つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

旅行の準備

5月29日(土) 曇り
明日、明後日と一泊でハイキングクラブの仲間と貸し切りバスで福島県へ遊びに行くことになっており、2日間留守にするため庭もきれいにしておこうと思い、私の嫌いなゼニゴケを主に取ることにしました。一ヶ月前ほどに一部取ったところは、もう多く生えてしまってへばりついておりなかなか取りにくく、そのうえ他のところに多く進入してしまって以前より多くの面積を占めるようになってしまいました。一度に取ろうとしても難しいので少しづつ面積を縮めて行きたいと考えています。雑草の占める面積は年々少なくなっていると思っていますが、年をとる分だけ辛く感じてきました。

午後から明日の朝早いので旅行の準備に取り掛かることにしました。昼食で喜多方ラーメンを食べる予定なので、ラーメン店のマップをネットで探すことにしたのですが、市内に100店を越える店があるため全体のマップは見つけることができませんでした。仕方なくネットで人気のある店を記憶しておくことにしました。今まで五色沼は車で通過しただけですので、明日は散策するので楽しみです。

今晩放送予定の世界卓球男子、女子とも中国戦が楽しみです。

ということで明日と明後日のブログは休みます。
[PR]
by pcsusu | 2010-05-29 16:39 | 今日の行事

サーブレシーブミス続く

5月28日(金) 曇り
今日のサンサンクラブの参加者は7人で私の一回戦の相手は上手なINさんでした。1セット目は序盤からリードされる苦しい戦いで、後半に追い上げたのですが、8対11でポイントを取られてしまいました。2セット目もリードされましたが、後半に逆転できて11対8とポイントを取ることができました。じゃんけんに勝って二回戦はサーブの上手いTNさんが相手でしたが、私はほとんど彼のサーブを取れなかったため、負けてしまいました。一回戦やその後行われたダブルスでもサーブのレシーブミスを多く犯してしまいました。サーブレシーブは本当に難しいと思います。

午後から松の雄蕊が多く落ちているのが確認されましたので、庭の除草することにしました。その他の落ち葉が少なかったのですぐ終わると思っていたのですが、小さな雑草がところどころに多く生えているのが目に付いたので抜き出しました。この雑草はすぐに増えるので目に付いたらすぐ取ることにしていますが、小さいので厄介です。まだまだきれいにしたいと思っているのですが、腰痛が出てきてやめたときは2時間余り経っていました。
[PR]
by pcsusu | 2010-05-28 16:56 | サンサンクラブ

除草中止

5月27日(木) 雨
9時過ぎから地区センターを利用している人たちで、建物の敷地の周りを除草や清掃を行う予定になっていましたが、雨が降り続いていたため中止になりました。昨年まではそこで働いている人たちが時間を見計らってやっていたのですが、今年頼まれましたので嫌とも言えず出席するつもりでした。
空いた時間をどうするか考えましたが、雨が降り続いていたので結局パソコン将棋をして時間を費やしました。決めるときに決めておかないとコンピューターに逆転されることがしばしばあります。今日は1勝1敗でした。
午後からも雨が降っていましたので出かける用事や気持ちもないのですが、時間を無駄にしたくない思いから、6月に私一人で東京に遊びに行く際の行動予定を考えることにしました。弟と夕食をすることと旧岩崎庭園を見学してくることは決めましたが、その他はなかなか決まらず地図を参考にしながら今後決めたいと思っています。
15時から始まった世界卓球(女子)日本対スロバキア戦を視聴しましたが、3対0で日本が勝ちました。18時から決勝トーナメントの抽選があり23時ごろから放映されるそうですが、そのころ私は夢の中でしょう。
[PR]
by pcsusu | 2010-05-27 16:38 | 今日の行事

決勝で敗れる

5月26日(水) 曇り
今日のサンサンクラブの参加者は、2人が風邪を引いて2人が不都合で欠席のため、6人となりました。私は一回戦不戦勝で、二回戦はSKさんとでした。1セット目は序盤から大量リードしそのままセットも取れました。2セット目も序盤からリードし9対5になったとき勝ったと思っていましたが、粘られジュウスに持ち込まれてしまいました。結局このセットを落としたのですが、久しぶりにじゃんけんで勝って決勝に進みました。
相手はハンディ4のIWさんで今まではじゃんけんで負けたことが多かったと思っています。1セット目は前の試合を引きずることなく、11対8でセットを取れました。2セット目はチャンスボールを積極的に打ったのですが、ことごとく外れて落としてしまいました。3セット目は逆に慎重になりすぎてミスをしてしまい負けてしまいました。勝負にこだわると手が思うように動きませんでした。

