つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

水橋の卓球仲間

3月31日(木)曇り時々晴れ
卓球教室がないので教室の仲間やOBが8人集まって練習を行いました。私はYGさんに相手をしてもらうことになり、私がスマシューするとき手が奥から出すぎるのでボールに当たるのが遅れると指摘を受けました。しかし言われてもタイミングがあわずミスするばかりで私の癖はなかなか直せませんでした。そのあとバックと下回転の練習をしたのですが、上手くいきませんでした。次に昨日シングルスの対戦したKRさんとフォアの打ち合いの後、フリーの練習をしました。カットに慣れているのでカットの打ち合いをするとこちらは負けますが、甘いボールを積極的にスマシューしてみると結構ポイントをあげることができました。消極的だった昨日の試合が悔やまれました。

水橋のMSさんが今日も姿を見せなかったので、せんべい袋を持って彼の自宅へ行ってみることにしました。奥さんと一緒に田んぼから上がってくるところに出会いましたので欠席理由を聞いたところ、奥さんの母親が亡くなりお寺からお参りにくる日だったためとのことでした。帰りに葱と菜っ葉を貰ってきました。

午後から久しぶりに庭の除草を行いました。気温が高くなってきたせいか雑草も結構出ており、鳥にまたコケが毟られて汚くなっていました。今年の山茶花は花が多く咲き、花びらやがくなどの始末が大変です。腰の痛みをこらえながら2時間余り頑張ったのですが、庭の面積の半分残してやめることにしました。
[PR]
by pcsusu | 2011-03-31 16:22 | 今日の行事

土地の売買契約

3月30日(水)曇り
サンサンクラブは久しぶりに10人全員がそろいましたので、住所地での南北戦が行われました。私のシングルス相手は上手なINさんでしたが、1セット目相手の序盤のリードを逆転し11対8でとりました。2セット目はその流れで終盤近くまでリードしていたのですが、私自身のサーブミスがあって9対11で取られてしまいました。シングルスだけの合計が4勝6敗で南地区が負けただけに悔しさが倍増しました。その後シングルス2組、ダブルス4組で同じく南北戦を行い、私はKUさんとシングルスをしたのですが、南のポイントゲッターだったはずなのに1勝1敗になってしまいました。①ボールが低くスマシューほとんどできなかったこと ②相手はバック得意なのにバック攻めをしていたこと ③レシーブミスが重なったことなどがあげられます。そのためまた4勝6敗で負けて南が負けました。

1時半過ぎに前に住んでいた土地の売買契約書を持って不動産会社がきました。昨日まですったもんだしていたのですが、東北地方の地震で被災された人たちを見ていると金銭の問題でなく売れる時に売ってしまおうと言う気持ちになりました。土地の管理(草むしり等)も大変になってきていましたので買い主が提示した金額で売買することになりました。譲渡所得税(20%)や不動産会社の手数料(約6%)などがかかりますので手元にはほんの微々たる金額しか入りません。売主との正式契約は後日案内するとのことでしたので一応先祖(仏壇)に報告しておきました。
[PR]
by pcsusu | 2011-03-30 16:25 | サンサンクラブ
3月29日(火)薄曇り
朝8時ごろから妻の車のタイヤ交換をしましたが、タイヤが軽く感じ扱いが楽でした。
市の市民相談室に行ったところ、行政苦情オンブズマンによる決定書を昨日送付したので今日着くだろうとのことでした。ついでに納税課により道路敷地の還付金について申請し、国民健康保険課で人間ドックについて聞いてきました。
妻から頼まれていた精米を行った後、タイヤ交換で腰に痛みがあったのでN整形外科に行っていつも通り診察、ホットパック、牽引、超短波で保温を受けてきましたが、医師はしばらく重たいものを持たないように言ったのでタイヤ交換をしたと言ったら笑っていました。

午後からタイヤを洗ったりタイヤの溝にある大きめの石を取ったりしておきました。
3時ごろ郵便が届いたので開封して驚きました。私の苦情について調査しないとの通知書でしたが、オンブズマンのメンバーを見たとき私の知っている人たちばかりででした。市の立場に立ち、弱い市民の弁護する人でないから諦めざるを得ません。理由は市や固定資産審議会が決定している事項だからとのことですが、その決定に問題があるから申請したのですが? 調査さえしない門前払いの決定であり、4か月余りを無駄にさせられた思いでいっぱいです。
[PR]
by pcsusu | 2011-03-29 16:49 | 今日の行事

