つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

正月に向けて

12月31日(水) 曇り時々雨か雪
27日に書いた今年の私の重大ニュースを見ながら、来年は何処に力を入れていくかを考えて見ました結果、ナチュラリストの活動が何処の範囲までするのかが一番気がかりです。中途半端なことはしたくないのですが、それにかかりっきりと言うのもしたくないと思っています。私たちのハイキングクラブ内でのナチュラリストの活動をしていければそれでよいと思っているのですが?悩みは尽きません。

午後から晴れ間が出てきましたので、昨夜の風で庭が汚れていましたため明日から正月でもあり、除草することにしました。しかし気温が上がっていないので肌寒く、濡れたツバキの葉や山茶花の花びらに触れると冷たく手が先日と同様にかじかんできました。人指の感覚が無くなり、薬指で葉などをつかんで対応しました。ナイロン袋の3分の1ほどまでなりました。

毎年31日前には風呂場を掃除してしまうので、3時過ぎから近くの銭湯に行ってきました。銭湯は非常に混んでいて久しぶりの人が多かったと見え、年配者2人が湯ぶねに入りすぎてのぼせ状態になってしまいました。幸い家族の方がおられ介抱しておられましたから良かったのですが、家の小さい風呂と比べて気分が良かったのでしょうか?
[PR]
by pcsusu | 2008-12-31 17:15 | 今日の行事

パソコンの清掃

12月30日(火) 雨
天気が良くないことがわかっていましたので、今日はパソコンの外部と内部の掃除や整理を行うことにしていました。
外部と言ってもディスプレイやキーボードの汚れを落とすのですが、見た目にはたいしたことがないように見えました。しかしクリーニングスプレーやウエットティッシュで拭いたところ、いろんなゴミがたくさんついてきたのには驚かされました。またマウスには手垢がこびりついていました。
内部では写真や研修のときの資料が整理されずに、ディスクトップやドキメントの中に入れっぱなしになってしまっていましたので、項目ごとに分けてCDに保存することにしました。写真や項目数が多かったのでCDが12枚に分けることになり、時間がかかってしまいました。また、フラッシュメモリーの中もついでに整理しておきましたので、パソコンも軽くきれいになったと喜んでくれるでしょう?
その後、妻からの用事で酒屋の支払いと注文してあった餅をもらいにいってきました。早速昆布餅を一切れ食べましたら、美味しかったです。
[PR]
by pcsusu | 2008-12-30 16:29 | 今日の行事

良い天気に感謝!

12月29日(月) 晴れ
天気が良いと聞いていましたので、8時過ぎから庭に出て除草を行いました。まだ日が射していませんでしたので、寒く手と足が冷たくなってきて前回同様手がかじかんで上手く落ち葉などを拾えなくなりました。しかし我慢して薬指と親指ではさんだりしながら2時間ほどで終了しました。手の冷たさがなかなかも途に戻らなかったので、手をこすり合わせたり、息をかけたりしました。
その後神棚の掃除に取り掛かりましたが、気温が上がって暖かくなってきていましたので、いつもより丁寧に1つ1つきれいに拭くなどしました。

午後から昨日スーパーで買い忘れたものや豆腐店、肉屋等へ行ってきましたら、隣のFさんが車3台を洗車していたので私もすることにしました。天気が良く暖かでしたので、気持ちよくまた水の冷たさはほとんど感じませんでした。明日から天気が悪そうなので、2台ともワックスを十分かけておきました。
正月準備で誰もが忙しいときに、こんな良い天気になってありがたかったです。
[PR]
by pcsusu | 2008-12-29 16:48 | 今日の行事

医療費の整理

12月28日(日) 時々雨
今年最後の呉羽山山行の日だったのですが、私自身昨日から下痢状態でしたのと雨模様だったので行くのを止めました。妻を含めて5人の参加だったとのことでした。
午前中は来年の確定申告に必要な今年支払った医療費の領収書を受療者別、医院別、受療年月日順に並べ替えて書類作成しました。2人で130件余り(薬局も含む)あり、記録するのも大変なうえに日付、金額のチェックも行いましたので、午後もかけて仕上げました。

