つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

完全休養

1月31日(日) うす曇
天気がよく本来ならクラブの仲間と呉羽山に行くべきなのですが、卓球や除草の疲れからか、3~4日前から手首をはじめ肘、腰、膝など関節のところに痛みがあるので、今日は完全休養しようと前日から決めていましたので参加しませんでした。そのため庭に多少の落ち葉があるので除草したり、公園の周りを歩いたりしたい気持ちがあったのですが、怠惰でなく膝を休まさなければと思い直して今日は何もしませんでした。
午前中はテレビ将棋の渡辺竜王対久保棋王戦をを視聴しましたが、中盤から渡辺の攻めが功を奏し一方的な試合になってしまいました。
午後から引き続いて囲碁を視聴しました20歳の井山名人対王立誠戦でともに短時間の勝負が得意な2人でしたが、名人が終始リードをして押し切った試合でした。
今現在も特に手首と膝に痛みが残っており、ちょっと心配です。
[PR]
by pcsusu | 2010-01-31 16:15 | 今日の行事

卓球マシン見学

1月30日(土) 曇り時々晴れ
f0110413_16443320.jpg
卓球教室に通っているMさんが卓球マシンを買って持っていると言うので、見たことのない私は彼の家に行きました。車庫の2階に卓球台が置いてあり、台の片方に機械とネットが備え付けられて自動的にボールが出てくる仕組みになっていました。ボールのスピードの早い遅いはもちろん、左右の方向性、カーブ、シュート、下回転まで調整して出てこさせることができました。私も何度も打ってみたのですが、慣れないせいもあって空振りや台からはみ出すホームランが多くあり難しかったです。卓球台と機械で26万円ほどするそうですが、学校などのクラブで導入しているところがかなりあるらしいです。お金も場所もない私にとってうらやましい限りでした。

午後から義姉の息子(八戸市在住)が病院に来ていることもあって見舞い行ってきました。義姉の足首を見たところ、以前と比べ物がないくらいやせ細っておりびっくりしました。また顔も頬がなくしわしわの状態を見るにつけ、昨年暮れから1ヶ月余り経ち、肉体的にも大分弱ってきた感じです。本人は家に帰りたがっているとのことですが、手間を考えて帰さない方針のようです。
[PR]
by pcsusu | 2010-01-30 16:44 | 今日の行事

1回戦ボーイ

1月29日(金) 曇り
3日前ほどから手首と肘が痛く、その上水仙など取っているときに薬指を擦りむいて痛みがありサンサンクラブを休もうかとも思ったのですが、我慢して行くことにしました。今日の参加者は9人で私の1回戦の相手はまた上手なINさんとでした。前回、前々回と私が連勝していましたので私自身少し安易に考えていたのかもしれません。相手は最初から積極的に対応してリードを広げて行き、10対9まで追い上げたのですが、1セットを失ってしまいました。2セット目はなんとしてもとりたいと思う気持ちが強すぎたのかサーブやラーリミスが続いて、6対11で失い負けてしまいました。戦法が読まれてきた感じがしますので、考え直さねばと思いますが、悔しかったです。

午後からもINさんに負けた悔しさが頭から離れず、何も手がつかない状態でした。書店で卓球の本を立ち読みしますが頭に入らず、家でサーブの練習をしてみますが考えもなくしているだけでした。
その後パソコンゲームをしましたが、腑抜けの状態でした。
[PR]
by pcsusu | 2010-01-29 16:37 | サンサンクラブ

カット打ち

1月28日(木) 雨
卓球教室の先生はほとんど新入生ばかり指導しているため、私は新年度からは加入しないことにしようと考えています。今日上手なIZさんがフォア、バックの練習の後、カットボールの打ち方を指導してくれました。カットボールをツッツキで返すのは容易なのですが、フォアで打ち返すときのタイミングが難しくネットにかけたり、台の外まで飛ぶホームランになったりしてしまいます。ボールが頂点から落ちてきたところをすばやく払う感じで打つように彼は言うのですが、私自身ボールの頂点前で打ってしまう癖がついているため、難しかったです。その後女性のKさんもカットが得意でしたので、続けてカット打ちの練習をさせてもらいありがたかったです。

