つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バスの中で

3月31日(火) 晴れ
洗車する気持ちもあったのですが、気温が低く寒いのでもう少し暖かくなってからに延ばしました。長い間理髪店に行っていませんでしたので、時間の空いているときにと考えて行ってきました。座席は3台あるのですがすぐに満席になり電話もかかっていました。店主の孫の話、先日新聞に載った我ハイキングクラブのこと、卓球のこと、医者通いなどを話好きで話題豊富でした。ちょうど4年前本業を退職したことを思い出しながら、月日の経つ早さをかみ締めました。

午後からラージ卓球を休んでにこにこクラブの勉強会に顔を出しました。前回(14日)の講義について振り返られたのですが私自身忘れてしまっていることが多くあり、また今日の講義はパソコンの基礎なのですがほとんど知らないことばかりでした。習ったことを復習すればよいのですが、他のものに目が行き、なかなかできません。
帰宅のバスの中で乗客(40歳ぐらいの女性)が止まれボタンを押したのに関わらず停留場を過ぎてしまいました。運転手は謝ったのですが、怒った乗客は運賃を箱に入れずに投げ返しました。嫌な情景を目にしてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2009-03-31 17:28 | 今日の行事

卓球サークル

3月30日(月) 晴れ
卓球サークルの仲間は私より上手な人ばかりなので参加するにも緊張感がありますが、今日は6人(11人中)だけしか集まりませんでしたので一抹の寂しさも感じられました。私は簡単にラリーをするIさん、カット中心のTさんと練習を行ったのですが、カラフリが多くまだまだ時間がかかりそうです。サーブのカットボールをスマシューするのですが、まだ3割ぐらいの確率でしか成功しませんでした。今まで多くしてきたラージボールでは余りカットボールがきれず、する人も余りいませんでしたので対策が遅れています。

午後から公民館のラージボール卓球に参加しましたが、月曜日としてはまずまずの17人でした。バックを主に出す?さんや左利きのYさんとバックの練習を主にさせてもらいましたが、手首が良く返ってまずまずの返球でした。もっとスピードをつけたり、カットボールで返球できるようになればよいのですが?午前、午後も卓球では少々疲れました。
[PR]
by pcsusu | 2009-03-30 16:35 | 今日の行事

創立10周年記念の集い

3月29日(日) 曇り
f0110413_16584893.jpg
 我地区の第11回総会とあわせてハイキングクラブの10周年記念の集いが9時から駅北の某会議室を借りて行われ、会員75名中59人が出席しました。この会は1999年度に発足しており、私は2002年度途中から参加していますがまだ働いていたこともあり積極的に参加していませんでした。仕事を辞めてから徐々に参加する回数が増えてきましたが、昨年はナチュラリストの講習を受け時間が制約されたこともあって参加回数が減りました。
今日は10周年の記念行事として元県警山岳警備隊長の谷口凱夫氏の「山と向き合い30年」と題した講演があり、聞いて特に冬山の厳しさを再認識させられました。昨日、BSデジタルで雷鳥の生息についての放送があり最後まで視聴していましたが、人間以上の厳しい生活環境を生き延びていることに今になって改めて感心させられています。
その後、21年度の事業計画、役員が承認された後、懇親会が始まり、2時半頃まで歓談して徒歩で帰宅しました。和気藹々楽しかったです。
帰宅後テレビ囲碁を視聴したら勝負はついていて、大ファンの結城が優勝していました。
[PR]
by pcsusu | 2009-03-29 17:01 | ハイキングクラブ
3月28日(土) 晴れ
天気予報は雪となっていましたので心配しましたが、朝から晴れていましたので、早速庭に出ることにしました。ただ気温が低く、寒いので除草を止める頃(2時間)には、足が凍傷になったように冷たく感覚もなくなってしまいました。新芽と変わって古い葉が少しづつ落ちてきたり、取るのに厄介な貝塚イブキの葉があちこちに散らばっていました。細かいものは後日に任せることにして目立つものだけは雑草も含めて取り終えました。5日連続の卓球が響いているのか、腰痛がひどかったです。

