つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

8月31日(水)晴れのち曇り
今日のサンサンクラブの参加者は10人全員出席しましたので、恒例の南北対決が行われました。まず全員シングルスの対戦で私はハンディ4のYGさんが相手でした。1セット目は私のミスが多く簡単に取られてしまいましたが、2セット目慎重に対応した結果11対8で勝ち1勝1敗になりました。しかし私が所属している南は4対6で負けてしまいました。次にダブルス2チームとシングルス1チームを2回戦った結果、6勝6敗になりもう1回行ったところ2勝4敗で負けてしまいました。
時間があったので私はYGさんと組んでいつものダブルス戦を行ったところ、6勝2敗で優勝しました。最近2煮が多かったので久しぶりの優勝はうれしかったです。

午後から妻から頼まれたものを買いに食品スーパーに行ってきました。チラシに書いてあった練からしは108円で練わさびだけが98円でした。店員に聞けばよかったのかもしれませんが、忙しそうにしているためそのまま帰ってきました。

明日の午後から統計調査の研修会に出席するため帰りが遅くなるので書くのが遅れます。
[PR]
by pcsusu | 2011-08-31 16:16 | サンサンクラブ
8月30日(火)曇り時々晴れ
昨日水やりの後、もみじにシナンタロウの殻をみつけましたので今朝除草する前にその殻を破ったところ、案の定中からシナンタロウが顔を出しました。3個だけは取ってゴミ袋に入れて処分しましたが、まだいる可能性があるので嫌がる薬剤をかけておきました。

9時半に家を出て1年以上ぶりに市民プールに行ってきました。先日ハイキングクラブで一の越まで行ったとき後れを取りましたので、日ごろから少しでも足腰を鍛えておかねばと思い水中ウォーキングをしてきました。朝が早かったこともあってそれほどの混雑はなかったので自分の思い通り前、後、横、早足、後ろの早足、蹲踞など約50分ほど水につかり1キロほど歩いたことになります。

午後から環水公園の展望台に行って階段を登ることにしました。100段ありますので何回上り下りかできるか不安でした。いつも歩いているペースで挑戦したところ、15分で5回往復しましたが汗と疲れで帰ってきました。今後暑さが和らげば環水公園1周してきてから挑戦するのが良いと思いました。
[PR]
by pcsusu | 2011-08-30 15:57 | 今日の行事

スマシューを確実に

8月29日(月)晴れ
暑さがぶり返して体育館も蒸し風呂状態の中、今日もモンブランの卓球サークルに参加してきました。参加者は7人で抽選の結果私の練習相手は私と同じくらいのレベルのNKさんでした。フォアの練習の後フリーでしたのですが、点数を取っていないのでどちらがミスが多かったかはわかりませんでした。自分なりの課題を考えてやればよかったのですが、なんとなく時間が過ぎてしまいました。
その後行ったダブルスで私は2連勝と成績は良かったのですが、スマシューの精度はよくなかったです。少しでも練習すべきところ、終盤になって試合を遠慮して他の人に譲ったことを少々後悔しました。そのため疲れがいつもより少なかったです。

午後から目薬が少なくなってきたため、4週間ぶりにH眼科医院に行って検査と診察を受けてきました。午後から行くのは今まであまりなかったのですが、明日に回すのがもったいないように感じましたので行くことにしました。視力、眼底検査は今までと変わりませんでした。医師に一時心配だった左眼の左上の状態を聞いたところ、心配ないの一言だけ返ってきました。薬を貰って帰宅したのですが、散瞳の薬がまだ効いておりっまだまばゆい状態です。

この後庭に水やりする予定です。
[PR]
by pcsusu | 2011-08-29 16:12 | 卓球サークル

久しぶりの呉羽山

8月28日(日)晴れ
f0110413_16115849.jpg
1ヶ月ぶりにハイキングクラブの12人の仲間と呉羽山に行ってきました。歩き初めはそれほどの暑さは感じず神通川の橋の上の温度は26度を指していました。しかし次第に汗が頭から流れ出し、公園下に着いたころには下着から服まで汗だらけでした。今日この町内のお祭りらしくおみこしが出て子供や大人が引っ張っていました。いつものように五百羅漢の前を通ったとき季節外れのアジサイが一輪咲いており、階段を登り展望台に向かった時栗のイガが多く落ちていました。展望台では立山連峰が姿を見せてくれませんでした。私たちはいつものコースを通らずにそのまま公園下に向かいトイレ休憩も取らずに環水公園に向かいました。呉羽山に向かった時噴水広場に多くいた子供たちはほとんどおらず、噴水だけ寂しく上がっていました。何時もより大分早い10時40分に自宅に戻りました。万歩計では15031歩、9.77キロでした。