午後から妻から頼まれていた食品スーパーに行って買い物してきました。雨にもかかわらず、ポイントが5倍つくとあってか駐車場、店内が非常に混んでいたため少しの買い物にもかかわらず時間がかかりました。
帰宅後、松の木が気になって植物園に問い合わせたところ、「湿度の関係でなっているだけで大丈夫だ。」と
言ってくれましたので一安心です。
その後、渡瀬恒彦主演の十津川警部のテレビドラマを視聴しました。
[PR]
by pcsusu | 2010-01-28 16:18 | 卓球サークル

1回戦じゃんけんで敗退

1月27日(水) 晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は天気もよかったせいか、10人全員参加となりました。私の1回戦の相手は実力伯仲しているTNさんとでした。1セット目は8対2と私の一方的なリードになっていたのですが、徐々に追い上げを食ってしまい11対9でやっとポイントを上げることができました。しかし2セット目は後半の相手の勢いがそのまま出て3対7から追い上げたのですが、届かずじゃんけんになってしまいました。じゃんけんでも負けて1回戦で敗退になってしまいました。今日の私は失敗を恐れて勝負にこだわりすぎ、スマシューをせずにつなぐことを優先しすぎたので、なんとなく未練が残ってしまいました。

午後から天気がよく立山連峰もきれいに見えたのですが、持っているカメラの限度がわかっているので撮影しませんでした(本当は腕が悪いのです)。天気がよく暖かかったので庭の除草をしました。大きい落ち葉は少なく、細かい小枝、樹皮、縄のくずが多かったです。松の木の幹が青白く粉を吹いたようになってきているのは、病気になっているのか心配です。水仙やすずらんの茎を取っていたら手が擦り剥けてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2010-01-27 16:47 | サンサンクラブ

分離課税の申告

1月26日(火) 曇りのち晴れ
確定申告書を提出することにしていたのですが、昨日になってようやく某証券会社から株等の特定口座年間取引報告書なるものが届き電話で問い合わせたところ、所得税申告と別に分離課税の申告をしてほしいとのことでした。市役所などで用事を済ませた後、税務署に行ってわけを話したのですが、税務署の職員でも専門でないとわからないらしかく、申告用紙もやり直さなければなりませんでした。書き直さずにパソコンに入力することを進められ、申告書作成コーナーで隣に指導を受けながら入力しましたが、分離課税のほうはよくわかりませんでした。所得税の還付金は私が申告書を作成した金額と同じでした。

午後から水橋のラージ卓球に参加したところ、いつも指導されるYさんの姿はありませんでいたが、17人が参加し始めてみた人もいました。名前はわかりませんが、女性で上手な人に指導を受けたところ、センターラインより右はフォアで打つように言われました。自分でもわかっていたのですが、ついつい当てて相手コートに入れるだけにしていることが多かったので、今後直すようにして行きたいと思いました。
[PR]
by pcsusu | 2010-01-26 16:56 | 今日の行事

ショート打ち

1月25日(月) 雨
先週に続いて今日も卓球サークルの仲間10人で行いました。最初はNKさんと練習したのですが、最近練習量が少ないのか精彩を欠いていたようです。次にYGさんにバックとショートの練習をして教えてもらいました。バックはそこそこなのですが、ショートには私が恐る恐るラケットを出している感じでした。ラケットの角度をうまくすれば早いボールも怖くないことが、自分なりに確認できありがたかったです。その後彼とシングルスの試合形式でやってみたのですが、ぜんぜん歯が立ちませんでした。今後1本でも多く取り、早く追いつきたいと思いました。

