つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大雪

1月31日(月)雪のち曇り
卓球サークル(モンブラン)は昨日のうちに中止されたのですが、妻の昼食会も朝の雪の降りかたから延期されることになりました。福井県で積雪が多く、北陸自動車道、国道8号線、JR北陸線などで足止め状態になっているとのことでした。(富山市76㎝、福井市119㎝)
明日行く予定だったH眼科医院に雪の降りしきる中、車庫前にブルトウザーで積まれた雪を除雪をして行ってきました。受付が一番でしたので患者はあまり来ないだろうと考えていたのですが、徐々に増え私が帰る頃には10人足らずになっていました。久しぶりに左眼も医師に診てもらったのですが、両眼とも順調でこのまま点眼(1日4回、計11回)を続けるようにとのことでした。
帰宅後妻の車が雪に覆われていましたので、雪を落とし除雪も行いました。

午後から妻と近くの大型ショッピングセンターに行ってきました。月曜日とあって駐車場や店内はまあまあの客だったのではないでしょうか? たこ焼きを食べたのですが値上がりしていました。その後食品スーパーに寄ったのですが私は車の中で本を読んでいましたので、店内の混み具合は分かりませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2011-01-31 16:12 | 今日の行事

大雪で明日の卓球中止

1月30日(日)雪
相変わらず雪が降り続いていましたので、明日の卓球サークルは中止することと私のパソコンから体育館の使用を取り消してほしいと連絡が入りましたので処置をしておきました。11時現在で積雪が高岡市伏木で99㎝(富山市は62㎝)福井市で80㎝とのことでした。いい加減うんざりしています。
降りしきる雪を横目にしながらNHKのテレビ将棋丸山九段対松尾七段戦を視聴していました。無理筋に見えたのですが、一瞬のすきをA級の前者が見逃さず最後まで寄せきってしまったのには驚かされました。

午後から引き続きテレビ囲碁井山名人対三村九段戦を視聴していました。解説者によると前者は序盤に大きなミスをしてしまい、それを取り返そうとするのですができずに中押し負け(投げ)をしたようです。
明日妻の車で友達と昼食に梅の花へ食事会に行くとのことだったので、明日までまだまだ積もると思いますが雪に覆われていたため除雪をしました。一度取り除いておくと明日は比較的簡単に車を出すことができると思います。
[PR]
by pcsusu | 2011-01-30 16:21 | 今日の行事

銭湯

1月29日(土)雪
夜は降っていなかったのですが、朝から雪降り続きまた寒くどこにも出られず相変わらずパソコン将棋やゲームをして過ごしました。アルコール入った夕食後に将棋を指すとたいてい負けてしまいますが、素面の時はこちらの方が分いいです。私の使っている将棋ソフトは古いものですので最新のソフトでは勝てないだろうと思っています。新しいものをほしい(1万円強)のですが、年金生活のため手が出ません。ちなみに今日の対戦成績は3勝1敗でした。

午後から妻と大型ショッピングセンターでスコップなどを買ってきました。スコップは6個しかなく、売れ次第今冬は終了と張り紙がしてありました。その後食品スーパーに寄ってきましたが、雪のせいか客足は少なかったです。
4時ごろから久しぶりに近くの銭湯に行ってきました。入ったときは6人でしたが帰るころ5時ちょっと前に次々客が入ってきて駐車場が満車状態でした。家の風呂が寒いので冬場は銭湯にくる客が多いのでしょう。
[PR]
by pcsusu | 2011-01-29 17:53 | 今日の行事

