つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日(金) 小雨後晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は8人で私の一回戦の相手はTKさんでした。1セット目は序盤から中盤まで私が4ポイントほどリードしていましたが、終盤に私がサーブミスしたのを機に相手サーブのレシーブが返せず、一気に追い上げされてジュウスになってしまいました。その後も私のミスが続き、セットを取られてしまいました。2セット目も序盤からリードし、終盤に少し追い上げをされたのですが、11対8でセットを取り返しました。じゃんけんをしたのですが、負けて2回戦に進むことはできませんでした。その後のダブルスでTKさんと組んで優勝できました。その後5連勝を目指したのですが、4連勝でストップさせられてしまいました。

午後から妻の友達からわらびを取りに来るよう言われたので貰いに行ってきました。帰ってきたら向かいの家からたけのこを貰い、また近所の家から菜の花を貰いましたので、先に貰ったわらびを少しづつ返しに渡しましたので、残りは少なくなってしまいました。今日は不思議と物の貰い日となってしまいました。
2時ごろからN整形外科に行って右足小指のタコを見てもらいに行きましたが、駐車場が混んでとめるスペースがなく、しばらく待ってから院内に入りました。医師は丁寧にタコのまわりを取ってくれたのですが、まだ完治とは行かないようでした。
[PR]
by pcsusu | 2010-04-30 16:42 | サンサンクラブ

午前、午後とも予定変更

4月29日(木) 雨のち晴れ
前からの今日の予定は平成元年まで住んでいた五福の空き地の除草、草むしりをすることにしていましたが、朝から9時過ぎまで雨が降り続いていましたので濡れてビシャビシャになると考え後日に延期することにしました。急に時間が空いたのですがこれといってすることもなく、パソコン将棋して過ごしていたところ、妻が「道の駅新湊で白えびを食べに行こう」と誘ったので車を運転していきました。11時前ぐらいに着いたのですが、レストランの前に満員で待っている人がいるのには驚かされました。しばらく待って座ったところは1歳ぐらいの子供を抱えた夫婦連れとの合席でした。子供は人見知りすることはなく、愛くるしい顔で笑っていてかわいらしく、またしろえびのかき揚げ丼も美味しかったです。精算するため出てきたときは、待ち人で非常に混雑しておりよいときに食べ終わったと思いました。

亡き義母の長男が午後から来る予定になっていたのですが、医師と連絡が取れないという理由で來富しないと電話連絡してきました。形見分けをしようということになっていたのですが、連休後の亡義父の向かわれ法事のときになりそうです。今日になって医師に連絡をとるのではなく、もっと早めに連絡してほしいと思いました。午前、午後と後日に延期になってしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2010-04-29 16:38 | 今日の行事

善戦するも1回戦で敗退

4月28日(水) 曇り
今日のサンサンクラブの参加者は9人で私の一回戦の相手は上手なINさんでした。1セット目チャンスボールが来たのですが、大事にいこうとしてスマシューせずに相手コートにちょっと入れようとし、ミスをしてしまいました。こんな消極的な方法では勝てるわけはないと思いなおしてスマシューを多用したのですが、焦りが出てミスを重ねてしまい9対11でセットを落としました。2セット目は少し慣れてきたこともあってスマシューが決まりだし、11対8でセットを取り返しじゃんけん勝負になりました。しかしじゃんけんに負けてしまいました。勝ち上がるにはじゃんけんに弱いため、2対0で勝つしかないと改めて考えされられました。

午後から書店から取り寄せてもらった苔の本を取りに行ってきました。
帰宅後、椿の花がいくつも落ちていたので拾っているうちにモチの木やもみじの葉が落ちていたため、庭の除草を始めていました。特にもみじの小さな葉が丸かっているため気づきにくく多く落ちていてびっくりしました。またゼニゴケが勢力を伸ばしていますが、卓球での腰の痛みがあり少しだけしか取ることができませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2010-04-28 16:59 | サンサンクラブ

パークゴルフ

4月27日(火) 曇りのち雨
町内の友人と前からの約束で今日岩瀬にあるパークゴルフ場に行く予定にしていました。彼とは昨年10月に一緒にプレーしたので相性は知っていますので気楽にできると思っていました。天候が芳しくなくなると聞いているにもかかわらず、駐車場や会場にはたくさんの人がきていたのに驚かされました。年配の女性2人が私たちと一緒にプレーしようと誘われたのですることにしましたが、大会で2度優勝したことがあると言う女性はさすがに上手で距離感やスイングが正確でした。パーが3~5ですが、スコアカードに記入せずほとんどのホールを3であがるように練習しているのだとのことでした。私たちもスコアを取りませんでしたが、出だしは何度かつまずいたのですが、だんだん慣れてきてスコアも良くなったと思っています。雨が降ってきて人数も少なくなってきましたので早くプレーできるようにはなったのですが、ますます雨が強くなってきたのでやめました。天気さえ良ければもっと面白かっただろうに! 万歩計7121歩、4.27キロでした。

