つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月28日(日) 雨のち晴れ
今年のハイキングクラブ最初行事岐阜県高山の町めぐりに総勢46名の仲間の中に参加しました。7時半に公民館を出発し、2箇所でトイレ休憩して10時ごろ高山市に着きました。昼食時まで自由行動でしたのでまず11時ごろ終わってしまうと聞いていた宮川沿いの朝市に行ったところ、試食店舗と観光客の多さに驚きました。2月で季節が悪かったのかわかりませんが、以前私たちが個人で来たときほどの観光客ではなかったようです。私たちは前に訪れたときに陣屋、国分寺に寄っていましたので、今回はショッピングなどを楽しむことにして飛騨牛の串焼き、コロッケ、団子などを味わってきました。
昼食は旧市内から離れたまつりの森でしましたが、料理はよくなかったです。隣のあるミュージアムにある本物そっくりな絢爛豪華な屋台、からくり人形、大太鼓などを見学してきました。ただ最後に安来節があったのには幻滅しました。
3時に出発して自宅に着いたのは17時半を回っていましたので、晩酌後書くことになりました。
また写真を載せる予定でしたが、動画状態で撮ったため縮小画面にできず失敗してしまい申し訳ありませんでした。
  
[PR]
by pcsusu | 2010-02-28 20:21 | ハイキングクラブ

車検

2月27日(土) 曇り
妻の車の検査日なので、朝早めに修理工場へもって行きました。店内はまだ開かれていませんでしたが、担当者が待っていてくれましたので代車と交換してきました。
帰宅後は予定ありませんでしたので、パソコン将棋に興じました。私が後手のときはほとんど私は負けませんが、コンピューターが後手のときの私の確率は5分5分とと言ったところかも知れません。今日の勝敗は私の3勝1敗でした。

午後から私の靴が傷んでしまったので中型ショッピングセンターに行ってきましたが、駐車場は満杯で何台もの車がうろうろしていました。ついでにウオーキングシューズもほしかったのですが、2万円近くもしたため手が出ませんでした。帰りに食品スーパーによったのですが、ここも店内非常に混んでいました。
帰宅後、修理工場に電話し車検が終わったことを聞いたので取りに行ったところ、重量税が半額になっているため見積もりより安くよかったです。
[PR]
by pcsusu | 2010-02-27 16:49 | 今日の行事

1回戦で敗退

2月26日(金) 雨
今日のサンサンクラブの参加者は9人で、私の1回戦の相手は前回戦ったハンディ2のTGさんでしたので勝ったつもりでいました。ところがTGさんが直訴して「いつも負けているからハンディを4にしてほしい」と言って認められてしまいました。ハンディ4は大きく、1セット目はそれでも何とかくらいつき9対9までなったのですが、サーブのレシーブミスがあってポイントを取られてしまいました。2セット目は開き直って行くのですが、かえって雑になりミスが続き大差で負けてしまいました。ちょっとしたことで流れが変わったり勝負を作用するデリケートな面があり、私のような淡白なものには向いていないのかもしれませんが、負けても面白いです。

午後からフィギュアスケートを視聴しましたが、得点結果に割り切れないものが残りました。そこそこの演技でお茶を濁すのでなく一番難易度の高い3回転半ジャンプに挑戦した浅田選手は、本当によくやったと思いました。
地区の図書館から予約していた本が入った旨の連絡があったので行ってきました。10分余り歩いただけなのですが、やはり腰に痛みが出てきました。某医院に通わなければならなくなるかもしれません。
[PR]
by pcsusu | 2010-02-26 16:38 | サンサンクラブ

腰痛

2月25日(木) 晴れ
天気がよく外出しやすくなったのか、今日の卓球教室には26人の参加者がありました。先生は相変わらず初心者の指導ばかりです。私は先週と同じYSさんからフォアとバックの指導を受けていたのですが、途中他の人から変わってほしいと頼まれたので嫌とも言えず、下手の人の指導になってしまいました。休憩の後、私より上手なKNさんが誘ってくれましたので練習を行いましたが、ラケットがなじんできたのかよくスマシューが決まりました。カウントは取りませんでしたが、5分5分の戦いだったと思っています。ただその後行ったダブルスでの成績は惨憺たるものでいいところまでいくのですが、セットはほとんど取れませんでした。

