つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ウォーキング

5月31日(火)曇り
先週の日曜日天蓋山に登れず、また一昨日呉羽山に行けず最近歩いていませんでしたので環水公園を一周することにしました。朝の早いうちは歩いている人を良く見かけるのですが、平日で9時半ごろの暑いときはいないだろうと思っていました。ところが歩きだしていると走っている人は見られませんでしたが、ちょくちょく反対方向から出会いました。去年まで越夏する鴨はよくいたのですが今日は3羽しか見られませんでした。500mほど歩いていたころから腰痛が出てきましたが、膝は展望塔(100段)に登っても逆に快調そのものでした。まだまだ腰のストレッチが足りないのかもしれません。速足で歩いたため汗だくになりました。万歩計では6514歩、4.23キロ、52分でした。

腰の痛みがあったのですが、昨日までの風の影響で庭の苔の上に落ち葉などがたくさん落ちていましたので取り除くことにしました。特に松の葉や雄しべ、樫、柘植、金木犀、もちの葉などがあちこちに散乱している状態でした。半分ほどしてやめようと思っていたのですが、もう少しもう少しと自分に言い聞かせながら行いました。やはり2時間を超えたころに限界に達し、途中で止めざるを得ませんでしたが、自分ではよくやったと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2011-05-31 16:11 | 今日の行事

腰と膝のストレッチ

5月30日(月)雨のち曇り
福井県で今朝大雨が降ったようですが、雨の中卓球サークルモンブランに参加しました。AZさんの姿もなく6人の参加でしたが、私はまずYGさんと練習することになりました。フォア、バックと練習した後、フリーで打ち合った時は同じくらいのミスだったようです。次にKNさんとの練習は最初からフリーの打ち合いでしたのでサーブの練習を多くできて良かったです。上手く下回転に入ったボールは相手も取りにくかったようですが、私はバックに早いボールがくるサーブレシーブのミスが多かったと思っています。今後の練習課題です。
ダブルスは下手なもの同士のNKさんと組んだのですが、成績は悪くなかったです。

先週朝のラジオ放送で腰と膝を強くするためのストレッチ方法を言っていましたので、それを続けて1週間になりました。片足立ち、スワップ、つま先立ち、腹筋、背筋、腕立て伏せなどを日に3回することを心がけています。その効果はまだ現れていませんが、継続は力なりと言いますので今後に期待しています。
ケーブルテレビの将棋番組で斎田女流四段に角落ちでアメリカの素人が対戦していましたので途中から視聴しました。将棋のルールを覚えることも大変だと思っているのにその素人が勝ったのには驚きました。
[PR]
by pcsusu | 2011-05-30 16:34 | 卓球サークル

テレビ将棋、囲碁視聴

5月29日(日)雨
朝から梅雨に入ったかのような雨が降っており、恒例の呉羽山には誰も行かなかったようです。
今日はゆっくりテレビ将棋と囲碁を視聴できました。まず将棋は今年からA級入りし活躍が期待されている屋敷九段(後手)対北島五段(先手)の対決でしたが、序盤後手が押しているように見えました。しかし先手の厳しい手が出て逆転し解説者の中川八段も読めない詰みがあり先手の勝利でした。

また午後からの囲碁は金八段(黒)対女流の向井四段(白)の対戦でした。初めから自分の思いを通す激しい戦いが続き左隅の劫争いに勝った黒が有利に進めました。白もあちこちで争い頑張ったのですが、無理がたたり中押し負けでした。最近女流で強い人が何人も出てきたようで楽しみで、県出身の水野四段にも期待しています。
[PR]
by pcsusu | 2011-05-29 16:02 | 今日の行事