午後から昨日貰ったたけのこを水橋の友人宅にもって行きましたが、彼は留守で奥さんに渡してきました。
その後N整形外科に行って足のタコの治療をしてもらったのですが、まだ硬い芯が残っているのでもう一度行かねばならないことになりました。
時間があったので2ヶ月ぶり理髪店に顔を出したところお客は他に1人だけでしたので、散髪してきました。
[PR]
by pcsusu | 2010-04-27 16:56 | 今日の行事

フォアからのスマシュー

4月26日(月) 晴れ
今日の卓球サークルの参加者は6人と少なく、先週熱心に教えてもらったAZさんとYGさんは欠席でしたので残念でした。教えてもらったことを思い出しながら時々にしてみたのですが、やはりネットにかかることが多かったようです。最初にNGさんとフォアを中心に練習したのですが、ストレートに時折ドライブボールを混ぜるとミスをしてくれましたので、もっとドライブボールに磨きをかけようと思いました。次に練習したTNさんは下回転ボールを得意にしてますのでいい練習相手になりました。TBさんは私が2年前教室に通っていたときから苦手の一人なのですが、最近ペンからシェイクに代えてまだ慣れていない状態です。練習試合をすることになり1勝2敗で迎えた4セット目はジュウスになる大接戦でしたが、負けてしまい1勝3敗でした。私のフォアからのスマシューが決まる確率によって勝敗が左右されていますので、大切に打って行きたいと思いました。

午後から郵便局で送金したり、国民保険税を払ったり、はがきを買ったりした後、S内科医院で1ヶ月に1度の診察を受けてきましたが、着いたときはすでに15人を超える人が待合室で待っていました。1時間ばかり待ってようやく自分の順番が来て診察してもらったのですが、異常はなく血圧の薬を貰ってきました。
[PR]
by pcsusu | 2010-04-26 16:28 | 卓球サークル

羅漢のたすき

4月25日(日) 晴れ
f0110413_16255240.jpg
先週に続きハイキングクラブの仲間18人と8時過ぎから呉羽山に行ってきました。少し足が重く、腰の痛みも出てきたのですが、歩けるだけあるこうと思いながら目指しました。公園下では野鳥の会の人らしくカメラや双眼鏡を持った人たちを見受けました。五百羅漢には先週の祭りの後かけられた真新しいたすきが全部の羅漢にかけてありました。1つしかかけてない羅漢と多くかけてある羅漢がある理由がわかりませんでした。横の階段を2往復する勇気は今日は出ませんでした。先週きれいに咲いていた桜(八重桜と枝垂桜を除いて)もほとんど葉桜になっていましたが、変わりにもみじなどのの新芽や葉が出てきており新緑がきれいでした。
f0110413_16264558.jpg
展望台に着いたら立山連峰が、薄くでしたが、久しぶりに姿を見ることができました。昨日雨が降らなかったためか、今日たけのこを取りに来ている人は一人も見ませんでした。10時半ごろ自宅に戻りましたが、万歩計では15220歩、9.13キロでした。




帰宅後テレビ将棋、囲碁と立て続けに視聴したのですが、1回戦と言うこともあってか勝負が一方に偏りすぎているようで迫力が余り感じられませんでした。プロに対して生意気な言葉を書いたかもしれませんが、心に残るものがなかったです。
その後パソコンゲームや将棋をして過ごしました。
[PR]
by pcsusu | 2010-04-25 16:26 | 今日の行事

墓参り

4月24日(土) 晴れ
妻が亡母に長女の死亡を報告するため実家の墓参りがしたいと言うので、長岡にある墓地に行ってきました。何人か見かけましたが、私たちと同じように花などを持って持っておられました。先月のお彼岸に持ってきた花が枯れていましたので取り替え、報告を済ませました。
帰りに近くの食品スーパーに寄ってきましたが、野菜などが高めであったため農協の売り場にも行ってみました。ところが、野菜の多くはほとんどないので聞いたところ、店員では「10時ごろが非常に混んでおりほとんど無くなってしまった」とのことでした。異常気象で野菜が高騰しているので少しでも安く、生産地のものをと誰でも考えるのかもしれません。

午後から天気が良いので庭の除草を行いました。雨が降るたびに雑草が多くなり、成長も早いのでできるときにしておくことにしています。今になって椿の花びらが落ちてきたり、もちの木、金木犀、貝塚イブキなどの葉が多く落ちていました。朝から見たいと思っていたパソコンのテレビ放送を視聴することを忘れてしまいました。
ブログを書いてる途中、ケーブルテレビから来てアナログからデジタル放送にするように宣伝していきました。
今から申し込んでも5月末にならないと工事はできないそうです。
[PR]
by pcsusu | 2010-04-24 15:39 | 今日の行事

