つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

某おかきや

10月31日(日)曇り
ハイキングクラブの117回の例会極楽山が予定されていましたが、私は統計調査の進捗状況がわからなかったため欠席しました。また妻は亡姉の墓参りに横浜に行く予定にしていましたが、台風接近のため延期することになりました。
立山町にあるおかきやから招待状が来ていましたので行ってみることにしました。敷地内の駐車場は満車状態で小さい子供を連れた家族が多く、おかきばかりでなく野菜や果物まで売っていました。ちんどんマンの踊りや子供の餅つきなどが模様されて店内はもちろん敷地内は人でごった返す状況でした。
帰りにハイキングクラブの会員の弟が経営しているラーメン店で軽い食事をした後、食品スーパーに寄って買い物してきましたが、12時過ぎていても駐車場は満車で第2中佐上の隅に止めました。

帰宅後はテレビ囲碁三村九弾対森田八段戦を視聴しました。後者がリードしていたのですが、寄せでずいぶん損をして逆転されたようです。その後男子ゴルフを視聴し石川遼を応援していたのですが、1打及ばず2位になってしまいました。彼の果敢にホールを攻める態度に好感が持たれます。
[PR]
by pcsusu | 2010-10-31 16:22 | 今日の行事

パソコン将棋で負け越し

10月30日(土)曇り
昨日国勢調査の調査票を出して一区切りついたことから長くしていなかったパソコン将棋を楽しみました。第1戦目は簡単に勝てたので気分が良かったのですが、2戦目は終盤まで有利に進めていました。しかし相手の王を詰めることにもたもたしたすきに逆に詰まされてしまいました。3戦目も序盤から終盤までは文句なく良かったのですが、やはり詰めに失敗して負けてしまいました。負け越したのは久しぶりですが、気分悪くなってしまいました。
ハイキングクラブのKRさん夫妻から食事に行こうと誘われていましたので、11時過ぎから車で迎えに行きました。場所は先日Sさん夫妻と行った空港近くのTすし店に決めていました。明日休みのため刺身の種類は少なかったのですが、安くておいしかったと言っていただきました。
その後4人で近くのテクノホールで”食の王国フェスタ2010”を見に行ってきました。天候があまり良くないにもかかわらず、多くの人が押し寄せていました。県内各地の店が所狭しと野菜を始めいろいろなものを売っていましたが、私は柿などを買って来ました。
3時過ぎに帰宅したのですが、少々お酒が入っていたので何もする気は起りませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2010-10-30 16:24 | 今日の行事

一回戦敗退

10月29日(金)曇り
一昨日参加できなかったサンサンクラブに行ったところ、参加者は9人でしたのでトーナメント戦が行われました。私はハンディ4のKR三との対戦で前回0対2で負けていますのでなんとしても勝とうとしましたが、1セット目前半のミスがたたり落としてしまいました。スマシューすることはなくほとんどカットで返球してくるのですが、そのラリー中に高めのボールをスマシューミスすることが多かったです。2セット目序盤に3対5にはなるのですが、その後なかなか追いつけずに負けてしまいました。ただいま研究中のサーブをしたところ相手がもたついてミスをしたこともあって今後多用していきたいと思います。
ダブルスはそのKRさんと組んだのですが、4勝4敗の5分でした。

昨晩市の統計課から調査員Aさんの件で来てほしいとのことでしたので、午後から行ってきました。私が現地調査し作成した地区要図に調査番号記入していくのですが、彼がどのように番号を付けたのか探し出すことに時間がかかりました。多少市の方で調査していましたので助かったのですが、2時間ばかりかけてようやく仕上がりました。私の名前が一切出ず彼がしたことになりましたので、費用はどう配分させるのかが気になりました。ついでにままでもらった調査員の書類検査も受け提出してきましたが、問題はありませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2010-10-29 16:34 | サンサンクラブ

卓球仲間

10月28日(木)雨
卓球教室が今日休みの日でしたので、3月まで一緒にしていた仲間と会い卓球を楽しみました。ただ参加者はだんだん減り続けて5人だけでしたが、上手なYSさんの指導を受けることができました。彼は卓球の月間専門誌を愛読し、常日頃から研究熱心なので一番参考になります。今日はフォアとショートを主に練習台になってもらいましたが、もっと正確性と確実性が求められます。彼は私に教室に戻ってこいと言うのですが、木曜は料理教室があるので参加できない旨を言っておきました。Mさんが皮膚病で参加しなかったのは残念です。
その後ダブルスも行ったのですが、楽しかったです。