新湊の寿司店

5月28日(土)曇り
私の誕生日が近いこともあって妻が私に昼食をご馳走してくれることになっていますが、その前に食品スーパーに買い物に出かけたところ、第1、第2の駐車場は満車状態でしばらく待っていました。店内も非常に混んでおり、1つのレジに2人の職員がついて対応しており久しぶりに見る光景でした。
私は久しぶりに新湊の寿司を食べたいと言ったので行ってきました。魚がうすくなる時期ですが、刺身はマグロのトロ、ヒラメ、サヨリ、タコ、イカ、アジ、サスなどを混ぜて出してくれましたので酒もぐんぐん入りました。また寿司はマグロ、白海老、ヒラメ、カニ、ウニ、河童巻きなど美味しかったです。後味が残ってまた行きたくなります。
帰りに農協でイベントをしていましたので寄ったのですが、農業用の機械の展示会が主でした。客も多くおり野菜もいつもより豊富でしたのでついでに買い物して帰りました。
14時過ぎに自宅に戻ったのですが、酔いが残っているため何もできず、パソコンゲームして過ごしました。
[PR]
by pcsusu | 2011-05-28 16:19 | 今日の行事

またまたじゃんけん負け

5月27日(金)曇り
今日のサンサンクラブの参加者は9人でしたのでシングルスはトーナメント戦で行われ、私の相手は上手なINさんとでした。彼とは久しぶりなので最初から燃えていました。1セット目序盤から7対3とリードができて安心していましたが、後半追い込まれ11対8で取ることができました。2セット目は3点の差もつかないシーソゲームでそのままジュウスに持ち込んだのですが、最後は相手のサーブのレシーブミスをしてしまいじゃんけん勝負になりました。しかしじゃんけんにまた負けてしまい、二回戦に進めませんでした。3回連続のじゃんけん負けになってしまいました。
ダブルスは先週優勝したときのKRさんと組んだのですが、私の調子が出ず4勝4敗でした。

午後から雨を予想していたのですが落ちてこない様子でしたので、昨日同様庭の除草をしました。今日は特に雑草を取ることに主力を傾けることにしましたが、最近雨がないからゼニゴケは土にへばりついておりなかなか取れず後日に回すことにしました。午前中卓球したこともあって1時間余りしたところで腰が痛くなってきましたので止めてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2011-05-27 16:14 | サンサンクラブ

光視症

5月26日(木)曇り
H眼科医院に行くときは早朝から散瞳の薬を何回も点眼してからでないと医院での点眼時間が2時間以上はかかってしまます。自分では右眼がまぶしくなるので効いていると思っているのですが、医師は開いてないと言う。医師に「光視症がまだ出るのですが?」と尋ねたところ「すぐにとはいかないが治る。眼圧も今日は正常」とうれしい言葉を聞かしてもらいました。これから点眼を怠らずに時間をかけたいと思いました。
診察等の時間が早めに終わったので書店で立ち読みしてきました。買いたい本はあるのですが、買うとかえってなかなか読まずに本箱にしまうこともありますのでどうしてもほしくなるまで待つことにしました。

昼食を済ませてからすぐに庭の除草にかかったところ、風が強い日が多かったのか落ち葉が多く落ちていましたし、雑草もたくさん出てきて大きくなっていました。特に椿や山茶花の新しい葉に代わるための新芽の部分や今までの古い葉、松の雄しべ、柘植やもちの葉など多かったです。雑草もしばらくとらないとすぐに増えてしまいますので、今後気を付けようと考えています
[PR]
by pcsusu | 2011-05-26 16:21 | 今日の行事

じゃんけんで敗退

5月25日(水)晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は9人でなかなか全員がそろわないため南北戦が行われず、イラついている人もいる。私の一回戦の相手はハンディ4のIWさんで1セット目サーブミス等が続き大差で落としてしまいました。2セット目は慎重に対処していった結果、6対6からリードしそのまま11対7でセットを取ることができました。しかし先週に引き続きじゃんけんで負けて二回戦に進むことはできませんでした。
ダブルスはIGさんと組んで5勝1敗となり同点決勝をすることになりました。8対8になったのですが、私が相手(TKさん)のサーブ2本ともミスをしてしまい、2回続けてのダブルス優勝はなりませんでした。

