つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

国勢調査の調査員説明会

8月31日(火)晴れ一時雨
以前住んでいたところの敷地について市の対応に納得ができず、資産税の不服申し立てで済ますか行政管理事務所に行って見るかを悩んだ末、思い切って後者を選びました。担当者は素直に私の話を聞いてくれ、市の言い分等もあるだろうから聞いて伝えるとのことでした。これまで理解はしても私の立場に立ってくれた人はいませんが、なんとなくすっきりした気分になりました。

午後から国勢調査の調査員の説明会が地区センターで開かれたので、指導員の私達も出席しました。市から職員が来て型通りの説明していったのですが、調査員にとって初めての研修でしたのでどこまで理解できたかわかりません。私の担当調査員の中には顔見知りの人も何人かいましたが、半分以上は初めての人でした。特に4キロ以上離れた地区外の人がおられ、家屋調査を始め調査票授受が大変かもしれません。
説明会が終わったころに久しぶりに強い雨が降って傘を持っていないので困り、こんな時に降らないでもいいのに思いながら濡れて帰ってきました。
[PR]
by pcsusu | 2010-08-31 16:55 | 今日の行事

目的意識

8月30日(月)晴れ
今日の卓球サークルの参加者は暑さのせいか6人と少なかったです。私の最初の練習相手は今まであまり練習したことのないKSさんでした。シェイクハンドで両面打ちをするもですが、フォアの打ち方が早くボールについていけないことがあります。最近私自身バックの練習をしていないので、練習台になってもらいました。懐の深いところに来たボールをミスすることが多かったです。次はINさんとしたのですが、フォアでラリーをしても私の方がミスする回数が多かったので、確実に相手コートに入れることを心がけました。特に相手の右隅を狙って打つのですが、コート外に出ることが多かったです。目的意識を持って練習に心がけなければと思っているのですが、ついつい惰性でしてしまいます。

明日国勢調査の研修が行われるのでいろんな書類等を一見しようとしたのですが、卓球の疲れや暑いこともあって途中で投げ出してしまいました。ここまで来たら研修内容を見てからやることにしました。
結局テレビを視聴して過ごしてしまいました。
今夕から雨が降ると言っていたのですが期待できず、庭に散水する予定です。
[PR]
by pcsusu | 2010-08-30 16:25 | 卓球サークル

町内の防災訓練

8月29日(日)晴れ
f0110413_15543069.jpg
8時半から町内のサッカー場において消防職員の指導のもと住民約70名参加し、防災訓練が行われましたので参加してきました。最初は火災の場合煙で死亡するケースが多いとのことでテント内に煙を立ち込めている中を歩くことを体験しましたが、視界が効かないことがよくわかりました。次にすぐ近くの公園の砂場に行って大水の場合の土嚢の作り方や使用方法について学びました。縛り方のもコツがあって親指のところにひもを通すことでした。

f0110413_162457.jpg
帰宅後、妻が「流れ葉のスキー場の近くに良い水が出ているのをハイキングクラブ員から聞いたので酌みに行こう」と言うので行ってきました。場所がわからずドライブインで聞いて言って見ましたら車が何台もいて(名古屋、石川ナンバーの車)待っている人もいました。水量が豊富で水の出口が5か所あるのですが、2リットル入りのペットボトルを10個以上持ってきている人は何人も見受けられました。飲んでみたのですが冷たくなく味は分かりませんでした。妻はコーヒーやみそ汁に入れてみると言っていますが?
途中で遅い昼食をとり、食品スーパーにも寄ってきました。ここは全国チェーンの店で少々値段は高めですが、客の入りはまあまあなのではないでしょうか
帰宅したのは14時を回っていましたのでテレビ囲碁は視聴できませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2010-08-29 15:52 | 今日の行事

パソコン将棋

8月28日(土)晴れ
一昨日の雨も昨日1日で庭のコケが渇いてしまっていましたので鉢とあわせて30分ほどかかりますが、朝水を撒いておきました。
8時過ぎには今日の温度の予測ができるくらい高くなてきました。パソコン将棋をして集中すれば暑さを少し忘れることができると考えて対戦したのですが、頭の回転が弱く考えることをが面倒になって安易な手を打ち負けてしまいました。2回戦目は奮起して勝つことができたのですが、3回戦目は長手数の末やはり負けてしまいました。
長いことブリに卓球のラケットの素振りをしたりサーブの練習をしたりしました。