午後からも雨が降り続いていましたので外に出るわけにもいかず、卓球のサーブの練習やラケットの素振りなどを行いました。毎日欠かさずにすればよいのですが、めんどくさいと考えてテレビの視聴やパソコンゲームに走ってしまいます。
3時にN調査員が調査票を持ってきましたので、中身など確認して受領しました。彼女は地区外の場所で大変だったと思いますが、よくやってもらいありがたかったです。
5時にA調査員宅に訪問し、その後の状況等を聞いたり書類等を受領してくるつもりです。
[PR]
by pcsusu | 2010-10-28 16:32 | 今日の行事

現地調査

10月27日(水)曇りのち晴れ
サンサンクラブの日なのですが、昨日市から現地調査をしてほしいとの依頼を受けましたので8時半過ぎから1つの区域を回ることにしました。住宅かその他の建物かまたマンション等は何室あり入居者のあるなしなどを確認しに行きました。ただ調査時期は終わってしまっていることから敷地内に入ることも遠慮しなければなりません。帰宅後は早速地図に判明したことを落としていきました。
午後から滑川市東福寺野の奥にある護摩堂の水を汲みに行くことにしていましたが、急きょ10時過ぎから行くことにしました。3週間前にも行ったのですが容器が小さかったこともあってすぐなくなってしまいました。平日で天候も悪かったのでとあってさすがに汲みにきている人は見ませんでしたが、山道ですれ違いにあった車を何台かありました。

午後からもう一つの区域を歩いてやはり1時間余り調査しました。何か不審者に見られているようで気持ちのいいものではありませんが、少しでも正確に調査し職員の手助けになればよいと思っています。
この後、夜にはマンション等の明かりから入居者の確認に行きたいと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2010-10-27 16:45 | 今日の行事

調査員

10月26日(火)雨
I調査員の回収した書類を10時にもらいに行くまでの間、年賀状の住所録の作成をしていましたが、なかなか思うように私の分と妻の分の区分けならず、時間切れになって結局削除してしまいました。
雨が降り寒かったのですが、近くでしたので歩いていきました。玄関先で書類等を検査しましたが、ほとんど完璧に近い出来でした。苦労話を聞きながらありがたく頂戴してきました。

12時に一番心配なA調査員宅を訪問したところ、案の定調査区要図や世帯一覧もまだ作成しておらず、市から貰ったものに番号をつけていたのですが、だんだんわからなくなってきておりました。住人の名前や自分のつけた番号もあやふやなため、いまだにそこの地域に何世帯住んでいるのかもはっきりしません。特にアパートやマンションが多くあるので大変困り、市に行って相談してきました。市ではできる限り、アパートとマンションの住人を調べてみるから私に調査区要図と世帯一覧を作成するよう指示がありましたので忙しくなりそうです。もっと早くに進捗状況を聞かしてもらえれば、もっと正確な情報を手に入れることができたと思っています。
午前と午後の調査員対照的な2人でした。
[PR]
by pcsusu | 2010-10-26 16:47 | 今日の行事

下回転ボール

10月25日(月)時々雨
昨夕A調査員宅に訪問したのですが、その後の進展がほとんど見受けられませんでしたので再度疑問点を調べることになりました。昨夜は寝つきが良くありませんでした。
寝不足気味を我慢して卓球サークルに参加したところ、参加者は7人でしたがAZさんの顔はありませんでした。私はまずYGさんにフォア、バック、下回転と一通り練習台になってもらいました。特に下回転してきたボールの返球が難しく、ネットにかかったり台をオーバーしたりしました。次にSZさんにナチュラルボールと下回転ボールを混ぜて打ってもらったのですが、私のミスが多かったです。私にスマシューするときのフォームが大きすぎると注意されました。
その後ダブルスをしたのですが、私のミスが多くて負けてしまいました。