午後からテレビ囲碁(結城ー河野戦)を視聴しました。中盤戦解説者にも読めずわからなかった結城の狙いが功を奏して中押しがちでしたが、本当に白熱したいい戦いでした。終了後天気が良かったので寒く冷たいのを我慢しながら庭に出て除草を行っていたところ、雨が強く降って来ましたのでやめました。天気が年末年始悪い予報が出ていますので、気がかりです。
[PR]
by pcsusu | 2008-12-28 16:23 | 今日の行事

私の1年の重大ニュース

12月27日(土) 時々雪
私のこの1年を振り返って見ました。

①眼病が気になりますが、健康で過ごせたこと
  入院することも無く、内科は安定していること
②初めての海外旅行にハワイへ行ったこと
  パスポートの取得、ダイヤモンド・ヘッド、日立の樹、パールハーバーなどが印象深いです
③ナチュラリストの資格を貰ったこと
  今後をどうするか課題が山積しています
④株などの投資で大損してしてます
  今後どうするか頭が痛いです
⑤卓球中心の生活になりつつあります
  教室、地区のラージボール卓球クラブ、卓球同好会、(教室の仲間)
⑥OHC(ハイキングクラブ)に継続して参加していること
  中山道(妻籠等)、千石城山、大平山、濁谷山へ行ってきましたが
  碁石が峰、ハゲ山、南保富士、谷川岳はナチュラリスト研修のため参加できませんでした
  呉羽山、二金会(飲み会)、1泊旅行(天橋立、イオックス)に参加しました
⑦ 昨年から継続しているもの
  料理教室、ラジオ体操、統計調査、にこにこクラブ
⑧止めてしまったもの
  水中ウォーキング、パソコンのタイプ君、パークゴルフ、陸上ウォーキング
⑨国内旅行に行ってきたこと
  県外・・・九州、臥竜公園、比叡山、琵琶湖一周、立山アルペンルート、京都の3尾、漣街道
  県内・・・ぬく森の郷他
⑩甥に長男(心海)誕生と弟・妹等で宇奈月宿泊
次点
 ①講演と演芸の集いを生で視聴できたこと
    ケーシ高峰、阪神・巨人
 ②立山カルデラ(トロッコ)やクイズの応募に落選したこと

等が思い出されましたが、これらを教訓に来年も頑張ろうと考えています。

午後から買い物に出る予定ですが、混んでいるでしょうね~



 
[PR]
by pcsusu | 2008-12-27 11:35 | 今日の行事

卓球同好会

12月26日(金) 雪降ったりやんだり
午前中は7月からの6ヶ月を振りかえってみたところ、ここ最近卓球の占める割合が多くなったな~と感じざるを得ませんでした。

昨日は卓球教室の仲間でしたが、今日は同好会の仲間と11時から東体育館で卓球を行いました。メンバーで重なっている人も何人かいますが、今日の参加者は8人でした。しかし卓球にかける意気込みは熱く、休憩時間がほとんどなしで頑張る人が多く、年はとっていますが熱気にあふれています。一番上手な人とハンディを貰って対戦しましたが1勝2敗でした。しかし2セット目はハンディなしでも勝てていましたので、今後に期待と自信を持つことができました。また練習はカットボールのサーブの受け方を中心にバックやカットも行いました。今日も大変疲れましたが、終った後の充実感がなんとも言えないくらいすばらしいです。この後10日間卓球できないのが、寂しく心残りです。

帰宅後は何もする気にならず、テレビを視聴してました。
[PR]
by pcsusu | 2008-12-26 17:11 | 今日の行事

卓球教室の仲間たち

12月25日(木) 曇りのち雨
卓球教室は先週で終ったのですが、参加している人達が自主的に練習をすることになっていましたので行ってきました。卓球好きが集まっているのですから、練習のも一生懸命です。自分なりの課題を考えて練習に臨んでいますが、なかなか思うように行きません。カットボールをフォアで打つことにミスが多かったのですが、次第に要領がわかってきました。甘い玉になりがちですので相手のバックに返球するようにしました。またカットボールがバックに来たときの対応がまだできず、ネットにかけることが多いです。相手がチャンスボールを渡してくれたときの対応も見ているだけで、身体が動いていませんでした。下手で疲れますが、楽しいです。
私たちの後から(11時から2時間)卓球をするグループが、時間が良くないのに2組で10台使うらしい。いつか正式な試合に出たいと思っていますが、まだまだですかね~。

