つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ドライブボール

2月28日(月)雨
今日の卓球サークルの参加者は7人と少なく、私の最初の練習相手はINさんでした。彼は変則的なドライブボールをかけてくるのでラケットにあてるタイミングが合わないととんでもないところにボールが行ってしまいます。私はドライブを上手くかけれませんのでスピードで負けないように対応していますがミスすることが多いです。2人目の相手はAZさんでいつもの基本通りフォア、バック、下回転と練習したところで私は他の人に譲ってしまいました。今日はフォアからのスマシューが良く決まったのですが、逆にバックの正確さに欠けていました。

午後からカメラの機能についての説明書を読んでいました。多くの機能がついているので1度ぐらい読んでもなかなか理解できず、またすぐ忘れてしまいます。その状況に応じたことを寸時に行う必要がありますので、本当に使いこなせるのはまだまだだと思っています。だんだん活字を読むのが億劫になり、1時間余りで他のものに気がとられてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2011-02-28 16:05 | 卓球サークル

ズーム

2月27日(日)曇り
f0110413_1675741.jpg
妻が「昨日金沢の街を歩いてきたので今日は呉羽山に行かずに環水公園を一周する」と言うので私もそうすることにし、新しいカメラを持っていきました。このカメラはズームになっており24倍まで望遠になり、また広角も撮れるとのことです。立山連峰ははっきり姿を見せていませんでしたので鴨をバックに望遠と標準を撮り比べておきました。また小さな花を探していたのですが目に留まらず、広角の試し撮りは後日にすることにしました。

f0110413_16111182.jpg
望遠にする際カメラが動くのですが、手ブレの影響は受けなかったようです。今日はランニングしている人やウォーキングしている人が多く見受けられ、犬連れの人はほとんど見えませんでした。途中ハイキングクラブのNさんに遭い一緒に帰ってきました。6503歩、4.22キロ、52分でした。



帰宅後テレビ将棋A級同士の三浦九段対丸山九段戦を視聴しました。前者にチャンスがあったように思えたのですが、作戦ミスが失敗して押し切られてしまいました。

午後からテレビ囲碁羽根九段(黒)対山田九段(白)戦を視聴しました。白が初めリードしていたのですが中盤で黒の猛追を受け細かい碁になったようです。最後は劫に負けたのですが、半目黒が残っていたようで楽しませてもらいました。
[PR]
by pcsusu | 2011-02-27 16:08 | 今日の行事

試し撮り

2月26日(土)晴れ
今日ハイキングクラブの119回例会金沢町めぐりだったのですが、私はなんとなく行く気にならず欠席しました。妻から酒類と食品の買い物を頼まれましたのでいつも行く酒屋のディスカウントショップと食品スーパーに行ってきました。頼まれたものだけ買うのですがどこにその商品があるかうろうろすることが多く時間がかかりました。
帰宅後庭に雪も消え天気が良かったので除草することにしました。日の当たっているところは暖かいのですが、陰に入るとまだ寒く鼻水がこぼれてきました。先日からちょくちょくしていましたので少なくはなっているはずなのですが、大きめの目立つものを中心に取りました。

f0110413_16341223.jpg
午後からカメラを梱包箱からだし説明書を見ながらストラップの設置や電池、メモリーカードを入れながら機能についての確認をしてみました。そのためし撮りが午前中に除草した庭の写真です。他にいろんな機能がついておりうまく使いこなせるかわかりませんが、今は何でも撮りたい気分です。
[PR]
by pcsusu | 2011-02-26 16:28 | 今日の行事

またダブルスで優勝

2月25日(金)曇りのち雨
今日のサンサンクラブは9人でしたのでトーナメント戦が行われ、私の一回戦は一番上手なINさんとの対戦でした。1セット目序盤リードしながら後半追いつかれてジュウスになりましたが、セットを落としてしまいました。2セット目も相手のサーブを受けきれずにミスをして8対11で落としてしまいました。今思えば勝ちにこだわりすぎて相手のサーブをこわごわ受けミスを繰り返していたようです。負けて元々という積極性がなかったようです。
ダブルスは今日はTHと組んで前回と同じく7勝1敗で優勝しました。その後行われた勝ち抜き戦でも5連勝することができました。

午後から眼の点眼液が少なくなってきていましたので診察すること受領を兼ねてH眼科医院に行ってきました。視力検査は前回と変わらずほっとしました。また医師は眼を検査し「右眼の光彩炎は治ってきているのでこれまでと同様の点眼をしてください」とのことでした。

