つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

庭の除草

7月31日(日)曇り
昨夜の納涼祭で深酒をしたわけでもないのですが、妻が呉羽山に行かないと言ううので私も行かないことにしました。その空いた時間を私は庭の雑草取りに充てることにしました。雨の後だけに雑草は取りやすいのですが、増え方はすごいです。1週間前にきれいにしたところにゼニゴケがまた増えてきているのに怒りを覚えました。枝の間のところどころに蜘蛛の巣がかかっていたり、セミの羽根だけが落ちていたり、小さなコケが生えてきたり、アリが長い行列を作ったりしていました。日差しはそれほど強くはなかったのですが、湿度が高いのか頭から下着まで汗でびしょびしょになったので止めました。呉羽山に行かなくてよかったと思いました。
テレビ将棋島九段対甲斐女流戦は結果が推測されましたので最後の一部しか見ませんでした。

午後から婦中町にある大型ショッピングセンターに行ってきました。夏休みで日曜とあって駐車場は満車状態で店内は家族連れや子供同士でごった返していました。私はツッカケの端が切れたので新しいものを買い求めてきました。
[PR]
by pcsusu | 2011-07-31 16:15 | 今日の行事

新湊高校優勝

7月30日(土)曇り時々雨
新潟県で大雨が続き堤防が決壊して被害も出ているとのことですが、こちらは雨が降ったりやんだりで外にも出れずパソコン将棋をして時間を費やしていたところ、妻から遠方の食品スーパーまで車に乗せていくように頼まれ運転していきました。昼食前の時間のせいかかなり混んでレジに長い列ができていました。品物の良しあしを見分けれるようにと思っているのですが、わかりませんでした。

午後から県の高校野球の決勝戦国際大付属(先攻)対新湊(後攻)を視聴しました。序盤で逆転した先攻が終盤まで4対2とリードし、また内容的にも押していましたが追加点を入れることができませんでした。8回裏内野の守備の乱れから同点になり、夏の大会初めて打席に立った作道選手が3塁打を放って大逆転しました。先攻の後藤投手もいいピッチングしていたのですが、いつの間にか選手に重圧がかかってきたのかもしれません。5対4で新湊が勝ったのですが、勝負は下駄をはくまでわからないと言うたとえを地で行ったような試合でした。

5時半から地域の納涼祭が予定されていますので、この後雨が降らないことを祈っています。
[PR]
by pcsusu | 2011-07-30 15:48 | 今日の行事

久しぶりの優勝

7月29日(金)曇り
今日のサンサンクラブの参加者は8人でしたのでトーナメント戦が行われました。朝行く前から同じサーブを続けないことと相手の弱点を突くことの2つを試すことを考えていました。一回戦の相手は先日0対2で負けたハンディ2のSKさんでしたが、1セット目8対8になったときは優勢を意識して消極的になり取られてしまいました。2セット目は8対6と逆転してからは取ることができじゃんけんにも勝ちました。
二回戦の相手は一番上手なINさんでした。1セット目6対10になりポイントを取られることを覚悟していましたが粘ってジュウスになり逆転し私が取れました。2セット目は勢いそのままに11対3の大差で勝つことができました。
決勝戦はハンディ4のTGさんでしたが、1セット目は序盤にハンディ分を追いつきましたので取ることができました。しかし2セット目相手が開き直ってきて8対11で取られてしまいました。3セット目(決勝戦のみ)相手も勢いがついてきてシーソーゲームでジュウスになってしまいました。朝考えてようにいろいろなサーブを試しましたので相手も面食らったのか、ミスをしてもらい久しぶりの優勝できました。
ダブルスはYGさんと組んで4勝2敗になり同点決勝しましたが、大差で負けてしまいました。

午後から庭に出て除草を行いました。落ち葉は少ないのですがここ2~3日の雨で雑草が良く伸び又生えていました。曇り空なので大したことはないと思っていたのですが、やはり気温が高く1時間余りで汗が額から流れ落ちて止まりませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2011-07-29 15:58 | サンサンクラブ

