つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

また1回戦で敗退

9月30日(水) 雨のち曇り
今日のサンサンクラブの参加者は8人と少なかったのですが、いつもどおりトーナメント戦が行われ、私は1回戦余り対戦したことのないIGさんとでした。ハンディが4点と大きい上に、余り弱みのわからないままに対戦して2対0で負けてしまいました。昨日考えていたことがほとんどしないままずるずると試合が経過してしまった感じで、負けてしまったあとになってから反省しています。1回戦で負けるとシングルスの試合はありませんので少々寂しい気もします。その後行われたダブルスではメンバーを交代しながら楽しく行い、場所も空いていたこともありいつもより1時間近く延長していました。

午後から雨のためどこに行くこともせず、テレビの視聴とパソコンゲームなどで時間を使いました。卓球のラケットを振ってフォームの練習をすればよいのですが、最近腕の肘や足の膝に違和感を感じていますので無理をしないようにと思ったりもしています。
[PR]
by pcsusu | 2009-09-30 16:47 | サンサンクラブ

某会社OBのYさん

9月29日(火) 雨時々曇り
昨晩某銀行の支店長が来て投資信託を進めにきましたが、少しアルコールが入っていましたので今日出向くことにしました。株式や不動産を対称にしていたものは大きな下落しているが、国債はそれほど下落していないし、円高の今こそチャンスと言うので、持っていた不動産関係の投資信託と入れ替えることにしました。手数料等は高いのですが、少しでも早く損失を減らしたいと考えています。
帰りに書店で本の立ち読みしたのですが、なんとなく買う気にはなれませんでした。

午後から水橋のラージ卓球に参加したところ、15人と多かったです。某会社で長年卓球をして県の代表にも何度もなったYさんが来て1人1人相手をしていただきました。私も初めてで何か指導されるかと期待していたのですが、Yさんは病気上がりらしく他の人にも余り話されなかったようです。Yさんと他の人との練習を見ていて気がついたのは、相手の空いている隅を前後左右狙って打っていることでした。中学時代にしたバトミントンの経験を思い出しました。他に最初の構えの大事さも再認識することができました。
[PR]
by pcsusu | 2009-09-29 17:02 | 今日の行事
9月28日(月) 曇り
4週間振りに卓球サークルに参加したところ、全員の10人が出席しました。ほとんどの人は毎週参加しているのですが、一番下手な私は料理教室と同じ時間帯なので月のうち2週間は欠席しなければなりませんので申し訳なく思っています。昨日テレビで放映された卓球練習を思い出し、①打った後すぐもとの体制に戻ったり②バックに来るボールを体を入れ替えてフォアで打ったり③3球目や4球目攻撃をしてみたりしたところ、全然無理と考えていたのですが、徐々に慣れていく感じがしました。これらを忘れずによく動き回りたいと思いました。

午後から地区公民館のラージ卓球に参加したところ、参加者は8人と少なかったです。I顧問は遅れて顔を出しましたが、胃の手術をすることになっているとのことで卓球はされませんでした。今日の私は台から離れて打つことをしたり、20分ほどバックだけ練習したり、スマシューを相手の右隅に入れるように心がけたりしました。役員に”今日でこのクラブを退会したい”旨を伝えて帰ってきました。
この会を辞める理由
 ① 会場が狭く、余り動けない
 ② 人数が多く10分交代では上達が困難
 ③ 他チームとの交流がなく、社交場化して発展性に乏しい
 ④ 自分勝手な人がおり、面白くない
などの理由で3年3ヶ月でピリオドを打ちました。
[PR]
by pcsusu | 2009-09-28 17:12 | 今日の行事

