つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

料理教室も欠席

9月30日(木)曇り
今日は男性料理教室なのですが、昨日同様何か予定が入るかもしれませんでしたのであらかじめ欠席することを伝えておきました。妻が水泳の友達と和倉温泉に行くことにしていたので駅まで送ったり、食品スーパーで買い物したりしてきました。帰宅後は手入れをよくすればするほどよくなる気がして昨日に続き庭の除草をしてやりました。またもみじにシナンタロウのかさぶたがあり、来年出てこないように釜で落としておきました。キノコは殆ど萎んでしましまい小さくなってしまいました。

午後からケーブルテレビ杯囲碁(アマ)や中国杯の卓球(男子のシングルスとダブルス)を視聴しました。特に囲碁は黒が大きくリードしていたのですが、白に追い上げられ大熱戦の末時間負けしてしまいました。時間の経つのも忘れ見ていて本当に面白かったです。
この後、魚屋で刺身を買ってきてから風呂に入り、ゆっくり夕食を取るつもりです。
[PR]
by pcsusu | 2010-09-30 16:12 | 今日の行事

H眼科医院

9月29日(水)曇り
サンサンクラブの日なのですが、統計調査の件で参加できないことも予想されましたので先週から断っておきました。
それよりも昨日目に異常を覚えたので早速H眼科医院に行ってきました。瞳孔を開くための目薬を右目3回、左目2回してようやく医師の診断を受けたところ、「左目は悪性の飛蚊症が見当たらないから今まで通りでよい。右目は手術した後、視力が落ちてしまっているが異常はない。」と私に言いました。その言葉で安心しましたが、加齢性で老人病とのことですから今後は気を付けなければと思っています。
散瞳の目薬のため瞳孔が開き車の運転するのもやっとでしたが、市役所に行って反論書を持って行ったところ、担当者はおらず預けてきました。

午後からもまだ目がはっきりしなかったので何もできず、自転車で書店に行ったきました。立ち読みのつもりで入ったのですが、少しでも自分のためになればよいとの思いで10月から某テレビ局で始まるテキストを買ってしまいました。またキノコの本見ていたところ、種類が多くて庭にあるキノコの名前は分かりそうになかったので買う気になりませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2010-09-29 16:20 | 今日の行事

目に疲れでる

9月28日(火)曇り
昨日作成した反論書の内容を検討しましたが、悔しい思いが先に立ちなかなか前に進みませんでした。それでも今日中には仕上げておきたいと思いあれこれ考えながらながら作成しましたが、文章をパソコンに打ちながらしていたため目が疲れてしまいました。長い時間真剣に取り組んだからかもしれません。
その後統計調査の私担当区域の現地調査に出かけ、某法人等に住人(住み込み人)がいないかを聞いてきました。電話では誤解を受けやすいので、身分証明書などを持参して行ってきました。

午後から庭の除草をしました。最近ちょくちょく庭に顔を出して落ち葉も取っているのですが、もみじ、樫、もちの木などの小さな葉の切れ端が多く落ちていました。またキノコは新たなものは見つからず、大きかったものはしわしわに縮んできており、小さいものは葉やごみと間違えてしまったりしました。
[PR]
by pcsusu | 2010-09-28 16:40 | 今日の行事

反論書の下書き

9月27日(月)晴れ
一昨日届いた弁明書に対する反論書の提出期限が10月1日と日数が少ないので、早速下書きをしてみることにしました。市当局はあくまでも宅地として評価しているが、建物の建てれない土地は宅地でなく雑種地になってしまったと反論するつもりです。しかし文章を書くのが苦手ですのでうまく意思が伝わるかどうか心配です。
11時からの卓球サークルに出席するかどうか迷ったのですが、統計調査員からの質問や依頼等もないことから参加することにしました。参加者は7人で私はSさんにフォアの打ち方を習いました。私は台の下から腕を振っているためボールに遅れてしまうので台の上で振るよう言われました。またYさんにはいつもながらバックとツッツキの練習台になってもらいました。その後一番上手なAさんと試合形式の練習をしたのですが、Aさんの体調が悪かったのかまぐれがそうさせたのか、私の方がポイントをあげることが多かったので今後の自信にもなればよいと思います。
帰宅後昼食をとり片付けが終わったら14時を過ぎており、疲れもあるので何もする気にならず、ボーとテレビを視聴したりしていました。
[PR]
by pcsusu | 2010-09-27 16:38 | 卓球サークル