午後からクーラーのかかっている部屋から出たくないので”なんでも鑑定団”、”リホーム住宅”、”テレビ囲碁将棋”などテレビに釘づけになっていました。8月末には暑さが和らぐと考えていたのですが、天気予報ではこのあと1週間も30度を超す日ばかりのようです。
この後朝に続いて庭に散水しなければと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2010-08-28 16:09 | 今日の行事

らくち~の

8月27日(金)晴れ
f0110413_1643548.jpg
今日はサンサンクラブの日なのですが、義姉の夫と3人で朝日町にあるらぷち~のと言う環境ふれあい施設に行ってきました。県の東はずれにありますので富山から一般道で一時間半ほどかかりました。私は温泉だと思っていましたが、パンフレットには温泉の表示がなく、隣の焼却施設の燃料を利用した沸かし湯のようです。お風呂のほかにプールやフィットネスも利用できるようになっていますが、ただ4時間以上になると追加料金がかかるのが難点でした。私たちは天気が良く青空のもと大きな露天風呂に入って気持ちよかったです。4時間ではひと眠りというわけにもいかず、少々あわただしく感じました。14時に出発し自宅に着いたのは16時近くでした。
[PR]
by pcsusu | 2010-08-27 16:04 | 今日の行事

6ヶ月点検

8月26日(木)晴れ一時雨
昨夕造園屋が来て心配していた蜂の巣を取ってくれましたが、私はブログを書いている途中でしたので大きさなどは見ることができませんでした。大きくて驚いていたそうです。
朝6時過ぎから雑草を取ることにしましたが、粘り強くてなかなか取れませんでしたのでその場所とコケの弱い場所散水した後また取ることにしました。しかし雑草が密集しており思うように取れませんでした。
今日パソコンで書類を仕上げる予定でしたが、暑さとやる気なさに負けて車の6ヶ月点検に行くことにしました。前日から予約しておけばよかったのですが、突然に行ったため待たされて1時間以上かかってしまいました。シートベルトをしなかった場合の音が気になったので聞いたところ、消せないことになっているそうです。車の異常は見つからなかったそうです。

午後から10分ほど雨が降ってくれましたのでよかったのですが、窓やガラス戸を開けっ放しにしてしまい室内が濡れてしまいました。
今日のテレビは民主党の代表選のことばかりで視聴する気にならず、パソコン将棋をして時間を費やしました。将棋や囲碁をしているときはほとんど時間の感覚がなくなってしまい、時の速さに驚かされます。
[PR]
by pcsusu | 2010-08-26 16:38 | 今日の行事

ダブルスで5連勝逃す

8月25日(水)晴れのち曇り
サンサンクラブの駐車場で目の錯覚でバンバーをブロック塀にこすりつけてしまいました。へこんではいないのですが、よく見るとキズがついているのがわかります。大事にしてきただけに残念な気持ちです。
今日も10人そろいましたので南北対抗をしたのですが、私はハンディ4のTGさんと対戦して0対2で負けてしまいました。最近シングルスではハンディが重荷になっているのか勝てなくなってしまいました。接戦はするのですが勝てませんのでもっとサーブに磨きをかけなければと思っています。しかしダブルスはIGさんと組んで大健闘しました。リーグ戦は私たちが2勝できればよいかなと思っていたのですが、4勝4敗にでした。その後行われた勝ち抜き戦で4連勝してしまい、5戦目は残りの人からの代表者INさんとTKさんが組んだ強豪との対戦になりました。5戦目で疲れていて序盤リードされましたが、何とか食い下がって9対9からジュウスに持ち込んだのですが、2ポイント連取され5連勝とはいきませんでした。ほかの皆さんからよく頑張ったと健闘を称えられました。

午後から暑いので水分補給と冷房入れてテレビの視聴をしていました。ケーブルテレビでは富山県出身の荒木三段の将棋を放映していましたが、2か月前ほどの対戦で勝ったこと知っていました。その後は橋本七段対郷田九段の対戦でしたが、終始攻め続けた前者が辛くも勝ちを収めた面白い将棋でした。