デジタルカメラを前々からほしいと思っていたところ、新聞広告に安い製品が掲載されていたため先日注文し、昨晩届きました。明日開くのが楽しみです。
[PR]
by pcsusu | 2011-02-25 16:16 | サンサンクラブ

白酒作る

2月24日(木)晴れ
17日環水公園で偶然出会い一緒に一周した友人のSさんが19日家で食事中倒れて救急車で病院に運ばれたことを昨日の晩知りました。救急治療室で治療中とのことですが、意識はあるとのことで後遺症のないことを祈るばかりです。

f0110413_16255058.jpg
10時からの料理教室に参加してきました。今日の献立は ①即席白酒 ②ちらし寿司 ③菜の花とシメジのナムル ④紅白清まし汁の4点でしたが、私は①を作った後②を手伝いすることになりました。板酒粕を手で小さくちぎり、みりん、砂糖、牛乳加えてミキサーにかけてもっと細かくする。冷蔵庫で冷やした後焼酎を加えて仕上がりました。また②では生姜を甘酢で煮たり飯に酢を入れながら水分を飛ばしたりしました。酒粕を扱うことやすし飯をつくることは初めての経験で面白かったです。

午後から予約済みのM歯科医院に行ってきました。歯肉の検査や歯の掃除(歯と歯の隙間も)が終わった後、今日で終了とのことでした。歯ブラシのかかとを使っての磨き方と1年に1度は歯医者に診てもらうよう指導がありました。3か月余りの治療が終わりほっとして出てきました。
[PR]
by pcsusu | 2011-02-24 16:26 | 料理教室

ダブルスで優勝

2月23日(水)晴れ
今日のクラブ員の参加は9人でしたのでいつも通りシングルスのトーナメント戦が行われ、私の一回戦の相手はハンディ2のSKさんでした。前回2対0で勝ったので少し余裕ができたのか1セット目は簡単に11対6で取ることができました。2セット目も10対8になったので勝てると思ったのですが、粘られジュウスになりセットを落としてしまいました。じゃんけんで勝つことができ二回戦に進みました。相手はハンディが4から2に少なくなったIGさんでしたので、私は余裕で2対0で勝利し3回戦に進みました。ハンディが4のTGさんが相手でしたので勝てると思ったのですが、逆に0対2で負けてしまいました。
ダブルスはシングルスの対戦相手のSKさんと組んで7勝1敗で優勝をしました。その後行われた勝ち抜き戦で5連勝目に10対10のジュウスになったのですが、押し切られて5連勝はなりませんでした。

午後から天気が良く、黄砂の影響で汚れが目立ってきていましたので洗車を行いました。水洗いして雑巾で車を拭いているときに水橋のMさんが大根、かぶら、キャベツなどの野菜をたくさん持ってきてくれました。今まで私が彼の家に行くことばかりだったのですが、人に聞きながら訪ねてくれたようです。あいにく妻が外出中のため玄関先だけの対応になりました。車のワックスがけは後日に回しました。
[PR]
by pcsusu | 2011-02-23 16:40 | サンサンクラブ

バッテリーの検査

2月22日(火)晴れ
このパソコンにして3か月経ったからバッテリーのリフレシュー状況の検査をするように何度も要求してきましたので、1度してみることにしました。1時間経過してもまだ20%台の進行状況からみて4時間くらいかかることが推察されました。途中でやめるわけにもいかず、3時間経過で90%近くになりもうすぐだと思ったのですが、99%になってあとの1%に20分間もかかり結局4時間かかってしまいました。ただバッテリー状況は良好ですとのメッセージが流れましたので安心していますが、午前中何もできませんでした。

f0110413_16451156.jpg
天気が良いので午後から環水公園を一周してきました。暖かくなったと言うものの気温は10度ほどで風も冷たく歩き初めは寒く感じました。17日、20日と歩いた時には腰痛が出ませんでしたが、今日1キロほど歩いたころから痛みが出てきました。途中でやめようかとも思いましたが、ゆっくりとだましだまし歩くことにしました。100段の階段を登って展望台から立山連峰をカメラに収めたのですが、薄曇りではっきりと写れませんでした。鴨は例年より非常に少なく100羽もおらず、寂しく思いました。クラブ員の誰にも会うことはなかったです。万歩計では6876歩、4.46キロ、57分でした。
[PR]
by pcsusu | 2011-02-22 16:45 | 今日の行事

