つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

またまた1回戦敗退

7月31日(金) 曇り
今日のサンサンクラブの参加者は9人で早速トーナメント戦が行われました。私の1回戦の相手はTKさんで前回の対戦で負けていますので何とか雪辱をと燃えていたのですが、1セット目は3ポイントほどリードしていながら逆転負けをしてしまいました。2セット目ははじめ流れが悪くリードされていたのを追いつきましたが、勝つことはできませんでした。原因はやはりサーブで4本失敗しており、サーブレシーブも3本は取れずその差が出ました。でも私は思いっきり自分のしたいようにしましたので、それほど落ち込んではいません。また頑張ります。

午後から妻に頼まれていた米の精米に近くのスーパーに行ってきましたが、珍しく待っている人もいました。少しでも安くと籾付のままで買っている人が多いことがわかりました。
帰りに書店で今年ハイキングクラブで予定されている岐阜県にある山の概要を立ち読みしてきましたが、なかなか厳しく前回の金剛堂山並みだと把握しました。
帰宅後パソコン将棋を1番だけ行いましたが、ブログ書く時間になり時間切れで引き分けになってしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2009-07-31 16:43 | サンサンクラブ

コケが生える

7月30日(木) 雨のち曇り
今日の午前中は卓球教室も仲間同士の卓球もないので何処か遊びに行こうかと思っていたのですが、妻に食品スーパーの買い物を頼まれてしまいました。10時から開店なのですが、今日はポイントが5倍つくこともあって10時前から客が多く並んでおり、店が開くと同時になだれ込んで行きました。買うものを事前にチラシに印をつけおきましたので早めに買うことができましたが、駐車場に帰ってきた30分余りの間に買い物籠なくなり、駐車場が満車で私の出るのを待っている状態でした。
その後大型スーパーに寄って登山用品や鞄などを見てきましたが、気に入った品物が見つからず買わずにでてきました。
帰りに銀行で介護保険料を納めてきましたが、今まで国民保険料と合わせての納付だったためわからなかったのですが高いのに驚いています。

f0110413_1728105.jpg
午後からパソコンの中の写真などの整理をするつもりでしたが、雨の多いので庭の雑草が気になり1時間ほどと考えていました。やりだすと途中で止められなくなってしまいました。コケの名前はわかりませんが、5種類以上のコケを見ることができました。ただ落ち葉や雑草と間違って折ってしまったものもありました。食用に出来るならよいのですが?終った見たら3時半を過ぎていましたので、後日に整理することにしました。
[PR]
by pcsusu | 2009-07-30 17:04 | 今日の行事

2回戦で散る

7月29日(水) 曇り
今日のサンサンクラブの参加者は9人でしたので、トーナメントによるシングルス戦が抽選で行われました。私は1回戦難なく2対0で勝ったのですが、2回戦は先日負けたSさんとでした。1セット目は大差で取ったのですが、2セット目はジュースに持ち込まれ落としてしまいました。今まではここでじゃんけんしていたのですが、今日は3セット目の勝負することになり、肝心なところでサーブミスをしてしまい負けてしまいました。もし勝っていれば上手なIさんと決勝戦を戦えたのですが・・・結局Iさんが優勝しました。残念でした。昨日I顧問から教えてもらったサーブを試したのですが、ボールが弾きすぎて高くなりまだ上手くいきませんでした。

午後から郵便局へ行って口座振込みの手続きをしてきました。はがきで振り込み通知はあったので知っていましたが、改めて振り込み手続きをしなければならないとはわかりませんでした。はがきに小さく書いてあったとのことですが、もっとわかり易くしてほしいものです。
帰宅後、パソコンゲームやテレビを視聴して時間を消費しました。
[PR]
by pcsusu | 2009-07-29 16:42 | サンサンクラブ

久しぶりのラージ卓球

7月28日(火) 曇り
午前中は木曽駒ケ岳を目指して行ってきた山行記事を書いた後、市役所の情報統計課へ研修会の申し込みにまた障害福祉課は保険証の交換のため行って来ました。

午後から3週間ぶりにラージ卓球に行ったところ、参加者は19人でした。硬球は毎週していましたが、ラージは久しぶりのためボールが極端に遅く感じタイミングが合わないことが多かったです。次第に慣れてきましたが、それでもミスが多かったです。今日の私はバックとドライブボールの練習を主にしました。最後はI顧問から新しいサーブの出し方を習いましたが、身につくまではしばらくかかりそうです。
[PR]
by pcsusu | 2009-07-28 16:51 | 今日の行事

