つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Nさんと昼食

4月30日 雨のち曇り
朝から雨が降り外に出れなかったので、何か月ぶりかでパソコン囲碁をしてみました。パソコンの棋力は私がほとんど勝てるので大したことはないのですが、私が打つや否やすぐ打ち返すのでその手に惑わされてしまうことがあります。囲碁は多少石を取られても他で取り返すことができますが、将棋は駒を取られると差が大きくなり優劣がはっきりしますので大変です。3回したのですが、私の3連勝でした。

11時過ぎから私が以前住んでいたところの友人Nさんと妻と3人で空港近くの寿司店に行きました。彼は私より5歳年上で10年前に奥さんを亡くし現在一人で暮らしています。彼は私の亡父とよくお互いの商売の話をし酒を飲んだりしていました。また彼の奥さんには私たちが転居した後、敷地の管理などしてもらい大変助かりました。前々から何らかのお返しをしようと思っていたのですが、なかなかすることができずに今日に至りました。もっと豪華なところですべきだったのかもしれませんが、気さくな彼の性格ですからいつの日かまた誘ってみようと考えています。酒の勢いも手伝って彼は近所の人たちの状況を私たちに聞かせてくれ、本当に懐かく友人の大切さを再認識しました。
14時ごろ帰宅し、パソコンゲームで酒の酔いを醒ましました。
[PR]
by pcsusu | 2011-04-30 16:31 | 今日の行事

また一回戦敗退

4月29日(金)曇りのち晴れ
10日ぶりにサンサンクラブに行ったところ参加者は8人で、私の対戦相手はハンディ2のTKさんですがハンディがいらないくらいに調子がいいと聞いていました。1セット目の序盤に私がサーブのミスをおかしてしまい気持ちが動揺し大差6対11で落としました。2セット目こそと序盤からついていったのですが、ハンディの差がものをいって8対11で負けてしまいました。その後TKさんはTNさんと試合でも2対0で勝ち優勝をさらっていきました。他の人たちが上達し勝てなくなってしまいました。
ダブルスではそのTKさんと組んだのですが、私が足を引っ張り3勝3敗になってしまいました。

午後から昨日の半分以上やり残した庭の除草をすることにしました。昨日せっかくきれいにした椿の下は花びらでおおわれていましたので後回しにすることにしました。自宅の木の落ち葉だけならいいのですが、運河沿いの桜の花びらが私の家の庭に飛んできてコケにへばりついてなかなか取りにくかったです。雑草も次から次と生え、伸びてきていました。左膝を庇いながら2時間あまりしてやめることにしましたが、大きく目立つもの椿の下も含めて全部取ったと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2011-04-29 16:24 | サンサンクラブ

7時20分受付開始

4月28日(木)曇り時々雨
明日は祭日でF皮膚科医院は休みで午後は休診のため朝7時過ぎに行ったところ、玄関前に4人が並んでいました。7時20分過ぎに戸が開き受付を開始し名前を記入しましたが、診察は9時からですので私は自分の車の中で本を読んだりラジオに耳を傾けたりして待機しました。医師は私の胸に触り汗が出ていることを確認して「顔、胸、背中は一番汗が書きやすい場所なのだからすぐふき取ること。右手のこぶは右手を使わないようにすると消えていくから。痔を促進するような内服薬でない。」と答えていました。診察室からでてきたとき待合室の座るいすが足りず、立って待っている人が何人もいました。薬を薬局でもらったのは10時を回っており、寄り道せずに自宅に戻りました。

午後からも気温が低く寒かったのですが庭が落ち葉等で汚い状態でしたので12時ごろから手を出すことにしました。今までは右ひざに痛みが来ていたのですが、今日は左ひざが痛かったです。椿の花や花びら、樫、もち、松、金木犀などの葉が多く落ちていました。特に椿は今年多くの花芽を持ちコケの上を覆い尽くしていました。13時半過ぎから雨が強くなってきましたので止めましたが、ビニール袋1.5袋ほどになりました。
その後は久しぶりにパソコン将棋をして時間を使いました。1局目は私の後手番で私が待ったをしてやっと勝てました。2局目は私が先手で勝ちを収めました。
[PR]
by pcsusu | 2011-04-28 16:26 | 今日の行事

4月27日(水)曇りのち雨
26日(火)晴れ
富山駅を9時前に出発する電車で東京に向かったのですが、指定席の空席は少し見受けられました。直江津を過ぎると桜は満開、十日町に近づくと除雪もしていない田んぼに山せうがまだあり驚きました。
f0110413_19384617.jpg
上野で乗り換え宿泊地の両国で下車しホテルに荷物を預けてカメラだけ持って清澄庭園に向うことにしました。公園が隣にあってまごつきましたが、庭園内はきれいに整備されており訪れたかいがありました。富山にも70円(65歳以上)で入れる素晴らしい庭園があればいいな~と思いました。