f0110413_16531894.jpg
庭にあった雪が全部消えて小枝、落ち葉、花びらなどをコケの上から取りたい気持ちなのですが、腰の状態を見てみようと思い、昨日同様環水公園の周りを歩くことにしました。昨日よりは痛みは少なかったのですが、まっすぐ歩こうとすると徐々に痛みが増し、一周することはできませんでした。4分の3ほどの距離を時間も多くかけながら歩いてきましたので、万歩計では5173歩、3.10キロ、45分でした。この状態では除草することより早く腰の痛みをなくすことだと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2010-02-25 16:39 | 卓球サークル
2月24日(水) 晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は7人と少なく、私の1回戦は不戦勝でした。2回戦はハンディ4のYGさんとでしたが、1セット目は11対7で取ることができました。2セット目も逆転してリードできたのですが、再逆転されじゃんけん勝負になってしまいました。いつもは負けていたのですが、久しぶりに勝ち決勝戦に進むことになりました。相手は同じハンディ4のIGさんで先日も負け、苦い経験がありますので今日こそ雪辱したいと思いました。1セット目は何とかジュウスに持ち込んだのですが、エッジにあたる不運もあって取られてしまいました。2セット目こそはと勢い込んだのですが、気持ちが空回りして大差で取られてしまいました。失敗を恐れて甘いボールをスマシューしないことのないようにしなければと思っています。不戦勝、じゃんけん勝ちを生かすことができず残念でした。

午後から天気がよく暖かかったので環水公園の周りを歩くことにしましたが、腰が痛くなってまっすぐに歩けなくなってきました。昨日と一昨日の庭の除草したことがまだ残っているようで、3分の1ほど歩いたところで帰らざるを得なくなってしまいました。こんなに痛くなったことはいままでなかったので、少々心配です。3310歩、 1.98キロでした
[PR]
by pcsusu | 2010-02-24 16:43 | サンサンクラブ

カーリング視聴

2月23日(火) 晴れ
朝早くからオリンピック女子カーリング(日本対スイス戦)を放映していましたので、視聴しました。一投する毎に作戦を立てなければならない頭と技の勝負で非常にスリル満点だと思います。ただこの勝負はスイスのほとんどミスやスキのない攻め方で、日本は圧倒されてギブアップしてしまいました。スイスの強さが非常に目立ちました。
その後、天気がよく残雪が少なくなってきて庭の落ち葉等が見えてきましたので、除草することにしました。残雪のあるところはまだできませんが、よく日の当たる玄関脇も行いました。
昼食時に放映されるパソコン講座を視聴しました。今日は効率的な検索方法でしたが、私はカテゴリーの中から検索する方法、また過去に入力した語句の履歴を消す方法を改めて知ることができました。

午後から先週サボった水橋のラージ卓球に参加しましたが、Y講師の顔はなかったです。私はカットボール打ち方を練習したのですが、中途半端に打つとミスしやすいことがわかりました。気持ち持ち上げるようにするとコートから出て行き、そのままだとネットにかけてしまいますのでドライブをかけるようにしなければなりませんが、硬球との違いもあって難しかったです。
[PR]
by pcsusu | 2010-02-23 16:57 | 今日の行事

卓球サークル

2月22日(月) 晴れのち曇り
2週間ぶりに卓球サークルに参加しましたが、参加者は9人でした。最初TBさんと練習したのですが、彼女はラケットをペンホルダーからシェイクに変えたのでミスも続いていました。しかしいくつものクラブに所属し、豊富な練習でバックからの早い返しが出るようになってきましたのでこちらもうかうかできません。私は下回転のボールをフォアで確実に返せるように練習しましたが、まだまだ確率が低いです。次にNKさんと早いボールの打ち合いをしたところ、私のラケットのラバーが新しいため飛びすぎるようできちんとした打ち方をしなければならないと思います。その後ダブルスの試合をしたのですが、サーブのレシーブミスが続き、もっと慎重に対応しなければ勝てないと思っています。

