つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

上半期振り返って

6月30日(水)曇り
東京に行ったりパソコン購入のため、一週間ぶりに卓球のラケットを振りました。今日のサンサンクラブの参加者は9人で私の一回戦の相手はハンディ4のYGさんでした。1セット目は久しぶりのためか球の速さに対応できないところがあって8対11で落としてしまいましたが、2セット目は奮起し11対5でセットをものにできました。しかしじゃんけんで負けてしまいました。次に行われたダブルス戦では優勝できてよかったです。

今年も今日で上半期が終わってしまいますので、6ヶ月振り返ってみました。
 ①2人共、大病することなく過ごせたこと
 ②義姉(長女)が11月からの闘病生活の末78歳で死去
 ③パソコン何回も固まってしまったので新しく購入
 ④9年乗った車(プレミオ)を廃車し安い新車(カローラ)購入
 ⑤旧敷地の評価について市と争う
 ⑥ハイキングクラブの例会や懇親旅行に参加
   大辻山、会津方面の旅行
 ⑦継続事業
   料理教室は市から地元OB会に変更
   卓球 サンサンクラブと卓球サークルに参加、水橋ラージ卓球は私が休会中
   ラジオ体操とブログは継続中
 ⑧Mさんの大切なパンフレットを紛失させたこと
 ⑨野口健の講演会や「おとうと」の映画鑑賞したこと
 ⑩久しぶりに東京に行って弟と歓談したこと
 次今までのテレビをデジタル化したこと
などが思い出されますが、あと半年何が起こるやら?
   
[PR]
by pcsusu | 2010-06-30 17:01 | 今日の行事

新製品からのブログ

6月29日(火)雨のち曇り
昨日買ったパソコンなどを箱から出して、まずセットアップするための要領書を読みながら順序通りに行いました。今度インターネットに接続しようとしたところ、アクセスポイント情報を確認するところでネットワーク名、セキュリティの種類、暗号化の種類、セキュリティキーを入力しなけばならないのですが、わかりませんでした。当然メールもつなげませんのでその他のソフトと合わせてPCのFさんに頼むことにしました。
11時ごろPCの彼のもとへ今までのパソコンと持って行ったところ、13時ごろまでにアップデート、リカバリーディスクの作成、ウイルス対策ソフトのインストールなどをしておくとのことでした。プリンターへの接続だけは私でするように言われたので言われたとおりに行いました。
この後どこまでマスターできるか心配ですが、自分なりに勉強していこうと考えています。さすがに早く起動するし、固まってやり直す心配はありませんが、囲碁、将棋のそれずれのソフトが古く使えないのが残念です。   
[PR]
by pcsusu | 2010-06-29 16:32 | 今日の行事

パソコン購入

6月28日(月) 雨のち晴れ
今日は卓球サークルの日なのですが、パソコンを購入してから行くつもりでした。開店が10時半と遅かったため到底11時からの卓球には間に合いませんのであきらめました。店を選ぶのに迷いましたが、今までほとんど取引がないのですが最新式のものを売っている店にしました。また店舗においても機種選びに迷いましたが、後で後悔したくないことから良いものにしましたので予想していたより予算オーバーとなってしまいました。

午後から庭の除草にかかりました。先週1回も除草していませんし、雨が続いていましたので雑草も大きく伸びてきているのがわかりました。落ち葉は松、平戸ツツジ、柘植などが多くコケを覆っていましたが、それより雑草の多いことに驚かされました。しばらくぶりのせいかすぐ腰が痛くなりましたが、背伸びを繰り返して2時間ほどして中途半端で止めてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2010-06-28 16:32 | 今日の行事
6月27日(日) 雨のち曇り
朝雨が降っており大雨注意報も発令されていましたので、呉羽山に行くことは止めることにしました。今まで米は義姉(次女)が農家から玄米で買ってくるとき一緒に買ってもらっていたのですが、私たちの消費量が早くなくなってしまいましたので、大分離れたところにある食品スーパーに買いに行くことになりました。時間帯が悪かったのか駐車場や店内は非常に混んでいました。昼食に食べるためついでに見切り品のそばなどを買ってきました。米は富山米コシヒカリ100%と表示してあったのですが、味はどうかお楽しみです。

