つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おかき専門店

7月31日(土)晴れ
丸2日庭の除草しなかったので、5時過ぎから落ち葉を主に取ることにしました。風が強かったらしくつつじの根元にたまっていた落ち葉があちこちに点在してコケを汚していました。葉が短く小さいため、取りにくかったです。朝食後も行ったのですが、9時を過ぎると汗ばんできましたので止めました。
その後、久しぶりにパソコン将棋に興じました。対戦成績は私の2勝1敗でしたが、やっとカットの勝ち越しでした。

午後から先日中元を贈ってきた人に返しするため、立山町にあるおかき専門店に行きました。2年ほど前にオープンしたのですが、以前の店が近くにあるため初めて訪れてみました。工場や体験室などもある大きな建物に駐車場や売り場は広くお客も次々と来ていました。
その後食品スーパーに寄って買い物をしてきました。

今晩は校下の納涼祭があるので、参加しようと思っています。またお酒が飲めます!
[PR]
by pcsusu | 2010-07-31 16:41 | 今日の行事

料理教室1学期終了旅行

7月30日(金)曇り
29日
f0110413_1654555.jpg
午前中は第8回の料理教室が行われ、その献立は ①トマトソースパスタ ②豚肉とインゲンの炒め煮 ③胡瓜の炒め漬け ④生姜羹  の4点でしたが、私はAさんと①と②を作ることになりまず②を作ることにしました。肉を一口大に切り醤油、酒で下味をつけ、インゲンの筋をとり、葱をみじん切りにし、生姜を薄切りにして起きました。鍋にサラダ油を熱し葱、生姜、豚肉、インゲンの順に入れ煮汁を加えた後春雨を入れて汁けがなくなるまで煮詰めました。次に①ではトマトをざく切り、セロリとにんにくはみじん切り、赤唐辛子は種を取っておきました。フライパンでにんにく、赤唐辛子を炒めその後水やスープの素、トマトなどを入れとろみができるまで煮込んで煮込んだパスタにかけました。フライパンが熱いまま再度使用したときに日の周りの速さに驚かされいい経験になりました。

料理教室に参加している人や家族21名が13時過ぎに富山駅に迎えに来ているバスに乗り山城温泉山下家に向けて出発しました。大型バスだと思っていたのですが、中型バスが2台きており私達だけの専用バスとなりました。4時ごろ部屋に入ったのですが、7人で10畳と4畳半の2部屋でした。風呂は13階に露天風呂があったので入りに行ったのですが、狭かったです。夕食はバイキングでなく普通の料理を出してもらったのですが、刺身の鮮度、その他の味についてはいまいちだったようです。カラオケやオカリナ演奏などに話も弾み、部屋での2次会など酒の量も相当進みました。

30日
5時過ぎから室内の大きな風呂に入ってきました。最高で800人収容できるとあって大きな湯船でしたが、露天風呂はなかったです。朝食はバイキング料理で肉料理が多く、多くの人が利用する割には品数が少なく少々がっかりしました。11時出発予定のため時間があり、露天風呂が男女日替わりとのことでしたので行ってみました。さすがに露天風呂は5個あって見晴らしもよかったです。
自宅に14時過ぎに戻ってきました。湯疲れ、飲み疲れで体がだるくやっと手と頭を動かしています。
[PR]
by pcsusu | 2010-07-30 16:48 | 料理教室

一回戦ボーイ続く

7月28日(金)晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は9人で、私のシングルスの一回戦の相手は前回と同じハンディ4のIWさんでした。1セット目は勝とうと思いすぎるのか手が縮んでミスを繰り返しセットを取られてしまいました。2セット目は奮起し、8対8になったときは安堵感がありました。しかし前回と同じようにジュウスになってアゲインになり粘られセットを落としてしまいました。同じパターンで負けるのは、自分の考えがないからかもしれません。その後KRさんと組んだダブルスも気合が入らず3勝5敗でした。

午後から高校野球の県の決勝戦(砺波工業対富山第一)をテレビで視聴しました。1回裏ホームランで後者が2点取ったときは一方的になるのかなとも思いましたが、2回の表に前者がヒットを積み重ねて3点取り逆転しました。また後者にホームランが出て3対3の同点になりましたが、7回に表に前者がヒットの連打が続き6対3としそのまま押し切りました。シーソゲームで面白かったのですが、前者の中山投手のコントロールの良さが印象的でした。砺波工業!甲子園でも頑張ってください。

