つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

半年を振り返って

6月30日(木)晴れ
目薬が少なくなってきていましたのでH眼科医院の診察を兼ねて近くのS薬局で薬を貰ってきました。眼圧と視力検査しましたが異常はなかったです。医師は私に「右眼の開きが悪いのは手術の結果であるので致し方がない。両眼とも以前と変わら図順調である。」と言いましたが、私は今日右眼を5回点眼してきた結果でこれ以上はできないと思っています。

年月は早いもので新年から6ヶ月経とうとしていますので前半期の主な出来事、思い出を書いてみようと思います。
①大きな病気をせずに過ごしてきたこと
②前居住地を安い価格で売却したこと
③内科、眼科、整形外科の他新たに皮脂欠乏症で皮膚科に通院していること(6ヶ月)
④OHC(ハイキングクラブ)の役員になったこと
⑤弟が東京暮らしを続けることになったこと
⑥料理教室、卓球、ブログ、ラジオ体操を続けていること
⑦県内旅行(川井田温泉、福光保健館、宇奈月ニューオータニホテル、八尾ゆうゆう館、五箇山荘)
 県外旅行(日帰りの恵那峡)
⑧町内の運動会の3種目に出場し、1位2つ、2位1つで総合優勝したこと
⑨日本将棋連盟の県出身の田村六段がB2に昇級したこと
 以前山本武雄八段がB1に所属していたことがあるので頑張ってほしい
⑩流葉の水を汲みに行っていること
次市役所のオンブズマンに裏切られたこと
など思い出しました。
[PR]
by pcsusu | 2011-06-30 15:59 | 今日の行事

ダブルス戦決着つかず

6月29日(水)曇りのち晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は久しぶりに10人全員そろいましたので5人づつ分かれての南北戦が行われました。まずシングルス戦が行われ、私の相手はハンディ4で先日も対戦したYGさんでした。チームのため負けられないと思い1セット目は慎重に戦ったので8対8のあと取ることができましたが、2セット目はちょっと淡泊な試合をしてしまい6対11で取られたしまいました。北チームの他の人の奮闘のおかげで6対4で勝ちました。
またシングルス1、ダブルス2チームで2回戦った結果は6勝6敗となったので決勝戦を行いました。しかし2セットトータルのため3勝3敗になってしまいました。再度決勝戦を戦ったのですが、やはり3勝3敗で決着がつきませんでした。審判などして休んでいる時間がないため、非常に疲れてしまいました。

車の後部座席に一部塗装がはぐれてきているのを会社に言ったところ、会社の整備士とみてみるとのことで車を取りに来て行きました。
午後から曇り空でしたので先日買った麦わら帽子をかぶり庭の除草をしたところ、先日の風が強く吹いた影響で貝塚イブキの落ち葉や松の枝の切れ端、幹の屑などが多く散らばっていました。ほとんど小さいものが多いのでなかなか前に進めず、卓球の疲れもあって1時間半ほどでやめてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2011-06-29 16:23 | サンサンクラブ

飲み薬変わる

6月28日(火)曇り
今日はF皮膚科医院に行く日なのでいつものように7時過ぎに家を出て受付しに行ったところ、すでに4人が玄関前に並んでいました。受け付けを済ませて家に帰ろうかとの考えましたが、行き来の時間がもったいないと思い直し片足立ちのストレッチや詰将棋の本を読んで時間待ちしました。医師に下痢症状や痔が出たことを伝えたところ、今日から飲み薬が変わりました。また日焼けについては薬(クリーム)を塗っていれば大丈夫とのことでしたが、水虫については軟膏を付けた後靴下を常時履くようにとのことでした。診察終わって薬を貰ったら10時半になっていました。本当に時間がかかります。
帰宅した後、妻と近くの食品スーパーに行ったところ駐車場は満車でしたが店内はそれほどの混雑はなかったです。

午後から日差しがあったのと高温で外に出る気にならず、午前中に見ていた詰将棋の本を読んでいました。たまにはゆっくり将棋を考えることもいいかな~ともおもいました。
その後テレビ囲碁竜星戦大竹九段(黒)対中野九段(白)戦を視聴していたところ、途中で黒が投げてしまい白の中押し勝ちになりました。
[PR]
by pcsusu | 2011-06-28 15:55 | 今日の行事