午後からパソコンに取り込んである写真などの整理をすることにしました。先日のハイキングクラブの例会(桐谷湖)の写真の印刷もついでに行い、その他を区分けしてCDに移したりしました。CDの枚数が20枚近くになってしまいました。
現在世界卓球(男子)日本対ドイツ戦を観戦しながら書いていますので、乱文になっているかもしれません。
[PR]
by pcsusu | 2010-05-26 17:03 | サンサンクラブ

不動産相談

5月25日(火) 雨一時曇り
先日市の法律相談日を電話で申し込んだ際、不動産相談をしたほうが良いと言われましたので、午前中某協会に出向くことにしました。予約受付はなく来た人から順番になっているとのことでしたので早めに行ったのですが、相談者は私一人だけで15分余り待たされてから始まりました。相談内容を用紙に書かされた後、具体的に説明しましたが、「矛盾は感じるが、市が建てれないと言うものを相談されても困る。」など相談しに行った意味がほとんどありませんでした。先代が苦労して買った土地を今後どうすべきかわからず、最近やりきれない気持ちでいっぱいです。

ラージ卓球の日ですが、昨日の雨、風で落ち葉がまたまたコケの上を占領して汚れており、曇り空でしたので除草することにしました。特に松の雄花が多く落ちて絨毯のようになっていました。樫の大きな葉、山茶花の新芽や顎などが散らばりどこからはじめるべきか悩むくらいでした。小雨が降る中、途中に休憩もしながら3時間あまりかかりましたが、一応は一回りして腰痛もひどくなりやめました。これを書き始めたころ雨が激しかったので、また落葉していることでしょう。
[PR]
by pcsusu | 2010-05-25 16:56 | 今日の行事

バック攻撃

5月24日(月) 雨
今日の卓球サークルの参加者は6人で親切に教えてくれるAZさんの顔はありませんでしたが、YGさんとSZさんが私の講師にになってくれました。フォア、バック、ツッツキと順番に練習していくのですが、特にツッツキからドライブをかけるときタイミングが合わず失敗することが多かったです。ボールが頂点から落ちてきたところにラケットをあわせるのですが、私は待ちきれずに頂点もしくはその前に打つ癖がついて上手くできません。ただ、バックにきた下回転のボールに対してはタイミングが上手くあうことが多いです。
SZさんと組んでダブルスの試合をしたのですが、私のバック攻撃が珍しく良く決まって連勝し気持ちが良かったです。

午後から庭除草したかったのですが雨が降り続いておりましたので、S内科医院に行ってくることにしました。先月は多くの人が待っており大変でしたが、今日はそれでも8人ほどおられ私の待ち時間は1時間でした。医師から健康診断を受診するように進められましたので、近いうちに予約することになりました。診察は異常はなく、薬をもらってきました。

18時から女子の世界卓球大会は開催国のロシアとの対戦が放映されるので楽しみです。男子は21時半からですので、そのころ私は眠りに入っているころでしょう。
[PR]
by pcsusu | 2010-05-24 16:48 | 卓球サークル

世界卓球始まる

5月23日(日) 雨
風が強く、雨も降ったりやんだりの天気でしたので呉羽山行きに参加しないことにしました。テレビチャンネルをいじっていたところ、大リーグの松阪が投げていましたので途中から視聴することにしました。味方打線が5点取ってくれましたが、彼のピッチングの方が素晴らしく8回までヒット1本に押さえ得点を取られることはありませんでした。初完封もできたと思いますが、球団方針からか9回は投げさせてもらえませんでした。
一方テレビ将棋は引退を表明している有吉九段と高橋九段の戦いでしたが、前者が負けたのでこれで姿を見ることができなくなりさびしくなりました。

午後からテレビ囲碁を見ていたのですが、大型ショッピングセンターに行くことになりました。駐車場も混んでいましたが、店内も家族連れや友達同士などで多くの人が訪れていました。部活で利用するためなのか冷却用のポットの前に学生が品定めをしていました。私もほしかったのですが、ちょっともったいないとも思い手をだしませんでした。
帰宅後またチャンネルを回していたら世界卓球大会の女子の戦いだ行われていたので視聴しながらこれを書いているところです。日本はD組でベラルーシと対戦し、平野は3対0で楽勝、福原は3対2で辛くも勝ち、藤井が2対0でリードしているところです。この後用事がありますので卓球の結果はかけませんのであしからず。
[PR]
by pcsusu | 2010-05-23 16:32 | 今日の行事

