つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

また1回戦で負ける

3月31日(水) 曇り
今日のサンサンクラブは全員参加の10人でした。私の一回戦の相手はハンディ4のIWさんで前にも痛い目にあっていますので、今日こそは頑張ろうと気を引き締めました。1セット目は何とか追いつき9対9からジュウスになったときは勝てると思いましたが、サーブのレシーブミスとスマシューが決まらず落としてしまいました。2セット目こそと臨んだのですが、序盤に大差をつけられ11対8で負けてしまいました。1セット目をを取れないとそのまま2セット目も取れないことが続いているのは、追い込まれると弱い精神的もろさが出てしまっています。ボールをつないで相手のミスを待つことをすれば勝率も上がるのかもしてませんが、私は少しでも高く感じたらスマシューや強く打つことに心がけています。そうでないと上手な人にはいつまでいっても相手にならないと考えているからです。

午後から腰に痛みがあったのですが、庭の汚れが気になって除草することにしました。なんと言う鳥かわかりませんが、家に誰もいなかったときにコケをところどころ毟り取ってミミズや小さな虫を食べるため探した跡が残っています。落ち葉と同様コケが根ぐされおこさないように片付けなければなりません。小さいものは後日にまわすことにして、1時間余りでやめました。
[PR]
by pcsusu | 2010-03-31 16:48 | サンサンクラブ

4週間ぶりのラージ卓球

3月30日(火) 晴れ
腰に張りがあったのでN整形外科医院に行って腰にホットパックなどをしてきました。昨日雪が降り今日は天気がよいので混んでいるかと思っていたのですが、空いていて待ち時間ほとんどなしのスムーズにできました。水中ウォーキングも腰に良さそうですが、身体全体が疲れてしまいます。ホットパックと牽引をすると身体が楽になった気がします。

午後から4週間ぶりに水橋のラージ卓球に参加したところ、元県代表のY顧問の姿もあり19人と多かったです。私はAさんとフォア、バック、フリーと練習した後Y顧問の指導を受けたところ、バックは何とかつないでいけますが、フォアにボールを振られるとついていけませんでした。ボールをあちこちに振られるたびに、なさけないかな カラフリをしてしまいました。フォアでチャンスボールなのですからなんとしてもスマシューを決めなければならないところです。その後Fさんとバックのロングの練習をしましたが、手の返し方が不十分のためなかなか思うように行きませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2010-03-30 17:10 | 今日の行事

YGさんの指導

3月29日(月) 曇り一時雪
卓球サークルに参加したところ、欠席者が2名いたので7人で練習を行いました。私はYGさんからフォアやバックの指導を受けましたが、ドライブボール、バックのロング、下回転とナチュラルを混ぜたツッツキなどまだまだ課題は多くあります。また身体を持っていかずに手だけ出してレシーブしていることやサーブは手首をやわらかくして打つことなどの指摘も受けました。私はストレートボールの速さはあるのですが、ゆるいボールをあちこち振られるとついていけなくなってしまいます。自分の打ったボールの行き先ばかり見ていて次の体制が遅れてしまうことが多く、気をつけなければと思っています。サーブも身体を使ってしなければならないことも理解しました。

午後からH眼科とS内科へ行ってきました。眼科では瞳孔を開かせるために点眼するのですが、手術した右眼は開きが小さく2度してもまだ足りないと言われ時間がかかってしまいます。医師は「左眼の左上の膜が薄くなってきており注意が必要である。破れると右眼と同じように網膜剥離でレザー手術が必要になる。予防措置はなく、普段道理の生活をして、パソコンは長い時間やらないようにすること。最近の薬は効能がよいもあの多く、大切にすること。」と忠告してくれました。
また内科では3年健康診断を受診していないことを指摘され、来年度は必ず受けるようにと言われました。また脳ドックは(抽選)受診できるならしておいたほうがよいと忠告されました。
[PR]
by pcsusu | 2010-03-29 17:46 | 今日の行事

寂しい日曜日

3月28日(日) うす曇
呉羽山にしばらく行っていませんので今日行く予定にしていたのですが、妻に他の予定があって留守番を頼まれたため出かけられませんでした。テレビ将棋は先週21年度の決勝戦が行われ終了したので、今週は女流棋士同士の対戦が行われていましたが、残念なことに富山県出身の千葉女流棋士は選ばれていませんでした。結果若い里見女流名人とベテランの清水女流王位が勝って22年度のNHK杯トーナメント戦に出場することになったようです。

