つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ネット開けず

5月31日(日) 雨のち曇り
朝起きてネットを開こうとしましたが開きませんので、接触不良かなと思い電源を切って線を外しなおしてやってみましたが、直りませんでした。プロバイダーに電話したところ、「他からもネットが立ち上がらないと言う連絡があったので調べてみる」とのことでした。復旧したのは1時間ほど経ってからでしたが、原因は教えてもらえませんでした。
その後、29日と30日の記事を書き終ったのは12時を過ぎていました。

午後からテレビ囲碁などを視聴した後、行ってきたときの必要な写真を印刷しました。写っている人の枚数を印刷し後日渡す予定ですが、腕が悪いので出来はブログの写真同様よくありませんでした。他人を撮るのですからもっと構図や背景を慎重に選ぶべきだったと今になって反省しています。
[PR]
by pcsusu | 2009-05-31 16:31 | 今日の行事

ハイキングクラブ同好会

5月31日(日) 雨
ハイキングクラブの仲間35人で西浦温泉(愛知県)に行ってきました。
29日(金)
f0110413_11204763.jpg
雨の降る富山を6時に出発して北陸道、東海北陸道に乗っているうちに晴れ間が出てきて最初の見学地中山道大田宿入りました。昔の宿場町の面影はほとんどなく、脇本陣2軒と本陣の門が残されているだけでした。
次に小さな小船に乗って木曽川の日本ライン下りをして両岸の奇怪な岩石と早瀬の波しぶきを満喫しました。何十年前かに乗ったときの記憶はまったく失われており、船から見た犬山城も良かったです。
f0110413_11225729.jpg
次は国宝に指定されているその犬山城に向い、天守閣に登って市内を見渡してきました。晴れており、東西南北きれいに見ることができました。
午後から家康の生まれたところの岡崎城とその記念館(家康館)により、その前にからくり時計があって私たちを楽しませてくれました。








f0110413_11325538.jpg
次に豊川稲荷神社に行きましたが、神社とお寺とが混在していて薄学の私にはよくわかりませんでした。ただ多くのいろんな表情をした狐の像がありました。
その後、今日の宿泊地である西浦温泉に向かい17時半に宿に着きましたらちょうど雨が降り出してきました。18時半から宴会が始まり、日頃の話題や歌、踊りなどに花が咲き夜遅くまで賑やかでした。

30日(月)
f0110413_11343986.jpg
昨日の雨は上がって曇っていました。8時半に宿を発ち名古屋駅の近くにあるトヨタ産業技術記念館を見学しました。豊田織機時代から最新の自動車生産までの歴史や展示品を見てきました。またロボットがトランペットで曲を演奏するのも見ることができました。









f0110413_11372317.jpg
午後から今回の最後の見学地徳川美術館・徳川園に行きました。尾張徳川家に伝えられた数々の重宝品が収納されていますので、さすがに多くの種類や質の高さをもった大きな美術館でした。庭園には滝、楼、昔船を浮かべたと言う湖などがありましたが、戦災にあって作り直したものであると言うことでした。
14時半に発って高速道路のあちこちのサービスエリアで買い物等しながら18時半ごろ自宅に戻りました。疲れがあって夕食後すぐ床につきました。
この旅行のためわざわざ下見に行ったりまたバスの中でのアルコール、お茶などにも手配していただき、AさんとNさんに感謝!感謝!おかげで楽しい思い出になりました。
[PR]
by pcsusu | 2009-05-31 11:08 | 旅行

ドライブボール

5月28日(木) 晴れ
卓球教室が休みの週なので教室に通っている仲間が自主的に来て練習を行いました。私は上手なIさんがドライブボールをだしてくれるので練習させてもらいました。強く打つとネットにかかりやすく、緩く打つと相手にスマシューされそうで打ち方に困っていましたが、最近ようやく下から持ち上げる感じで少し入るようになってきました。まだ擦るうち方はタイミングが合わず上手くいきません。
シングルスの練習を終ってダブルスをしているとき、教室の先生が遊びに来てペアを組んでもらいました。相手がドライブボールを打ってきたのに私はタイミングが合わずミスを2回してしまい負けてしまいました。人それぞれスピードと変化が違うので対応が難しいですが、負けても楽しかったです。

午後から庭で昨日の続きの除草をすることにしました。平戸ツツジの葉や松かさが多く落ちていましたが、雑草がそれ以上目に付き手当たりしだい採りました。2~3日目を離すと大きく伸びてきているのに驚きます。雨が降りそうでないのでこの後散水する予定です。