除草

5月22日(土) 曇り
一昨日やり残した庭の除草をすることにしました。やってしまった場所にまた新たな雑草や落ち葉が見受けられたのであわせて最初から除去することにしましたが、ゼニゴケだけは後日に回すことに決めました。目の視野が狭くなっているためか、取り忘れと思われるところが何箇所かありました。ようやく椿の花がなくなり、つい最近平戸つつじが咲いたかと思ったら早くも散りだしていました。花も今年の異常天気で開き、散りを戸惑っているように思います。今日取るのは細かい葉が多かったため、動く場所が少なく腰痛が早くきたため、2時間弱でやめてしまいました。

午後から放映されていたカターレ富山対柏レイソルのJ2サッカー視聴していたのですが、妻が郊外の食品スーパーに行きたいと言うので運転していくことになりました。駐車場は空地が目立ったのですが、店内は休日のため混んでいました。弁当が多く並べてあるのですが、時間が早いのか余り売れていませんでしたので、どれだけ売れるのか少々心配になりました。
帰宅したらサッカーは終わってしまったようで別番組が放映されていました。
[PR]
by pcsusu | 2010-05-22 16:36 | 今日の行事

じゃんけんで敗退

5月21日(金) 晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は9人で、私の一回戦の相手は一昨日二回線で負けたハンデイ4のTGさんとでした。1セット目は序盤にリードをされたのですが逆転し、9対7となったときは勝ったと思っていました。しかしサーブミスやレシーブミスでセットを落としてしまいました。2セット目はハンディを克服してからそのまま11対6でとりじゃんけん勝負になりましたが、また負けてしまいました。
その後のダブルスはシングルスで戦ったTGさんと組んで2位と健闘しました。

午後から今年の2月ごろ行われた世界卓球のクェートオープンをテレビで放映していましたので、視聴しました。男子は中国勢が格段に強く日本の水谷も準々決勝で負けてしまいましたが、女子の福原は4強に名を載せており、中国の選手と対戦するところでした。ここまで勝ち上がるため何人もの中国選手とも対戦し、その選手にも4対2で勝ち、決勝に進みました。世界ナンバーワンの中国リューシウンが相手でしたが、堂々と渡り合いセットカウント3対3になりました。最終セット取られて負けたのですが、久しぶりに福原選手の素晴らしいプレーを視聴できてよかったです。5月にロシアで世界大会(団体戦)が行われると伝えていましたが、いつどこのテレビが放映してくれるでしょうか?
[PR]
by pcsusu | 2010-05-21 17:00 | サンサンクラブ

料理教室 4

5月20日(木) 曇り
f0110413_1646862.jpg
今日の料理教室の献立は ①サモサ(インドの揚げパイ) ②鶏ささみの和風パスタ ③水菜のサラダ ④人参のポタージュスープの4点でしたが、私とSさんとで①と③を作ることになり、私は③を先に作ってから①の手伝いすることにしました。水菜とレタスをよく洗ってから食べやすい大きさに切り、ワカメも水洗いし熱湯をかけ冷水にとり程よい大きさに切りました。また海老を塩入の水で煮立て皮をとり、酢、サラダ油、練り辛子、塩、胡椒で作ったドレッシングに漬け込んでおきました。後は器に盛るだけになったので、Sさんの春巻きの皮をはぐところから手伝いましたが、皮が細く千切れそうになったりしました。春巻きに具を乗せ三角に畳みながら包み糊を塗って止め、からっと上げて仕上がりでした。糊は小麦粉と水で作ることも初めての経験でした。

午後から環水公園を歩いてくる予定にしていたのですが、昨日、一昨日の雨、風で庭に落ち葉などがコケを覆っているのを目に付いたので庭に下りました。椿や平戸ツツジの花、樫、もち、金木犀の落ち葉、松の鍔などが、コケの上に占領していました。腰痛もあり長い時間はできないな~と思っていたのですが、深呼吸をしながらもう少しもう少しと行いました。しかし2時間半ほどしたらさすがに腰痛がひどくなり、半分ほど残してやめざるを得ませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2010-05-20 16:43 | 料理教室