つれづれになるままに

by pcsusu

<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マタタビ酒

10月31日(土) 晴れ
先日甥に女の子が誕生したことを聞いていましたので、妹宅にお祝いを持っていきました。甥は今日仕事で、奥さんは子供と実家で過ごしていて留守のため、親内である妹に預けてきました。子供の名前は明咲(めいさ)だそうですが、健康に育ってくれることを祈っています。これで1男1女です。
帰宅後すぐに庭の除草に取り掛かりました。先日は大きい落ち葉を主に取っていましたので、今日は細かいものを取ることにしました。特に松や貝塚イブキが主ですのでなかなか前に進めず、膝もすぐに痛み出しましたので敷石に尻をつけて取ったりしましたが、まだまだです。

先日ハイキングクラブの友達からマタタビ酒をもらいましたので、午後から蜂蜜とひしゃくを買いに出かけました。ネットで飲み方を調べると、マタタビ酒と蜂蜜を20gづつ入れてお湯か水で割って飲むように書いてありましたので買ってきました。いつから試飲するかまだわかりませんが、楽しみの反面飲みきることができるか少々不安でもあります。帰りに酒の量販店で缶ビールを買ってきましたが、家の近くの食品スーパーも安売りしてほとんど変わらない値段でした。売り上げ競争の激しさを感じてきました。
by pcsusu | 2009-10-31 16:27 | 今日の行事

また決勝で涙

10月30日(金) 晴れ
8時過ぎに家を出て丁度8時半ごろふれあい会館に着きましたが、私が一番早かったようです。今日の1回戦は上手なIさんとでしたが、スマシューがよく決まり得点の半分の与えずに2対0の完勝でした。2回戦はサーブやカットの上手いTNさんとで1セット目は11対8で取ることができました。2セット目はジュースに持ち込まれましたが、何とかものにして決勝に進出しました。決勝戦は先日じゃんけんで負けたSさんとでした。今度こその思いが強すぎたのか、相手サーブのレシーブミス、自分のサーブミスが続いて4対0になってしまい、後は開き直り8対8まで追い込んだのですが、1セット目は取られてしまいました。今度こそと思って戦ったのですが、さっきまで入っていたスマシューのミスが続きだして0対2で負けてしまいました。Sさんは先日も優勝して2連勝になってしまいました。1つの流れができるとそれを破ることがなかなか難しいと悟りましたので、最初のポイントを大事にしていきたいと思います。

午後から天気がよかったので先日買った中古自転車で理髪店に行ってきました。2ヶ月ぶりのこともあって髪は非常に長くなっていました。この店は4人でやっており、私の行ったときにはお客が2人理髪中で帰るときには2人のお客が変わっていました。この店の奥さんは愛想がよいので客がよく入るのだと思います。
終わった後、自遊館で休んでいこうかと思ったのですが、3時20分近くになっていましたので寄らずに家に戻りました。
by pcsusu | 2009-10-30 16:37 | サンサンクラブ

卓球の仲間

10月29日(木) 晴れ
今日は卓球教室がないので、通っている仲間が独自に集まって卓球を行いました。私はIさんにドライブボールの打ち方を、YSさんにはフォアとバックの打ち方を、Mさんにはボールを左右に振ってもらってフォアで打つ練習台になってもらいました。確率は半分ほどでしたが、ほとんどカットされていないナチュラルのボールですからもっと正確にまた確率を高めなければ相手に太刀打ちできないと思います。ボールを打った後早くもとの体勢の戻ることがなかなかできず、次に打つ体勢が悪くミスを続けています。多くの方に教えてもらってありがたく思っています。サンサンクラブは卓球台が少なく、シングルスの試合以外台を独占でき無いためこのような練習はできず、残念です。

午後から1週間ぶりに庭の除草を行いましたが、落ち葉や雑草の量も多く大変でした。葉の細かく小さい貝塚イブキ、松、ツツジ、柘植などが多くその他もみじ、錦木なども落ちていました。雑草にももっと目をやって取るべきなのですが、とても手が回らず後日にまわすことにしました。久しぶりにしたので途中休んでまた行いましたが、3時間半ほど経っていました。
by pcsusu | 2009-10-29 17:07 | 今日の行事