午後から天気もよかったので久しぶりに庭の除草を行いました。庭には残雪が半分以上の面積を占めていますが、木の根元付近は乾いてしまっており、松の枝、金木犀、つつじの葉、山茶花の花びらなどが多く落ちていました。少しでも今のうちに取っておけば、後日取るときは少し楽だしコケにもいいだろうと思っています。今日は温かく、前回のような手がかじかんだりはしなかったためできる限り取ったので、腰が痛くなってしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2010-02-22 17:03 | 今日の行事

能登牡蠣

2月21日(日) 晴れ
f0110413_16455089.jpg
妻が週3日病院での(月、水、金)姉の看病・介護に疲れ、好きな水泳、旅行、友達との会話などできずいらだちも見受けられるので、天気もよいことからドライブに誘いました。本当はテレビ将棋と囲碁を視聴したかったのですが、ようやく春らしくなってきたので気分転換をかねて出かけることにしました。友達が能登の牡蠣を食べに行ってきたことを聞いていましたので、1度食してみようと言うことになりました。富山から1時間半ほどで七尾市の能登食祭市場に着きました。駐車場は半分ほどで観光バスは見受けられませんでした。早速牡蠣を味わおうとメニューを見たところ、席料が1人300円、小さい牡蠣10個で1300円となっていました。屋台同然のところで席料を取られること、レモンなどの調味料もなく、2度と行きたくなくなりました。宣伝が先行しすぎている感じに思えました。
帰りに氷見の漁協の2階で営業している食堂で魚師料理を食べようとしたのですが、待ち時間が長く足が痛くなったのでそこを中座して同市内のすし屋で昼食をしてきました。
[PR]
by pcsusu | 2010-02-21 16:46 | 今日の行事
2月20日(土) 曇り
年に3回企画されている地区の食生活改善推進員の男性料理教室が10時から開かれたので、参加してきました。特に今回は荒井講師から会員の要望の高かった魚を3枚におろすことを教われるとあって、前回よりも参加者が多かったです。1人いっぴきづづできるだけふくらぎが用意されていました。まずふくらぎのえらの横に包丁を入れ頭を切り落とし、腹を切って内臓を取り出し、水で洗った後、腹と背びれに包丁を入れて肩身づつ切り落としました。次に腹にある骨を取り、刺身にするため皮をはぐのですが、難しかったです。中骨を取った後刺身用に切って仕上げました。前に教室でしたよりも数段うまくできたと思います。やはり慣れでやらないとだめですね。その後以下の刺身を作ったのですが、皮がなかなかむけず苦労しました。ふくらぎの片身は焼いて、イカの手や足などは酢の物にし、推進員の作ってくれたおかずあわせて美味しい昼食をしてきました。

帰宅後はオリンピックのカーリング女子日本対イギリス戦を視聴しました。ルールはペタンクとよく似ていますのでわかっていました。途中から視聴したのですが、逆転、逆転の続く白熱した解説者もびっくりするくらいのいいゲームでした。最後に目黒選手か目が覚めるような投球で大差になり勝ちましたが、それに至るまでの経過は本当に厳しく感じました。
[PR]
by pcsusu | 2010-02-20 16:41 | 料理教室

返り討ちにあう

2月19日(金) 曇り
今日こそ優勝を狙ってサンサンクラブに参加しました。参加者は8人で私の1回戦の相手はTGさんでハンディが2点ありましたが、前回同様2対0で勝利することになりました。2回戦は1番上手なINさんとの対戦で前回は2対0で負けていますので、今日はなんとしても雪辱したいと思いました。1セット目は序盤リードされましたが、何とか追いつきジュウスになりました。彼のサーブが私のコートのエッジに入りセットを落としてしまいました。2セット目も序盤リードされながらも小差でついていき8対8までなったのですが、彼のバックからのサーブを2本ともかえせず負けてしまいました。1日も早く彼を越えたいと思っているのですが、壁は厚かったです。

午後から卓球のラケットのラバーは1年以上経っているので買い換えるため、専門店に行ってきました。ここの店主は卓球の指導員研修を何度も受け学生や社会人の指導もしており、また自らのクラブも作って活動しているとのことでした。私のラケット見るなり「ラバーがこんなにすべすべになっては、カットが思うように切れない。ラケットの取っ手のところ少し削ったほうが、手を返しやすい。」とのアドバイスを貰いました。本当に親身になってアドバイスしてくれる人はいないものかな~
[PR]
by pcsusu | 2010-02-19 16:55 | 今日の行事