つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

世界卓球大会の視聴

4月30日(木) 晴れ
卓球教室は月3回のため今日は開かれませんが、教室に通っている人達が集まって練習をしています。私は昨日負けたNさんと練習をしましたが、今日は積極的に甘いボールを見逃さずにスマシューすることをしたところ、少々自信が持てるようになって来ました。その後上手なIさんからカットボールの特訓を受けましたが、打球が伸びてきますので打つタイミングを迷いミスを繰り返してしまいました。横で見ていたYさんは私の動きが無いことを指摘してくれてから少し取れるようになって来ましたが、早く確実に打ち返せるようになりたいです。いい勉強させてもらいましたが、身につくまではまだまだでしょう。

午後から某放送局が横浜で行われている世界卓球大会の女子シングルス戦を放映していましたので視聴しました。今日は1回戦で平野早矢香、石川佳純、福原愛、福岡春菜の戦いを視聴させてくれ、全員が危なげなく2回戦に進みました。速く大きくカットされ左右に打ち分けるハイレベルの戦いをこれからも楽しみに視聴したいと思います。何とか1つでも多く日本人に入賞してもらいたいと思っているのですが?
[PR]
by pcsusu | 2009-04-30 16:36 | 今日の行事

不器用者

4月29日(水) 晴れ
祝日のため今日のクラブの参加者は5人と今までで一番少なく、上手なIさんとTNさんの姿は無かったです。シングルスを総当たり戦で行ったのですが、私はNさんに負けてしまい2位でした。運動神経がないのか不器用なのかわかりませんが、サーブレシーブが上手くいかず、またあちこちに振られると目がついていかずにミスすることが多かったです。私のサーブはほとんど読み取られてしまい、私は試合になると少々甘い球をスマシューすることなく相手コートに入れることばかり考え単調になっているかも知れません。以前優勝したときは失敗もしましたが、強打が多かったような気がします。

午後からにこにこクラブもいきたかったのですが、昨日j庭の除草をしませんでしたのですることにしました。椿の花やモチノキ、樫、金木犀、ツツジなどの葉、松かさなどが多く落ちておりました。また雑草も見つけ次第なるべく根から除去するようにしています。妻がしている鉢植えにも雑草を見つけ除去しておきました。またコケの生えていないところは土がはがれてくるので、水をまいておきました。今年こそ自分が満足できる青々とした庭になればと思っているのですが?
[PR]
by pcsusu | 2009-04-29 16:44 | サンサンクラブ

投資信託

4月28日(火) 晴れ
朝から天気が良かったので庭の除草をしようと考えていましたが、妻から銀行での用事を頼まれましたので行ってきました。ついでに銀行で投資信託の最近の状況について聞いてたところ、「2年前からみると価格がだいぶん下がっているが、株も含めて一時期より最近持ち直してきている。今後については誰も読むことはできないが、安定はしてきている。投資信託で元本割れになって多くの人が損をしているが、この安いときに買うのが得策かもしれない。」と言うが買う気にはなりませんでした。
その後時計屋に寄ってもう1つの腕時計の電池交換をしてきました。

午後から昨日と同様ラージ卓球に行きましたが、火曜日としては珍しく14人と少なかったです。地区のA町とN町の祭りが明日からで、その下準備に駆りだされた人が多かったためとわかりました。昨日からの右わき腹の痛みが気になって、人数が少ないことから積極的にはしませんでした。ただミスをできるだけしないようには心がけているのですが、相変わらずつまらないミスをしてしまう自分が情けなくなります。早めに帰ってきて庭の除草でもしていればよかったかも知れません。
[PR]
by pcsusu | 2009-04-28 16:49 | 今日の行事

2つの卓球クラブ

4月27日(月) 曇りのち晴れ
2週間続けて料理教室があったので、卓球サークルに3週間ぶりに顔をだしました。このサークルで私より上手な人ばかりなのに休むのは私だけであり恐縮していますが、皆さんは真剣そのものです。私は肩に力を入れすぎているらしく、相手のIさんは気楽に打つように言ってくれますが、難しいです。私はドライブの練習をしたのですが、なかなか角度のついた曲がり方をしてくれませんでした。その後Yさんと練習しましたが相変わらずサーブのレシーブがほとんど取れず、カラフリも多く他の人からも笑われてしまいました。もっともっと卓球に集中しなければならないのかもしれません。

午後からラージ卓球行ったところ参加者は17人でしたが、I顧問お姿はありませんでした。ボールのスピードが遅いことから自分なりに課題を持って練習に臨み、バックやドライブの練習をし、なるべくミスをしないように心がけたのですが、上手くいったとはいえませんでした。終った後右わき腹が痛くなったのですが、体のひねりすぎでしょうかね~  疲れました。
[PR]
by pcsusu | 2009-04-27 16:52 | 今日の行事

呉羽山中止

4月26日(日) 雨
朝方まで降っていた雨が7時半ごろには晴れて青空も見受けられましたので、呉羽山に行くことにしました。風が強く寒いせいか先週20人ほどいた参加者は今週7人と少なく、神通川の橋を渡る手前から雨が降り出し傘を持ってきませんでしたので帰ることになってしまいました。自宅に着いた直後、大雨になってきましたので良いときに帰ってきたと思ってます。
帰宅後テレビ将棋を視聴したところ、テレビでは珍しく千日手となって先手、後手を入れ替えての指しなおしになっていました。

