つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

謝辞

11月7日(日)晴れ
昨日でこのブログが丸4年たちました。思えばPCの教室でブログの言葉さえ知らなかった私を写真や物をパソコンに入れることを教えてもらうことから始まり拙い文章を続けてきましたが、だんだんマンネリ化してしまいましたしこれ以上の向上も望めませんので今日で閉じることにしました。
長い間見てくださった方やPCのみなさんに厚くお礼と感謝申し上げます。
[PR]
by pcsusu | 2010-11-07 15:00 | 今日の行事

農協祭

11月6日(土)晴れ
農協祭が開かれたので9時半過ぎに家を出発したところ、国道8号線からもう車が渋滞していました。例年この祭りのときは天候が良くないのですが、今年は珍しく良かったこともあって車が多く、30分ほどかかってようやく駐車場に止めることができました。県外、県内各地から珍しい名産品を売っていましたが、私たちは大根、白菜、ほうれん草などの野菜やリンゴ、カキなどの果物を買ってきました。帰り際に昔よく食べためずらしい藁の中に入った納豆を貰ってきました。
その後、家電メーカーが招待状を送ってきていましたので行ったところ、ここも車が渋滞していましたが、手前で出ていく車があり待つことなく駐車することができました。店内は多くの人で混んでおり、ゆっくり商品を探す状態でなかったです。
帰りに食品スーパーに寄って買い物してきました。

午後から天気が良く気温も丁度良かったので庭の除草を行いました。寒い日もあったためか、やぶ蚊などがほとんどいなくなり取りやすくなりましたが、落ち葉の量は多くなりました。2時間余りでゼニゴケを除いて自分の思うようにきれいになりましたので気分も上々です。
[PR]
by pcsusu | 2010-11-06 16:39 | 今日の行事

勝負事

11月5日(金)雨降ったりやんだり
今日のサンサンクラブの参加者は9人でしたのでトーナメント戦が行われ、私の一回戦の相手は先週と同じくハンディ4のKRさんでした。0対2で負けているだけに今度こそはと思って臨みましたが、相手はスマシューほとんどせずにツッツキで返球してきたので私も相手に合わせてツッツキで返球をしました。相手の方が1枚上でネットすれすれに入れてきたため1セット目は7対9まで頑張ったのですが落としてしまいました。2セット目もツッツキをしたのですが、上手くいかず大差で負けてしまい一回戦ボーイを返上でませんでした。
ダブルスはそのKRさんと組んで戦ったのですが、3勝5敗でした。何か波に乗れない感じで手が萎縮しているようです。

午後から青空も見えましたので庭で除草を行いました。ニシキギや松などの葉が多く落ちていましたので取っていたら、いつの間にか雨が降っておりだんだん強くなってきましたので止めてしまいました。
その後パソコン将棋をしたのですが、こちらにも1勝2敗と負けてしまうなど最近勝負事には縁がありません。
[PR]
by pcsusu | 2010-11-05 16:50 | サンサンクラブ

パークゴルフ

11月4日(木)晴れのち曇り
妻は今日友達と昼食会に出かけるので、私は1人で五箇山方面の紅葉狩りに行こうかと思っていたのですが、パークゴルフへの誘いが前回一緒に行ったSさんから来ましたので行くことにしました。時差を考えて10時半過ぎから回ることにしたのですが、昨日まで天候が悪かったこともあってか平日なのにゴルフ場は混んでいました。某会社主催の大会が開かれたため一層混んでおりホールごとに待っていることが多かったです。
前回彼に負けていましたので今回そのリベンジと考えていましたが、大差ではないのですが1コース1~4打ほど負けています。ただ最後の6コース目は私が絶好調でホールインワンこそなかったですが、1ホールづつですが5打のところ2で、4のところ2で入ったりしました。たまにはこんなことがあるからゴルフはやめられなくなるのかもしれません。54ホールを行ったのでさすがに疲れて腰が痛くなり3時過ぎで止めたのですが、万歩計を持って行かなかったため歩数等は分かりませんでした。
私はまだパークゴルフの道具を持っておらず施設で借りてしているので買いたい気持ちはあるのですが、卓球のラケットラバーも、デジタルカメラ(1眼レフ)、シェーバー、携帯電話などほしいものに事欠かずただないものが1つあるので困っています。
[PR]
by pcsusu | 2010-11-04 16:37 | 今日の行事