基本練習

2月21日(月)晴れ
今日9人中8人揃っての卓球サークルでした。私の練習相手は最初Sさんでしたが、車の運転ができず雪が多かったのでしばらく休んでおり今日から本格的に始めるとのことでした。フォア、バック、ツッツキと順に練習していきましたが、まだ私の方がミス多かったです。2番目にAZさんに教えてもらうことになりましたが、フォアとバックを少し練習した後、練習試合をしました。先週彼のサーブをなかなか取れませんでしたが、今日は取れるのですが相手コートの真中にボールが集まり打ち返されてしまいました。相手のラケットの振りをよく見ていないためナチュラルか下回転か判断できずサーブレシーブミスも多くありました。サンサンクラブと違って基本を大切に練習するので私にとって非常に良いと思っています。先週のように眼に異常は見られなかったことはよかったです。

午後から庭で除草をしていたところ、風で葉や花びらが落ちてきますので後日にすることにしました。また自転車で郵便局に行こうとしたのですが、外套を着て行かなかったため向かい風が冷たく我慢できずに途中で帰ってきました。
その後テレビを見たりパソコンをいじったりしているうちに時間が経ってしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2011-02-21 16:33 | 卓球サークル

今年初めての呉羽山

2月20日(日)晴れ
f0110413_15571575.jpg
天気が良くなったきたため、今日のハイキングクラブの呉羽山行きに18人参加しました。17日(木)に運河の歩道はまだたくさんの雪があり1人しか通れないくらいだったのですが、今日はほとんど消えておりその速さに驚かされました。8時に公民館を出発し、神通川の橋の上での気温は0度でさすがに寒かったですが、50分余りで呉羽山公園下に着いたときは汗ばんでおり上着を一枚脱ぎました。二週間前五百羅漢の横の階段に雪があって登れなかったとのことですが、今日は階段にはなくよかったです。しかし私は昨年11月末ごろからほとんど呉羽山にきていませんでしたので、この階段今日はきつく感じて往復する気はおきなかったです。展望台に行ったところ、立山連峰は肉眼で薄く見えたのですが、写真ではもっと薄くなってしまいました。観光センターの方はまだ雪が相当あるらしいので元に戻って帰ってきました。帰宅は10時45分、14503歩、9.42キロでした。
帰宅後テレビ将棋羽生名人対佐藤九段戦を視聴したところ、非常に熱戦で面白かったのですが、解説者が言うことがほとんど当たらず、興味をそがれる感じがしました。もっと先の見える解説をする人にしてほしいと思いました。

午後から庭の雪解けになった箇所の除草を行いました。すぐやめて囲碁を見たいとも思いながら、やりだすと気になる個所が次々出てきてしまい、結局視聴したのは殆ど終りに近かったです。どうも趙治勲元名人が肝心なところを打ち間違ってしまい投げてしまったようです。
[PR]
by pcsusu | 2011-02-20 15:57 | 今日の行事

一週間遅れの新湊の寿司

2月19日(土)曇りのち晴れ
先週昼食に新湊の寿司店に行けませんでしたので今日妻と行くことにしていました。11時過ぎには家を出て行かねばと思っていましたので午前中は久しぶりのパソコン将棋をして時間を費やしました。パソコンの中にはいろんなゲームがありますが、私が一番燃えるのはやはり将棋です。本当は碁もしたいのですが、弱いソフトしか持たないので頼りなく勝負になりません。今日は3戦してやはり私が後手番の将棋は相手の奇襲もあって負けてしまいましたが、先手番では2戦とも難なく勝つことができました。

新湊は今日味覚市を開催しており、寿司店をはじめ飲食店がそれぞれ工夫した食材を出しているとのことでした。私たちが行った店でも多くの客が食べに来ていましたのでしばらく待たされましたが、美味しい刺身と寿司を十分味わって安かったです。

帰宅後庭の除草を行いました。アルコールが少々入っていましたのでふらつきながらまた、雪に触れるので指先が冷たくなり手がかじかんできますが、何とか頑張って雪のない個所についてはほぼ除草できました。雪の被っているところにはまだ多くの落ち葉や花びらがあると思われますが徐々に片づけていきたいと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2011-02-19 16:27 | 今日の行事