帰宅後テレビ将棋松尾五段(先手)対杉本七段(後手)戦を視聴しました。先手が押し気味に進め、一時まぎれそうでしたが、そのまま先手が押し切りました。

午後からテレビ囲碁志田四段(黒)対金八段(白)戦を視聴しました。中盤黒が白石を切り多くの石が死ぬ大戦争になりお互い100目以上の地をもちましたが、黒の地が厚く中押し勝ちでした。
[PR]
by pcsusu | 2011-08-28 15:57 | 今日の行事

野尻選手健闘する

8月27日(土)晴れ
韓国で開かれている世界陸上の女子マラソンに県出身の野尻あずさ選手が出場するとあって朝からしていた庭の除草をそこそこに切り上げてテレビにかじりつきました。55人のランナーが9時に出発し、10キロまではスローペースで野尻選手が先頭の大集団を引っ張っていましたが、給水ポイントなどで徐々に遅れだしました。しかし諦めずに何度も先頭集団に食い下がる粘りを見せてくれ、19位に入りました。因みに日本選手5位赤羽、10位中里、18位前回銀メダルの尾崎、19位野尻、23位伊藤選手でしたが、給水ポイントで一気に抜け出したケニアの選手が1位、2位、3位を独占したのには驚かされました。野尻選手は国際部隊が初めての挑戦で最後までよく頑張ったと思っています。今後の活躍が楽しみです。

午後から久しぶりにパソコン将棋をして時間を使いました。第1局目は序盤は楽勝ペースだったのですが、1手おかしい手をしてしまったので長手数の236手でやっとものにできました。2局目は126手で勝つことができました。
[PR]
by pcsusu | 2011-08-27 16:24 | 今日の行事

料理教室再開か?

8月26日(金)曇りのち晴れ
料理教室のお別れ会生徒16人中15人とその家族7人合わせて22人参加し和倉温泉の”のと楽”で行われました。一時大雨警報も出ていたらしいのですが、旅館に着いたころは雨が上がって一部青空が見えていました。世話人が昨日先生に電話したところ、先生は手術後一週間ほどで退院され元気で某会社主催の料理教室を再開されるとのことでした。ただし市が主催する方は他の先生が9月から担当されるとのことでした。私たちの教室は世話役に任せることになっており、10月から再開することになりそうです。
のと楽は14階建てで庭園や見晴らしも良く大浴場に露天風呂が2か所あり豪華でしたが、料理がいまいちなのと風呂の水が海水が含んでしょっぱかったです。和気藹藹楽しい雰囲気のもと楽しく宴会が模様されました。
朝9時過ぎに旅館を出発し金沢市内の近江町に寄って海産物などの買い物してきました。のどぐろ寿司とどじょうのかば焼きを買ってきたので夕食のおかずです。
市内で昼食をとり15時過ぎに帰宅しました。楽しかったです
[PR]
by pcsusu | 2011-08-26 16:14 | 料理教室

また一回戦ボーイに戻る

8月24日(水)曇り一時雨
今日もいつものサンサンクラブの会場が使用できないため2000年体育館で行いましたが、私にとっては照明が明るすぎてまばゆい感じで見にくかったです。8人参加で私の一回戦は前回0対2で敗れたライバルのTNさんでしたのでなんとしても勝ちたかったのですが、1セット目チャンスボールを空振りすることが2度ありジュウスになり結局落としてしまいました。2セット目私のバックの左方向に高く流れるボールを返してきたのに対して私は対処できず、何本もラケットにあてることすらできませんでした。今まで大きく曲がらなかったのでなんとか処理できたのですが、回り込んでフォアに打てる状態でないので対策、練習が必要だと感じました。結局負けてしまい悔しかったです。
ダブルスはまたKRさんと組んだのですが、4勝2敗で3度目の次勝でした。