午後から明日提出予定の確定申告書の数字の点検と押印を行い、送られてきた封書用紙で持参できるようにしました。また市に提出予定の書類も作成した後、昨日発表された年賀状の当選番号を確認したのですが、切手シート1枚だけでした。その後雑誌に載っていたクイズに応募するため、答をといてはがきで2通出すことにしましたが、期待は薄いです。
その後、パソコンゲームで時間を費やしました
[PR]
by pcsusu | 2010-01-25 16:43 | 今日の行事

今年初めての呉羽山行き

1月24日(日) 曇りのち晴れ
f0110413_1636032.jpg
雨が落ちてきそうな曇り空でしたが、傘を持って私は今年初めてクラブの仲間10人でと呉羽山に向けて出発しました。今朝も冷えていて自動車のフロンとガラスに凍り付いているのが見受けられました。先日環水公園を回ったとき腰痛がひどかったこともあって少し不安を持っていたのですが、1時間近くで公園下に到着しました。木から水滴が花のように見えたのでその写真を撮ってみました。後援したにもたくさんの雪が残っており、スニーカーで来た私とYさんは五百羅漢の階段は危なくて上れそうになかったので、公園下から帰ることにしました。万歩計では12303歩、7.38キロでした。
帰宅後、テレビ将棋を視聴したところ、糸谷五段がうまい序盤の差し回しで有利に立ち、元A級の鈴木八段を破りました。

午後から都道府県対抗の男子駅伝と囲碁をチャンネルを変えながら視聴していました。駅伝は1区で14位と高位置につけ期待されましたが、ずるずると後退し7区では36位になりチャンネルを変えてしまいました。また囲碁は張元名人が片岡九段に1目半の僅差で勝利しましたが、面白かったです。
その後一昨日行った庭の除草を改めて行っておきました。
[PR]
by pcsusu | 2010-01-24 16:37 | 今日の行事

今年の新年会

1月23日(土) 曇り
10時ごろ近くの食品スーパーに妻といってきましたが、今日は土曜日でポイントが5倍つく日であることから駐車場は満車状態でした。また店内も多くのお客でごった返しておりました。いつも2000円以上にはならないのに今日は財布の紐がゆるくなってしまったようです。
義姉(長女)に子供の長男が横浜から来て対応しているので、次女家族と一時の疲れなおしをするため新湊の寿司店で新年会(昼食)することにしました。看護中のいろいろ大変なことを聞くたびに、自分は人に迷惑をかけずに去りたいと思わざるを得ませんでした。魚の美味しさと話が進むにつれてお酒の量が多くなって今までにないほど酔っ払ってしまい、このブログを書いているのもやっとです。上と下のまぶたがひっつきそうで申し訳ありません。
[PR]
by pcsusu | 2010-01-23 17:08 | 今日の行事

2回戦で敗退

1月22日(金) 雪後晴れ
雪がちらつく中、今日も優勝を目指してサンサンクラブに参加しました。参加者は8人で抽選はおかしなもので私の1回戦の相手は3回連続で今日も上手なINさんとでした。1勝1敗ですのでお互いに気合が入り1セット目からシーソゲームでしたが、逆転して11対8でセットを取りました。2セット目も始めリードされましたが、逆転し11対9で取り勝利しました。2回戦は始めて対戦するKRさんでハンディが2が相手についていました。相手は1セット目からスマシューはほとんどせずに、相手のうちにくいバックにつないでばかりきました。相手に合わせていてもしょうがないと思って打つと力が入っているためミスをする回数が多くなってしまいセットをとられてしまいました。2セット目こそはと思っていたのですが、サーブミスなどがあって負けてしまいました。

午後から読書する予定だったのですが、天気がよく庭の雪も少なくなっていましたので、除草することにしました。はじめのうちは小さい落ち葉、小枝、藁くずなども取っているのですが、寒さや冷たさでだんだん指の感覚がなり拾ったものを落としたり、なかなかつかみにくくなってきました。腰の痛みもあって何度もやめようかと思いましたが、背伸びしたり気を紛らわすことをして最後まで続行しました。時計を見たら3時間経過しており、自分ながらよくやったと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2010-01-22 16:41 | サンサンクラブ