つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ボールの頂点で打つ

8月31日(月) 曇りのち小雨
8月最後(5回目)の卓球サークルに参加しましたが、来月は料理教室などがあって残念ですが1日しか参加できません。Sさんから打点が早すぎるのでラケットが立ってしまうから少し遅く頂点で打ったらどうかと言われ納得しました。打点を早くしたり遅くしたりして相手のミスを誘うことも大切だと思いました。またバックで強く打ち返す練習も試みてみましたが、まだまだ力が弱く相手にはじき返されました。その後ダブルスをしたのですが、私の独り相撲で負けた試合が多かったです。

午後から地区公民館のラージ卓球に参加しましたが、12人と少なく3時で止めてしまいました。バックとサーブの練習を主にしましたが、バックはもっとスピードを、サーブは相手に読まれないような打ち方をしなければと思っています。しかしなかなかできないので苦労しています。今日ここでの卓球は私のミスが少なかったなあ~と感じ、今後もミスが少なくなるように心がけたいと思いました。
[PR]
by pcsusu | 2009-08-31 16:42 | 今日の行事

パソコンが戻ってくる

8月30日(日) 曇り
パソコンが25日と同様な状態で固まってしまい動かなくなってしまいましたので、ブログを書くことができず申し訳ありませんでした。PCのFさんに見てもらったのですが、結局原因もわからないまま、今日の午後私のもとに戻ってきましたので再開することにしました。
 26日(水)
  AM 食生活改善推進員の料理教室に参加
  PM Fさん出張のためパソコンの相談できず
 27日(木)
  AM 卓球教室に参加
  PM パソコン村で見てもらったところハードディスクの交換を進められた
 28日(金)
  AM サンさんクラブに参加(6人)
  PM パソコンをFさんに修理依頼する
 29日(土)
  AM テレビ視聴
  PM 食品スーパー等に買い物
  夕食  新湊の寿司
 30日(日)

  AM 衆議院選挙に投票
  AM 呉羽山にクラブ員(15人)といってくる。
  PM パソコンをもらってくる
 
[PR]
by pcsusu | 2009-08-30 15:57 | 今日の行事

水橋のWさん

8月25日(火) 晴れ
昨日ブログを書いていたときからキーボードの半角全角の作用をしないなどパソコンの調子が悪く、今朝はとうとうパソコンが固まった状態で動かなくなってしまいましたので、PCサポートセンターに電話して聞いたとおりやってみましたが直らなず、パソコンを持参することにしました。ローカルディスクを右クリックしてプロパティからツールをクリックするまではできるのですが、F8を押し続ける意味とそのタイミングがわかりませんでした。PCセンターのFさんは親切に教えてくれますが、無能な私にはよくわからなかったのですが、帰宅後自分なりにもう1度やり直してみました。頭の良い私ですから時間が経つとすぐに忘れてしまっているでしょう。

午後から水橋のラージボール卓球に行ってきましたが、参加者は11人と少なかったです。3回目の私がはじめて会った2人のうちのWさんは、県大会にも出て活躍しておられる人だと聞きました。スマシュの練習台になってもらったのですが、私にもっとスムーズに動くようにまた打ったら元の体制に早く戻るよう指導されました。ボールに対する執着心がぜんぜん違うと感じました。
[PR]
by pcsusu | 2009-08-25 17:05 | 今日の行事

2つの卓球クラブに参加

8月24日(月) 晴れ
9時からの卓球サークルに参加したところ、参加者は9人でした。9人の中で一番下手な私は今日最初にINさんからドライブのかかったボールを強くスマシューする練習台になってもらいました。一番の基本と思ってしているのですが、打った後、元の体制に戻るのが遅く次にきたボールの対応にあわててしまっていました。次にYGさんにはカットボールを出してもらいスマシューするのですが、なかなか思うように決まりませんでした。その後ダブルス戦を行ったのですが、私の未熟さが多くでてペアを組んだ人には申し訳なかったです。卓球のしない土、日は素振りぐらいはするべきだと思いました。