午後から先週決勝戦だったテレビ囲碁の放映はなく「何でも鑑定団」と言うテレビ番組を見ていましたが、以前視聴していたことがわかったので消しました。昨日に続いて庭で除草を行いましたが、雑草が多く生えていたのには驚きました。ついでに少しゼニゴケの領地も狭めておきました。
1時間ほどでやめた後、パソコン将棋をして時を過ごしてしまいました。
いつものような呉羽山に行かず、テレビ将棋(プロ)、囲碁もなく寂しい日曜日になってしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2010-03-28 16:22 | 今日の行事

再度持ち直す

3月27日(土) 晴れのち曇り
一昨日から義姉の容態が芳しくないとのことだったので妻と病院に向かいました。病室には医師が長男を呼んだこともあり今朝富山について眠そうにしておりました。義姉は昨日、一昨日とまったく違って元気にしゃべったりチョコレート、せんべい、アイスクリーム、お茶などを要求して口に入れていましたので聞いていた話と異なりびっくりしてしまいました。後から聞いた話ですが、医師も今日の状態に驚いていたそうです。30分ほどで変える予定にしていたのですが、自分の要求が受け入れられるまで妻を放そうとせず、病室を出たのは2時間近く要していました。
帰りに食品スーパーに寄って買い物してきましたが、店内はそれほどの混雑はなかったです。

午後から天気もよかったので庭の除草をしました。先日のゼニゴケの除去の残りをしましたが、取り去るのが難しく時間がかかり腰が痛くなったため途中でやめて落ち葉などの除去に変更しました。松の葉と幹のくず、貝塚イブキや金木犀の葉、わらくずなどを拾ってやりました。今年こそ庭にはゼニゴケからオサラバとしたいと思っていますが?
[PR]
by pcsusu | 2010-03-27 16:22 | 今日の行事

1回戦でライバルに敗退

3月26日(金) 雨のち曇り
サンサンクラブの今日の参加者は9人で、私の1回戦の相手は私と実力がほとんど変わらないTNさんとでした。1セット目はシーソゲームをしていましたが、後半10対7と私がリードしていましたのでセットポイントは貰ったと思っていました。チャンスボールをミスした後、サーブのレシーブミスとネットボールが取れずにジュウスに持ち込まれてしまいました。3回アゲインの後1セット目を落としてしまいました。2セット目は相手が積極的に打ってくるのに対して、負けられない私は消極的に守りに入ってしまい11対9でポイントを取られ負けてしまいました。今日こそは優勝をと思っていましたので・・・あああ、なさけないやら、悔しいやら
 反省点
   相手サーブに対してレシーブミスが4本もあっては勝てません
   私のサーブが甘く入りスマシュー2本決められてしまったこと
頭が悪く、いつまでたっても同じミスを重ねています。

朝に妻から義姉の容態が昨日から芳しくないので、午後から自宅待機を命じられていました。近くの書店に行きたいのですが、病院に行っている妻から状況を知らせる連絡がないので出歩くわけに行かず、手持ち無沙汰でした。昨日同様パソコン将棋とゲームに興じて時間を使ってしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2010-03-26 16:43 | サンサンクラブ

卓球教室仲間

3月25日(木) 雨
卓球教室は先週で終わったのですが、通っていた生徒仲間10人でで練習を行いました。仲間で一番熱心で上手なYSさんに先週に引き続きフォア、バック、ツッツキ、ドライブなどの指導を受けました。彼からまだまだ教わりたかったのですが、4月からは地域の料理教室に入ることになり、木曜日に重なるため卓球教室はやめることにしました。またIZさんから私のサーブする位置が高すぎるとの指摘があり、今後気をつけて行きたいと考えています。最後に対戦できなくなるライバルのMSさんとシングルスの勝負を行いました。お互い真剣勝負の結果対戦成績は5勝5敗でした。ただ私は同じパターンでポイントを取られることが多かったので早く修正できるようになりたいと思いました。