弁明書届く

9月26日(日)晴れ
昨日市から届いた郵便物を開封したところ、旧敷地の固定資産評価の市の弁明書と私からするその反論書の様式そして10月*日に意見陳述ができるという通知書がありました。弁論書を読んでいてますます市の評価に対する疑問と矛盾を感じましたので反論書を作成することにしようと思いました。ただ10月1日までなので時間に余裕がなく、相談する人もいなく上手くできるかわかりませんが、まず思いついたことを書き留めておこうと思ってます。
9時過ぎから校下の運動会が町内対抗8団で行われたので見学に行きました。私の町内は赤団ですが小学生やその父兄の若い人が多く、年配者は少なかったです。初めから競技に出るつもりはありませんでしたので、立っているのが辛くなり1時間余りで帰ってきました。
帰宅後はテレビ将棋勝又近藤戦を視聴しました。

午後から妻と買い物にでかけました。ショッピングセンターで履物や衣料品などを、大型ディスカウントショップでポリタンクや洗剤などを、食品スーパーで食料品を買ってきましたが、運動会などの行事が多いのか客は少なかったようです。
[PR]
by pcsusu | 2010-09-26 16:22 | 今日の行事

洗車

9月25日(土)晴れ
雲が多いながら晴れていましたので、新車買ってから2回目5月以来の洗車をすることにしました。ガソリンスタンドの洗車はほとんどしたことがなく自分で洗っていますが、洗剤を入れずに水だけ洗っていますので水分を拭き取るタオルが汚くなってしまいます。その後ワックスがけをしてから別のタオルでふき取るのですが、ワックス掛けたままにならないように注意しました。妻の車も洗車し、ワックスがけまでしましたので2時間余りかかり汗でシャツなどがびしゃびしゃになり腰も痛くなりました。
その後テレビで日本の名峰剱岳を視聴したところ、明治時代に柴崎芳太郎を中心に測量したその時を振り返って国土地理院と某局作成番組を放映していました。前に一度見たことがあったのですが、改めて当時の偉大さに感動しました。

午後から昨日に引き続き庭の除草を行いましたら、気付かなかったところに小さなきのこ類が多くありました。大きいもので欠けてきたりしわしわに変形したものは摘んでしまおうかとも思いましたが、なんとなくもったいない思いがありそのままにしておきました。2日間続けてしていると腰や足が痛くなる時間が早くなりました。
[PR]
by pcsusu | 2010-09-25 16:50 | 今日の行事

一回戦で敗退

9月24日(金)曇り
今日のサンサンクラブの参加者は8人でしたので、いつものようにトーナメント戦が行われ私の相手はハンディ4のYGさんでした。前にも書いた通り最近心境著しく甘いボールは果敢にスマシューしてくるのでやりにくくなりました。1セット目8対8になったときは勝ったと思いましたが、コーナーのエッジに当ろボールが2回も続きセットを落としてしまいました。また2セット目は終盤にようやく追いつきジュウスぬなったのですが競り負けてしまい一回戦で敗退してしまいました。
ダブルスはそのYGさんと組んで、3勝3敗で2位になりました。また勝ち抜き戦は3連勝したのですが、5連勝にはもう一息でした。

f0110413_16355749.jpg
雨が続いたため、雑草が多く伸びておりましたので13時ごろから取りはじめました。芝のような根を張ってしつこい雑草ですので指の爪を立ててとらねばなりませんが、途中で根や茎が切れてしまいやすいです。腰も痛くなってきたので落ち葉を片づけていましたら、キノコがあちこちに何種類か出てきておりました。こんなにたくさん(20個以上)出てきたのは初めてです。キノコの名前などがわかればいいのですが、毒キノコだと思い、まだ自分で調べる気にはなっていません。
[PR]
by pcsusu | 2010-09-24 16:38 | サンサンクラブ