午後から疲れていたのですが、公民館のラージ卓球に参加しました。参加者は月曜日としてはまずまずの16人でしたが、I顧問の姿は見えませんでした。今日のメンバーから判断して私は自分なりにバックでレシーブを受ける練習を主にしました。この会場で4台は卓球するのに狭すぎて人がぶつかる可能性もありのびのびできませんが、参加者が多く仕方ないのかもしれません。そのため上達しにくいと考えています。
[PR]
by pcsusu | 2009-08-24 17:04 | 今日の行事
8月23日(日) 曇りのち晴れ
7月12日以来久しぶりに呉羽山へ行ってきました。各テレビ局が総選挙も間近ですので各党首を出席させての論戦を視聴したかったのですが、新聞各紙は選挙結果が殆んど同じでM党の圧倒的勝利を報じていることもあり、テレビの視聴は諦めました。ただテレビ将棋に県出身の田村六段が対戦するのを視聴するため早めに帰ってくることにしていました。
f0110413_19351590.jpg
暑さからか参加人数が11人と少なかったのですが、北大橋で気温25度のもと50分ほどで公園下に着きました。10分ほど休憩の後、五百羅漢の前をとおり急の階段を登って行きましたが、私自身今回は急いでいることもあって一往復だけにしました。その後私だけ展望台に向わずに公園下に下ってきましたが、公園下や環水公園での一休みは無くそのまま自宅に戻りました。万歩計は13740歩、8.24キロ、歩行時間1.54Hを指しています。
帰宅後、テレビ将棋の田村六段と三浦八段との戦いは序盤殆んど田村ペースで解説者の羽生名人が予想できないくらいの手が出ていたのですが、決め手を欠き最後は潔く投げてしまいました。殆んど9部9厘勝っていたのですが、勝負事の怖さを改めて思いました。しかし彼は定石にこだわらず、常に新しい戦法を考えていることや勝負に対する実直さが好きです。これからも頑張ってください。いい将棋を期待してます。
この後高校野球を見たところ、新潟代表の日本文理が決勝進出していたのに驚きました。富山代表も近いうちになってほしいものです。
今日ブログが遅れたのは書いてしまったのですが、送信押さずにブログメインを押してしまいブログが消えてしまったためです。申し訳ありませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2009-08-23 17:03 | 今日の行事

おわらのDVD

8月22日(土) 晴れ
今朝になってもやはり腹の調子が余り良くなく、痛みが感じたりしました。午前中はする用事もなかったのでパソコン将棋に熱中しました。パソコンは詰みがあったら10手以上先であっても逃しませんのでこちらとしても身損じないようにと思っているのですが、なかなか上手くいきませんでした。結局1勝2敗と負け越してしまいました。終った後、頭がボーとなってしまいました。

北海道の友人の奥さんが、おわら風の盆に来たかったが体調がすぐれないのでこれないことがわかったので午後から八尾町に行ってDVDを買ってくることにしました。もうすぐ風の盆とあって駐車場案内が出ていたり店も活気が出てきているように見えました。観光会館では大型バスが入っており、県外の観光客に観賞してもらっていましたし街中にも観光客がちらほら歩いていました。DVDを一般の店で買ったのですが、5000円とは驚きました。近じか郵送するつもりです。
帰りに大型ショッピングセンターに寄ったのですが、駐車場や店内は混雑していました。ここにある本屋は登山に関する本が少ないので余り好みません。
[PR]
by pcsusu | 2009-08-22 16:41 | 今日の行事