午後からも雨が降り続いているため外出する気にならず、パソコン将棋とゲームで時間を使いました。もっとやるべき事はあるはずなのですが、楽なことや遊びに手をだして後からこれをしとけばよかったなどと悔やんでおります。
[PR]
by pcsusu | 2010-03-25 16:33 | 今日の行事

ダブルスで優勝

3月24日(水) 曇りのち雨
f0110413_17162846.jpg
昨年の秋にサンサンクラブから行った上市町にあるアルプスの湯で今日の卓球を参加者9人で10時から行いました。ここの会場は広いこともあって照明もは暗いので正直やりにくかったです。私の一回戦の相手はハンディ4のIWさんでした。1セット目は序盤に多くリードされましたが、何とか粘って9対9まで持ち込みました。しかしサーブのレシーブミスがあってポイントを取られてしまいました。2セット目も頑張ったのですが、4点の重みを翻すまでに至らず負けてしまいました。どうもハンディのある人にはどう対処すべきかわかっていません。
その後ダブルス戦が行われ、私と組んだSKさんの活躍があって優勝し、またその後5連続対戦相手を倒したので商品のティシューを2個貰ってきました。
12時半ごろ試合を終わってから私は風呂に入り昼食をしましたが、3時半過ぎても風呂に入らず世間話や日ごろの生活の話などに花を咲かせていました。前回にこの施設を紹介したと思いますが、湯船が大きく露天風呂、サウナ、香湯などがあり休憩室も大きくゆったりできてよかったです。
[PR]
by pcsusu | 2010-03-24 17:16 | サンサンクラブ

ゼニゴケの除去

3月23日(火) 曇り
水橋の体育館は月曜日が休館日なのですが、昨日祭日だったので今日は振り替えで休館日となっているため、身体を動かそうと思い市民プールに行ってきました。プールが始まった直後に行ったため人数が少なかったのですが、次第に多くなっていました。水中ウォーキングを前、後、横、走り、蹲踞など順々に行いましたが、足のふくらはぎが重く感じられまた腰に痛みが残っていました。40分経ったのでプールから上がってきたところ、身体が軽くなった感じで行ってきてよかったと思っています。

午後から高校野球を見ることにしていましたが、始まるまで時間があったので外に出たところ、庭のゼニゴケが勢力を伸ばしているのが目に付きました。今までほんの片隅だけだったのですが、大きく蔓延っていましたので除去することにしました。しかしなかなかすぐに取り去ることはできず、半分したほどで野球が気になりだし、腰に痛みもきたのでやめました。
高岡商業は北信越大会で優勝したので期待していました。雨の中、智弁和歌山との対戦で途中まで何とか抑えていい勝負をしていましたが、5回に4点目を献上したところでテレビの視聴をやめてしまいました。打球の鋭さが違う感じがしました。
[PR]
by pcsusu | 2010-03-23 16:39 | 今日の行事

卓球サークル

3月22日(月) 晴れ
2週間ぶりに卓球サークルに参加しましたが、参加者は6人と少なかったです。私はNKさんとフォア、バック、ツッツキの練習を行ったのですが、もっとゆっくり打つように言われました。またYGさんにはカットボールをフォアで返球することとドライブをかける練習を教えてもらいましたが、なかなかタイミングが難しく上手くいきませんでした。ボールを擦ろうとするのですが、空振りしたりラケットが上向きになったままになってあたったりしてしまいました。ほんの一瞬の出来事ですから注意して対応していますが、難しいです。今後料理教室を木曜日の講座に変更しましたので、このサークルには予定がない限り毎回参加できそうです。

午後から天気も悪くなかったので妻と小矢部の道の駅に行ってきました。前々から一度行きたいと思っていましたので敷地や建物の大きいのに驚きました。犬の大会があったのか、駐車場に車が満杯、敷地内に犬連れの人が多く、駅店内には買い物客が多かったです。野菜などの新鮮なものはほとんど売れてしまっておりましたので、せんべいなどのお菓子類を買ってきました。妻は少しばかり気分転換になったようです。
帰宅したら私の妹が玄関前に来ておりましたので、小1時間ばかり世間話をしていきました。そのためこれを書く時間が遅れてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2010-03-22 17:39 | 今日の行事