帰宅後ガソリンを入れてきましたが、1リッター111円でなんと安くなったのかと思いきや、高知県で90円台の店があると報じていました。一時期のガソリンの高値で世界中が振り回されたのはなんだったのか不思議です。

その後はパソコンゲームなどで時間を費やしました。
[PR]
by pcsusu | 2008-12-25 16:53 | 今日の行事

義姉たちと昼食会

12月24日(水) 晴れのち曇り
天気が良さそうでしたので、朝8時過ぎから庭の除草に取り掛かることにしましたが、寒さが厳しかったです。気温が低いので庭にはまだ雪が残っていましたが、先週の土曜から庭をかまっていませんので、汚れが目立っていました。1時間余りすると手がかじかんで足も冷たさを感じ出しました。だんだんしもやけ状態になり、手の指は感覚が無くなり、足も冷たくて我慢しきれない状態でしたが、もう少しだと自分を励ましながら予定を終えることができました。
終ってから温水水やストーブであたためたのですが、なかなかも途に戻らないままでした。

義姉たち5人で新湊の寿司店で昼食をすることになっていましたので、にこにこクラブは欠席しました。刺身は新鮮ですし寿司定食も考えられないほど安いので、以前にもかいたと思いますが安心して飲食できます。味や値段にうるさい義姉達もこの店には何も言いませんでしたし、友達に紹介したいとまで言っていました。

2時過ぎに帰宅したのですがお、神酒が効いて何もするきにならずテレビを視聴していました。
[PR]
by pcsusu | 2008-12-24 16:52 | 今日の行事

整理整頓?

12月23日(火) 曇りのち雨
朝起きると屋根に雪があり非常に寒かったので、庭に出る気にならず、パソコンの周りを整理することにしました。しばらく整理しなかったので山のように書類等がたまってしまっていました。普段から心がけていれば良いのですが、また必要なときが来るかもしれないと考えて持っていても不要になることが多いです。もっと本格的に整理すればよいのですが、鈍らなのと寒いので机の周りだけを主に整理しました。2時間余りで止めてしまいましたが、机や物入れの引き出しの中などはいつになることやら?

午後から親戚で不要になったカーペットを貰いに行ってきました。夫が入院し家に帰れる見通しがたたなくなったのでこの際処分することにしたものですが、万一必要なときは返すつもりでいます。帰りに食品スーパーに寄ったのですが、駐車場や店内は非常に混んで歳末商戦真っ只中という感じでした。また郵便局によって年賀状を投函すると同時に失敗したはがきを交換してもらってきました。ただ手数料5円取られましたが、仕方ないと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2008-12-23 16:45 | 今日の行事

卓球忘年会

12月22日(月) 雨
公民館の調理室の年末の清掃日で出席する予定でしたが、統計調査のことが気にかかりで、また去年清掃に協力したこともあって辞めることにしました。雨が降っていましたが、8時過ぎから事業所の訪問を開始しました。関係者が入院してパニックになっているところ、他に移転してもぬけの殻になっているところ、事前に連絡しないと入れない法人などもあり大変でしたのが、なんとか配布できました。

午後から地区センターで行われている卓球の忘年会に出席しました。33人が出席し4班に別れて1チームシングルス4名、ダブルス4名の構成で戦いましたが、我チームは4位の最下位でした。私はもちろん全勝でしたよ!たまには勝負にこだわる対戦を企画した方が良いという意見が多くありました。その後、懇親会が始まり大いに盛り上がり時間がオーバーしてしました。
酒酔い文章で申し訳ありません
[PR]
by pcsusu | 2008-12-22 17:33 | 今日の行事