バックのロング

6月27日(月)雨降ったりやんだり
ネットを見ていたら東体育館で9時からの1スペースが空いているのを偶然に先日発見し、すぐさま予約しておいたかいがあって今日のモンブランの会は久しぶりに8人が参加しました。私は抽選の結果Fさんと練習することになり、わがままを言わせてもらてバックのショウトとロングの練習をしました。手の返しがスムーズにかえればよいのですが、不十分だったり当たりどころが悪いととんでもないところに行ってしまいました。次にNさんとツッツキの練習を行ったのですが、私より上手でネットすれすれのボールが返ってきました。先週Sさんに教わった親指の使い方を今になって思い出しています。
そのごAZさんと組んだダブルスは3戦全勝でしたので先週の嫌なことは断ち切ることができました。

最近腰と左ひざの痛みがありましたのでN整形外科医院に行ってきました。月末の月曜日で非常に混んで下り40分ほど待っての診察でした。医師が右ひざを触った時痛みがあり低周波をかけることになりました。腰にはホットパックと牽引をしてきましたので少し楽ですが、また除草で蹲踞を長くすると痛くなります。除草しないわけにもいかず、いたちごっこかもしれません。
[PR]
by pcsusu | 2011-06-27 16:15 | 卓球サークル

アジサイ通り

6月26日(日)雨のち曇り
f0110413_16124349.jpg
7時過ぎまで雨が降っていましたので呉羽山に行かないつもりでしたが、8時近くになるにしたがって曇り空となってきましたので集合場所に行ってみたところ16人の仲間が手に傘を携えて参加しました。気温は橋の上で20度を指しており、風がそれほどなかったせいか蒸し暑く頭から汗が火たたり落ちてきました。1時間ほどで公園下についてトイレ休憩の後、五百羅漢前のアジサイ通りを通り横の100段の階段を登りました。展望台に行ったところスポーツ店が企画した歩こう会のメンバー36人とまた野鳥の会10人余りと会いました。展望台では立山連峰が見えませんでしたが、新幹線の工事が進んできたのが確認されました。その後公園下に降り環水公園に向けて歩きました。公園は天気が今1つ芳しくないせいか走っている人や歩いている人は少なかったです。私は展望塔に登った後、10時半過ぎに帰宅しましたが汗で下着全部取り替えました。観光センター方面は足元が悪いと思い行かなかったため、万歩計では14482歩、9.41キロと少なめでした。

帰宅後はいつもの日曜日の定番、NHKテレビ将棋(石川、深浦戦)、囲碁(清成、彦坂戦)と立て続けに視聴しました。どちらも気迫のこもったいい勝負で面白かったです。

天が降っていなかったので庭でゼニゴケなどの雑草を取ることにしたのですが、土の堅いところはなかなか取れずまた後日に残しました。
[PR]
by pcsusu | 2011-06-26 16:12 | 今日の行事

ショッピングセンター

6月25日(土)雨のち曇り
朝早くから雨が降り続いているため外にも出れず、家の中でパソコン囲碁、将棋をして遊びました。囲碁は相変わらずソフトが弱いので見損じしない限り私の一方的の勝になり、あまり面白さを感じません。将棋も私の方が勝率いいのですが、私が後手の振り飛車で勝てない戦法があります。私のどの手が悪いのか何度も繰り返すのですがいまだにわからずじまいになっています。今日は1戦目,2戦目は勝ったのですが、3戦目はその戦法を打ち破れずにまた負けてしまいました。

午後から妻と食品スーパー2件と中型のショッピングセンターに行ってきました。スーパーは昼食後とあって混雑はなかったのですが、商品2~5割引やポイント5倍など企画していたショッピングセンターは第1はもとより第2駐車場も満車状態で、入館せずにそのまま帰ろうとしたとき1台空いたので駐車できました。店内も混んでおり私のスポーツウエアなど買ってきたのですが、テナントの空いてるスペースが多くあるのが気になりました。帰宅しようとしたときにも次々車が来て駐車場から出るのに苦労しました。
[PR]
by pcsusu | 2011-06-25 16:15 | 今日の行事