調査書届く

9月23日(木)雨のち曇り
昨夕I調査員が「苗字が違う親子が同居している場合、1世帯か2世帯にするのか」などを聞きにきたり、市から「調査書の配布、回収は決められた日時にするよう調査員に徹底してほしい」と連絡があったりしたため、本日のハイキングクラブの尖山例会は行かないことにしました。
午前中は少しでも勉強しておかねばと考えて手引書を読むことにしましたが、1時間ほどで頭が重くなってきましたので、担当区域の地図を確認し調査担当者の区域割に目を通しました。思った以上にマンションやアパートの多さに驚かされ、調査も生易しくないな~と感じました。

午後からN調査員が調査書を持って私宅に来られたので内容を見たところ、数字の記入の仕方が調査書の上部に示されているような機械で読み取れる書き方に改めるよう指導しました。
その後も雨が降り続いていましたので外に出ることもできず、テレビ囲碁のアマチュア戦ケーブルテレビ杯の準決勝を視聴していました。人の囲碁を見て解説者の言葉になるほどと思うのですが、いざ自分が打とうとするとうまく打てません。
[PR]
by pcsusu | 2010-09-23 16:29 | 今日の行事

じゃんけん勝負

9月22日(水)雨のち曇り
今日食生活改善推進の料理教室が開かれたのですが卓球と重なったので欠席しました。
サンサンクラブの参加者は9人でしたので南北対抗ではなく、いつものトーナメント戦が行われました。私の一回戦の相手はハンディのないTNさんで1セット目は相手のミスもあってすんなりとポイントが取れました。しかし2セット目も8対8になっていたのですが、私自身の気の緩みからセットを落としてしまいました。じゃんけんでは勝って二回戦に進みました。相手は今まで分の良くないハンディ4のIGさんで、1セット目は逆に大差で取られてしまいましたが、2セット目は奮起して大差でセットをものにできました。だが今度はじゃんけんに負けて敗退してしまいました。
ダブルスはTGさんと組んだのですが、今までもあまり結果はよくありません。今日も3勝5敗と負け越し、勝ち抜き戦も3連勝まででした。

帰宅したのが遅かったこともあって昼食が終わったのは13時30分を回っていました。その後テレビ将棋やドラマ(途中まで)を見て過ごしました。
[PR]
by pcsusu | 2010-09-22 16:33 | サンサンクラブ

電話で質問あり

9月21日(火)曇りのち晴れ
雨が降りそうな天気なので現地調査は無理と思いました。国勢調査の手引書は読んだのですが、まだ理解力に乏しく質問されてもすぐ答える自信もないので、また駅裏の某所で学習することにしました。今日は指導員の心構えや仕事のほか、質疑事項を重点に目を通しました。他人の目が気になって2時間余り席にも立たず集中するのですが、頭が悪く先日読んだところさえ忘れていました。2時間あまりして頭が重く感じられたので帰宅したところ、某調査員より電話で「他人が2人で生活している場合は2世帯にするのか」の質問がありました。私は早速「?頁に書いてあるとおり2世帯とするよう」答えておきました。今後ますます質問が来るかもしれませんのでよく勉強しておかねばと改めて思った次第です。

午後から庭の除草をしたのですが、気温が高いため汗が頭や体からしたたり落ちシャツやズボンがびしゃびしゃに濡れてしまいました。コケが大きくまた数も増えていましたのでそのままにしておくことにしました。それでも1時間ほど頑張ったのですが、暑さに勝てず途中でやめました
ケーブルテレビでは竜星戦の決勝戦張栩名人対井川八段(前名人)を放映していましたので視聴しましたが、大変面白かったです。結果は後者が3目半勝ちしたのですが、まだ20歳だと言うのに本当に冷静に打っていました。
[PR]
by pcsusu | 2010-09-21 16:35 | 今日の行事