明日、明後日ハイキングクラブの仲間と名古屋方面に旅行することになっているため休みますのでよろしくお願いします。
[PR]
by pcsusu | 2009-05-28 16:36 | 今日の行事

イカの皮剥ぎ

5月27日(水) 曇り
サンサンクラブの卓球の日ですが、校下の食生活改善推進員が指導する男性料理教室が開かれるから出席してほしいと頼まれましたので参加することにしました。以前にも書いたかもしれませんが年配者で推進員に任せきっりの人が多く、私としては卓球を優先したかったのですが仕方ありませんでした。
レシピは ①五目炊き込みご飯 ②豆腐入り肉団子 ③イカのわた焼き ④イカの梅肉あえ ⑤大根のおすわい ⑥寒天寄せの6点ですが、私たちは④と⑤を作るように指示されました。
難しかったのは④を作るのにイカの皮がなかなかはぐれず苦労しましたが、布巾などでつまむと剥きやすいことを知りました。また梅干の種を取って包丁でたたくことも初めての経験でした。おすわいのだし汁を作ったのですが、人数が25人分でしたので加減がよくわかりませんでした。ビールを2人で1本飲みましたので少々ほろ酔い気分になって?(物足りなさを感じて)帰ってきました。

午後から庭の草むしりをしたのですが、身体がだるく疲れて途中にして1時間ほどで止めてしまいました。何もする気にならず、テレビの視聴とパソコンゲームで時間を消費しました。昼のお酒は酔いが回りやすいのかも知れません。
[PR]
by pcsusu | 2009-05-27 16:35 | 料理教室

ドライブのかけ方

5月26日(火) 晴れ
髪がだいぶん伸びてきており今週何かと忙しいので行けるうちにと考えて2ヶ月ぶりに理髪店に行ってきました。働いているときは1ヶ月経たないうちに行っていたのですが、身だしなみに気をつける必要がなくなったためラフな姿で過ごす日が多くなってきました。相変わらず世間話や私の卓球の話に終始しましたが、今日どういうわけか鼻毛の掃除はなかったです。私は最初の客だったのですが、終る頃は待っている人もいましたため急いだのかもしれません。

午後からラージ卓球に行きましたが、今日の参加者は16人と少なかったです。今日の私はドライブをかけることに挑戦しましたが、硬球用のラケットと違っているからかなかなか曲がってくれませんでした。早いボールより緩いボールの方が大きく曲がってくれそうですが、擦るタイミングがわからず上手くできませんでした。またロングのラリーも練習して見ましたが、タイミングがあいにくい人いるのは私がそのスピードを把握してないからだと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2009-05-26 16:20 | 今日の行事
5月25日(月) 晴れ
祭日や料理教室があったため参加できませんでしたが、卓球サークルの仲間と1ヶ月ぶりに練習することができました。11人の中で私が一番下手なのに参加がなかなかできずやきもきしていましたが、皆さんは快く迎えていただき恐縮しました。Iさんにドライブをかけてきたボールの返し方を教わりました。最初普通に打つとネットにかけてしまいなかなか相手コートに入りませんでしたが、腰を使うと徐々に入るようになりました。また先日習ったサーブも何度か試してみましたが、まだ効果のほどは目に見えませんでした。その後ダブルスをしたのですが、カラフリもあり上出来のスマシューありであまあの出来だったのではないでしょうか?

午後から公民館のラージボール卓球に行きましたが、参加者は14人と少なかったです。初めスピードが非常に遅く感じられミスはしないのではとまで思いましたが、慣れるにしたがってネットの高さが気になり、膝の疲れも出てきてミスも多くなってきました。またスピードは遅いのですがボールをあちこちに振られると目がついていかず、ボールを見失うことがあります。練習で勘を養うしかないのかもしれません。
[PR]
by pcsusu | 2009-05-25 16:58 | 今日の行事

呉羽山

5月24日(日) 曇り
f0110413_16242867.jpg
今にも雨が落ちそうな曇り空でしたが、傘を持ってクラブ員15人で呉羽山に行ってきました。シャツ2枚でしたので初めは風もあって寒く感じましたが、歩くにつれて心地よい気持ちになってきました。公園下で休んだ後五百羅漢の前を通ったところ、アジサイが小さな花を咲かせていましたのでもうすぐ入梅だなと感じました。横の階段を速いペースで2往復したらさすがに疲れましたが、今度3往復できるように頑張ろうと思ってます。展望台では県外から若い人のグループの見学に来ていましたが、今日も立山連峰はきれいな姿をあらわしてくれませんでした。いつものコースをたどって11時ごろ帰宅しました。行くまでは少し億劫だと思っていたのですが、家路に着くと行ってきてよかったと思ってます。万歩計15998歩、9.59キロでした。