ラバーのおかげ

6月24日(金)曇り
私がラケットのラバーを新しくして初めての試合である今日のサンサンクラブの参加者は9人でしたのでシングルスはトーナメントで行われました。一回戦の相手は最近心境著しいハンディ2のTKさんで前回は私が0対2で負けています。1セット目はシーソゲームが続いていたのですが、サーブミスをしてしまい9対11で落としてしまいました。しかし2セット目は奮起し11対5の大差で取ったのですが、じゃんけんでまた負けてしまい二回戦に進めませんでした。
ダブルスはシングルスを戦ったTKさんと組んで7勝1敗で優勝しました。ラケットのラバーは月日が経つと劣化して思うような回転がかからなくなってしまうようで、優勝したのは新しいラバーのおかげだと思っています。

午後から風が強く日差しもあったので除草しないことにしました。テレビ将棋竜星戦木村八段(先手)対山崎七段(後手)戦を視聴しました。序盤先手の攻めが上手くいかず、中盤以降後手が優勢を続け最後まで保ったまま押し切りました。一喜一憂面白い将棋でした。
[PR]
by pcsusu | 2011-06-24 16:09 | サンサンクラブ

麦わら帽子

6月23日(木)曇り
カレンダーから今日私の予定がないのを見て、妻がホームセンターで日用品が安いので買いもしてきてほしいと頼まれましたので行ってきました。今日からいろんなものの特売日とあってお客は平日としては多かったです。洗剤、シャンプーなど頼まれ物の他に前からほしかった麦わら帽子を見てすぐに衝動買いをしてしまいました。ワンコイン以下の値段でしたので2~3回使えればよいとも思っています。

雨が降ってもまた日が照っていても熱射病のこともあって庭の除草はできませんが、午後から曇り空で風もあったので13時前からやり始めました。梅雨だから落ち葉が多くないと思っていたので雑草からはじめました。ところが貝塚イブキの葉や松の幹の屑や葉などが多く散乱している状態でした。右ひざに痛みが出てきましたが我慢をし、細かいものは後日に回すことにして2時間余り行いました。家の周りにも雑草が多く生えているので、いい加減にしなければと考えています。
[PR]
by pcsusu | 2011-06-23 16:09 | 今日の行事

一回戦敗退

6月22日(水)曇り
今日のサンサンクラブの参加者は8人でしたのでシングルスはトーナメント戦が行われ、私の一回戦の相手は久しぶりハンディ4のIGさんでした。1セット目は9対9まではなったのですが取られてしまい、2セット目も追い込んで11対7で負けてしまいました。ハンディのある人たちが上達し私自身最近ほとんど勝てなくなってしまいました。眼が悪いことは誰にも言ってありませんが、ハンディが無くなって勝てなくなったときは引退かもしれません。もうしばらく頑張ってみようと思っています。
ダブルスは先週と同じくIWさんと組んで4勝2敗の同率首位となり1セットのみの決勝戦が行われ、負けてしまいました。

午後から卓球のラケットのラバーを買いに行ってきました。あいにく主人がいなかったのでどんなラバーを使うかのアドバイスが受けられず、8ヶ月使ったので同じラバーを購入してきました。
帰宅後、渡瀬恒彦主演の十津川警部のテレビ映画を視聴しました。彼と伊藤四郎演じる亀井刑事のコンビがたまらず好きでついつい見入ってしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2011-06-22 16:18 | サンサンクラブ

めまぐるしい天気

6月21日(火)曇り
先週行くことができなくて2週間ぶりに今日H眼科医院に検診に行ってきました。行く前から医師に指摘されないように散瞳や眼圧を下げる下げる薬を寝そべって丁寧に点眼しました。看護師に散瞳の薬をした右眼の開き具合を見てもらったところ、「いつもより開いているし眼圧も正常」と言ってくれました。医師は「私に薬が良く効いているのがわかるのでこのまま薬を続けること」と言いました。やっと医師に点眼についてほめてもらいました。

時間があったので卓球用具の専門店にラバーの張り替えに行きましたが、10時まわっても閉まったままでした。仕方なく書店で立ち読みし買わずに出てきました。

午後から庭の除草をしていたところ雨が降ってきたのでやめました。するとすぐやみましたのでまた庭に出て20分もたたないうちにまた雨が降ってきたので止めざるを得ませんでした。またしばらくすると止んだので庭に出て行いましたが、右ひざに痛みが走りましたので途中でやめました。今日はわずかしか雑草を取れませんでしたが、少しでもしたことに良かったと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2011-06-21 15:52 | 今日の行事