16時ごろホテルに戻り弟と会う場所に行ったのですが、彼は現れず会うことはできませんでしたのでホテルで簡単な食事をし、野球中継(西武ー楽天戦)を見ていたところ、地震でホテルが大きく揺れるのを感じました。東日本大地震の余震だと思いますが、怖かったです。

27日(水)曇り
f0110413_1943492.jpg
弟が昨日約束時間に来なかったことが心配になり私は携帯電話を持っていませんので連絡方法がなく自宅に訪問したところ、日時を間違えてしまっていたとのことでした。彼はわけあって現在1人で暮らし体も丈夫でないため、なお一層心配になってしまいます。富山へ来るように言うのですが、長年住み慣れたところから離れたくないとのことです。帰りにバス停まで送ってくれる途中、スカイツリーを見ることができました。
私は今日六義園の庭園を見たかったのですが、時間が無くなり諦めることにしまし、東京発12時12分の新幹線に乗ったのですが車内はガラガラ状態でゆったりできました。自宅に16時過ぎに戻りました。
[PR]
by pcsusu | 2011-04-27 19:39 | 旅行

レシーブ(払う)

4月25日(月)曇り
今日の卓球サークルの参加者は7人でした。私の練習相手はサンサンクラブでライバルのTNさんでしたので思い思いの練習をしました。彼のバックから私のバックにくるボールが下回転かかっているようでそのまま持ち上げては相手のスマシューの絶好のボールになってしまいますので、私は払うようなレシーブするのですがミスをすることが多いです。払うとき上手く回転に乗せなければならないとは思っているのですが、上手くいきませんでした。
今日はダブルスの試合はINさんと組んだとき、YGさんと組んだ時も勝つことができましたが、単純なミスがまだまだ多いです。

明日弟と会うため東京に行くことにしましたので、JRの乗車券と宿泊券を買いに富山駅構内にある日本旅行に行ってきました。仮駅舎は新しく明るく広く感じましたが、これから道路や電車軌道を作らなければならないのですから広くないのかもしれません。
帰宅後は明日持っていくものや寄ってくるところのチェックをしておきました。内服薬(内科と皮膚科)、点眼剤、塗り薬と薬が多く、飲み忘れ塗り忘れのないようにしなければなりません。

明日はブログを休みますのでよろしくお願いします。
[PR]
by pcsusu | 2011-04-25 16:44 | 卓球サークル
4月24日(日)晴れ
f0110413_19223871.jpg
ハイキングクラブ員49人の仲間が8時に小型バス2台で糸魚川のフォッサマグナパークでトイレ休憩して高波の池に向かいました。細い道ですので大型バスはとても無理で反対車線から車が来た場合待避所のあるところまで戻らなければならなかったです。標高はどれくらいかはよくわかりませんが、道路わきには雪が多いところで1m50㎝以上あるところがあり、小さな室堂の雪の大谷を思わせ光景でした。今年は気温が低かったため、雪がなかなか解けず例年以上にあるとのことでした。高波の池を通過しフィッシュパークで下車して歩き始めましたが残雪が多く明星山の展望台からの遊歩道がわからず、元の道を戻って勾玉の滝・小滝ヒスイ峡にいきました。バスで高波の池に戻って昼食をとりましたが、多くの残雪がある中行けは確認できず代わりにあちこちにふきのとうが顔をだしていたので取ってきました。13時にそこを出発し糸魚川駅前のヒスイ王国館でトイレ休憩と買い物ツアーしたあと、富山に向けて走り出しました。16時頃着いたのですがすぐに役員会が開かれ全員出席のもと年間の行事の責任者を決めたりしました。帰宅したのは17時過ぎていました。今日の万歩計予定通りに歩けなかったこともあって 10403歩、6.76キロでした。
[PR]
by pcsusu | 2011-04-24 19:22 | ハイキングクラブ

流葉の水

4月23日(土)雨
2月に汲んできた流葉の水が無くなったので、雨が降っていましたが9時過ぎから上岡方面に向けて車を走らせました。国道41号線沿いの木々はつぼみが膨らんできているのかずいぶん赤みを帯びていましたし、山の谷沿いや除雪した残りの残雪がところどころ見ることができました。雨が降り続いているせいか給水所には岐阜ナンバーの車が1台だけおり、早速帽子とカッパを身につけて汲み始めている間に富山ナンバーの車が2台、飛騨ナンバーの車が1台見ることができました。ペットボトルを段ボールの箱に入れてずれないようにしているのですが、雨でぬれてぶかぶか状態になってしまいました。11時半過ぎに富山市内に戻り、食品スーパーと精米所にに寄ってきましたので家に着いたのは13時近くでした。