高校野球からの教訓

8月21日(金) 曇りのち雨
腹の調子がいまひとつすっきりしないのですが、来週の水曜日もサンサンクラブには他の予定があって行けないため、今日は行くことにしました。最近病気療養中や夏休みに孫の面倒を見ている人などで参加者は7人と少ないのですが、皆さんやる気満々の人ばかりです。シングルス戦はハンディがあったため、1回戦善戦しましたが1勝2敗で負けてしまいました。今日の私の課題はカットの勉強とカットするタイミングがわかっていないことだと感じました。その後ダブルス戦をしばらくしていましたら身体がだるく疲れてきましたので、休憩室で少し休みました。しかし楽しかったです。

午後からようやく痛みも和らいできたようで、激しく胃が締め付けられるような痛みは感じなくなってきました。午後からの予定は無く、雨が降る天気予報になっていましたので自宅でテレビの視聴やパソコン将棋、ゲームをして時間を使いましたが、途中まで見ていた高校野球で花巻東が勝ったとは驚きました。序盤4対0でリードしていましたが、6対4と逆転されこれで終わりと思ってテレビを切ってしまいましたらネットで再度逆転したようでびっくりしました。勝負事に限らず何事も最後まで諦めないことが肝心だと私に言っているように思いました。
[PR]
by pcsusu | 2009-08-21 16:58 | 今日の行事
8月20日(木) 晴れ
午前中は卓球教室、午後から統計調査の研修会及び講演会が予定されていましたので、昨日は何とか出席したいと考えていましたが、今朝になっても痛みが治まりませんでしたので両方欠席してしまいました。教室は2週間ぶりでしたが体力に不安があり、研修会には発言したいと思っていたことがあったのですが、午後になっても体調が思わしくないし駐車料金は自己負担のため止めることにしました。研修会をするといって駐車料金が自己負担とは恐れ入りました。消化管や腸の調子を和らげ、痛みを抑える薬を飲んでいるのですが、効果はまだでていません。
富山の最高気温が35度と今年一番ぐらいの暑さの中、パソコン将棋やゲームしても集中力がないせいかたまにしか勝てませんでした。今夜は熱帯夜を覚悟しなければならないようです。
[PR]
by pcsusu | 2009-08-20 16:03 | 卓球サークル

室堂平中止

8月19日(水) 晴れ
昨日書いたように室堂平に行くことにしていましたが、昨晩の10時過ぎから私の体調が思わしくなくなり中止せざるを得ませんでした。昨晩の食べ物や飲物がよくなかったのかもしれませんが、寝ているときや起きていても胃のあたりが締め付けられて痛くなります。卓球で疲れ飲み物をがぶりがぶりと飲んだり、一昨日のかにの味が変だと思いながら食べたためかもしれません。朝早くS内科医院に駆け込んだところ医師は「出すものを出してしまわなければならない。しばらく様子を見よう。」と言って薬を出してくれました。
帰宅後妻に健康管理がなっていないと嫌味たらたら言われてしまいました。まだ便がでませんので痛みは時々あります。
[PR]
by pcsusu | 2009-08-19 15:36 | 今日の行事
8月18日(火) 晴れ
明日天気が良さそうなので室堂平から弥陀ヶ原までを散策することにしていますが、どのコースを行くかを検討することにしました。下りですから大したことはないのですが、お花畑があってきれいな獅子ヶ鼻平コースは鎖場などがあって上級者向きとなっていますし時間がかかります。弥陀ヶ原で松尾峠展望台やカルデラ展望台などを散策するのもよいかなと思っています。明日のケーブルや室堂平での混雑振りなどを見極めてから判断しようかと考えています。
持って行くものの整理はしたつもりです。

年がいったためか昨日の卓球の疲れが残っているようで身体が重かったのですが、水橋のラージ卓球に参加しました。参加者は14人で最初の1時間はシングルスの練習をするしますが、この暑さと昨日からの疲れで途中で私はリタイヤしてしまいました。他の人たちはまじめに練習していました。後の1時間はダブルスをしたのですが、しばらく休んでいたこともありまあまあのできでした。我公民館のラージと違うのは真剣さ、まじめ、動きなどですので非常に疲れました。
[PR]
by pcsusu | 2009-08-18 17:08 | 今日の行事