天橋立ビュ-ランドに上り、橋立を股のぞきをして日本三景を楽しみました。昼食後橋立の松並木を50分ウォーキングして向かいに見える笠松公園に向かいました。貸し自転車に乗っていく人が多く、ゆっくり景色を楽しんで歩く時間の余裕まではありませんでした。
3時30分ごろ伊根町の道の駅から海辺に並ぶ伊根の舟屋を見下ろしましたが、遠く過ぎてよくわかりませんでした。
17時過ぎに城崎温泉のホテルに到着して18時半からたのしい懇親会が始まりました。予想以上の料理に私は食べきれませんでした。その後2次会をする予定でしたが、多くの人が外湯めぐりに行ったので男5~6人のごんべ酒になりました。

24日(水) 晴れ
f0110413_710823.jpg
5時過ぎに旅館のうち湯に入ったのですが、7時から外湯(共同浴場)が開かれるとのことで行ってきました。7箇所あるのですが、2箇所だけ寄って来ました。
9時にホテルを出発して、近くの玄武洞、青龍洞に行きましたが、五角形や六角形の角柱が奇妙な姿を現しており驚かされました。

f0110413_7104940.jpg
10時半頃に但馬の小京都と称されている出石で町並みを見学し、昼食に名物の皿蕎麦を13皿を食べましたが美味しかったです。
帰りに豊岡市内の鞄店や敦賀市の小牧かまぼこ店で買い物をして20時過ぎに富山に戻りました。
バスの中ではほとんどアルコール漬けで笑い声も絶えずたのしい旅行でした。
[PR]
by pcsusu | 2008-09-25 06:42 | 旅行

統計調査の現地訪問

9月22日(月) 曇りのち晴れ
雨が降りそうな雲行きでしたので統計調査の用紙を配布しに行こうか迷いましたが、少しでも回っておけばよいと思い駐車禁止地区のため自転車で行くことにしました。行くまでは心が重かったのですが、会って話し出すと来て良かったと思いました。一戸建ての家には半分ほどの人に会うことができたのですが、マンションは時間が悪いのか、一戸も応答がありませんでした。ほとんど夜間でないと会えないのでないか、また上手く面接できて調査用紙に回答してもらえるのか心配になってきました。明日祭日ですが私は旅行に出かけますので、金曜日以降にかけたいと思っています。

午後から卓球に行ったところ、明日が休みのためでか参加者が19人と月曜日としては非常に多かったです。I顧問の姿は無かったのですが、自分なりに考えながらしたつもりです。しかし課題であるバックはまだまだ精度が悪かったしミスも多かったです。

23日、24日ハイキングクラブ員33名で天橋立方面に行ってくる予定ですので、ブログは休みます。申し訳ありません。
[PR]
by pcsusu | 2008-09-22 16:51 | 今日の行事

現地研修 頼成の森

9月21日(日) 雨のち曇り
ナチュラリストの講習会が頼成の森の現地で行われましたので出席しました。私の平生の行いがよくないと見えて、今までの現地研修はほとんど雨に会いました。傘を差しながらナチュラリストの話を聞きメモを取るのが精一杯なので、写真を撮ることはしませんでした。15人づつの4班に分かれての説明ですが、雨の音の影響もあって聞き取りにくかったです。
午前中は第4駐車場の付近を1時間余りかけて、午後から第1駐車場の付近を2時間かけて説明を受けました。鳥や昆虫の姿が無く、ほとんど花や木の名称が多かったです。6月に1度訪れて説明を受けた講師と内容が違っており、人それぞれだな~と思いました。
私は高山植物を覚えるのに苦労していますが、他人は講師が忘れている花などよく知っているのに感心させられ、自分の無知が情けなくなりました。
[PR]
by pcsusu | 2008-09-21 17:08 | ナチュラリスト講座

彼岸の入り

9月20日(土) 曇り
彼岸の中日に墓参りをしていたのですが、23日旅行に行く予定にしていますので今日行ってきました。まず市内のお寺内にある私の先祖の墓と本家の墓を訪れましたが、花や蝋燭の立っているのは数少なかったです。また年々新しい墓が増えていっている感じがしました。身内の健康と今後を見守ってもらうようにお祈りしてきました。
その後長岡にある家内の実家の墓地に行ったところ、缶ビールと間コーヒが備えてあるのはよいのですが、墓のあちこちにタバコの吸殻等が落ちて汚い状態でした。近くのお寺で箒とちりとりを借りて掃除をしてから墓に参りました。先祖の墓を訪れればよいと言うものでないことがわからないのでしょうかね~ 情けないです。
帰りにN農協によって野菜等を買ってきました。

午後からは雑誌を読んだり、テレビを視聴したり、パソコンゲームなどで過ごしました。2日間の卓球のせいか、気候のせいかわかりませんが、身体が重く何かをする気が起りませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2008-09-20 16:36 | 今日の行事