つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

西洋タンポポ除去

2月28日(土) 晴れ
f0110413_16491390.jpg
天気が良かったので環水公園を歩くことにしましたが、少し風があって肌寒く感じました。9時前とあってウォーキングしたりランニングしたりしている人は少なかったのですが、犬と散歩している人は目立ちました。中に袋などの手持ち品を持たずにいる人もいて、犬の糞の始末はどうするのかかんぐりたくなりました。鴨は大きな群れでいる風景が良く目に付くのは、旅立ちが近いのかもしれません。また寂しくなってしまいますが、花や芽吹きが楽しませてくれるでしょう。展望台の階段(100段)を2往復してきました。万歩計6439歩、3.86キロ、52分でした。

午後から卓球ラケットの素振りやサーブの練習などを床の上で行いました。ラケットの持ち方を変えてみたところ、考えていて球筋と違うことに気づきましたので来週試したいと思います。
その後、昨日庭で中途半端にした西洋タンポポの除去を行いました。他の花や雑草と絡み付いていますので、根から掘り起こし取るのに苦労しました。途中で根が切れて葉や茎だけしか取れなかったりもしましたが、眼から見えるところはなくなりました。西洋タンポポは繁殖力が強く他の花などを駆逐していくことを聞いていますので、今後は早めに除去したいと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2009-02-28 16:47 | 今日の行事

シングルスの試合を!

2月27日(金) 曇り
サンサンクラブの卓球が行われたので行ってきましたが、会館の受付で「中学校の体育館が5月から修理に入り生徒がこの会館を使う予定のため、クラブの使用はできなくなるだろう。」と言われました。また5月から会場探してのジプシー生活になってしまいそうです。今日の参加者は8人で卓球台が3台しかないため、試合はシングルスは行われず、ダブルスだけでしたので自分の調子についての云々は余りできません。シングルスの試合がないと真剣みに欠ける気がして一寸寂しい気もしています。勝敗は別にしても試合で自分の調子や向上を計っていきますので、目安ができず残念でした。

午後から灯油がなくなっていましたのでポリタンクに買ってきましたが、以前ほどの値段にはまだ戻っていませんでした。環水公園を歩こうとしたのですが、雨が落ちそうだったので昨日に引き続き庭で除草を行いました。庭で1箇所西洋タンポポが他の花の中に生い茂っているところがあり、気になっていました。今日も少し取ったのですが、他の花を傷めないようにと思うとなかなか根が深く取れませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2009-02-27 17:01 | サンサンクラブ

卓球仲間

2月26日(木) 曇り
卓球教室は月3回になっているので今日開かれませんでしたが、通っている人たちが自主的に参集して練習することになっていたので参加しました。Nさんに相手してもらい、フォア、バックの練習したのですが、私のミスの多さが目立ちました。玉を手元まで良く見ていないからだと思っています。Yさんに左右に玉を振ってもらったのですが、身体がなかなかついていかず非常に疲れました。私自身なまくらで身体を動かさずに手だけ出していることが多いので、この練習が一番いいと考えています。まだまだ単純なミスが多いのは基本がしっかりしていないからだと思っています。

午後からしばらくぶりに庭の除草を行いました。風邪の強い日は少なかったため落ち葉は少ないのですが、山茶花の花びらや鍔が多く落ちてきていました。昨年ゼニゴケで悩まされたところに新しくコケが繁殖していて良かったと思いましたら、他の新たなところにゼニゴケが多数繁殖していました。すぐに除去できればよかったのですが、腰痛がでてきて中座してしまい、今後悩まされそうです。
[PR]
by pcsusu | 2009-02-26 16:38 | 今日の行事

バイキング料理

2月25日(水) 雨
昨日の午後から山代温泉内で低価格で営業している旅館に行ってきました。コストを抑えるため浴衣は自分で選んで持って行き、部屋にはすでに布団がしいてありました。肌寒く雨のため外出する気にならず、風呂で長湯を楽しんだり部屋でテレビを見たりして過ごしました。
部屋はたたみ等の汚れや傷みが多く見られ、風呂は長年経った檜風呂でしたが、露天風呂ともに大きくは無かったです。夕食、朝食ともにバイキングでしたので、旅館特有の料理が無く、質より量と言った感じでしたが、今日も部屋は満席だとのことでした。チェックアウトが12時ですのでゆっくりできるのですが、昼食を氷見でとることにしていますので10時前にたってきました。
f0110413_16552657.jpg
氷見の漁業組合の2Fに魚を食べさせる店があると聞いていましたので入ってきました。定食を食べたのですが、刺身は新鮮でまた汁物の中にも魚がふんだんに入っていてとても美味しかったです。昨夜の刺身との違いがはっきりしてさすがは氷見と思いました。
氷見で買い物をしてから帰宅しましたが、湯疲れがあったのかしばらく寝込んでしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2009-02-25 16:57 | 旅行

S内科医院

2月24日(火) 曇り
血圧の薬等が少なくなってきましたので、S内科医院に行ってきました。今日は血液の検査をする予定ですので朝食をとらずに朝早く家をでたため診察は8時半から始まり2番目でした。採血した後備えてある血圧計で計ったところ最低が102と今までにない数値が出てびっくりしましたが、医師の血圧計では85とまずまずでした。厚めの服を着てすると高くなるそうです。聴診器では心臓の音は良く聞こえ大丈夫とのことでした。次回に血液検査の結果を聞くことになります。