帰宅後はテレビ将棋、囲碁、なんでも鑑定団などを視聴した後庭を覗いたところ、それほど汚れていませんでしたのでパソコンゲームや将棋で時間を流しました。
[PR]
by pcsusu | 2009-05-24 16:24 | 今日の行事

亡義兄のお参り

5月23日(土) 晴れ
先日亡くなった義姉の夫の家に行ってお参りしてくることにしていたところ、長男が横浜から帰富していると聞きましたので早速行くことにしました。彼は国内でも大手の電機メーカー(従業員だけで3万人)に勤めていますが、毎日朝6時過ぎに家をでて帰りは22時ごろに帰宅するとのことで電車の中ではほとんど寝ているとのことでした。亡き父の年金や通帳の解約に相当時間がかかったらしく、苦情を言っていました。私は「いい子供たちが育ってよかったね。ゆっくり休んでください。」と仏さんに言ってきました。また明日から義姉一人になるから時々声をかけたり訪問するように妻に言っておきました。

午後から妻と昨日からリニューアルオープンした登山専門店に行ってきました。前回の城ヶ平山に行った時雨に会い、私は傘をさしてその場を何とか凌ぎましたが、もっと激しい雨だったらずぶぬれになって体温の消耗が激しくなっていたかもしれませんので防水耐久性、透湿性、防風性を持ったレインコートを買うことにしました。今まで持っているものは内側が汗て蒸れてくるので登山には適したものではありませんでしたので、少し値が張りましたが買ってきました。高山市から来たお客もあり、駐車場、店内は混んでいました。
[PR]
by pcsusu | 2009-05-23 16:50 | 今日の行事

サーブは難しい

5月22日(金) 曇り
今日のクラブの参加者は11人と多かったのですが、1セットのみのシングルスの総当り戦を行うことになりました。上手なIさんとTNさんには善戦しましたが続けて負けてしまい気落ちした後、TKさんのサーブを上手く返せずに苦戦しながらもジュウスに持ち込みましたがまた負けてしまいました。結局6勝どまりででしたが、昨日習ったサーブを何度も試して見ることができました。失敗も多くそのために負けてしまったこともあったのですが、もっと練習をして今後に生かして行きたいと考えています。

昨日あれだけきれいにした庭が、昨夜から今朝にかけての強風によって再び落ち葉がコケを多い尽くしてしまっていましたので腰の痛みをおして除草に取り掛かりました。松ぼっくりの額も多く落ちていましたが、特に今日はニシキギと花と樫の若葉や葉の切れ端が多く見受けられました。葉はそれなりに大きいのですが、コケの色とよく似ているので見分けにくいのと多くありすぎるので時間がかかりました。雨が降ってきたのとある程度取りましたので止めることにしましたが、3時間ほど頑張ったことになりました。
[PR]
by pcsusu | 2009-05-22 17:02 | サンサンクラブ

サーブの仕方

5月21日(木) 曇り
今日の卓球教室で私はIさんから下回転させるサーブの仕方を教わりました。まず姿勢はサーブするとき台のネットの高さから手首だけでラケットの先端にボールを擦る感じで振るように言われて何度も試してみましたが、先端に当たらず上手くいきませんでした。以前にも彼から同じように言われましたが、今まで練習していませんでしたので、今度こそ練習してマスターしたいと思ってます。その後私より上手なKさんとYさんにも相手になってもらい、苦手なロング打ちを試しましたが、まだコントロールができていませんのでボールが自分の思うところに行きませんでした。

午後から妻に頼まれていた食品スーパーとドラックストアで特売品をまた蛍光灯が切れそうなので電気量販店に買い物に行ってきました。食品スーパーはポイント5倍の日のため、駐車場、店内特にレジでは長い列を作っていました。
帰宅後は今晩雨が降る天気予報なので、昨日できなかった庭の除草の残りを行いましたが、今日の分も多くあってびっくりしtました。腰と膝が今でも痛いです。
[PR]
by pcsusu | 2009-05-21 16:47 | 卓球サークル