タイヤ交換

3月28日(月)晴れ
今日の卓球サークルモンブランの参加者は8人で、私の最初の練習相手は抽選で前回に引き続きAZさんとでした。フォア、バックの後、試合形式の練習を行ったのですが、サーブからレシーブの返球が甘くなってしまいます。相手のラケットの動きを見ていないと指摘を受けました。2番目の練習相手はYGさんでしたのでボールを左右に振ってもらったのですが、体が卓球台に近すぎることもあってスピードについていけないことが多かったです。何度も指摘を受けたことなのですが、直せない自分が情けないです。
その後ダブルスをしたのですが、私のミスが多くまた腕が痛いこともあって全敗でした。N整形外科の医師が言ったように腕を休ませる必要があるかもしれません。

午後から天気も良く暖かかったので、私の車のタイヤ交換をしました。毎年言っていることなのですが、タイヤを持ち上げるたびに重さが気になりいつまでできるやらと思います。ボルトに上手くはめるまで持ち上げているときの重たさに年齢を感じざるを得ません。交換を終わってからタイヤの溝に詰まっている石を取り洗って干しておきました。近々妻の車のタイヤ交換もしなければなりません。
[PR]
by pcsusu | 2011-03-28 16:41 | 卓球サークル
3月27日(日)曇り
ハイキングクラブの120回例会と第13回総会が行われましたので参加しました。
f0110413_16513092.jpg
例会は8時40分に地区公民館を52名の仲間が出発し、富岩街道を通りながら徒歩で岩瀬スポーツ公園に向かいました。私も以前に例会で来た以来なので途中の風景を確認しながら歩きました。50分ほどかかって着いたのですが、公園はきれいに整備され気持ちが良かったです。20分近く休憩の後同じ道を帰り総会場所に着いたのは11時頃でした。14194歩、9.22キロを表示していました。

そのあと総会が始まり、22年度事業報告、決算報告、23年度の役員の承認、23年度事業計画案、予算案などが承認されました。ただ私は今度幹事として役員に承認されましたので、今までのように参加するだけでなく、今後企画し指導する立場になったので自分だけの都合を言っていることはできなくなりそうです。
そのあと近くのスーパーから寿司、折詰、お酒を取って懇親会が行われ、日ごろの活動やいろいろの思いに話が尽きませんでした。また東北関東大地震に対するカンパも行われ、5万円余りを送ることになりました。3時から第1回の役員会が行われ、次回15日夜19時から行われることが決定しました。
[PR]
by pcsusu | 2011-03-27 16:51 | ハイキングクラブ

薬局

3月26日(土)曇り時々雪
昨日買いそこなった湿布薬を病院のそばの薬局ならもらえると思って出かけたところ、5つある薬局全部が土曜日は休んでしまっていました。仕方なく昨日受診した医院の近くにある薬局に行ったらこちらは駐車場がありませんでしたので、医院の駐車場は満車のため近くの道路に違法駐車させざるを得ませんでした。監視員が来るかどうか冷や冷やしながら待っている時間の長く感じたことはありませんでした。医薬分業も結構かと思いますが、昨日の某薬局のように薬が全部揃っていることもない状態では患者だけが振り回されているような気がします。
今日暖かかったらタイヤ交換をする予定でしたが、雪が時々降る寒い日でしたので後日に回しました。

午後からパソコン将棋に興じました。1戦2戦と連勝したときは鼻高々でしたが、3戦目に苦戦し粘った挙句負けてしまいました。4戦目はこちらが有利に進めていたのですが、どこで緩手を打ったのかわからないままじり貧状態になったしまいました。熱中しすぎて時間の経つのが早かったです。
[PR]
by pcsusu | 2011-03-26 16:13 | 今日の行事

また一回戦敗退

3月25日(金)曇り
今日のサンサンクラブの参加者は9人で、私の一回戦の相手はハンディ4のKRさんでした。1セット目調子が悪く大差で落とし、2セット目ジュウスまで頑張ったのですが結局負けてしまいました。先週殆どラケットを振っていなかったこともあって、今週はまったくいいところがあろいませんでした。やはり卓球サークル(月)で基本通りに打ち込んでいないことやひじを痛めていることも重なったものと自分でよいように解釈しています。
ダブルスはTGさんと組んで4勝4敗でした。
ひじの痛みが強かったのですぐにN整形外科に駆け込みましたら、腕を休ませるのが一番と言いながら超短波の電気をかけてくれました。湿布薬を貰う書類を自宅近くの薬局に提出したところ、薬は取り寄せなければならないと言うので、やめてきました。

