つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

富山第一初戦突破

12月31日(木) 雪
9時ごろから雪が降り出しほとんど止む間がないのですが、水分の多く含んだ雪なのでそれほど積もりませんでした。昨日買ってきた昆布餅と伸し餅を切ったのですが、昨日ぽたぽただったものが固くなっていました。
それ以外することも無かったので、パソコン将棋で時間をつぶしました。

午後からしばらく再放送の日本オープンゴルフ(石川遼ら)を視聴していたのですが、高校サッカーが放映されるので切り替えました。富山第1高校は7年連続で県代表として出場していますが、6年連続1回戦ボーイですのでなんとしても勝ってほしかったです。前半山口高校に1点先取されましたが、終了間際に和田選手が同点にしました。後半に入ってからも和田選手が勝ち越し点を入れてリードしました。私は最後まで見たかったのですが、銭湯に行くことになっていたため視聴できませんでした。ネット情報では3対1で勝利したとのことでした。年末高校生のマラソン、ラクビーと成績が芳しくなかった県にとって、何とかサッカーは頑張ってもらいたいと思っています。
銭湯は駐車場から満車状態で非常に混んでいましたが、家庭風呂と違って温まりました。
[PR]
by pcsusu | 2009-12-31 17:36 | 今日の行事

今年を振り返って

12月30日
この1年を振り返るようになって7~8年は経っているかもしれませんが、過去と見比べたことはありません。その年に感じたものを書ければよいと思っているからです。
 ① 内科と眼科に罹っていますが、健康で過ごせたこと。 
 ② パソコンの故障もありましたが、ブログを続けていること
 ③ 義姉の入院とその夫の死去
 ④ 卓球中心の生活になっていること。(水橋クラブは加入し、地元クラブはやめた)
 ⑤ 料理教室、卓球教室、ラジオ体操は殆ど行っている
 ⑥ パソコンが傷んで連絡が取れなくなってにこにこクラブに参加しなくなったこと
 ⑦ OHC(ハイキングクラブ)、呉羽山山行によく行ったこと
 ⑧ 旅行(西浦温泉、山代温泉ほか)
 ⑨ 統計調査にかかわっていること
 ⑩ 映画(剱岳)、講演と演芸の集いを視聴したこと
 次 庭の除草を良くしたこと
などが思い出されます。
[PR]
by pcsusu | 2009-12-30 17:20 | 今日の行事

看護

12月30日(水) 曇り
午前中は天気が良いと思っていましたので庭の除草をすることにしていましたが、外に出ると予想以上に風があったので止むまで待つことにしました。しかし一向に風の勢いが収まらず、寒く感じましたので諦めました。手持ち無沙汰でしたので、パソコン将棋をして時間を費やしました。

午後から病院に行ったところ、次女と長男の嫁さんと子供が見守っており、長男は次男を富山駅に迎えに行っているところでした。長男家族は今夕嫁さんの実家である取手市に帰ることになり、2日まで次男1人で日中見守ることになり3日からまた妻と次女が見ることとなったようです。病人(長女)は意識がはっきりしており私の名前を言って「お願いだから食パンを食べたい」言うのですが、買ってきても食べられるはずも無く、ヨーグルトでその場を凌ぎました。現在車椅子にも乗せれるようになり回復しているようにも見えるのですが、一時なくなっていた足のむくみがまた見受けられるようになってきました。次男が着ましたので、挨拶してその場を発ちました。
その後、餅屋と八百屋によって帰りました。
[PR]
by pcsusu | 2009-12-30 16:39 | 今日の行事

お正月準備

12月29日(火) 晴れ
昨日机の周りを整理したはずなのに、抜けていたところがあったので再度行いました。終わるとすぐに神棚の掃除を頼まれたので、ガラスケースから取り出して1つ1つ手ぬぐいで乾拭きをしました。ケースに入っているのでそれほど汚れは目立ちませんが、年に1度のことですから丁寧に拭いてやりました。次に天気が良いので自動車を洗うことにしましたが、長い間(5月ごろから)したことが無かったため非常に汚れていました。1度洗っても汚れは落ちずその上、水が冷たく手がかじかんで途中で投げ出しそうになりましたが、時間の経過とともになれてきました。水分をタオルで取った後ワックスがけをしてタオルできれいに伸ばしてやりました。続いて同様のことを妻の車も行い終わってみたら12時でした。