テレビ漬け

9月27日(日) 晴れ
昨日長い距離を歩きましたので、今日の呉羽山行き私はやめることにしました。空いた時間は庭の除草しましたが、特に金木犀の花びらが多くコケの上に落ちていましたので、手で寄せ集めてから取りました。箒だと葉の雑草の種が入りそうなので手でしているため、なかなか思うようには行きませんでした。
その後はテレビ将棋(鈴木八段対宮田六段)、囲碁(彦坂九段対山下九段)、卓球、アマチュア将棋名人戦と視聴し続けることになりました。卓球は国内トップの選手が出演しており、内容も渡したと素人には難しいものでした。来週の放映は無い様で単発的だと思われます。毎年ゴルフ教室ばかり放映せずにもっと身近なスポーツについてのアドバイス的な放送をしてほしいと思います。たとえば卓球、バトミントン、登山、ウオーキング、水泳などです。
[PR]
by pcsusu | 2009-09-27 16:42 | 今日の行事

獅子ヶ鼻平コース

9月26日(土) 曇り一時晴れ
朝6時に車で家を出発し電鉄立山駅に行ったところ、すでに多くの登山客や観光客が着ており予定していたケーブルカーの時間を40分遅れで乗らざるを得ないほど人であふれていました。ケーブルカーに乗ったときからガスが立ち込めており、視界がほとんど効かない状態でした。バスの弥陀ヶ原が過ぎたあたりからガスが急に晴れて立山連峰や剣岳、大日連山がくっきり姿を見せてくれました。
私達は室堂から弥陀ヶ原まで獅子ヶ鼻平コースの登山道を歩くことにして高山植物を楽しみながら下っていきました。獅子ヶ鼻岩では天気もよく絶景を見ることができましたが、そこから下るには鎖場が何箇所も設置されており、非常に危ない箇所でありました。その危ない箇所を過ぎたところで妻が転倒してびっくりしましたが、山口県から来た人から手伝ってもらい、幸い小さな傷で済み安堵しました。また弥陀ヶ原ホテルで傷の消毒剤をもらって吹きかけておきましたので助かりました。カルデラ展望台に行く予定にしておりましたが、ガスがたちこめ5m先もわからないようになりましたので帰宅することにしました。16時半ごろ自宅に戻りましたが親切な皆さんに感謝しています。
[PR]
by pcsusu | 2009-09-26 17:44 | 旅行

スマシュー決まらず

9月25日(金) 晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は8人でしたので、トーナメントしても不戦勝がなく不公平感はありませんでした。今日の私は1回戦は苦手なNさんとでしたが、何とか勝つことができました。2回戦はTGさんと戦い1勝1敗でじゃんけん勝負になり負けてしまいました。この勝負は1セット目は難なく11対5で勝ったのですが、2セット目からスマシューがホームラン性に浮きあがってしまい入らなくなってしまいました。その後のダブルスでもスマシューが決まらないことが多く、相手に迷惑をかけてしまいました。振り方がおかしいのでしょうが自分ではわかりませんでしたし、昨日考えていたサーブもほとんど試さぬままになり自分に腹が立っています。

午後から日が強かったので外に出る気にならず、テレビの視聴とパソコンゲームをしていました。2時半ごろから日影が伸びてきましたので庭で除草を行いました。大きなコケが4個できていましたが、1つに大きなナメクジリが食べているようでした。毒ゴケだと思っているのですが、ナメクジリは良いのですかね~ 
思ったとおり金木犀の花がもう散ってコケの上に覆っていましたが、まだまだこれからも落ちてくるのを見て取るかほっておくかを決めようと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2009-09-25 17:03 | サンサンクラブ

教室の仲間

9月24日(金) 晴れのち曇り
3週間ぶりに開かれた卓球教室に参加してきました。Yさんにはバックと左右に揺さぶりを、Kさんにはフリックと言う払いの打ち方を、Iさんにはスピードのあるバックの相手をしてもらい、本当に助かります。自分なりに考えて取り組んではいますが自分ではなかなかわからず、打ち方のまずいところなどを指摘され理解して新たにチェックしていくべきと考えています。実は先生が余り教授されなくなったので、今回で教室をやめようかと考えていましたが、MさんやYSさんからまだ頑張ろうとの声がかかり第3四半期の分を納入してきました。私より上手な人ばかりなので、先生を当てにせずによく聞きながら上を目指したいと思いました。

午後から妻に頼まれていた食品スーパーでの買い物に行きましたが、ポイント5倍の日とあって駐車場や店内は非常に混んでいました。やはり自転車で行けばよかったと後から後悔していました。
帰宅後はパソコン将棋とゲームで時間を費やしました。このあと庭に散水しようと考えています。
[PR]
by pcsusu | 2009-09-24 16:06 | 卓球サークル