午後から庭に出てみると先日からの雨でまた雑草が多く生えてきていました。特にゼニゴケの周りに多く取るのに一苦労します。1時間したごろ雨が落ちてきましたが、雨に負けられないと思い取り続けました。しかし次第に頭が濡れて雨も強くなりましたので止めてしまいました。

明日の午前中は卓球仲間の練習があり、午後から料理教室が無くなりましたのでその別れの会を和倉温泉で宿泊しすることになっています。そのため明日のブログは休みますのであしからずお願いします。
[PR]
by pcsusu | 2011-08-24 16:11 | サンサンクラブ

ストレッチ

8月23日(火)曇り時々雨
2週間ごとに診察を受けているF皮膚科医院に行くため今日も7時過ぎに家を出ました。順番では5番目だったのですが、午後から診察を受ける人もいたので私は受付2番目になりました。しかし医師の診察始まるのが9時10分ごろからですので相当時間があり家に一旦帰ることも考えたのですが、通勤時間帯に入り車が混むのでストレッチ体操などをしながら待つことにしました。医師は「胸に汗がよくかくので早くふき取ること。足の爪の切り方を丸くでなく直に切るようにすること」と告げ、水虫検査のため採血を行いました。
10時前に薬局から薬を貰えたのでN整形外科医院に車を向けたところ、駐車場が満車状態でしたがすぐ空いてくれました。医師に右足の違和感について話したところ「コブラ返しだと思うから低周波をかければよい」と言われいつものように腰のホットパックと牽引をしてきました。

午後から庭に出るつもりでしたが雨が降っていましたので諦めることにしました。田部井淳子の本に登山に役立つ筋トレが記載されていましたので読んだり試したりしました。継続できればよいのでしょうが、急にやりすぎるのもかえって悪くすることも考えられ今の週3回の卓球だけでさえ腿、腰、膝が重く疲労感がありますのでどうすべきか悩んでいます。
[PR]
by pcsusu | 2011-08-23 16:18 | 今日の行事

側溝などの除草

8月22日(月)曇り
2週間ぶりのモンブラン(卓球サークル)の参加者は9人全員集まりました。私の練習相手は久しぶりに上手なAZさんでしたのでフォア、バック、フリーと行いました。彼はシェークハンドなのでバックからのスマシューは強力で私はなかなか返せませんでした。またカットボールの練習もしたかったのですが、忘れてしまっていました。点数を数えていませんが、まだまだ私のミスの方が多かったです。
そのごSZさんと組んでダブルスを行ったところ、2対1のスコアが多かったですが3連勝しました。体をなるべく動かそうと考えていましたので休憩時間以外は休まずにプレーし続けたので疲れました。

午後から6月中旬に行った道路の側溝や隣との境界に多くの雑草が生えていましたので取ることにしました。2か月間で80センチ近くにもなっておりましたので根元から取るようにしたのですが、途中で切れてしまったりしました。卓球で腰をよく使ったため痛みもあったのですが、だましだまししながら1時間余り行い終わりました。ただ隣は相変わらず草ぼうぼうのままです。
[PR]
by pcsusu | 2011-08-22 16:14 | 卓球サークル

第125回例会 立山

8月21日(日)雨
f0110413_16474768.jpg
朝6時小雨降る中、ハイキングクラブ員47名が大型貸し切りバスで途中トイレ休憩しながら室堂に向けて出発しました。8時半過ぎに室堂に着いたのですが、容赦なく降る雨と霧で視界も効かない状態でした。班編成にして一の越をめざし私は大パンの先発隊の後尾着くことになりました。登山に自信を持ちあちこちの山に行っている人達なので歩くペースが速く、私自身腰と右膝の痛みに加え眼鏡が雨でぬれて視界も悪いので途中で遅れてしまいました。今までの山行きでの最高の屈辱でした。
10時前に一の越に着き、後続の班とも相談の上雄山登頂を断念することになりました。下るのは自信は持っていましたので一部の人と玉殿岩屋に寄ってきました。
相変わらず雨がやまない状態でしたので、12時過ぎにバスの中で食事し40分に室堂を経ち自宅に帰ることになりました。15時半に公民館前に着いたのですが、体が濡れていることもあって役員会は開かないとのことでした。万歩計では15099歩、9.81キロでした。
[PR]
by pcsusu | 2011-08-21 16:48 | ハイキングクラブ