つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

料理教室No.14

11月30日(月) 晴れ
f0110413_1784715.jpg
今日の料理教室の献立は ①烏賊と里芋の炊き合わせ ②きのこづくしの茶碗蒸し ③五目豆 ④柿と白菜のサラダの4点とご飯でした。私とYさんは①の烏賊と里芋の炊き合わせに挑戦することになり、Yさんは烏賊を私は里芋を主にしました。里芋をタワシで泥を取り上下を切り落とし、塩を振り揉んでから水洗いをしました。鍋にに水、砂糖、醤油、酒、みりんなどを入れて煮汁を作り、里芋を入れ柔らかくなるまで煮ました。里芋が煮えたら鍋の片隅に寄せ烏賊を入れ烏賊の色が変わったら火からおろしました。器の盛りゆずを入れたのですが、ゆずを切るときは身がついたまま切り、後で身をはがしたほうが苦味が出ないと聞きました。また里芋を切るのにぬるぬるして切りにくかったです。写真は湯気のためレンズが曇り白っぽくなってしまいました。

午後から血圧の薬等がなくなってきていましたので、S内科で診察をして薬をもらってきました。毎日薬を欠かさず服用していますので、血圧は144と70で、心音も良く聞こえて順調だとのことでした。5年ぶりに体重を量ってみたところ、働いていたときは76キロを超えていましたが、今日は73キロと減っていたので安心しました。
帰りに書店で高山植物の本を立ち読みしたところ、買いたい本が甲、乙つけ難く同じような本を2冊買うこともできず迷ってしまいました。勉強する気があればすぐどちらかを買ったのでしょうが、また本棚の肥やしになるのでないかとの不安があり後日にまわすことになってしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2009-11-30 17:09 | 料理教室

女子ゴルフ

11月29日(日) 晴れ
天気が良く日曜日恒例の呉羽山に行く日なのですが、修理しているメガネをもらいに行かねばならないのでやめることにしたところ、妻が先日行ったホームセンターに寄りたいとのことでした。メガネは治っておりましたが、店に今日もお客が何人か見えており、需要の大きさに再度驚きました。また大手のホームセンターでスコップを探したのですが、この暖かさでまだ店内には見当たりませんでした。
帰宅後はテレビ将棋を視聴しましたが、内容が今1つと言った感じでした。

午後からテレビ囲碁、女子ゴルフを視聴しました。囲碁は戦いらしいものは余り無く、石を数えてみたら買っていた感じでした。一方の女子ゴルフは横峰が諸見里にリードされていたのをチップインバーディなどで逆転優勝し、賞金女王も逆転したのですが、手に汗握るプレーを見せてくれ面白かったです。あんな精神力はどのようにしたらできるのか、知りたいものです。
[PR]
by pcsusu | 2009-11-29 16:28 | 今日の行事

メガネフレーム

11月28日(土) 曇り後晴れ
昨晩メガネをはずそうとしたとき、フレームの一部が壊れてレンズが落ちてきてしまいましたので、今朝買った店屋に行くことにしました。2年前に買ったフレームが早くも壊れ私はもうだめだと思っていたのですが、店では「直すので明日まで待ってほしい」と言うので修理代だけ払ってきました。昔のメガネフレームは少しダサイかも知れませんが丈夫で長持ちし、2年で壊れることはありませんでした。見掛けだけ良くて高い今のメガネフレームに驚いています。
その後、先日の某会社の福光保健館を紹介してもらったAさん宅を訪問し、御礼をしてきました。

午後から昨夜からの雨で庭にもみじの葉が多く落ちていましたので。取り除きました。もみじの木には葉が少なくなってきていましたが、今度平戸つつじの葉が落ちだしてきていました。3日連続庭に出ていますので、短時間でやめることにしました。
久しぶりにパソコン囲碁のソフトでゲームをしてみましたが、将棋ほど強いソフトは無く、弱い私でさえほとんど勝ってしまいました。囲碁は複雑なので強いソフトはまだできていないようです。
度数の合っていないメガネのため、誤字等があるかもしれません。あしからず!
[PR]
by pcsusu | 2009-11-28 16:39 | 今日の行事
11月27日(金) 晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は8人でしたので、いつもどおりトーナメント戦が行われました。1回戦はハンディ4のIWさんとの試合いでした。1セット目は調子に乗れないまま簡単に落としてしまいましたので、2回戦目は奮起し11対7で取りじゃんけんになりました。しかしまたじゃんけんで負けてしまい、1回戦から進めませんでした。そのIWさんが優勝をしたのですから悔しさもましてきました。
空いた時間はサーブの練習に励み、ようやく新しいサーブを考え付きましたが、その後したダブルスには試行しませんでした。次回に試したいと考えています。