卓球仲間

7月28日(木)曇り
久しぶりに以前卓球教室で一緒に練習した仲間と練習することになりました。一番上手なYSさんは仕事が入って見えなかったのは残念でしたが、4ヶ月ぶりで元気なライバルのMSさんと練習できました。彼と試合をしませんでしたが、彼のバックからの速いサーブに以前悩まされていたのにだんだん対応できるようになりました。その後モンブラン(卓球サークル)のAZさんとフォア、バックの練習の後フリーに練習したのですが、やはり私のミスの方が多かったです。サンサンクラブはほとんど練習なしで試合する状態ですので、基本を大事にするこんな練習の仕方は好きです。
その後ダブルスの試合をしたのですがほとんど勝てたので昨日のもやもやはなくすっきりしました。

午後から庭に出て30分したころに雨が降ってきましたのでその後また晴れたのですが、やめてしませんでした。
ケーブルテレビの囲碁今村九段(黒)対森田九段(白)戦を視聴しました。解説者(小島九段)は黒がやや有利と言っていましたが、途中で細かい碁であると訂正しその結果黒の半目勝ちでした。見ていると本当に面白かったです。
[PR]
by pcsusu | 2011-07-28 16:26 | 今日の行事

痛恨のサーブミス

7月27日(水)曇り一時雨
今日のサンサンクラブは10人全員が集合したので南北対決が行われました。まずはシングルス対決で私は先日戦ったばかりのハンディ4のYGさんとの戦うことになりました。1セット目は相手がネットや台の端に入るラッキー面があり7対11で取られてしまいました。2セット目は慎重に戦い8対8までになったのですが、痛恨のサーブミスがあって落としてしまいました。他の南チームのみんなががんばったので5勝5敗の引き分けになりました。
次にシングルス1組、ダブルス2組で2回戦いこれも3勝3敗が2回続き引き分けに終わりました。そのうち私は1勝しかあげられず南の足を引っ張ってしまいました。ほとんど休みなしで戦っているため、私は体力がないのか非常に疲れを感じました。

午後から妻に頼まれていた食品スーパーで買い物してきました。近くで昨夜雷が落ちて停電になったそうで品物の確認に忙しいのに、私は商品のある場所がわからずしばしば店員に聞きました。
最近天候が不安定で今も急に激しい雨が降ってきていつ雨や雷になるか予想がつきません。庭に散水しなくて済むことはありがたいのですが?
[PR]
by pcsusu | 2011-07-27 15:53 | サンサンクラブ

皮膚科受診

7月26日(火)曇り
F皮膚科医院にいつものように7時過ぎに行ったところすでに並んでいた人は4人でしたが、3人の子供の受診するので7番目になりました。その子供が痛いと言って泣き出したため、ただでさえ診察に時間がかかるのに遅れたしまいました。医師は私に先日の血液検査の結果を見ながら「検査の数値はその時の体調の状態で変わり今回は一応異常なしだ。」と言いましたが、前回中性脂肪が高いと大騒ぎしていたのが全く嘘のようでした。1月から7ヶ月毎日軟膏を塗り服薬しているのですが一向に薬が減らず、いい加減疲れてきていますが医師には言えませんでした。向かいの薬局で薬を貰って出てきたら、11時近くになっていました。

午後から地区の図書館に行ってきました。ハイキングクラブで10月上高地が予定されその世話をするように言われていますので予めその下準備するための本を探しましたが、いい本は見つかりませんでした。帰ってきてから職員に他の館にないか探してもらえばよかったと思いました。
帰宅後はパソコン将棋を2番行い調子が良く2連勝でした。
[PR]
by pcsusu | 2011-07-26 16:04 | 今日の行事

11時からの卓球

7月25日(月)曇り一時雨
今日のモンブランの卓球は私の体育館の申し込み不手際で9時からは取れず11時からとなりました。朝5時過ぎからいつものように庭の雑草を取り始めましたが、相変わらずゼニゴケを取ることに難儀しています。20分ほどは一か所に構えてとっているのですが足が疲れてきて他の場所に移らざるを得なくなります。もみじにいたシナンタロウは見かけませんでしたが、安心できないので時々確認しようと思っています。

10時過ぎから卓球の用意をして体育館に向かったところ、今日の参加者は7人でしたので2人2組と3人の組に分かれました。私とINさんとNKさんの3人でしたので2対1の試合を行うことにしました。私は1セット目ジュウスまで持ち込んで負けてしまいましたが、2セット目は11対5の楽勝でした。
続いて行ったTNさんと組んだダブルス戦で一番強敵のAZ、YG組コンビを2対0で破ることができました。特急はその時の体調等が大きく左右することがわかりました。