午後から洗車する予定でしたが、気温が上がらず寒いので止め、妻の買い物の運転手として同行しました。明日のハイキングクラブの10周年記念に持って行くため酒屋に寄った後、ついでに電気量販店に行ってデジタルテレビを見てきましたが、画像がきれいで見やすかったです。ただ無いものがあって買うまでにはまだまだ日を要しそうです。その後食品スーパーに寄って帰って来ましたが、風邪気味でくしゃみや鼻水が多くでて困っています。朝少し頑張りすぎたのでしやうかね~。
[PR]
by pcsusu | 2009-03-28 16:40 | 今日の行事

3球目、5球目攻撃

3月27日(金) 曇り時々雨
今日のサンサンクラブの参加者は8人で、しばらくラリーをした後トーナメント方式でシングルスが行われました。1回戦はTGさんと対戦し2勝で勝つことができましたが、2回戦は上手なIさんとの対戦で2敗で負けてしまいました。3位決定戦は先日Iさんを破って優勝したTKさんとでしたが、2勝1敗で勝つことができました。Iさんは私に「カットボールの対応とサーブの出し方を考えること。サーブ権を持っているとき、どんな流れで攻撃するかを考えたサーブをすることが大切だ。」と言った。本には3球目、5球目攻撃が書いてありましたが、相手の対応を読んでの攻撃を上手な人は実践していることがわかりました。ただ打っているのでなく、これから考えた卓球を目指さないといけないと思いました。卓球はたのしいです。

午後から庭の除草しようとしましたが、雨が降ったりやんだりして降っていた時間が長く、寒さも手伝って結局できませんでした。パソコン将棋やゲームをしたり、ホームページを覗いたりして時間を使いました。天候の悪い日には何をするか決めておくべきでした。
[PR]
by pcsusu | 2009-03-27 16:39 | サンサンクラブ

カットサーブの出し方

3月26日(木) 雨
今日の卓球教室には参加者が少なかったこともあって今週も先生に指導してもらうことができました。バックのナチュラルとカットボールに対しての練習でしたが、返ってくる玉がわかっているためかスムーズに返球で来ました。先生がラケットをどう打っているか良く見ているのですが、他の人と打っているときは相手のラケットを見ていないことが多いので今後注意していきたいと思います。Iさんにはカットサーブの出し方で自分のラケットの先、中、後で玉をあてるとそれぞれ違った玉になることを教わりました。実は持っている本にも書いてあったの自分でしてみたのですが、上手くできずそれを確かめることができませんでした。皆さんはそれぞれ研究しているのだと言うことがわかりました。

午後から庭に出て除草をはじめたのですが、1時間ほどした頃に雨が降ってきてしまい止めてしまいました。雨のやみ間を見て少ししたらまた雨が降ってきましたので、止めました。
妻が帰ってきて食品スーパーがポイント5倍の日なので運転手として行ってきました。雪がちらついて寒かったし風邪気味なので店内には行きませんでしたが、駐車場は満杯状態でした。
[PR]
by pcsusu | 2009-03-26 16:46 | 卓球サークル

サーブレシーブのミス

3月25日(水) 曇り時々雨
ふれあい会館でのサンサンクラブの卓球に行きましたら参加者は10人でしたが、いつも元気なTGさんが身体がすぐれないとのことで帰って行きましたので、9人でトーナメント方式でシングルスを行いました。私は1回戦で一番上手なIさんとの対戦で頑張りましたが、1勝2敗で負けてしまいました。2回戦は先週勝ったTNさんとでしたが、今日はやはりサーブレシーブミスとバック攻撃に対応できずなすべもなく2敗で負けてしまいました。彼は難しいサーブを何種類も持っているので対応が難しいのですが、サーブレシーブミスをなくすためにもっと真剣に考え直す必要だと思っています。

午後から雨模様でしたので傘とパソコン持ってバスに乗る気にならず、妻と高岡にある大型スーパーに行ってきました。新入学シーズンとあって駐車場はほぼ満杯で子供をつれた家族連れが多かったです。私は本屋の店舗が大きく多くの本が取り揃えてあるので、目移りしながら立ち読みをしていました。ただ土地柄か登山に関する本が少ないように感じました。また食べ物屋で半額にしている店には長い行列ができていました。帰る途中に食品スーパーに寄りましたが、時間が早いのか駐車場は空いていました。
[PR]
by pcsusu | 2009-03-25 16:51 | サンサンクラブ