昼食は久しぶりに元職場の後輩がお好み屋を営業しているので訪ねてみました。焼きそばを食べたのですが、具材も多く美味しかったです。彼と話をするつもりでしたが、近所の話好きな人が来ていたため、たいした話もせずに帰ってきてしまいました。

午後から昨日に続き庭の除草を簡単にしてやりました。風が吹いていたため、落ち葉を取った後からまた落ちていました。その後パソコンゲームして今日の卓球の悔しさをぶつけましたが、かえって上手くいきませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2009-11-27 16:47 | サンサンクラブ

Mさんとの対戦

11月26日(木) 晴れ
先週は妻の風邪のため卓球教室を休みましたので、今日は少しでも取り返すつもりで殆ど休まずラケットを振っていました。まずAさんにフォアとバックの練習の相手をしてもらいましたが、ボールのスピードが1段上の感じでした。次にYさんにバックと下回転ボールの練習をしてもらいましたが、特に私が下回転ボールを打つときラケットが回りきっていないと注意されました。下回転にはドライブをかけるようにすりあげて打つのですが、ラケットが当てるだけで空を向いていました。
好敵手のMさんが私に試合を申し込んできました。2週間前にしたときには、2対0で負けたような気がしています。今日は勝ち星が交互に来て3勝3敗と5分になり、7セット目は10対8でリードされていたのですが、ジュースに持ち込むことができました。ダブルスの時間になってしまい決着はつかないままに終わりましたが、結果はいい試合でした。しかし内容はスマシューできるときにせずに相手のミスを待つ消極的な戦法でしたので満足はできませんでした。

午後から天気が良かったので除草を行いました。錦木は殆ど葉を落として坊主状態になりましたが、もみじが落ち葉の最盛期でコケを覆っていました。水仙などの草花も枯れてきていますので、葉を取ってやりました。
[PR]
by pcsusu | 2009-11-26 16:39 | 卓球サークル

サンサンクラブ忘年会

11月25日(水) 晴れ
f0110413_1659923.jpg
今日のサンサンクラブは忘年会を兼ねて上市町のつるぎふれあい館で行いました。卓球台が2台あり、使用料は2時間で1000円とのことでしたが、初めての場所なので設置するまでに時間がかかってしまいました。参加者は8人で、私はハンディ6点のYさんとの戦いでしたが、1セット目は簡単に負けてしまいました。2セット目はがんばってジュースに持ち込んで勝てると思ったのですが、サーブミス等で負けてしまいました。ハンディも大きいのですが、勝てそうなときに勝ちきれないところの弱さが目立ちます。その後12時までダブルスをして楽しみました。
館内の食堂で昼食を取り休憩場で話に花を咲かせた後、同じ館内にあるアルプスの湯に浸かりました。ここは温泉で大きな湯船のほかジャグジー、サウナ、露天などの風呂があり、非常に温まりました。上がってきても汗が吹き出てきて皆さんに好評でした。
持ってきたお菓子や果物などを食べながらいろいろ話をして、15時ごろふれあい館を出て15時半に自宅に戻りました。昨年と同様お酒の入らない忘年会でしたので少々寂しかったのですが、十分レフレシューできました。
[PR]
by pcsusu | 2009-11-25 16:59 | サンサンクラブ