午後から妻と食品スーパー、電気ストア、酒屋、豆腐店で買い物をしてきました。天気がよく、暖かかったので客足も多かったようでどの店も客のいないところは無く、従業員は歩き回っていました。
[PR]
by pcsusu | 2009-12-29 16:28 | 今日の行事

’09年下半期の行事

12月28日
6月29日に上半期の行事などを書いていますので、それ以外の下半期行事などを振り返ってみたいと思います。
 ①義姉(Oさん)の入院に伴う対応で予定変更が多くある
 ②水橋のラージ卓球に加入したが、地域のラージ卓球はやめた
 ③パソコンの修理でブログ中断する
 ④映画館で「剱岳・点の記」を視聴し感動する
 ⑤講演と演芸の集いを視聴
    里見浩太郎、昭和のいる・こいるなど
 ⑥OHC
    木曽駒ケ岳(風雨のため登頂できず)、金剛堂山、福知山など
 ⑦旅行
    室堂・弥陀ヶ原、清里、伊吹山、宮川
    福光保健館、アルプスの湯
 ⑧2年ぶりにパークゴルフ(1回だけ)する
    72ホール
 ⑨呉羽山に良く通ったこと
 ⑩4年ぶりに囲碁を打ったこと
 次久しぶりの大雪で除雪したこと
などが思い出されます 
[PR]
by pcsusu | 2009-12-28 17:01 | 今日の行事

整理整頓

12月28日(月) 曇り一時雪
毎年のことなんですが、年末にならないと机の周りや引き出しの整理整頓をしない癖がついています。書類などは見て積んでおくため山のような中でパソコンを動かしています。やりだすまでは億劫だったのですが、いるものといらないものに分けて雑誌など大きいものはかためて紐で縛り、小さいものは袋に入れておきました。また引き出しの中も入れっぱなしにしてあり整理しました。平常からきちんとしておればよいのですが、なかなかできません。ついでにパソコンも濡れティシュー等で拭いてやりました。

午後から年賀状を郵便局で投函したり、食品スーパー2件の買い物の運転手をしたりしました。店内は混んでいましたが、月曜日だからか週休日ぐらいの人でポイント5倍の日ほどでの人では無かったです。明日からがもっと混むのだと思います。
[PR]
by pcsusu | 2009-12-28 16:29 | 今日の行事

年賀状書き終える

12月27日(日) 曇り
今日こそは年賀状を仕上げてしまおうと思っていましたので、朝早くから取り組みました。妻の関係の分は同じ文章、図柄なので簡単にできました。私の関係で3種類作ったうち毎年挨拶だけの人、親戚関係、友人とに分けてまず挨拶だけの人や親戚でも余り行き来のない人にはコメントなしで型どおりの文章にしました。コメントを以前から考えておけばよかったのですが、何とかなると安易に思っていましたので苦労しました。12時ちょっと前に年賀状は仕上がりましたが、テレビ将棋は殆ど視聴できませんでした。

先日造園業者が来て雪吊りをしていったのですが、枝、花、葉がコケを覆い尽くすほどに落ちていました。その後の大雪と看病等のことで構っておれませんでしたが、日差しも少し出ており明日から天候が悪くなりそうなのでがんばりました。特に松、ツツジ、貝塚イブキなどの葉や枝が多かったです。途中何べんも明日に回そうかと思ったのですが、少しの休憩を取りながらやり遂げました。まだ雪のあるところや目に付かなかったところもあるのですが、それはわずかだと思っています。さすがに腰が痛く、風呂に入って癒したいと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2009-12-27 16:45 | 今日の行事