じゃんけんで負ける

10月28日(水) 晴れ
午前中サンサンクラブに参加しましたが、今日から12月上旬までふれあい会館の都合で8時半から10時45分までとなったそうです。私が行ったときには準備も終わってしまっていました。9人参加で1回戦は前回は勝ったが前々回は負けたSさんとの対戦でした。1セット目は難なく取れたのですが、2セット目は粘られて結局取られてしまいじゃんけん勝負になりました。しかしじゃんけんで負け1回戦ボーイとなってしまいました。Sさんは運動神経がよく、こちらからのボールが取れないだろうと考えていても返球してくるので安心しておれない。私ももっと粘っこくなれればいいのだが、正反対の淡白すぎてすぐあきらめてしまう性格であるので勝負事には向かないのではと思ったりします。

午後から昨日の伊吹山観光の写真の取り込みや記事を書いていました。
by pcsusu | 2009-10-28 16:31 | 今日の行事

紅葉の伊吹山

10月28日(水) 晴れ
 27日(火)の報告
ライトレールの始発5時43分に乗るため簡単な朝食をして5時20分に家を出て富山駅に向かいました。富山駅、呉羽、高岡駅、金沢駅、徳光、小松、尼御前、福井、武生とバスが各駅、各サービスエリアを停車していきましたので最初の訪問地関が原大理石工場についたのは11時近くになっていました。大理石だけでなく他の石などで細工されたものがたくさん陳列されていました。
2番目に行ったのはJA西美濃の朝市でしたが、大きな駐車場の割りに小さなテント小屋にわずかな野菜を並べているだけでしたので終わってしまったのかと思っていたところ、いつもこれだけだというので驚きました。
3番目の訪問地は飛騨・近江牛の食べ放題と言う昼食場所でした。私はのどが渇いていましたのでビール(大瓶)を注文したため腹が張って思うように食べられず、牛やマツタケの追加注文することなく、失敗しました。
4番目はゴマの郷を見学してゴマせんべいなどを買ってきました。ゴマは栄養の宝庫といわれ生活習慣病や老化防止によいとされているのだそうです。

5番目は今日のメインである伊吹山に行きましたが、曇り空で風が強く、日光が当たっていないので紅葉はぼちぼちといった感じでした。山頂駐車場から時間の関係から一番急勾配の中央遊歩道コース(500m)を登ったのですが、他の人に負けまいと頑張りすぎて、酷かったです。頂上には日本武尊像や山小屋などがあり、琵琶湖も眺めることができました。ここは多くの高山植物があるのでゆっくり東、西遊歩道コースを登れればよいな~と思ってきました。
6番目は昼食したところに戻って薬草の湯に浸かって1日の疲れを洗い流してきました。そこを経ったのが17時半で、富山駅に着いたら22時30分丁度、自宅に戻ったのは23時近くでした。万歩計10423歩、6.25キロでした。

(感想)
 天気は雨にあうことは無かったのですが、曇り空で視界がはっきりしませんでした。
 各駅停車はもっと少なくならないものかと思いました。
 お土産(牛肉、マツタケ、米、柿、サツマイモなど)多くもらいましたが、その分値段が下がればもっといいのですが?
by pcsusu | 2009-10-28 14:09 | 旅行

料理教室No.12

10月26日(月) 雨
前回(10月5日)の料理教室はハイキングクラブの例会(霧ケ峰・美ヶ原)と重なったため休みましたので、1ヵ月半ぶりのことでした。前回から食事会場は調理室となったそうで、カメラを会議室においてきましたので撮ることはできませんでした。今日のレシピは ①ハンバーグステーキ ②フルーツのヨーグルトとサラダ ③キャベツと芋のスープ ④南瓜の蒸しパン の4点でしたが、私はYさんと①のハンバーグステーキに挑戦しました。家で妻がどのようにしてハンバーグを作っているのか知りませんでしたので、本格的な作り方を伝えたいと思います。ハンバーグの空気を抜き中央を窪ませることは知りませんでした。またソースはトマトジュースとトマトケチャップの混ぜたもを煮詰めてトロミをつけました。人参とブロッコリーの茹でたものを添えて仕上がりましたが、工程が多すぎて戸惑う場面も多かったです。

錦木が多くの葉を落としていましたが、午後からも雨が降っているので庭に出られずパソコン将棋をしたりテレビを見て過ごしました。

明日某旅行会社が企画した伊吹山の紅葉を見に行き、帰宅が22時ごろの予定ですのでブログは休みます。
たびたび申し訳ありません。
by pcsusu | 2009-10-26 16:38 | 料理教室

第107例会 福地山

10月25日(日) 晴れのち曇り
前触れから登り一辺倒の3時間の山とのふれこみがあったこともあって参加者は33人と少なかったのですが、7時に富山を出発して一路福地温泉を目指しました。途中でトイレ休憩して福地温泉に8時55分に着き、予定通り9時過ぎから3班に分かれて歩き出しました。
1381mの無然平までジグザクした道をなんども繰り返しましたが、紅葉が満開なのを見ながら疲れを癒され1時間半ほどで着きました。天気がよく無然平らから第3展望台までは槍ヶ岳、穂高、焼岳、などがきれいな姿を見せてくれました。