血液検査結果

3月24日(火) うす曇
血圧降下剤などの薬が少なくなってきましたので、8時前に家をでてS内科医院に向かいました。受付は3番目でしたが8時30分から診察をしていますので、待ち時間は少なくて済みます。前回の血液検査の結果、心配していた心不全の心配も無く、基準値内に数値が入っていましたので概ね良好とのことでした。ただ尿素窒素だけが少々高めでした。
いつもなら1時間以上待っての診察が早く終りましたので、庭の除草をすることにしました。今日もそうですが最近風の強い日が多く、先日きれいにしたところがまた落ち葉やゴミで汚れていました。屋ってもやってもきりがない感じですが、やらないときれいになりませんので仕方ありません。2時間余りして腰が痛み出しましたし、WBCの日本ー韓国戦がきになりましたので視聴することにしました。

午後から昨日同様ラージ卓球に行きましたら、参加者も少なかったこともあってWBCの野球を見ながらの卓球になりました。日本はチャンスをことごとく失敗し、9回同点にされたときにはこれで終わりと思いましたが、イチローが最後に決めてくれて胸のつかえが下りました。オリンピックではメダルに届きませんでしたので、よく頑張ったと思います。卓球はバックを中心に練習しましたが、テレビが気になって集中できませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2009-03-24 16:39 | 今日の行事

卓球サークル

3月23日(月) 晴れ
1ヶ月ぶりに卓球教室の上級者がしているサークルに参加させてもらいました。今日の参加者は7人でしたが、私より上手な人ばかりですので萎縮してしまいます。Iさんにカットボールの打ち方の練習を多く練習させてもらいました。私はどんなカットボールでもスマシューすることだけ考えていましたが、打ちにくい球はツッツキで返すことを特にバックに来たカットボールはそうするように言われました。まだナチュラルとカットの区別ができないのに手を返す打ち方は難しいとのことでした。ダブルスをしたのですが、私のミスが多くペアを組んだ人に悪かったです。情けない結果でした。

午後からラージ卓球をしに公民館に行きましたが、ハイキングクラブの役員から総会資料(29日予定)の作成の手伝いを頼まれていましたのでそれが終ってから卓球することになりました。ハイキングクラブが10周年を迎えることになり、今回の総会資料もあわせて約30ページを80組作ることになりましたので約2時間近く要しました。卓球場には料理教室で知ったYさんが来ており、早速お手合わせをしました。左利きでやりにくかったのですが、今後慣れてくると球のスピードも速くなり手ごわい相手になるかもしれません。
[PR]
by pcsusu | 2009-03-23 16:47 | 今日の行事

久しぶりの呉羽山

3月22日(日) 雨
f0110413_1674963.jpg
しばらく呉羽山に行っていませんでしたので強風が吹き小雨が降っていましたが、クラブ員10人余りと出かけることにしました。気温が高くなったので環水公園の鴨も北へ旅立ったのか数がめっきり少なく感じました。履いているスニーカーが合わないのか右足小指のタコがすれ、中指にも痛みを感じましたが、我慢して歩きました。橋の上では強風で傘を思うようにさせないときもありましたので、途中で止める人もいるかと思いましたが皆さん元気に公園下に1時間弱で着きました。公園下の椿は満開でしたが、私の家の椿はまだつぼみ状態です。公園の木々は少し赤みがかかってきたように感じました。展望台では相変わらず立山連峰は雲に隠れて姿が見えませんでした。風と雨が心配なのでそこから休憩なしで自宅まで直行しましたので20分近く早かったようです。行ってくると疲れますが、なにかしら充実感に浸れる気分です。万歩計14699歩、8.80キロでした。
帰宅後はテレビ将棋の決勝戦(羽生ー森内戦)を視聴しましたが、羽生の強さが目に付きました。

午後からパソコンゲームをしたりやテレビ囲碁の準決勝(武宮ー加藤戦)を視聴して時間を使いました。
[PR]
by pcsusu | 2009-03-22 16:07 | 今日の行事