簡単な食事の後、明日いつもより早い8時からハイキングクラブで糸魚川方面に出かける予定のための準備をしました。今年度初めての行事のため、どのような格好で何を持っていくべきかなどを考えていました。明日の天気予報は晴れになっているのですが、今まだ雨が降り続いていますので足元が心配です。
[PR]
by pcsusu | 2011-04-23 16:40 | 今日の行事

点眼時間

4月22日(金)曇り
来週東京に行ってこようと思っているので今日のサンサンクラブは欠席し、H眼科医院は今日行くことにしました。医師は散瞳の薬について改めて言うことはなく、検診結果「(前回と)変化なし」と言うのみでしたので時間が早く終わったので2週間ぶりにN整形外科に行くことにしました。
診察始まる前の待合室のテレビで緑内障の点眼の方法などを放送しておりずっと視聴し続けたかったのですが、看護師から診察に呼ばれたため中座せざるを得ませんでした。ただ点眼は3~5分間しなければ効用がないように言っていたのには驚きました。首が疲れてくるので私は長くても1分半しか今までしていませんでした。夕方は4本点眼しなければならず、点眼した後5分開けなければなりませんので時間も相当要することになります。再放送してくれないかな~。そこの整形外科で診察の後、ホットパック、牽引、保温して帰ってきました。

午後から妻が眼鏡のふちが壊れたと言うので私は買ったことのある眼鏡店に行ってきました。従業員は親切で私の眼鏡まで診てくれたうえに妻の眼鏡の直し代も無料とのことでした。帰りに私は地区の図書館によって本を借りてきました。
[PR]
by pcsusu | 2011-04-22 16:38 | 今日の行事

ポテトサラダ

4月21日(木)薄曇り
f0110413_1624131.jpg
今月は私たちの当番月ですので9時過ぎに家を出て、お茶、包丁、まな板、調味料などの準備をしました。今日の料理教室の献立は ①ドライカレー ②ポテトサラダ ③新キャベツのスープ ④オレンジ羹の4点でしたが、私一人で②のポテトサラダを作ることになりました。じゃがいもの皮をむき2㎝角に切り、鍋に水を入れて茹でました。ザルにあげ茹で汁をきり鍋に戻し粉吹きにする。胡瓜と玉葱を薄切りにし塩を振って軽くもんでしんなりさせじゃがいもに混ぜる。マヨネーズ、ヨーグルト、塩、胡椒を加えてあえて仕上げましたが、途中人の助けを借りてしまいました。また粉吹きにさせると言うことを初めて知りました。当番ですので皆さんの茶わんや皿などを洗ったり、掃除をしたりして帰宅したのは13時を回っていました。

午後から弟の件で妹と電話連絡しあいました。体がだいぶ弱っている様子なので1度東京へ行ってみてこようかとの話になりました。
その後パソコン将棋を行いましたが、私の攻めが続かず逆転されてしまいました。
最近何(卓球、将棋、料理など)をしても集中できず、中途半端な状態が続いています。
[PR]
by pcsusu | 2011-04-21 16:24 | 料理教室

冷凍冷蔵庫渡す

4月20日(水)雨のち曇り
今日のサンサンクラブの参加者は10人でしたので南北戦が行われました。私のシングルスの相手はライバルのTNさんで彼自身私に苦手意識を持っています。1セット目序盤から私がリードする展開で9対7になったときは勝てたと思っていたのですが、サーブのレシーブミスが続きセットを落としてしまいました。2セット目は私の調子が上がらず序盤で2対8になってしまい、大差で取られてしまったこともあり3勝7敗で南チームは負けてしまいました。その後行われたシングス2、ダブルス4の対抗戦は7勝5敗で勝利しました。

2時に震災で被害を受けたYさんが私宅の冷蔵庫を取りに来ることになっていたので、その間庭の除草を行うことにしました。ひざに痛みが走るのですが、落ち葉や桜、椿、山茶花の花びらがコケを覆い尽くしているので我慢をしながら庭の面積の半分ほど行いました。
2時10分過ぎにYさんから「今高速の黒部インター付近にいるのでもうしばらく待っててほしい」と連絡があってから2時間経ちましたが、何の連絡もないままです。
と書いていたところ4時20分過ぎに2人で取りに来られ、ついでにトースターも渡しました。長話はせず、ただ福島県の磐城の平に住んでいたそうで富山市内の赤江のに住居を構えたとのことでした。
[PR]
by pcsusu | 2011-04-20 16:27 | サンサンクラブ