午後からも雨模様のため出かけたくないかったので、テレビ囲碁と地元カターレ富山のサッカーを視聴しました。特にサッカーは現在J2で首位のセレッソ大阪との強豪対戦でしたので興味持ちました。試合は少々押され気味でしたが、カターレにも何度かゴールのチャンスはありました。結果は0対0の引き分けに終りましたので、今年からJ2に入ったカターレとしては相手を考えるとこれで良しとしなければならないかもしれませんが、これで満足することなくまだまだ上を目指してほしいと思いました。
[PR]
by pcsusu | 2009-04-26 16:21 | 今日の行事
4月25日(土) 雨
予想通り朝から雨が降っていましたので、先日のにこにこクラブで途中になっていた卓上カレンダー作成をすることにしました。他の人は3まで終了したと思われますので追いついておこうと考えました。私は2の途中からでしたので時間がかかるかと思っていたのですが、余り難しいところも無く1時間余りで終えることができました。予想より早く終ったのでパソコンゲームや将棋をして時間を使いましたが、どう言う訳か将棋は2連敗してしまいました。

午後から車で妻と食品スーパー2軒と酒屋に行ってきましたが、スーパーは2軒とも駐車場や店内も非常に混んでいました。品物によって違う店で買い物する人が増えているのかもしれません。また酒屋で話題のノンアルコールのビールについて聞いたところ、今非常に人気があり品切れで来週にならないと入荷しないとのことでした。
[PR]
by pcsusu | 2009-04-25 16:30 | にこにこクラブ

1日に3回の卓球とは

4月24日(金) 晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は9人でしたので1セットのみのシングルス戦が行われました。1回戦は勝ったのですが、2回戦に上手なIさんとでしたので張り切ったのですが、相変わらずサーブのレシーブが取れずに負けてしまいました。フォアに返すことしか頭に無かったのですが、相手のバックに返すことも考えるべきだと今になって反省しています。その後ダブルスを行ったのですが、ペアーに恵まれたのかほとんど負けませんでした。クラブのJさんは昨日午前、午後、夜の3回2時間づつ卓球をしたそうですが、私は午前中だけで疲れてしまいます。

明日は雨模様と天気予報が出ていましたので、午後から昨日に引きつつき除草を行いました。まず庭で昨日の取り残しを見て回った後、隣との境界と溝の周りをとりました。何度かここに書いたと思いますが、隣は自転車2台放置してあったり、ペットボトル、卵の空ケースもそのままにしてあったり、境界はもちろん敷地内の雑草も取ったことがない人なので弱っています。今日は2時間余りで一応終了しましたが、まだまだ庭の手入れが必要だと考えています。
[PR]
by pcsusu | 2009-04-24 16:46 | サンサンクラブ

教室仲間

4月23日(木) 晴れ
今日の卓球教室で新加入の上手なYOさんと練習できることを楽しみにしていたのですが、ダブルスも含めて1度もお手合わせできませんでした。私は今までも練習させてもらっている上手なYAさんとIさんに胸を借りましたが、2人ともから指摘されたことはありませんでした。ただ今日は時間が短かったこともあったのですが、よく動いてラリーもそれほどのミスは無かったと思います。特にこの2人にはよく教えてもらえるのでありがたいです。自分より上手な人としたいが下手な人とはしたくないと思うことがよくないことでしょうね~

昨日の風で落ち葉や椿の花がいっぱい庭に落ちていましたので、午後からすぐ除草にかかりました。椿の花や樫の葉などの大きいものはすぐ取れるのですが、小さなつつじや貝塚イブキの葉は遠くにまで飛んでいることもあって取るのに苦労します。それでも頑張ってひとどおりすることができましたが、まだ隣との境界のところは明日以降に延ばしました。
[PR]
by pcsusu | 2009-04-23 16:49 | 卓球サークル

卓上カレンダー作成

4月22日(水) 曇り
今日のサンサンクラブの参加者は11人と多かったのでシングルスは行われず、ダブルスだけとなりました。抽選で私のペアーのJさんは努力はしているが、年齢もあって一番下手なため勝負は初めから諦めざるを得ませんでした。他の4チームと戦ったのですが、いいところまでは行くのですが1勝もできないままに終りました。時間があったのでNさんとツッツキの練習をしましたが、バックの緩急ボールの処理の仕方、フォアにきた少し高めのボールのスマシューの成功率を高めることが重要だと思いました。また私自身余り動かないので動いて打つ練習もしてみたいと考えています。

午後から久しぶりににこにこクラブに顔を出しました。2週間前から卓上カレンダーの作成を行っていて今日は3回目だそうです。今まで行ったところまでをそのまま貰う気にならず、自分でできるところまですることにしました。最初のページの”セルのスピンボタン”と言う言葉が気になって時間がかかり、卓上カレンダー2の途中までしかできませんでした。皆さんは3まで終ったそうですので何とか暇を見つけて追いついておきたいのですが?
[PR]
by pcsusu | 2009-04-22 17:30 | にこにこクラブ

花粉症

4月21日(火) 曇り
血圧等の薬が少なくなってきましたので、S内科医院に行ってきました。「先日からの風邪がまだすっきりせず鼻水がよく出る」と言ったところ、医師は「眼がかゆくならなくても、花粉症だろう」とのことでした。確かに妻の状態を見ていると花粉症であると思え、妻からうつったのだと推測されます。血圧等は正常だったのですが、花粉症の10日間分の内服薬をいただいてきました。
その後某旅行会社と某公団に送金手続きをしてきましたが、余りしていませんでしたので手数料が金額の1%以上と大きいのに驚きました。昔は手数料を引いて送金したものですが、今は送金者負担が当たり前になっているようです。

午後から昨日同様ラージ卓球に行きましたが、参加者が20人と多く2回待ちが何度もあったので途中で帰ってきました。上手な人はいなかったので、私なりにバックの練習をしました。ボールのスピードは遅いのですが、かえって対処しにくいときがありスピードの変化の重要性が再認識させられました。
[PR]
by pcsusu | 2009-04-21 16:42 | 今日の行事