保健館

11月24日(火) 晴れのち曇り
f0110413_16595757.jpg
昨日13時過ぎに富山を出発して南砺市福光にある某会社の保健館に15時近くに着きました。部屋で一休みした後、近くで雪恋祭りをしていましたので会場に向かいましたが、終わって会場の片づけをしているところでした。知っていたらもっと早くに出てきたのに残念でした。外は冷えてきていましたので帰宅後すぐ風呂に入りました。ここの宿泊は多くて40人前後と思われますので、浴槽もそれほど大きいものではなく、露天風呂もありましたが小さかったです。夕食は刺身の盛り合わせや洋風の肉料理が多くあって食べ切れませんでした。その後カラオケハウスで楽しみましたが、3人になったこともあって少々寂しかったです。
今朝天気が良く散歩しようかと思ったのですが、昨日のお酒がまだ残っており、腹の調子も良くなかったのでやめることにしました。朝食はバイキングでしたので好きなものを選んで食べた後、部屋でゆっくりテレビを視聴しました。テニスの杉山愛が引退するまでの活躍、葛藤などを本人同席のもと放映していましたが、非常に参考になり面白かったです。9時半ごろ宿泊場所を出発し、11時過ぎに自宅に戻りました。

夜、雨が降るようなので午後から庭の除草を行いました。汚れは目立っていなかったのですが、明日はできないだろうし、少しでも取っておけばきれいになるし、コケにも良いだろうと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2009-11-24 16:58 | 旅行

研修会の復習

11月23日(月) 晴れ
昨日のナチュラリストの現地研修会で見てきた木や花を、再度ねいの里のホームページを開いて確認することにしました。見てきた順番に確認していますのでよく似た木や花があっても見比べることは難しいですし、わからないものが多すぎるので何度も見なければならないと考えています。ただ私はねいの里でナチュラリストとして活動することは考えていませんが、誰でも知っている範囲の木や花の名前や特徴を知りたいと思っています。ホームページは昨日の状態を撮ったものでないため違って見えたものもありましたが、一通りは確認しました。

午後から義姉達と福光にある某会社の保健館で宿泊する予定になっていたのですが、入院者が出たので3人で行くことになりました。
[PR]
by pcsusu | 2009-11-23 11:43 | 今日の行事

にーまる会の研修会

11月22日(日) 曇り
f0110413_16375313.jpg
昨年ナチュラリストの研修会を受講した同士でにーまる会を結成し、今日は第3回の研修会がねいの里で行われたので出席してきました。第1回は連絡が無く、第2回は連絡のあったのが遅く他に予定が入っていましたので行けませんでした。60人の会員のうち今日出席したのは26人と少なかったのですが、連絡が全員に行っているのかどうかわかりません。会長挨拶の後、17回会員の石沢さんから「ねいの里の植相について」の講演がパソコンを使って説明されました。その後、ねいの里のフィールド内で2時間を越えて秋の自然観察として植物の名前や特性について講義していただきました。他の皆さんもナチュラリストですからよく勉強をしておられると見え、植物に関心が高く詳しく、話しかけられてもよくわからない私が恥ずかしくなりました。少しは勉強しなければと考えさせられました。

午後から妻と義姉の見舞いにT病院へ行ってきました。先日は顔を見てこなかったので今日は病室で会ってきましたが、少々やつれてはいると感じました。妻に言わせるとだんだん元気になってきているとのことでしたので、一安心しています。まだ水と点滴だけなので体力が無く、急に容態が変わることも考えられますので、注意が必要だと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2009-11-22 16:36 | ナチュラリスト講座

大手の店舗

11月21日(土) 曇り時々雨
電気製品を買っている大手の量販店から特別ご招待会として抽選会や記念品を渡すと言うチラシが送られてきていましたので行ってきました。特に買いたいと思っているものがないので記念品だけもらって帰ってきましたが、土曜日のせいかお客は昨年より若干少なかったようです。
その後、卓球専用の衣類収納ケースがほしかったので、日用品等が多くある大手のホームーセンターに行ったところ、敷地も広く収納ケースの種類や数も多くあり驚きました。雨にもかかわらず、多くの客が押し寄せていました。
昼食に大手の餃子の王将に11時半ごろ入ったのですが、雨が降っているのにここも混んでいました。30分近く待たされてようやく席に着くことになりました。市内に中華専門店がますます少なくなり寂しい気持ちなのですが、大手がやすく提供するからでしょうかね~

帰宅後は昨日に引き続いて庭の除草を簡単にしてやりました。落ち葉がコケを覆って群れてこないように早めにとることにしています。
その後テレビを見たりパソコンゲームなどで時間を費やしました
[PR]
by pcsusu | 2009-11-21 16:34 | 今日の行事