つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「剱岳、点の記」視聴

6月30日(火) 曇り
統計調査の予備の日としていたのですが、特にしなければならないことも無かったので、妻と「剱岳、点の記」を視聴してきました。この日の最初の放映にもかかわらず、年配者が多かったのですが大勢の観客が訪れていました。見る前は映画の内容やスタッフにも期待していなかったのですが、内容が剱岳の荒々しく厳しい山を測量することの難しさやその時の人間の心理(仕事を早く終えたい)などを的確に表現されていました。また宇治長次郎役の香川照之の仕事に対する熱情や山を歩く姿が印象的でした。監督をはじめスタッフの皆さんが本当に富山県民が誇れる作品を作っていたたき、感謝したいと思いました。私は20代の頃1度だけ剱岳に登ったことがありますが、そのときの厳しさ、大変さは今でも残っています。機会があればまた鑑賞したいです。

午後から昨夜からの雨、風で落ち葉が多く落ちていましたので、昨日に引き続き庭の除草をしました。少なくはなっているのでしょうが、まだまだ平戸ツツジの葉がコケを覆い尽くしそうです。昨日除草していましたので2時間ばかりで終えましたが、雑草の伸びが気になっています。
[PR]
by pcsusu | 2009-06-30 16:42 | 今日の行事
6月29日(月)
1年の出来事を思い出すのが大変ですから上半期の私の出来事を思い出してみました。
 ①高血圧等と眼病の通院を行っていますが、健康で過ごせたこと
 ②ブログとラジオ体操は怠けることなく続けたこと
 ③サンサンクラブなど硬球卓球を本格的にしだしたこと
 ④OHC(ハイキングクラブ)10周年に参加し、その記念誌に投稿したこと
 ⑤統計調査に関わっていること
 ⑥義姉の夫Oさんの死去
 ⑦にこにこクラブ、ナチュラリストの研修会の参加が少ないこと
 ⑧旅行 イ 西浦温泉
       ロ イオックスアローザ、氷見、山代温泉
 ⑨料理、卓球教室を続けていること
 ⑩世界卓球の視聴したこと(テレビで余り放映されない)
 次 ①庭の管理をよくしたこと
    ②将棋の田村六段が名人戦C1に昇級したこと   
 
などが、思い出されます
[PR]
by pcsusu | 2009-06-29 17:12 | 今日の行事

バックの甘いボール

6月29日(月) 曇り
今日まで番地が不明のため某有限会社の所在地がわからなかったのですが、電話してみたところ確認できましたので、早速持っていって説明してきました。
卓球サークルの練習は11時からなので10時半ごろ自宅を出発しました。今日から新加入の人が来て会員10人となりましたが、相変わらず私が一番下手です。今日は女性ですが上手なKさんにバックにきたボールを単に返すだけでなく、甘いボールは強く打ち返すように指導されました。私は相手に合わせ過ぎていると思っていましたので、今後は積極的に打つように心がけたいと思います。またダブルスの試合をしていて、下回転のサーブをもっと使うべきだと思いました。

夕方からお目の予報が出ていましたので、14時ごろからしばらく庭の除草を行いました。相変わらず平戸ツツジの葉が多く落ちてきており、手で拾うにも小さいのが多く大変でした。また雑草もいつの間にか伸びてきて細かいのが多かったです。
[PR]
by pcsusu | 2009-06-29 16:42 | 今日の行事

呉羽山

6月28日(日) 晴れ
f0110413_161577.jpg
1ヶ月ぶりにハイキングクラブの仲間20人と呉羽山に行ってきました。途中の環水公園でこの暑さの中、久しぶりに鴨を見ましたが水中から出て陸で日向ぼっこしているのに驚きました。冬鳥と思っていますので人間でさえこの暑さは堪えて水浴びしたいくらいなのに、陸で平然ととしている様子はびっくりしました。



f0110413_1625310.jpg
しばらく歩いていくと今度は大きな亀に会いました。誰かが飼っていたものを離したのか、それとも前からいたのかわかりませんが、珍しかったです。公園下での休憩の後アジサイ通りをとって五百羅漢の横の階段(120段)を2往復しました。その後展望台に行ったのですが、立山はきれいな姿を見せてはくれませんでした。