午後からケーブルテレビで2011年ドイツオープン卓球男子シングルスの決勝戦を放映していましたので視聴しました。チャン(中国)対世界ランク1位のティモ(ドイツ)の戦いでしたが、4対0のストレートでチャンが勝ちました。日本人は水谷欠場しその他は2回戦ですべて敗退していましたが、21歳未満で丹羽が優勝(2年連続)したとのことでした。
[PR]
by pcsusu | 2011-03-25 16:23 | サンサンクラブ

百貨店にある書店

3月24日(木)晴れのち曇り
今日H眼科医院に行くことにしていましたので、右眼に6時、7時、7時50分、8時40分と4回散瞳の薬を点眼したのですが、看護師はまだ開きが弱いと言うのでもう一度院内で行いました。医師はそのことは分かっていますので、そのまま診察して「右眼はごみの傷も良くなっているし手術の後も良い、左眼はこれと言った変化はない。」と私に言ったので安心しました。その後薬局で少なくなっている薬を貰ってきました。
早めに診察、薬の授受が終わったので、久しぶりに繁華街にある百貨店に足を延ばしました。開店間もない時間でしたので客も少なく目立ちますので、エスカレーターで本屋に直行しました。ここは本の品数が多く、専門書も豊富で前からほしかったコケの本を品定めして買ってきました。

午後から環水公園をゆっくり回ってこようと思っていたのですが、雲行きが怪しかったのと庭の汚れが目立ちましたので除草することにしました。途中急に風が強く吹き、手がかじかんで気温が低くなっていくのがわかるようになったとき雨が降り出しましたので止めました。細かく小さいものは残りましたが、おおむね取れたと思っています。
その後はテレビ囲碁福井九段(白)対金八段(黒)戦を視聴しましたが、白が途中で投げてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2011-03-24 16:39 | 今日の行事

一回戦敗退

3月23日(水)雪のち曇り
この一週間は自分の行事や休館等があり、また腕が痛いので休ませようと考えてラケットを1度も振ることがありませんでした。まだ痛みは取れませんでしたがサンサンクラブに参加したところ、一回戦の相手はハンディ4のYGさんとでした。1セット目はボールの感覚がうすくサーブミスしたりレシーブミスが多く大差で取られてしまいました。2セット目は奮起し9対8とリードしたときは勝てたと思ったのですが、ジュウスになり結局競り負けてしまいました。
ダブルスは1週間前と同じくまたIWさんと組んだのですが、私の腕の振り方が鈍いのか負けた試合が多かったです。腕は今も痛いので今度医師に聞いてみるつもりです。

午後から雪がちらついていて外に出れず、ケ-ブルテレビの将棋番組小林六段対若干20歳注目株の豊島四段戦を視聴しました。どちらも序盤から強気で攻めていましたが、途中から完全に豊島ペースで楽勝と思われました。しかし最後に小林が長手数の詰めが功を奏し逆転してしまいました。見ていて本当に面白い戦いでした。
[PR]
by pcsusu | 2011-03-23 16:21 | サンサンクラブ

膝痛と腰痛

3月22日(火)晴れのち曇り
以前から腰と膝に痛みが出てきていましたので今までも診察してもらっているN整形外科医院へ行ってきました。医師は腰と右膝に手をかけて「腰が固がかたいな~」と言って両方のレントゲン写真を撮りました。写真を見ながら「膝より腰の骨がつぶれてきている」と私にホットパック、牽引、電気で保温の3種類のリハビリをするように言いました。昨日医院が休みだったため患者が多く来ておりリハビリ終わったのは12時近くになっていました。暇を見つけてしばらくリハビリに通ってみようと思っています。

f0110413_16415970.jpg
庭を見るとまたコケが荒らされていました。1週間前ほどもあったのですが、たぶん鳥がミミズや虫を食べるためにコケの下をほじくったものと考えています。自然の摂理ですから仕方がないと諦めることにしています。
[PR]
by pcsusu | 2011-03-22 16:42 | 今日の行事