 午後から加賀温泉に行って宿泊することになっていますのであしからず
[PR]
by pcsusu | 2009-02-24 11:38 | 今日の行事

硬球とラージボール

2月23日(月) 曇り
2週間前に入れてもらった卓球のサークルに今日2回目の参加となりました。このサークルは毎週月曜日の午前中に練習している上級の人達なので私も毎週き参加したいのですが、料理教室があるため隔週参加となりました。今日は8人の参加でしたが、私より上手い人ばかりですのでカットボールのレシーブで低い玉の出し方を教えてもらいました。初めは高い玉ばかりになっていましたが、玉がコートに着く瞬間を捉えて打つと低い玉になりました。またショウトで玉を左右前後何処でも打つ練習をしましたが、空振りが多かったです。その後ダブルスをしたのですが、私が甘い玉を出したり、ミスしたりで負けてしまいました。

午後から地区のラージボール卓球に参加しましたが、13人と少ない集まりでした。上手な人としたのですが、サーブのレシーブミスとバック攻撃で分が悪かったです。私にバックが上手だと言う人もいるのですが、まだまだ練習が必要だと思わざるを得ませんでした。午前中の疲れが残っていたと言ういい訳はしたくありません。日頃からの体力やイメージのトレーニングが必要なのでしょう。
[PR]
by pcsusu | 2009-02-23 16:48 | 今日の行事
2月22日(日) 晴れのち曇り
f0110413_16423089.jpg
JR富山駅から電車に乗り八尾駅で下車し9時ごろから市民広場に向かって歩き始めました。日は照っていましたが、肌寒かったです。参加者は45人でしたので広場に街中を案内されるボランティア4人見え、班に分かれての説明となりました。私は昔仕事でよく八尾町へ行ったのですが、街中を歩いたのは風の盆でおわらを見に行ったときだけですので、街中の建物をゆっくり見るのはほとんど初めてでした。

f0110413_16425674.jpg
八尾おわら資料館でスクリーンでおわらの映像や資料を見学した後、越中八尾会館ではこの時期に県外観光バスが5台も入っていて驚きました。またゆれるつり橋の山吹橋ではボランティアの人がおわらを歌い、踊っていただきました。その後桂樹舎和紙文庫によって説明を受け見学してきました。他に城ヶ山公園へ行く予定でしたが雪で滑る危険から取りやめになりましたが、天気に恵まれてよかったです。
[PR]
by pcsusu | 2009-02-22 16:36 | ハイキングクラブ

黄砂

2月21日(土) 曇り
ナチュラリストの勉強する予定でしたが、元財務大臣関係のテレビを視聴していたらいつの間にか時間が経ってしまいましたので、再度先送りにしてしまいました。なましい私です。
妻の車は青空駐車のため昨日から今日にかけての黄砂が降り汚くなっていましたので肌寒く、水も冷たかったのですが、洗車することにしました。洗車は下のほうから洗い始めるのですが、量が多かったのか一度ではなかなか落ちず何度も繰り返していました。近いうちにまた黄砂が降るかもしれませんが、長くほっておくと汚れを落としにくくなると思って頑張りました。ワックスがけまではせずにタオルでふき取っておきましたが、再度使えないほど汚くなってしまいました。

午後から妻と買い物に出かけました。鞄屋、乾物屋、酒屋、精米、食品スーパーなどを回ってきました。鞄屋で登山用リックの留め金部分の修理を頼んだのですが、めんどくさいらしく買ったほうが安いとまで言われましたので、衣服の修理屋に相談したところすぐその場でやっていただき値段は525円でした。もったいないと思わずに売り上げのことばかり考えていたのでは、技術がますます衰えていくと思いました。
[PR]
by pcsusu | 2009-02-21 16:37 | 今日の行事

1週間ぶりの硬球

2月20日(金) 曇り時々小雨
改装されてきれいになったふれあい会館でのサンサンクラブの卓球に行ってきました。参加者は9人でしたが、先週と同様シングルスの総当たり戦が1セットのみで行われました。私は過去3勝3敗のTさんとNさんに両試合ともジュウスで負けてしまいましたが、一番上手なIさんには幸運も味方して勝つことができました。IさんとTさんが7勝1敗、私は6勝2敗でした。しかし私は相変わらずサーブレシーブが悪く、平均4割ほどミスをしていると思いますので、この対策を真剣に考えなければ勝っていけないと思っています。また他の人にも接線でやっと勝てた試合もあり、満足はできない内容でした。しかし勝っても負けても楽しい仲間です。

午後から1ヵ月半ぶりに長年通っている床屋に行ってきました。サラリーマン時代と異なり、気遣いのない気楽な毎日なので、髪が長くなっても気にならなくなりました。最近何処へ行っても今の内閣のていたらくさを嘆く人が多く、今後の日本の行く末が案じられます。
[PR]
by pcsusu | 2009-02-20 16:40 | サンサンクラブ

統計調査員研修会

2月19日(木) 曇り
卓球教室の日で身体がむずむずしているのですが、午前10時から県主催の統計調査員の研修会が行われたのでやもうえず出席することにしました。私は30人ほどの集まりかなと思っていたのですが、会議室が満杯の150人の出席者に驚きました。開講式の後、国の総務省から統括間が来て新統計法について講義されました。その後県から21年度実施予定の2つの調査について説明があり、昼食に入りました。

午後から2人の調査員から体験報告があった後、「調査で困ったとき、どうしていますか?」の題で15の班に10人づつ分かれてのグループ討論が始まりました。私のような3年ほどの人から20年以上の人ベテランまでいましたが、ほとんど昨年の土地建物調査と工業統計調査に対しての思いでした。特にマンションやアパートの住人に対してどう上手く接触できるかが誰もの課題でした。国、県、市のピーアール活動をもっと充実させてほしい旨の要望が一番多かったようです。
[PR]
by pcsusu | 2009-02-19 17:04 | 今日の行事