午後からテレビ囲碁を視聴していたのですが、解説者の大竹九段が余り迫力が感じないと言っているのを聞いたため、途中で切ってしまいました。妻と久しぶりに婦中町にある大型ショッピングセンターに行ったところ、駐車場は満車状態で空く場所を待っている車が多くいて私たちも10分ほど待ってから入ることができました。店内は子供連れの家族が多く混んでいました。私は書店で植物関係の本を探してみましたが、買うまでには至りませんでした。
パソコンがすぐ固まってしまいますので気が気でありませんが、何とか今日ももってくれました。
[PR]
by pcsusu | 2010-06-27 16:26 | 今日の行事

側溝の溝掃除

6月26日(土) 曇り時々雨
ゲームやメールをしているときは安心してパソコンを扱っているのですが、ネットを開こうとすると極端に速度が遅くなりいつ固まってしまうか心配しながらやっています。昨日のブログに写真を入れようと何度か試みたのですが、上手くいきませんでした。
今朝小雨が降っていましたが、側溝の溝掃除をしましたら上隣の人も出てきて一緒に行いました。下隣の人は一度もしたことがないため、境界近くには15センチ以上の枯葉や土砂がたまっており砂袋2個半ほどもありました。古い自転車2台もほったらかしのままで掃除や後片付けをしている姿は見たことがありませんし、ゴルフには時々行っておられるようです。
雨が降っていましたので車で妻と食品スーパーに行ってきましたが、ポイント3倍の日とあって店内は非常に混んでいました。本当に必要なものを品定めする余裕はなく、次々店内を回っている状況でした。

午後からパソコンの品定めをするため、電気店3社を回ってきました。最初はこのパソコンを買った店に行ったのですが、そのときの担当者はすでにいなく業務用パソコンだけ扱っているようで店内には陳列してありませんでした。2番目には私が最近良く行っているみせですが、最新モデルの陳列が少なくアウトレット商品が幅を利かせていました。3番目は安さで売り出している店でスペースも広く最新モデルが多く陳列されていましたが、その分料金が高かったです。
[PR]
by pcsusu | 2010-06-26 16:34 | 今日の行事

東京の庭園

6月25日(金) 曇り
24日
弟との話しがあって東京に行ってきましたが、ついでに東京の庭園を見学してきました。

旧芝離宮恩賜庭園
 回遊式泉水庭園で43000㎡余りの最も古い大名庭園だそうです。関東大震災によって建物、樹木がほとんど焼失し、昭和に入ってから都が庭園の復旧と整備を行ったそうです。

浜離宮恩賜庭園
徳川家の鷹狩りなどに使っていたところを11代将軍家斉ときに現在の姿の庭園になったが、関東大震災や戦災で建物や樹木がほとんど焼失した。やはり都が昭和に整備した。面積は250000㎡余りと広く全部を回りきれませんでした。

25日

旧岩崎邸庭園
上野公園近くに三菱の創設者岩崎邸の洋館、和館、撞球室、庭園などを見学してきました。庭園より明治29年建築された洋館に皆さんの関心があるようでした。庭園は西洋風に合わせた芝が張られており、木々はそ手ほど多くなかったです。
[PR]
by pcsusu | 2010-06-25 17:38 | 旅行

1回戦で敗退

6月23日(水) 雨のち曇り
今日のサンサンクラブの参加者は8人で、私の一回戦の相手はTKさんとでしたが、先日SKさんにハンディ2を与えたことからTKさんも2を与えざるを得ませんでした。1セット目は相手の早いサーブを上手く返せなかったことと自分自身のサーブが3本もミスして大差で落としてしまいました。2セット目は慎重に対処しほとんど接戦でジュウスまで持ち込んだのですが、最後はなんでもないボールを空振りしてしまい万事休止でした。
ダブルスも頑張ったのですが、3連勝でストップさせられてしまいました。