午後から家で卓球の素振りをしたり、サーブの練習をしました。特にサーブを見破られてしまうため、いかにわからないようにするか本当に難しいです。威力あるボールを出せればいいのですが、持たないので回転をいかに出すかカギだと思っています。右腕が痛くなってきましたのでやめることにしました。
[PR]
by pcsusu | 2011-05-25 16:00 | サンサンクラブ

旧のパソコン

5月24日(火)曇りのち晴れ
今日の朝のラジオで膝と腰を強くする方法が3点あると言っていましたので今後やってみようと思っています。①片足立ち1分間づつ ②スワップ(腰の上げ下げ)6回 ③かかとの上げ下ろしを1日3回1か月すると効果が出てくるとのことでした。医者に通うことが無くなればこれほどよいことはないと考えるからです。

弟の処遇のことで妹宅に行って話ししてきました。弟は軽い脳梗塞にかかり足が少々不自由ですので富山に帰るように説得するのですが、40年以上の東京生活と私たちに迷惑かけることになると遠慮し帰る気にはならないようです。ただ部屋の掃除等が行き届いていませんので、来月に東京に行かねばならないと思っています。

帰宅後水橋の友人宅に電話したのですが、留守電になっていました。
古いパソコンで将棋や囲碁を楽しんでいるのですが、最近調子が悪くなってきました。スイッチを押しても電源が入らず、数度押してやっと電源がいる状態です。もう寿命なのか一度見てもらおうと思っていますが、修理代によってはやめざるを得なくなり寂しくなってしまいます。
[PR]
by pcsusu | 2011-05-24 16:34 | 今日の行事

傘立ての組み立て

5月23日(月)曇り時々雨
今日の卓球サークルの会場(体育館)で住民の健康診断が行われたため、11時からしか取れませんでしたが体育館内は満席でした。
それまでの間私は先日傘たてを注文し送ってきていましたので、それを組み立てることにしました。同じようなものが多くある上に、部品を一度取り外してから付け直さなければならないものもあったり、簡単な説明書が1枚あるだけでしたので何度もやり直しながら1時間半ほどで完成させました。

今日のモンブランの参加者は8人で、抽選の結果私は最初FRさんと練習を行いました。彼とは卓球教室で学んだ同級生ですが、私より上手で強かったです。たまに仕事があるそうで卓球も休みがちで練習量が足らないのかミスも多かったです。つぎにAZさんとの練習でフォア、バックの基本練習を行った後、試合形式で行ったのですがバックにくるサーブのレシーブミスが多かったです。持ち上げるようにしているのですが、カットボールとナチュラルボールの見極めが足りなかったとあとから思いました。
INさんと組んでダブルスを行ったのですが、2勝1敗でまあまあの成績でした。

13時に終わって自宅で遅い昼食をとって後片付けが終わったのは14時半近くになっていました。昨日行ってきた装備(登山靴、雨具など)の後片付けなどをしておきました。
[PR]
by pcsusu | 2011-05-23 16:30 | 卓球サークル

第112回例会天蓋山

5月22日(日)雨
早朝から雨が降っていましたが、8時大型バスに46人の仲間が乗り込んで神岡町に向けて出発しました。バスに乗車中も雨が降り続いており神岡の道の駅でトイレ休憩とったとき役員会を急きょ開かれ、今回は中止し近く割石温泉で入浴と食事して帰ることに決まりました。休憩料入浴料込みで400円と安いこともあって、湯船は広いのですが露天風呂はなく、洗い場が少なくボディシャンプーがあるだけでした。ビールの売れ行きが良く買い増しに走っていました。私たち以外の客は富山ナンバーの車がほとんどでびっくりしました。2時過ぎに割石温泉を立ち、細入村道の駅リンリンでトイレ休憩の後3時半ごろ公民館に到着しました。すぐ役員会が開かれ、次回の例会の件と来年の候補地についてなど話がありました。4時過ぎに帰宅しました。
私は前回天蓋山計画された時も台風が来ていて登れませんでした。残念です。
[PR]
by pcsusu | 2011-05-22 17:25 | ハイキングクラブ