木曽駒ケ岳山行報告

7月28日(火) 晴れ

26日(日) 曇りのち雨
6時に27人のクラブの仲間が中型バスで公民館を出発し、安房トンネルから松本へでて松本ICから高速自動車道に乗り駒ヶ根ICまで行って菅平バスセンターに10時ごろ着きました。そこで山を走る専用バスに乗り換え30分余り乗ってしらび平に着き、そこからロープウエイに乗り千畳敷山頂駅に11時半ごろ着きました。
f0110413_9242737.jpg
駅内は狭く、外で昼食をする予定でしたが、雨と霧で視界も悪く立って食べることもできなかったので食堂で食べることになりました。宿泊も同じ駅内にあるホテルですることになっていましたので、食後すぐに部屋を利用させてもらえることになりました。12時半頃から多くの高山植物が咲いているという千畳敷カール遊歩道を歩き雪渓もたのしみながら黒百合、ショウジョバカマ、シナノキンバイ、イワカガミ、コバイケソウなど見ることができましたが、1時間ばかり歩いたところ激しい雨が降り出しホテルに戻ることになってしまいました。

その後は雨がやむことも無く、霧も深く視界が悪く外に出れない状態でしたので仕方なくテレビ視聴(千秋楽の相撲)で時間を費やしました。山小屋と異なり、ホテル内に浴場が設備されていましたので汗を流せたこと、部屋の定員が示されているのでギュウギュウ詰めでなかったこと、電気、水の使用には不自由は無かったことなどがありました。また18時から夕食でしたが、品数の多さやボリュームは平地のホテル並で深酒したくなるくらいでした。

27日(月) 雨のち曇り
4時半頃目覚め外を見たところ相変わらず雨が降りと霧がでていました。いつでも外に出て行けるような準備をして待っていましたが、なお一層雨が激しく風の音も強くなってきていましたので登頂を諦めざるをえませんでした。朝一番のロープウエイ、専用バスで菅平バスセンターに8時過ぎに着き、今後どうするか話したところ、昼食も予約してあることから、付近を観光することになりました。

真言宗のお寺である光前寺では健康を祈った後散策し、コケが深く生え、広大な境内が印象的でした。本堂脇にある長生きするといわれる水を飲もうとしたらここ2~3日の雨のためいたんでいました。
f0110413_9302591.jpg
次に400年前ほどから作り出されたという養命酒の工場見学に出かけ、原材料から作業工程、品質管理などの説明、映写、従業員の働いているところなど見ることができました。広大な敷地の中に自然に配慮して昭和47年建設されたとのことでした。

昼食後は寒天の国内の80%作っているカンテンパパに寄ってきましたが、お昼休み時間中でしたので機械は止まったままでした。寒天を試食したり、寒天からできたものなどを見学できました。

13時10分出発し自宅に着いたのは17時半ごろでした。

登頂できなかったのは非常に残念でしたが、自然相手ですから仕方ないと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2009-07-28 09:22 | 今日の行事

登山の準備

7月25日(土) 曇り一時雨
明日の木曽駒ケ岳行きの集合時間が朝6時なので、午前中にできるだけの準備をすることにしました。先日の金剛堂山でズボンが汗でずぶ濡れになってなかなか乾かずみっともなかったので、下着とあわせて登山専門店で買ってきました。また2600mのところで1泊するため、日帰り用品の他に防寒着、代え下着、ヘッドランプなども新たに持って行くことになります。どんな山で花があるか楽しみな反面、気ぜわしい気持ちもありますが、何とかいい天気であってほしいと祈っています。

午後から妻の亡母の月命日になることから、墓参りに行ってきました。本当は実家の仏壇にお参りすればよいのですが、いい顔をされないため長岡墓地で線香を上げてきました。帰りに食品スーパー、ドラックストア、電気量販店に寄ってきましたが、土曜日だから客入りはまあまあの状況でした。

今晩地区の納涼祭があるので、少し顔を出そうかと思っています。

明日と明後日のブログは休みますのでよろしくお願いします。
[PR]
by pcsusu | 2009-07-25 16:45 | 今日の行事

また1回戦で敗退

7月24日(金) 曇り
今日のサンサンクラブの参加者は7人と少なく、トーナメント戦が行われたのですが、私は1回戦Tさんとの戦いでした。最初からサーブミスをしたり相手のサーブが取れずで大差がついてしまい、投げやり的になってしまいました。2セット目はシーソゲームでジュースになったのですが、粘りがなくまた1回戦で負けてしまいました。精神的に勝負に弱いのかもしれませんが、甘いボールを見逃したり、サーブレシーブミスが多くしていてはなかなか勝てません。ラケットの素振りやサーブの練習も殆んどせずに試合に臨んでいたり、登山での筋肉痛もあり動きが非常に悪かったと思ってます。来週は頑張ろうと考えていますが?