頂上には11時30分過ぎに着き、本に書いてある時間と変わりませんでした。頂上に着いたとき展望もよかったのですが、すぐに雲が張り出してきて各頂上は一部隠れてしまいました。昼食後記念写真を撮り、13時から下山をはじめ14時半過ぎに福地温泉の登山口に着きました。しばらく休憩の後、富山に向けてバスが走りだし17時20分ごろ自宅に戻りました。万歩計18182歩、10.90キロでした。

感想
 94歳の人を含め、落伍者もなく全員(33人)が登ったこと
 天気、紅葉、景色もよかったこと(唐松林もきれいでした)
 登り一辺倒の山ですが道が整備されており、階段や登り杭などが無く、自分の歩幅で歩くことができた

by pcsusu | 2009-10-25 20:24 | ハイキングクラブ

バーゲンセール

10月24日(土) 曇り
妻が膝に水がたまっているのでその治療のため、N整形に行くのでその運転手として付いて行きました。いつも土曜日は混んでいるのですが、今日はどうゆうわけか少なかったようです。
帰りに中型ショッピングセンターによってきましたが、駐車場は休日とは思えないくらい空いていました。私は卓球に使用するためのスポーツウエアを買いにバーゲンセールのやっているこの時期を選んで行ったのですが、店舗内にあいた敷地が非常に目立ってきており、お客の数も平日並みに感じました。よほど魅力がないと大型に食われていくのかもしれません。
途中食品スーパーにも寄ってきましたが、こちらは満車状態で活気があったようです。

明日の登山の準備の他は午後から何もせずにゆったりと時間を過ごすことに心がけました。膝の違和感は少し薄らいだように思っていますので、明日何とか登頂したいです。

明日の到着予定が6時半過ぎですのでブログを書けないかもしれません。そのときはあしからず
by pcsusu | 2009-10-24 16:34

膝に違和感

10月23日(金) 晴れ
サンサンクラブの日なのですが、1週間前ほどから両膝に違和感(疲労がたまっている)を感じており、卓球や除草でよく使ったためと考えて卓球を休むことにしました。妻が医者行きを進めますので明後日の登山のこともあり、念のため行ってきました。医師は「レントゲンを撮ったが水はたまっていない。加齢とともに膝の骨が弱くなってきているので、強くするためトレーニングすること。」とのことで2つの方法を教えてくれました。
帰りに玄米を白米にするため精米所によりましたが、すでに客が行っており、その後私が精米するときにはまた別の客が待っていました。玄米で買う人が多くなった証拠だと思っています。

天気もよいのでドライブがてら昼食を食べに氷見の漁港にある食堂に入ろうとしましたが、多くの客が列を作って順番を待っていました。その上予約客の30人近くが先に入っていきましたので40分ほど待ってからの食事になりました。さすがに氷見の漁港とあって新鮮な刺身や煮魚、煮汁が美味しかったですが、飲酒している人が見かけなかったのは少々寂しかったです。
帰宅後は庭に出ることもなく、パソコン将棋をしてすごしました。
by pcsusu | 2009-10-23 16:34 | 今日の行事

早いサーブ

10月22日(木) 曇りのち晴れ
卓球教室の参加者はだんだん少なくなって今日は20人は切れてしまったようです。上手なAさん、Kさん、Tさんの姿はなく少々寂しかったのですが、私はYSさんにバックとフォアの下回転ボールの練習台になってもらいました。なかなか上手くいかないのですが、私にとってはこの人とYGさんの練習が一番自分のためになるような気がします。その後私よりちょっと上手なMさんと練習試合をしたのですが、サーブのレシーブミスが多く1勝2敗でした。特に3セット目はほとんど早いサーブが取れず、課題を残しました。

午後から本屋で登山関係の本を立ち読みして来ました。25日にハイキングクラブで岐阜県にある福知山に登ることになっていますので、事前に山の概要を頭に入れておこうと考えてです。上りが2時間半~3時間ほど続くようで私にとって7月の登った金剛堂山並みの厳しい山だと理解しました。
時間があったので庭の除草をしたところ、貝塚イブキの葉が方々に散らばっていたのには頭が痛くなります。きれいにしたと思ったところが、また汚れており細かく取りにくいため億劫になってしまいます。
by pcsusu | 2009-10-22 16:32 | 卓球サークル