じゃんけんで優勝

9月23日(水) 曇り
祭日とあって今日のサンサンクラブの参加者は8人と少なかったのですが、トーナメント戦が行われました。私は1回戦は1セットハンディ4点与えてのYさんとの戦いでしたが、2対0で勝ちあがりました。準決勝は宿敵のTNさんとでしたが、私のサブレシーブミスが続き大接戦の末1対1になりじゃんけんで勝ち上がることができました。決勝戦は4点ハンディ与えてのIWさんとの勝負でしたが、1セット目は勝つことができましたので安心したわけではないのですが、2セット目はやはりサーブのレシーブミスがたたり負けてしまいました。しかしじゃんけんで勝って優勝となりました。じゃんけんで2試合勝つという幸運に恵まれましたが、スマシューも余り成功しなかったのでうれしさも半分と言ったところです。

午後からは錦木の落ち葉が目立っていましたので庭の除草をしました。いざ庭に立つと雑草も気になり取りにくい雑草からはじめましたが、どれだけ取ってもきりがなく腰の痛みも出てきましたので落ち葉や葉の切れ端などに切り替えました。錦木、貝塚イブキが多く落ちていましたが、もうすぐ落ちるだろう金木犀のいい香りが疲れを忘れさせました。
[PR]
by pcsusu | 2009-09-23 16:41 | サンサンクラブ

加積りんご

9月22日(火) 曇り
早速昨日の旅の記録を書いた後、魚津のなじみの店にりんごを買いに行くことになりました。一番蜜の濃いフジはまだまだですが、自分達の食べる分だけなので少し甘みがあるツガルと千秋で梨と同様不ぞろいでものを買ったため非常に割安でした。帰りに同市内にある回転寿司を食べたのですが、非常にねたもよく安かったです。先日の新湊ほど高級感はないのですが、安いので気軽に何皿も食べられます。富山市内にも安い店があるのかわかりませんが、ちょっと安すぎる感じです。
帰宅後、妹宅に昨日狩ってきたレタスと今日のりんごを持って訪問したのですが、鍵がかかって留守でした。
帰り道食品スーパーに寄って買い物をしてきましたが、休日が続いているためか客は多くなかったです。
[PR]
by pcsusu | 2009-09-22 16:17 | 今日の行事

清里の旅

9月22日(火) 曇り
21日(月) 晴れ
某旅行会社が企画した”秋の清里で深呼吸”と名をうったの日帰り旅行に参加してきました。6時半に富山を出発し、高速道路で2回トイレ休憩をとり一路長坂ICを目指しました。
高速を降りたあと最初の訪問場所は”マツタケ食べ放題”となっている昼食場所でマツタケを多く出されたのですが、香りがないことと味もほとんど感じませんでした。マツタケを大きめに切ってあるため小さなコンロではなかなか煮えず、お代わりも2回までで、それも少なかったです。
2つ目の行き先は野辺山の農家の野菜畑に行って自分でレタスを1人2個狩ってもらってきましたが、初めての経験で楽しかったです。
3番目はJR野辺山駅からJR清里駅まで高原列車に乗りましたが、その乗客の多さに驚かされました。日本で一番標高の高いところを走っているとのことですが、景色はそれほどでもなく蒸気機関車でもないのになぜ多くの乗客が乗るのか不思議でした。
4番目は深い谷を拝したスケールの大きい清里高原大橋を歩いて渡ってきました。
5番目はチーズーケーキ工房に寄ってコーヒーとチーズケーキをいただき、ショッピングを楽しみました。
3時半ごろ工房を出て富山へ向かったのですが、高速道路の対面交通の場所や交通事故処理場所があって大渋滞していたため、予定より1時間以上遅れて家に着いたのは22時過ぎていました。
清里の街中を見学したかったのですが、日帰りでは距離もありなかなか難しいと知り、深呼吸だけしてきた感じです。
[PR]
by pcsusu | 2009-09-22 08:56 | 旅行