帰り道の神通川の堤防にカメラマン2人と警察官3~4人とパトカーが止まって物々しい様子でした。後で聞いたところカモシカが現れたので、その警戒や報道のためとのことでした。11時ごろ自宅に戻り、万歩計は15868歩、9.52キロを表示しました。

帰宅後、テレビ将棋、囲碁やバラエティ番組を視聴しましたが、途中転寝をしてしまいました。睡眠が熟睡していないためかそれとも暑さからくる疲労のためかよくわかりません。
[PR]
by pcsusu | 2009-06-28 16:02 | 今日の行事

49日法要

6月27日(土) 晴れ
30度を越す暑さの中、10時過ぎから義姉の夫Oさんの49日の法要が婦中町のお寺で行われましたので行ってきました。本来は自宅の仏壇の前でするのですが、マンションで狭いのでお寺で行われました。長男はじめその家族、次男が県外から、また本家はじめOさんの兄弟親戚が地元から集まって20数人がお参りしました。現在まだお墓はなく、お骨は墓が立つまでしばらくお寺に預けておくとのことでした。その後、近くの料理店で会食が行われ、少々飲みすぎましてこのブログを書くのもやっとです。15時過ぎに帰ってきたのですが、1時間ばかり寝入ってしまいました。
亡きOさんとは年や住居(東京で退職後富山)も離れていたため、ゴルフや飲食等の付き合いもありませんでしたが、頭の良い方だという印象がありました。合掌
[PR]
by pcsusu | 2009-06-27 17:18 | 今日の行事

寝不足

6月26日(金) 晴れ
いつもは21時ごろ寝ることにしていますが、昨夜20時半ごろまで飲食店に調査用紙を配布していましたので寝床に入るのが遅かった上になかなか寝付かれず、寝不足になっていました。そのためと言い訳がましいのですが、今日の卓球は一昨日同様芳しくありませんでした。今日こそは頑張ろうと思ったのですが、1回戦寄寓にもまたYGさんとあたり、じゃんけんでまた負けてしまいました。私自身もっとスマシューの精度を上げることとサーブレシーブを少々難しいかもしれませんが下回転で返す練習を心がけようと考えています。

30度を越している暑さと卓球で疲れていましたので、昼食にビールを1缶飲み干したこともあって午後からは何もする気にならず、1時間ほど転寝してしまいました。昨日のうちに殆んど調査用紙を配布してきてよかったと思ってます。日中は余りクーラーを使用しないことにしていますので、口元の乾きが早くアイスクリームや冷茶をよく取りまとす。どちらが経済的なのかよくわかりません。
[PR]
by pcsusu | 2009-06-26 16:24 | サンサンクラブ
6月25日(木) 晴れ
卓球教室は先週で第1四半期の分は終了いたしましたので、教室に参加している仲間が自主的に練習しました。今日はIさんとYさんにカットボールとバックの打ち方を主に指導してもらいました。それぞれ皆さんが上達目指して一生懸命ですのでこちらもやりがいが出てきます。こんな練習をもっとやれればよいのですが、サンサンクラブは試合中心で指導は殆んどありません。ダブルスをしたのですが昨日と異なって、スマシューがよく決まり今日は調子が良かったようです。

14時過ぎから他の町内の調査用紙の配布に出かけました。今日は嫌味を言う人はいませんでしたが、面倒だ、売り上げがないので辞めようと思っているなど調査に消極的姿勢が見られました。16時過ぎに帰宅したのですが、18時半頃から今まで会えなかったところや飲食店を回りました。特に飲食店は明日が花金であることからお客が多いと予想し、今日中に依頼しておくことにしたためなかなかママと会えず、今日のブログは遅くなってしまいました。一応全飲食店には依頼できましたのでほっとしているところですが、すべて配布終ったわけではありませんし回収が大変だと思ってます。