明日料理教室が行われた後、みんなで加賀温泉に行く予定になっているためブログは休みますのでよろしくお願いします。
[PR]
by pcsusu | 2010-07-28 16:31 | サンサンクラブ

国勢調査の説明会

7月27日(火)晴れ
昨夕庭に水やりしていたときに落ち葉が落ちていましたので今日も朝早くから庭の除草を行いました。夕に水やり、朝に除草の日が続いていますので、そろそろ雨がほしいのですが?
10時から市の会議室において10月実施の国勢調査に関する指導員の説明会がありましたので、出席しました。開会あいさつのあと国勢調査用のビデオを視聴し配布書類の確認、国勢調査の概要や指導員、調査員の役割、書類の書き方などについての説明があって12時近くに終わりました。10月末までに私は調査員7人と連携して与えられた地域を調査することになりました。

午後からいつも行っている理髪店に行ったところ、駐車場は一杯(4台)でしたがお客は私一人でしたので、市の建築指導課での問題などを前に話したこともあって再度持ち出しました。弁護士に相談して費用を払うより市と徹底的に話して少しでも多く還付してもらうべきだとの忠告を受けました。
帰宅後、高校野球を視聴していたのですが、途中からテレビ囲碁井山名人対彦坂九段の息詰まる熱戦を視聴しました。ブログの書く時間になり途中になったのが惜しまれます。
この後、水やりですが、庭のコケも日に一回だけの水では足りないのか、赤く焼けてきています。
[PR]
by pcsusu | 2010-07-27 16:27 | 今日の行事

練習のための練習?

7月26日(月)晴れ
蒸しぶろ状態の体育館に今日の卓球サークルの参加者8人集まり、私の最初の練習相手はTNさんでした。彼とはサンサンクラブで練習もしているので、やり始めのためフォアとバックを主にしました。フォアの打ち合いで私のミスが多かったことを今後の反省材料です。2番目はINさんで彼とはフォアのロング打ちを行いました。私はほとんど前に構えているためロングは不得意うえに、彼のボールはドライブが大きくかかってきて打ちにくくから振りすることも多くあります。またダブルスでSZさんがサーブするのをレシーブミスばかりし、まだ回転ボールやナチュラルボールの見分けができていません。その上、どちらのラバー(表か裏か)で打っているかも考慮していなかったのは次に試合をしても同じミスをしてしまいそうです。練習だけの練習に終わってしまっているのかな?

午後から何かをする気にならず、クーラー入れずに扇風機を回してテレビ視聴していました。ケーブルテレビで県出身の田村六段対遠山四段の熱い戦いに一喜一憂しながらの観戦で、特に田村六段は緩まない打ち方なので大好きです。しかし勝負は負けてしまい残念でした。
[PR]
by pcsusu | 2010-07-26 16:39 | 卓球サークル
7月25日(日)薄曇り
f0110413_15343665.jpg
8時40分ごろハイキングクラブ会員43名を乗せた大型バスが、滑川市の東福寺野公園に向けて出発して行きました。公園で下車して不水掛遺跡公園で竪穴住居跡を見学する予定でしたが、昨年の大雨等で壊れまだ修繕されていないとのことでしたのでそこはやめて、次の見学地である上市町護摩堂まで歩くことにしました。車の通れる道幅と舗装がされており歩きやすいのですが、護摩堂にある清水を酌みに車が多くその都度道を開けざるを得ませんでした。標高200m余りのところですが風の通りがよく心余地かったです。40分余りで着いた所に弘法太子堂がありその横に「頭がよくなる弘法清水」と親しまれている地下水があり、ポリタンクやペットボトルを手にした人で賑わっていました。私も3杯水を飲んだので多少頭が良くなったかな~。
その後来た道を戻り公園に向かい、11時半ごろから5つの班に分かれてバーベキューを始めました。昨年古胴の森でもバーベキューをしていますので大分慣れてきたようです。14時に出発して15時前には自宅に戻りましたが、風はあっても暑かったので疲れました。
[PR]
by pcsusu | 2010-07-25 16:14 | ハイキングクラブ