昨日に引き続き午後から庭の除草を行いましたが、今日は殆んどの時間を雑草をとることに当てました。特にゼニゴケはなかなか容易に取れず、シャベルを使っても上手くいかず途中で止めてしまいました。他の箇所にもあり取りきるまでに多くの時間がかかりそうです。他の雑草もコケと区別がつきにくく、見つけるまでに苦労しましたが、庭を1回りしました。
[PR]
by pcsusu | 2009-07-24 16:41 | サンサンクラブ

卓球仲間

7月23日(木) 曇り
今日卓球教室はなく、通っている仲間同士で練習しましたが、夏休みに入ったためか参加者は10人と少なかったです。私はIさんにフォアとバックのラリーをした後練習試合をしましたが、私のサーブをことごとくスマシューされてしまいサーブを出せなくなってしまいました。私自身が彼の打ち方を目指しているので、参考になりました。2番目はINさんのドライブボールを打つのですが、スピードの異なる打ち方をするように言われるのですが、腕の振り方が難しくミスが多かったです。私のような下手なものを相手してもらって感謝しています。

今日の午後は庭の除草することに決めていましたので、昼食後テレビを見ることなくすぐ始めました。毎日何時にかは雨が降っていましたので、雑草が多く目立ち伸びていました。また鳥にコケが多くむしられて散ばっており、歯がゆい思いでした。松、柘植、ツツジ、金木犀、貝塚イブキの葉が落ちていました。2時間半ほどすると腰や足に痛みがきましたので止めました。
[PR]
by pcsusu | 2009-07-23 17:01 | 今日の行事

1回戦で敗退

7月22日(水) 晴れ
午前中サンサンクラブの卓球に行ったところ、参加者は10人で早速シングル戦が始まりました。私は今まで負けたことが無かったNさんとでしたので、勝てると思っていました。ところが1セット目ジュースに持ち込まれて落とした後、勝たなければと思う意識が強すぎたのか2セット目も負けてしまいました。原因はサーブのレシーブが取れなかったことと私のサーブミスでした。最近作戦が読まれているのか、私が淡白すぎるのか負けることが多くなってしまいました。体の動きが悪かったと思っています。

午後から先日の葬式でもらった引き出物や花などの裾分けを妹の家に持って行くように妻が言ったので行ったところ留守でした。車庫に入れておきましたので後から電話するつもりです。
時間が空いたので書店で来週行く木曽駒ケ岳の本などを立ち読みしてきました。その後お金は殆んど持たずに登山用品の専門店に足を延ばしました。ほしいものがたくさんありますが、特に靴、ズボン、シャツ、靴下など値札を見るとびっくりするくらい高くなかなか手が出ません。昔は余り品物にこだわらなかったのですが、最近はおしゃれ感覚と安全性から値が高くなっているようです。節約し小遣いためて買うようにしたいです。
[PR]
by pcsusu | 2009-07-22 16:29 | 今日の行事

統計調査書類提出

7月21日(火) 雨
午後から葬儀に出席するため、市職員による統計調査の審査を早めにしてもらえるように電話でお願いし9時に行ったところ、すでに2人の人がしていました。少々待ってから私の持ってきた書類の審査が始まりましたが、職員が1枚1枚確認しながら納めていきました。廃業、休業、提出拒否になった店舗の書類の整理が今一度わかりませんでしたが、職員は黙って整理していました。ただ80枚近くの書類を見るのですから小1時間かかり、職員も5人体制になったにもかかわらず3人待機中でした。何とか今日で終了したようです。

午後から1昨日案内のあったYさんの母親の葬儀に出席しました。昨日の通夜には妻が、私宅とYさん宅は同じ町内であることから、私が顔見知りの方の顔も3人ほど見受けられました。私の親戚関係で私たちの親の代の人がまた一人欠けてしまいました。昨日の通夜には妻が、今日の葬儀には2人で出席しましたが、7日法要には妻の親戚関係であることから妻だけ出席し、私は出棺を見て帰宅しました。
[PR]
by pcsusu | 2009-07-21 16:39 | 今日の行事