帰宅し昼食を済ませ洗い物をして終わったら14時半になっておりました。雨が降っていましたので外にも出れず、中途半端な時間が過ぎて行ってしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2011-07-25 16:42 | 卓球サークル

第124回例会吉峰山

7月24日(日)曇り
f0110413_20101618.jpg
ハイキングクラブ員35人を乗せたバスが8時半に公民館を出発し、9時ごろ吉峰の駐車場に着きました。吉峰には宿泊施設を持った温泉、レストラン、コテージ、パークゴルフ場などが完備されて多くの人が楽しむことができます。私たちはアーバンタワーを通り頂上の吉峰山に行き見晴らしを楽しみました。ただ立山連峰は雲に覆われて姿が見えませんでしたが尖山だけはすぐわかりました。外周のフルコースを2時間ほどかけて歩き、駐車場で昼食をとりました。
12時半から雄山神社(芦峅寺)に向かい参拝の後、立山博物館見学し布橋を渡って遢望館で映像がを鑑賞しました。
地区公民館に着いたのは16時頃、その後役員会が開かれ来月の例会について話し合われ、17時半過ぎに帰宅しました。入浴済ませた後夕食を取りブログはこの時間になって遅くなりました。
[PR]
by pcsusu | 2011-07-24 19:01 | ハイキングクラブ

シナンタロウ駆除

7月23日(土)晴れのち曇り
昨日もみじの木にいたシナンタロウを朝早く確認したところ15匹地面の上にに落ちており5匹ほどがまだ葉の上に横たわっていました。またスプレーをかけておきました。いつも丸々太っているのに今年のシナンタロウは小さかったです。その後また雑草取りを始めたのですが、一部のところにだけ固まっていたのが非常に勢力を広げため取る範囲が多くなり困りました。少しの雨でこんなに増えるとは思いもしませんでした。朝食を挟んで少し頑張ったのですが、右ひざが痛くなりましたので8時ごろに止めました。

10時ごろから妻と食品スーパーに買い物に出かけました。一昨日自宅近くにアルビス店がオープンしたのですがそこには行かず、富山市羽根の店に向かいました。なんでも見切り品の良いものを探すのが楽しいとのことです。

午後からパソコン将棋に没頭してしまいました。しばらくしていませんでしたので負けを覚悟していたのですが、今日はどういうわけか先手、後手にかかわらず5回して一度も負けませんでした。長い将棋になると疲れてくるのですが今日はほとんど短手数で勝負がついたことからかもしれません。
[PR]
by pcsusu | 2011-07-23 15:49 | 今日の行事

また一回戦敗退

7月22日(金)曇り
21日
弟の様子見るためとマンションの管理人の事務員に会うためJRの朝早い便で東京に行ってきました。事務員は生憎交代勤務で今日は休みとのことでしたが、担当民成員の連絡先が分かりました。民生委員に今後の彼のことでお会いし話したくて何度か電話したのですが、残念なことに通じませんでした。
一方弟は足が弱りまた目も良くないようなので私が富山に帰ろうと言うのですが、迷惑かけたいないらしく返事はNOの一点張りでした。私が富山に帰って妹と相談することにしました。
旅行気分になれず日帰りしてきました。

22日
今日のサンサンバンクは9人参加し、私の相手はハンディが2のSKさんでした。1セット目序盤で私がミスをして2対6となり、私は終盤投げやりになって6対11で取られてしまいました。2セット目相手のボールがネットインしたりしてまた2対6になってしまいました。無様なことはできないと頑張ったのですが、相手のバックが強く8対11で負けてしまいました。そろそろハンディが見直しても良いのではと思っていますが? ここの体育館は天井が明るいせいかボールが見にく空振りをよくしてしまいます。
ダブルスはKRさんと組んで4勝4敗で2位になりました。

午後から庭の雑草を取ることにしました。2~3日前取ったばかりなのに多くの雑草が生えていることに驚きました。一雨でこれほど増え大きくなるものかと疑わざるを得ません。もみじの葉が食い荒らされていることに築き早速スプレーをかけたところ何匹も下に落ちてきましたが、先端まで届きませんのでまた明日見てみることにします。
[PR]
by pcsusu | 2011-07-22 16:19 | サンサンクラブ