M君の指導

1月28日(金)雪のち晴れ
雪が激しく降る中、サンサンクラブの会場に向かいました。参加者は8人でしたが、他に不二越で働き夜勤上がりのM君が来ていました。私は一回戦でまたハンディ4のYGさんとでしたが、1セット目ジュウスになったのですが落とし、2セット目も簡単に取られてしまいました。空いた時間M君に試合をするまでもないのでサーブの出し方を教わることにしました。彼はいろんなサーブを出すのですが私はほとんどレシーブできませんでした。まず基本の下回転ボールを確実に出せるようにすること、ボールを台の低い位置から出すようにすること、サーブは体の近くから小さく出すようにすることサーブの振りを大きく取らないなどいろいろアドバイスをしてくれたのですが、鈍感な私にはなかなか上手くいきませんでした。
ダブルスは対戦したYGさんと組んだのですが、2勝4敗でした。

午後から家のカーペットの上で少しサーブの練習をしてみました。最初は横回転ボールが多かったのですが、次第に下回転ボールになるようになりました。しかし回転力がまだ弱ようで相手がミスをしてくれそうにありません。しばらくしたら肘が痛み出したのと指に小さい豆ができてきましたので止めることにしました。
その後パソコン将棋をしたところ、2連勝と調子が良かったです。
[PR]
by pcsusu | 2011-01-28 16:29 | サンサンクラブ

確定申告済ませる

1月27日(木)雪のち曇り
朝起きて外を見たとき10㎝ぐらい積もったかなと思っていたのですが、その後も降り続いていていざ除雪をしようとしたら、雪の多さにびっくりしました。残雪もありましたがほとんど新雪を除雪するため、軽いスコップで十分でした。妻の車には雪が覆いかぶさっており、動かすまでには大変でした。
歯科医院の予約が入っていましたので、8時半過ぎに向かいました。ほとんど治療は終わっているのですが、アフターケアと言うことで今日は歯肉のところをゆっくりマッサージをしてくれました。今まで何件か歯科医院に行ったのですが、こんなことは初めてでした。市内の歯科医院が乱立気味でお客の奪い合いが始まっているとのうわさも耳にしました。
その後税務署に向かい確定申告を済ませてきました。雪が降りしきっていましたので客が少ないだろうと思っていたのですが、順番待ちをして見てもらうことになりました。職員がパソコンに入力してみたところ私のかいたものと一致したので印刷して一部を私にくれました。

午後からテレビ囲碁の竜星戦三村九段(白)対金八段(黒)の対決を視聴しました。黒が序盤から地でリードし途中白に逆転のチャンスがあったらしいのですが、ものにできず黒の中押し勝ちとなりました。解説を聞いていてもほとんどわからないのですが、プロの対決は緩みの少ないところが見ていて面白いです。
[PR]
by pcsusu | 2011-01-27 16:38 | 今日の行事

7本連取される

1月26日(水)曇り一時雪
昨日の続きが今日も出てしまいました。サンサンクラブの会場についてからシューズを忘れてきたことに気づき家までUターンしてしまいました。ウォミングアップのないまま試合に臨まざるを得ませんでした。相手はライバルのTNさんで最近は私の方が勝越しているので1セット目も9対4と大きくリードしていましたので安心していましたが、その後が1本も取れず9対11で取られてしまいました。1つの流れから追い込まれてしまい、2セット目もなすすべなくとられてしまいました。彼からもどうしたが?と言われますが、月曜日卓球しなかったためと自分に言い聞かせました。
ダブルスは優勝したことがあるSKさんと組んで決定戦まで行ったのですが、私のミスが多く敗れてしまいました。

午後から確定申告書を提出する前の下書きを行いました。医療費は計算済みですので収入、支出は前回とほとんど変わりませんでした。税金の納付額も年々少なくなっており、還付額も少なくなってしまいました。
その後はパソコンゲームして時間を消費しました。
[PR]
by pcsusu | 2011-01-26 16:35 | サンサンクラブ

認知症の始まりか?