私の師走

12月26日(土) 曇りのち雨
今日の9時からの介護は妻が当番でしたので、病院まで送ってきました。10時過ぎから年賀状に手をつけようとしたところ、まずパソコン印刷機の黄色と赤色のインクが少なくなっていましたので、途中でなくなってしまわないように補充することにしました。何度もしているのでわかっているはずですが、失敗しないように仕様書を確認しながら行い、最後にノズルチェックとクリーニングを行っておきました。12時に嫁さん達のいるマンションに迎えに行って病院にいる妻と交代させることにしました。長男は午後4じごろ富山に着きますので明日から送り迎えはなくなると思っています。病人は寝ていたのですが、話し声が聞こえたらしく起きてきました。寝たり起きたりさせることが激しく、水以外のものを要求したりで付き添いも大変とのことでした。
妻と簡単な昼食を取った後、贈り物をするためおかきやに行ってくじを引いたところ、1等に当選しました。まだ中身は見ていませんが、久しぶりにうれしいことでした。
北海道の友人から帆立貝20個近く送ってきましたので5個を早速妹宅に持っていったところ、姪とその子供(歩と翼)が来ていてかわいらしかったです。カメラは持って行っておりませんので、撮れずに残念でした。
明日ゴミの収集日ですので、束ねて持っていってきました。
[PR]
by pcsusu | 2009-12-26 16:39 | 今日の行事

境界立会い

12月25日(金) 晴れ
今年最後の卓球練習日でサンサンクラブの人たちにも会いたかったのですが、長男の嫁さんと子供たちが病院に行く手段としてタクシーしかなく、料金は3500円ほどかかりもったいないので私が迎えに行って送り届けることにしました。午後から私は予定が入っているので病院からマンションへの送りができない旨を伝えたところ、バスで駅前まで来て買い物していくとのことでした。病院では義姉は寝ていましたが、看護師が来て顔を拭いて起こしました。今まで注射や投薬で頭が朦朧としており、看護する人に命令基調の激しい言葉を発していたらしいのですが、私が見ていたときはおとなしかったです。
帰宅後は中途半端な時間でしたので、パソコンゲームで時間を費やしました。

午後から以前住んでいたところの敷地の境界立会いに呼ばれていたので行ってきました。敷地の入り口は私名義の公衆用道路になっているのですが、法務局にある公図が途中隣の敷地が張り出してきてす。私の亡父が昭和35年によくわからずに土地を購入したためと思われます。公図の訂正等は行わず境界立会いだけとの話だったのですが、いつか売買するときには頭の痛い問題が残っています。
[PR]
by pcsusu | 2009-12-25 17:08 | 今日の行事

またIさんの指導受ける

12月24日(木) 晴れ
昨日病院の医師から「一晩中の付き添いは大変だろうから今夜からやめて様子を見よう」との提案があったため、今後の段取りについて妻が話し合いに行ったので私は卓球仲間のところに足を向けました。1週間卓球しないと行くのが億劫になりましたが、今年もあと2日間しかないのだからと考えて参加しました。先週教わったIさんが声をかけてくれて指導してもらいました。フォアとバックについては何も言われなかったのですが、小さいサーブ(台の端までに2回以上落ちてくる)を払う(フリック)打ち方を教えてもらいました。私は日頃から手首を返すうち方になれてしまっているのと台にすれすれに打つことが初めてでしたので、上手くいきませんでした。前から気になっていたレシーブボールの打ち方ですので今後練習をしていきたいと思います。

午後から天気が良かったので先日の統計調査の用紙配布で留守で会えなかった事業所3件について訪問してきました。3件とも会って話してこれたのはラッキーでした。あとは来年回収に回って、チェック後市に提出することになります。
帰宅後、天気が良く暖かかったので、昔のゴルフクラブを持って道路で身体を動かし、また飛んだりはねたりしました。久しぶりに飛んだので足が痛くなり、縄跳びはできないかもしれません。
[PR]
by pcsusu | 2009-12-24 16:40 | 今日の行事