1回戦で敗退

4月23日(金) 曇り
今日のサンサンクラブの参加者は前回同様7人で、私の一回戦の相手はハンディ4のYGさんでした。前回は勝っているのでやり易いと思ったのですが、1セット目は序盤からリードされてそのまま9対11で負けてしまいました。2セット目は序盤から気合が入り5対5になって安心したのか、相手のサーブのレシーブを2本ともミスをしたり、スマシューミスもしたりしましたが、ジュウスになってしまいました。ここでも私が有利なはずなのですが、ミスを重ねてしまい負けてしまいました。YGさんは他の場所でも練習しており、最近心境著しいものがありますが、私は一向に進歩しないのは頭と運動神経が非常に悪いのかもしれません。

以前もあったのですが、右足の小指にタコができて靴を履くと靴擦れを起こすので、N整形外科に行って治療を受けてきました。スピール膏を患部に貼ってタコをやわらかくして皮膚を取るのですが、まだ硬く医師は3~4日にくるように私に言った。ついでにホットパック、牽引、静電気治療のリハビリを受けたきました。また帰りに市の図書館本館に何十年ぶりかで入ってみました。昔は学生が多く自主勉強をしていたのですが、そのスペースはなく学生の姿もほとんど見当たりませんでした。先日地区の図書館に返却した苔の本が本館の棚の中にありました。
[PR]
by pcsusu | 2010-04-23 16:58 | サンサンクラブ

地域の料理教室に参加

4月22日(木) 雨
f0110413_16424971.jpg
今まで私が3年間習っていた料理教室は市の主催でしたが、今年度から同じ先生に習っているけれども地域の人が主催しているサークルです。先週から始まったのですが葬儀等のため出席できず、今日自己紹介を行って始まりました。今日の献立は ①鶏そぼろ丼 ②蛍烏賊の菜の花サラダ ③浅利の潮汁 ④青海苔風味わらびもち の4点ですが、私は②のサラダを作ることになりました。わらびを茹でた後、菜の花を塩茹でにし、蛍烏賊は塩と酢を加えてやはり茹でました。ボールに菜の花、わらび、玉葱を混ぜ合わせてから器に盛り、その上に蛍烏賊、わらびの穂先、トマトをのせドレッシングをかけて仕上げました。
わらびとわらびの穂先を分けるのを抜かしてしまうなどのミスがありました。ドレッシングは先生の言われた分量を作っているだけですが、非常に美味しかったです。

午後から先日図書館から借りてきたコケの本を返しに行ってきました。他のコケの本を聞いたのですが、良い本はないとのことでしたので、「苔とあるく」がまた読みたいし手元に置きたいと思いました。発行元を聞いて近くの本屋で注文することにしたところ、月末に入る予定とのことでした。ついでに本屋で卓球の本を立ち読みしてきましたが、身に入っていません。
[PR]
by pcsusu | 2010-04-22 16:42 | 料理教室

一回戦じゃんけん負け

4月21日(水) 曇りのち晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は7人と少なく、私の一回戦の相手はSKさんで久しぶりの対戦でした。1セットの序盤は0対4と最悪の出だしでしたが、中盤に逆転し9対7でなんとなく勝った気分でいました。ところがSKさんの粘りにあって10対10のジュウスに持ち込まれたあげく、ネットインなど不運にあってセットを落としてしまいました。2セット目も序盤リードを許しましたが、逆転したあと11対8でセットを取り返しました。じゃんけんになってまた負けてしまいました。勝負どころで気が緩むのか、手が縮んでしまっているのかわかりませんが、勝ちきれないのはまだまだ下手だと言うことです。なさけない自分に腹が立ちます。

午後から妻と中型のショッピングセンターに行ったところ、駐車場は満車状態で何台もの車が駐車スペースを探し続けていました。今日から日曜日まで感謝祭と名を売って買い物ポイントが大幅につくことや今日は民謡歌手が来て歌のサービスすることもあって水曜日なのに店内も多くの客が見えていました。私も買い物の合間に多くの人たちと県出身で民謡日本一になった寺崎美幸の越中おわら節などに耳を傾けていました。もっと頑張ってテレビ等に多く出てほしいと思いました。帰るため駐車場に行ったのですが、次々と入ってくる車があり駐車場所を探している車がまだ多くありましたので、土、日の混雑は相当大変かもしれません。
[PR]
by pcsusu | 2010-04-21 16:39 | サンサンクラブ