昨日浜黒崎や魚津で雨が激しく降ったとのことですが、我が家付近は今日も雷はなるのですが今のところ雨が落ちてきていません。
[PR]
by pcsusu | 2010-08-25 16:51 | サンサンクラブ

市立図書館(本館)

8月24日(火)晴れのち曇り
市立図書館で山や高山植物の本などを探すことと食堂で刺身定食が500円で食べれるので久しぶりに行ってみました。館内は模様替えなどが行われ、昔と違ってビデオ鑑賞やパソコンの仕様などができるようになっていました。本館と言えども市内に多くの地区の図書館があるためか蔵書などはそれほど多いとは思えませんでした。探していた本は見つ借りませんでしたが、共産党を離党した筆坂秀世が書いた本を興味深く読ませてもらいました。駐車場が混んできたので2時間以上いる人は遠慮してほしい旨のアナウンスが流れてきましたが、昼食を食べてからでてきました。

帰りに書店に寄ったところ、NHK出版局の”苔玉と苔”の本が目に移りなんとなく買ってしまいました。苔に関することが2~3割と少ないのですが、新たな知識も得れるだろうと考えています。
帰宅後テレビ囲碁対局今村九段対溝上八段の対戦を視聴しました。後者がリードしていましたが途中見損じがあり、挽回できずに負けてしまいました。
先ほどから雷が鳴って黒い雲も立ち込めているのですが、雨が降ってきません。一雨あれば大分涼しくなると思うのですが?
[PR]
by pcsusu | 2010-08-24 16:22 | 今日の行事

3人での練習方法は?

8月23日(月)晴れ
3週間ぶりに卓球サークルに参加したところ7人だったため、1組だけ3人で練習することになり、運悪く抽選で私がその中に入ってしまいました。2人対1人の練習はしにくいので試合形式で行うことにしました。今日は先日と違い自分の思い切ったレシーブやスマシューが決まり、自分が1人のときもダブルスを組んでも不思議に負けはなかったようです。ただAZさんやYGさんと練習や試合ができなかったことが悔やまれます。その後2対2のダブルス戦をしたのですが、組んだ人の調子がいま一つで自滅して負けてしまいました。暑さのせいで休憩時間が長くなり、練習にもあまり身が入りません。

午後からも暑さで何もする気にならず、なんとなくテレビを視聴して時間を使っております。またクーラーをかけているためかすぐ喉が渇き、水分補給はひっきりなしの状態です。かき氷を食べても涼しさよりもすぐ溶けていく感じで汗が噴き出てきてしまいました。今朝庭に少しだけ水を撒いたのですが、今見てみるとかんかんに乾いてめくりあがっているところもありますので、この後十分散水しなければと考えています。
[PR]
by pcsusu | 2010-08-23 16:03 | 卓球サークル

この暑さいつまで?

8月22日(日)晴れ
昨夕散水していませんでしたので、雑草や落ち葉を取った後鉢と庭に水やりをしてやりました。ハイキングクラブの日曜日恒例の呉羽山には会員が中高年のため暑さから熱中症の恐れもあって今日も誰も行かなかったようです。この暑さはいつまで続くの?
私はテレビ将棋を視聴したかったのですが、妻が買い物に行くと言うので運転手としてついていきました。まずは私の大好きなディスカウントショップの酒屋でビールを買ったついでにまだ飲んだことのないノンアルコールのビールも買ってみました。
次に食品スーパーに行きましたが、駐車場が第2も満車状態でしばらく待たされました。店内も混んでおり1つのレジを2人ががりで対応していました。

午後からテレビ囲碁小林九段対趙治勲九段のよきライバル同士の対戦を視聴しました。今までの対戦成績は162勝162敗のまったく5分のことで試合もお互い意地の張り合いで見ている人を楽しませてくれました。前者が石を取ってリードしていましたが、中盤の仕掛けから後者に厚みができて3目半勝ちでした。
[PR]
by pcsusu | 2010-08-22 15:50 | 今日の行事