午後から市の相談室にある行政相談に行ってきました。市から委託を受けている相談員が、私の話を聞きながらメモを取って途中質問もしていきました。相談員は「あなたの言う税金や下水道の問題はよく理解できるが、根本は建築家がなぜ建物を建てれないと言うのか理解できないので私から課の担当者に聞いて後日返答したい。10日間ほどの猶予がほしい。」とのことでした。先日床屋で固定資産税の誤った口座落ししても返納しない市ですから期待はしていませんが、私の言い分をわかってほしいと思います。

明日東京で宿泊しますのでブログは休みます。
[PR]
by pcsusu | 2010-06-23 16:32 | サンサンクラブ

やはりパソコン寿命

6月22日(火) 曇り
血圧を下げる薬などがなくなってきましたので、S内科医院に行ってきました。ついでに市から健康診断の通知が来ていましたので受診してきました。血液と尿の検査の結果は次回行ったときに伝えるとのことでした。

明後日に東京に行くことになりましたので、JR切符とホテル宿泊券を求めに旅行会社に行きました。新聞の情報では混んでる様子でしたので心配してましたが、何とか手配できましたので安心しました。

PCに電話したところFさんが応対してくれましたので、早速出かけてパソコンを見てもらうことにしました。しかし、原因がわからずにやはり固まってしまいましたので、5年ほど使ってきたこのパソコンをあきらめることにしました。ウインドウズ7をどれだけ使いこなせるようになるか不安ですが、挑戦することにしました。

パソコンの調子が悪いので、地区の図書館に行って東京案内の本を借りてきました。調子の良かったときに必要な地図等を印刷して置けばよかったのですが、案内図もなしに行くには多少不安のためです。
[PR]
by pcsusu | 2010-06-22 16:52 | 今日の行事

新人の加入

6月21日(月) 曇り
パソコンが前に傷んだときはネットはもちろんゲームもできませんでしたが、今回はネットでの処理が遅勝ったり固まったりしてしまいます。エラーチェックもしたのですがやはりねネットでは同じことになってしまいました。
今日の卓球サークルの参加者は新しく入った人を加えて7人と少なかったです。使用時間が11時から13時と中途半端な時間のため、都合が出てくるのでしょう。新人は2年ほど前卓球教室で私と一緒に練習をしていた人でしたが、最近は余りしていない様子でした。AZさんは休みで残念でしたが、SZさんがショウトをINさんはロングの練習相手になってもらいました。体育館内は蒸し風呂状態で少しの運動で汗が卓球台や床に落ちたりラケットにもついたりしてしまいますのでやりにくいのですが、終わった後は疲れとさわやかな充実感が味あうことができます。

この後16時過ぎから出かけますので、これくらいでご勘弁願います。
[PR]
by pcsusu | 2010-06-21 15:58 | 卓球サークル

久しぶりの環水公園

6月20日(日) 曇り
f0110413_15494865.jpg
呉羽山に行く日なのですが、10時半過ぎに連絡したいところがあったので欠席しました。その間じっとしているのが嫌でしたので久々に環水公園の周りを歩いていましたら、遊覧船がまだ出ていないこともあって親子連れの鴨の姿を見ることができました。日曜日であることもあってか、歩く人や走っている人がだんだん多く見られるようになって来ました。アジサイ、ツツジ、どくだみなど多くの花が咲いていましたが、植物に疎い私には他の花の名前を良く知りません。卓球や庭の除草で前かがみなることが多いせいか、やはり腰が痛くなりましたが、何とか50分で一周してきました。蒸し暑かったこともあって汗が滴り落ち下着はべしょべしょになってしまいましたので、早速着替えておきました。万歩計6143歩、3.68キロでした。

午後から昨日のサッカー中継を終了時まで視聴したため寝不足気味で、しかも午前中久しぶりに歩いたことから疲れており、昼食後はテレビ囲碁入れたまま寝てしまいました。起きたときにはもう終わっており、デジタルテレビについての放送をしていました。
[PR]
by pcsusu | 2010-06-20 15:50 | 今日の行事