私的なことでブログが遅くなったことをお詫びします。
[PR]
by pcsusu | 2009-06-25 21:28 | 今日の行事

勝負の未熟さ

6月24日(水) 晴れ
身体検査する妻をS病院へ送った後、サンサンクラブのふれあいセンターに向いましたが、道路の渋滞は無くスムーズに走れたので思ったより早く着きました。10人参加でいつも通りのシングル戦が行われましたが、今日の私は1回戦勝ち、2回戦で今まで負けたことが無かったYGさんに1勝1敗になりじゃんけんで負けてしまいました。それまでは仕方なかったのですが、その後の練習で私自身相手のサーブのレシーブができないため、投げやりの試合をしてしまいました。試合は何が起るかわからないのに、相手にリードされると不安が増してきて真剣さを失った自分が恥ずかしいです。勝負に対する卓球の技術や試合の心構えの未熟さを露呈してしまいました。

午後から暑さもかまわず、昨日に引き続き統計調査の用紙配布に周りました。殆んどのところは用紙を出して記入の仕方を説明したのですが、強制でないなら提出をしたくないとか個人情報だから封入して渡すと言われたりしましたが、協力願いますだけ言って帰ってきました。今日は自転車で訪問したのですが、件数も多かったため所要時間は昨日と変わりませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2009-06-24 16:45 | サンサンクラブ

調査用紙の配布を始める

6月23日(火) 曇りのち晴れ
調査用紙を傘を差してまで配布しようと思っていないのですが、なるべく早く当事者に渡そうと考えていますので、空模様の怪しいのを気にしながら出かけました。ビラを渡したときと違って不況の影響からか、国、県、市に対する苦情が多く寄せられたり、調査に非協力的なことも言われ、”お願いします”一言だけ言って置いて来ました。まだ行っていない難しいと思われる飲食店のことを考えるとぞっとします。1時間ばかり歩いているうちにだんだん暑くなり汗ばんで疲れてきましたが、今日の予定のコースだけはと頑張りました。今後気温が高くなってくる時間に回る場合自転車で訪問しようと思ってます。万歩計では5581歩、3.34キロでした。

午後から昨日に続きラージ卓球に行ってきましたが、参加者は18名でI顧問の姿もありました。今日の私はラージのネットは高いこと、しかも疲れで私の右肩が下がっているのかネットにかけることが多かったです。ただ凡あいミスが多いのは、真剣に取り組んでいないからでしょうかね。現在ボールのスピードに対する処置に非常に迷っています。
[PR]
by pcsusu | 2009-06-23 17:01 | 今日の行事

バックボールの返し方

6月22日(月) 雨
9時過ぎに地区センターに行って統計調査の依頼してきました。20件近くのサークル、クラブ、教室があったのですが、昨日市の見解から6件ほどになりましたので、理由を話して関係者に渡してもらうことになりました。その後、看板も無くなかなかわからなかった会社を探したところ、町内で聞いてようやく見つけることができました。また本社は当管内に置いてあるが、事務は他管内でしているのでもって行ってほしいと言われたので行ってきました。
帰宅後は頭の体操と考えてパソコン将棋をして時間を使いました。勝敗は2連勝でしたが、危ないところも多々あり手数と時間がかかりました。

午後から公民館でのラージ卓球に出かけましたが、参加者は14人と少なくI顧問の顔もなかったです。バックの練習を主にしたのですが、緩いボールと早いボールの返球の仕方がよくわからず多くのミスをしていました。またサーブもいろいろ試してみましたが、失敗する方が多かったです。ただ参加人数が少なかったため、長い時間卓球しましたので疲れました。
[PR]
by pcsusu | 2009-06-22 16:54 | 今日の行事