木村大作氏の講演会

7月24日(土)曇り
亡義弟の月命日に息子が先日結婚した旨を墓前に報告に行ってきました。墓は誰も最近参った様子はなく、雑草が伸びてきており線香や蝋燭の燃えカスや花などありませんでした。若い2人を見守ってくださいお盆にまた来ますと祈ってきました。暑い中の帰り道墓参りに来た人や49日法要のあと納骨に来た団体にあったりしました。
帰宅後はパソコン将棋をして時間を費やしました。

午後から某証券会社が映画「剱岳・点の記」の監督木村大作氏の講演会を開いたので聞きに行ってきました。話は撮影の秘話、自分の撮影の一本気、次回作、自然の素晴らしさなど型どおりでなく次々に飛ぶのでその都度うなづいたり、疑問に思ったりもしました。彼の崇拝している人は黒沢明監督と俳優の高倉健とのことでした。最後に「常識からは何も生まれないが、非常識と思ったことに少し賭けをしてこそ良いものができる。厳しさから美を求めるもので美しさと違う」と言っていました。最初からしゃべり方が荒っぽく強い口調なのでびっくりしましたが、映画を前向きにとらえ、富山県のPRも欠かしませんでした。面白かったです。
[PR]
by pcsusu | 2010-07-24 16:28 | 今日の行事

一回戦ボーイ続く

7月23日(金)晴れ
今日のサンサンクラブは、この暑さにもかかわらず毎週金曜日他の用事(水泳教室)があってこれない人を除いて9人参加しました。私の一回戦の相手はハンディ4のIWさんでしたが、1セット目気持ちが乗っていなかったのか、肝心なところでミスを繰り返し取られてしまいました。2セット目はシーソーゲームになって8対8になったときは勝てると思ったのですが、ツキにも見放されて落としてしまいました。シングルスは1回戦ボーイが続いてしまいましたが、ダブルスは一昨日と同じSKさんと組むことになってまた優勝できました。またその後、5連勝もやってのけることもできました。

午後から相変わらずの暑さで扇風機も熱風を運んできているように感じられ、冷蔵庫からの水ばかり飲んでいました。考えることのないパソコンゲームをしたりテレビのニュース番組などを視聴しました。そろそろ水やりの時間ですが、いつまで続くのやら?
[PR]
by pcsusu | 2010-07-23 16:12 | 今日の行事

予定変更

7月22日(木)晴れ
友達とパークゴルフに行く予定になっていましたが、あまりの暑さから中止することになりましたので先日清掃等をしていた富山東プールに行ったところ、開館は12時からとなっていました。2^3年前に行っていたとき夏休み期間中は10時からだったのですが、張り紙には土、日だけが10時からとなっており、2時間以上待っているわけにも行かず帰ることにしました。このまま暑い家に戻る気にならず、冷房完備の大型ショッピングセンターで一休みしていくことにしました。書店やスポーツ店を覗いてきましたが、小遣いの使い過ぎで見るだけにとどめました。

昼食を食べてから再度プールに行く気にならず、昨日同様うとうとしてしまいました。昨日、今日と朝の早くから運河で銃器を動かしているらしく、静かなときにその音がやかましくなかなか眠れなかったため午後に眠くなったものと思われます。その後ケーブルテレビで依田対趙戦の囲碁を楽しみました。結果は趙の中押し勝ちでしたが、手を緩ませることのない見ごたえのある碁でした。
今日もまたこの後散水します。
[PR]
by pcsusu | 2010-07-22 16:17 | 今日の行事

返り討ちに会う

7月21日(水)晴れ
外も暑いのですが、体育館に入った時から蒸しぶろ状態で卓球台やボールがどこまでも行かないようにする仕切りケースを出して準備しているときにもう滝のような汗がこぼれだしました。今日のシングルスの相手はハンディ2のSKさんで最近負け続けています。今日こそは借りを返そうと臨んだのですが、1セット目はミスが続いて6対11で取られてしまいました。2セット目は慎重にして9対9になったときは何とかなると思っていましたが、ジュウスに持ち込まれて負けてしまいました。やはり課題のサーブで3本ミスをしてしまったのが痛かったです。ダブルスはそのSKさんと組んでまた優勝し、その後の連勝は3連勝までで力尽きました。

午後から暑さと卓球の疲れで1時間ほどうとうとしてしまいました。何もする気にならずテレビを視聴したりパソコンゲームで遊びましたが、水だけこまめに摂るようにしています。この暑さいつまで続くのやら・・散水してきます。
[PR]
by pcsusu | 2010-07-21 16:19 | サンサンクラブ