頑張れ田村六段

11月3日(水)雨のち晴れ
朝晴れていれば紅葉狩りに行くことにしていたのですが、雨が時々降る荒れた天気でしたのでサンサンクラブに参加しました。私の他にも旅行を予定していた人がいたのですが、全員参加の卓球になり恒例の南北対戦が行われました。私はTNさんと久しぶりに対戦し1セット目は初めのリードをそのままにポイントにつながりました。2セット目も序盤でリードし9対6になったとき勝ったと思ったのですが、相手のサーブをミスしてからおかしくなってしまいました。ジュウスになったのですが、勝ち運に乗れず1勝1敗となってしまいました。ほかの人も頑張ってくれたおかげで南チームは6勝4敗の勝利で通算3勝2敗になりました。
その後ダブルスをIWさんと組んで行ったのですが、1勝7敗でした。しかしその中にはジュウスまで持ち込んで負けた試合が3度ほどありました。

午後から妻と近くにある大型ショッピングセンターに行ってきました。祭日とあって駐車場は満車状態に近く、車がうろうろしているのが目立ちました。また店内も子供連れの家族が多く、どの店も混んでいたようです。妻は自分の下着などを買ってきたようですが、私は本屋で年賀状に関する本などを立ち読みして時間合わせをしました。
帰宅後パソコン将棋をしたのですが私の圧勝でした。また県出身の田村六段が名人戦でC1に所属しているのですが、広瀬王位とともに昨日勝って六連勝となりました。まだ3月まで4回残っており二人しか昇級できませんが、頑張ってB2に入ってほしいです。
[PR]
by pcsusu | 2010-11-03 16:39 | サンサンクラブ

眼の診察

11月2日(火)曇りのち雨
目薬が少なくなってきましたので、診察を兼ねてH眼科医院に行ってきました。視力や眼圧の検査を行った後、散瞳の点眼し医師に診察してもらったのですが、前回9月と同じ左眼の左上が気になるとことでした。飛蚊症の増加、視力低下、視野異常などが起きた時はすぐに受診してほしいとのことでした。その対策として看護師は「片目ずつ開いていつも正常な状態を把握し、自分で自分を管理することが大切だ。」と言ってくれました。手術した右眼はなかなか瞳孔が開かず、散瞳の点眼に時間がかかりました。

午後からゼロからはじめる年賀状のテレビを視聴しました。今日の題は写真を準備しようとのことでコピーしたり修整したりで簡単なことなのですが、このウインドウズ7ではほとんどしていませんので勉強になり助かります。
雨が降り続いており明日はもっと寒くなるとのことなので、早速灯油を買ってきました。1リットル76円とのことでしたが、店員では今後高くなるかどうかは分からないとのことでした。
その後はサスペンスドラマの再放送を視聴していました。
[PR]
by pcsusu | 2010-11-02 16:33 | 今日の行事

表ラバーのラケット

11月1日(月)曇りのち雨
今日の卓球サークルには6人の参加でAZさんの姿はなく残念でした。昨日富山で全国卓球大会が開かれて我がサークル仲間で東京出身のSさんが参加し、市内在住の選手の話題でもちきりでした。結果について新聞では報道していなかったように思います。今日の私はYGさんにフォア、バック、下回転の練習を教えてもらいました。以前よりラリーは長く続くのですが、やはりミスは私が多いのでもっと練習が必要だと思ってます。次に前述のSさんが表ラバーのラケットで練習をしてくれたのですが、ラケットに上手くあたらず苦労しました。ラージボール卓球と同様でボールが伸びてこないためタイミングの取り方が非常に難しかったです。両面ラバーを相手にする時の難しさをちょっとだけわかった気がしました。
その後ダブルスをしたのですが、私は相変わらずサーブレシーブのミスが多かったため良い成績を上げられませんでした。

午後からニシキギ、貝塚イブキ、柘植などの葉が多く落ちていましたので取ることにしました。またゼニゴケや雑草も合わせてとっていたところ、雨が強くなりましたので途中でやめることにしました。最近雨が降ってコケもいい色を出すようになり少々満足しています。
[PR]
by pcsusu | 2010-11-01 16:56 | 卓球サークル