1月25日(火)曇り
車の12ヶ月点検のはがきが来ていましたのでK会社に行ってきましたが、私が買った時の担当者は昨年の12月で退職してしまったとのことでした。彼は非常にまじめで好感のもてる人だったのに残念で仕方ありません。その後の再就職先は決まっていないようだとのことでした。1時間ほどで点検は終わり、修理士は異常はなくオイル交換をしておいたとのことでした。
その後税務署に行って確定申告書について聞いたところ、私は昨年電子申告したので申告書は送らないことになっているとのことでした。年々基準や内容が変わるのに申告書の書き方の手引きを送らず、ホームページを見て申告しろと言っているようでした。私は一応下書きするため用紙や手引書を貰ってきました。
午後から申告書を作成しようとしましたが、先日揃えた書類の一部が見当たらず引き出しを何度も探しました。どんな封筒に入れたかも忘れてしまっており、考えてもしていなかった封筒の中から見つかりました。自分自身に嫌気がさして書類作成する気にならず、パソコン講座のテレビ番組も見逃してしまいテレビ囲碁を見て遊んでしまいました。いよいよ認知症が入ってきたのかもしれません。
[PR]
by pcsusu | 2011-01-25 16:46 | 今日の行事
1月24日(月)雪
昨日保健館に着いた後、早速風呂に入り汗を流しました。大浴場のほかに露天風呂とサウナ室が完備されていますが、私は風邪気味ですので大浴場のみにしました。部屋にくると早速ビールを飲み干しました。宴会は18時から始まり日ごろからの話題で盛り上がり、カラオケボックス、大部屋での3次会と進み寝床に入ったのは0時を過ぎていました。

6時半ごろ起床し2日酔いのまま再度風呂に入ってきました。7時30分からの朝食はバイキングでしたが、泊り客も少ないためか品数は少なかったです。
9時半保健館を出発し、途中おかきの店の工場内を案内してもらいました。ただ残念なことにボイラーが故障し修理中のため、機械は半分ほどしか動いていませんでした。店舗でおかきの試供品を並べていたのでお茶とあわせて食べさせてもらいました。妻を始め他の人も結構買っていました。
その後バスに揺られて帰ってきたのですが自宅に着いたのは12時を過ぎていました。昼食後昨日の酒がまだ残っていたのと寝不足から転寝をしてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2011-01-24 16:00 | 今日の行事

某会社の保健館

1月23日(日)曇り
午後から明日にかけてハイキングクラブの新年会を兼ねて福光にある某会社の保健館に行くことになっています。毎年開催されているのですが、昨年は義姉の看病のため私たちは欠席しました。今回の参加者は35名前後とのことで一番多くバスをチャーターしていく予定です。
朝から落ち着かず、本を読んでいても集中できず他のものに目が移ってしまいます。
午後から男子駅伝、全日本卓球、囲碁と視聴したい番組ばかりなのですが諦めざるを得ません。
この後せめてテレビ将棋を見ようと考えています。
[PR]
by pcsusu | 2011-01-23 10:48 | 旅行

流れ葉の水

1月22日(土)曇り
f0110413_15521373.jpg
妻からコーヒなどに使っている水がなくなったので、天気が良ければ流れ葉に出ている水を汲みに行く約束をしていました。9時過ぎに家を出て国道41号線を南下していきましたが、雪の覆った山々の冬景色はきれいでした。写真を撮りたかったのですが時間に追われていたため止めました。10時半過ぎに水の出ている場所に到着したら、ちゃんと除雪までしてあり車が何台か止まっており、長岡ナンバーの車も見受けられました。相変わらずいくつものポリタンクに入れていく人もおられました。ここの水の良しあしはよくわかりませんが、商売用に使ったり多くの人が入れにきていることは確かです。

午後から酒類のディスカウントショップと食品スーパに行ってきましたが、客の入りは少なかったです。
帰宅後全日本卓球大会の男子ダブルスの模様をテレビで視聴しました。昨年まで4連覇していた水谷・岸川ペアが若い丹羽・松平ペアに1対3で負けてしまいました。特に16歳の丹羽には解説者も絶賛し今後の活躍が楽しみだと言っていました。女子だけでなく男子も将来が楽しみです。
この後鯰温泉に行く予定ですのでここで止めます。
[PR]
by pcsusu | 2011-01-22 15:52 | 今日の行事