午後から雨が落ちていないようでしたので庭の雑草を取ることにしました。しばらくしていなかったのと雨降っていたのでよく伸びてきていました。腰が痛くてすぐにやめるつもりでしたが、もう少しもうすこしと思いながら落ち葉もとりはじめました。先日隣の木の剪定にきていったのですが、ニシキギと柘植の落ち葉が多い上に、境界近くにある木の切れはしや葉が我が庭に落ちてきていましたので片づけたりしたため2時間半を超えていました。足と腰がパンパンです。
[PR]
by pcsusu | 2010-10-25 16:56 | 卓球サークル

五百羅漢祭り

10月24日(日)曇り
季節が良いので行事や旅行も多いのか、ハイキングクラブの呉羽山行きの参加者が11人と少なかったです。環水公園には鴨が日増しに多くなっているようでしたが、遊覧船が出ている11時ごろにはほとんど見えませんでした。呉羽山の横にある長慶寺では五百羅漢祭りが行われており、会員のYさんが孫の健康を願い寄進されたので私たちも賽銭を入れてお参りしご飯を頂きました。もみじが少しづつ赤く色づき始めている一方で樫の木が枯れているのが見受けられ痛々しく感じられました。展望台では立山連峰は稜線がはっきり見えましたが、立体的にはよく見えませんでした。民家の近くに柿木が何本かあったのですが、シナンタロウに食われたのかほとんど葉はなく果実だけになっていました。いつものように11時ごろ帰宅しました。万歩計では16057歩、10.43キロでした。

帰宅後すぐに渡辺竜王対最近タイトルを取り絶好調の広瀬王位戦のテレビ将棋を視聴しました。前者の攻めが一度途切れたのですが、相手の大駒との両取りにかけ上手く寄せきりました。さすがにタイトル者同士とあって非常に面白かったです。

午後からテレビ囲碁知念かおり女流対蘇耀国八段戦を視聴しました。終始後者がリードしてはいたのですが、前者にも勝つチャンスはあったらしく秒を読まれて考えられずチャンスをものにできませんでした。解説した趙治勲の話も面白かったです。
この後風呂に入ってから昨日記したようにA調査員宅を訪問する予定です。
[PR]
by pcsusu | 2010-10-24 15:49 | 今日の行事

調査票の回収

10月23日(土)晴れ
9時にYさん宅を訪問し書類の検査を行い、地図に書いてある件数と調査票の提出分と郵送分の合計が合うかなどをチェックしました。彼の地区はアパートやマンションが1件もなかったこともあって回収はスムーズだったようです。次にSさん宅を訪ね同じように検査を行いましたが、この担当区域もアパート等がなく一戸建てばかりでしたので比較的簡単なようでした。空家か長期入院等でおられないのかの判断に苦労されたようです。
帰宅後?サンに電話したところ、アパートの住人の1人にどうしても連絡が取れないので今日、明日頑張ってみるとのことでした。またNさんはあと2人に連絡が取れていないとのことでした。一番心配なAさんに連絡したところ、明日17時に直接会うことになり進捗状況を確認するつもりです。

午後から大手の家電店に足を運び囲碁のゲームソフトを買おうと思ったのですが、品数がない上に良いソフトが見つからず、電池だけ購入してきました。帰りに食品スーパーに寄って買い物をしてきましたが、空いていました。
[PR]
by pcsusu | 2010-10-23 16:25 | 今日の行事

じゃんけんで負ける

10月22日(金)曇り
今日のサンサンクラブの参加者は9人でしたのでトーナメント戦が行われ、私の一回戦の相手はハンディ4のIWさんでした。1セット目は逆転してリードを奪いそのままセットをものにできたので、2セット目も9対8でリードしたので勝てると思いましたがジュウスに持ち込まれ落としてしまいました。じゃんけんにも負けて結局また一回敗戦が決まりました。
ダブルスはそのIWさんと組んだのですが、2勝6敗と同率の最下位(4位)でした。

午後から調査員に電話し進捗状況を聞き、調査が終わってしまった人に回収の日時等を都合を打ち合わせました。Mさんはすぐに持参すると言われて内容を検査したところ、数字が抜けているところもありましたがほとんど満点に近くきれいにそろえてありました。またYさんとSさんは明日の朝回収に行くことになりました。Iさんに電話したのですが留守のようでした。多くの未回収を抱えているKさんとAさんには明日にでも連絡しようかと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2010-10-22 16:12 | サンサンクラブ