つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

左右の回転ボール

9月30日(金)雨
雨が降って寒くなるとのことでしたが、寒いとは感じませんでしたのでいつも通り半袖1枚に短パン姿で卓球に臨みました。今日は8人の参加者で私の一回戦の相手はハンディ2のSKさんでした。1セット目中盤までシーソゲームでしたが、終盤私がリードし11対8で取ることができました。しかし2セット目序盤に私のミスが続き3対7とリードされてしまい、終盤頑張ったのですが8対11と取られてしまいました。既定のじゃんけん勝負になったのですが、また負けてしまい一回戦で敗退してしまいました。昨日練習した下回転のサーブはきれいに回転しているとのことでしたので、後はナチュラルボールをいかにうまく混ぜていくかを考えなければなりません。
ダブルスはそのSKさんと組んで優勝候補と言われたのですが、私の調子が悪く4勝2敗で次勝になってしまいました。私のバックに左右の回転ボールを集められ、今日空振りすることが多勝ったのは反省すべきと思っています。

妻の親せきに不幸があり、妻だけ葬儀に出席してきました。法事に呼ばれることもなかったらしく私が昼食済ませたころに帰ってきました。

午後から今日の卓球のふがいなさと未熟さを思うと情けなくなってしまい、パソコンゲームと将棋をして一時を忘れることにしましたが、高ぶっている気持が出てきてしまい八つ当たり気味になってしまいました。こんな自分が嫌で今度テレビのドラマの視聴をしたところ、富山でロケされたものが入っていたので見入ってしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2011-09-30 16:23 | サンサンクラブ

予定のない日

9月29日(木)晴れ
1日の予定が決まっていない日は無駄な時間を過ごしやすいです。卓球や医院通いもなくどう過ごそうか悩んでいました。天気の良いのは今日までのことですので有意義に過ごそうと思ったのですが?昨夜自動車の修理代の支払いについて話がまとまったので、早速振り込むため銀行に出向いたついでに書店に寄りました。特に卓球のサーブ(下回転)の出し方について本を繰り返し読んでみました。また、きれいな山の写真に見とれて行きたい気持ちになったりしましたが結局買わずじまいの立ち読みだけでした。

午後から立ち読みした本を思い出しながらサーブを200球あまり行ってみました。思ったようなフローリングの場所がなく絨毯の上でしているため、自分の思うような回転しているのかよくわかりませんが本に書いてあったことに慣れることが大切で慣れた後、台でしてみればよいと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2011-09-29 16:39 | 今日の行事

南チーム惨敗

9月28日(水)晴れ
今日のサンサンクラブは10人全員参加したため、久しぶりで南北対決が行われました。私のシングルスの相手はハンディ4のTGさんで1セット目8対8になったときは取れると思ったのですが、ジュウスに持ち込まれ痛恨のサーブミスで落してしまいました。2セット目は相手が落しても引き分けとの思いから強気に攻めてきたのにたいし、防戦気味に立たされ強いボールが打てず8対11で負けてしまいました。結局私の負けが痛く、4勝6敗で南チームが負けてしまいました。
続いて行ったシングルスとダブルスの混合試合でも私は1勝1敗でしたが、5勝7敗で南が負けてしまいました。
時間があったのでダブルスのリーグ戦を行ったところ、私はTGさんと組んで5章3敗の2位でした。

午後から私の甥に3人目の子供が誕生したのでお祝いを持っていきました。嫁は昨日病院から帰ってきたばかりで身体も弱弱しかったです。また妹は子供2人幼稚園と保育所への送り迎えや食事の世話等に大変なようでしたので体を大切にするようにと言って早めに帰ってきました。
[PR]
by pcsusu | 2011-09-28 16:10 | サンサンクラブ

一番面倒な調査

9月27日(火)晴れ
私の行っている理髪店の開店時間は10時で夜は他店より遅い19時ごろまでしています。10時までの時間は庭の除草を行いました。去年のような大きなコケは見られませんが、小さなものは何種類か見受けられます。また今まであまり見かけなかったナメクジが4匹かたまっていました。時間があまりないので落ち葉を主に取りましたが、ナイロン袋の3分の1ほどたまりました。
理髪店では一昨日の請求書の3ヶ月遅れの件についてのことや私の眼病ののことなど内輪話をしてきました。

午後から統計調査の手引書や調査用紙記入要領などを読むことにしました。私自身5年間何回も調査用紙記入をお願いしてきましたが、今回記入してもらうのが一番手数がかり10歳以上家族全員に書いてもらう必要があるので面倒だと思っています。どう説得してお願いしてこれるか難しい問題だと思っています。お願いに行くまでまだ少し日がありますので、自分自身よく理解しなければと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2011-09-27 15:50 | 今日の行事

バックの練習

9月26日(月)晴れ
今日のモンブラン(卓球サークル)に8人出席し久しぶりにAZさんの顔もあり1台に2人づつで練習しました。私は最初女性のKNさんとフォアの練習の後フリーで行いました。彼女はシェイクハンドなのでバックに返すと早いボールが返ってきますのでなるべく下回転ボールを返すようにしました。次にAZさんとフォア、バックの練習を行いました。最近サンサンクラブでもほとんどバックの練習をしていなかっただけにありがたかったです。そのあと彼とフリーで行ったのですが、サーブやサーブレシーブに未熟さがありミスが多かったです。
その後いつものようにダブルスが行われ、私はNKさんと組んだのですが、3勝4敗と健闘しました。

妻から頼まれたものを買いに最近近くにできた食品スーパーに始めて行ってきました。店内はきれいになっているのですが、陳列方法がわからずどれだけ探しても見当たらないものもあり品数も少ないように感じました。
[PR]
by pcsusu | 2011-09-26 16:09 | 卓球サークル

3ヶ月遅れの請求書

9月25日(日)くもり時々晴れ
昨日某自動車会社から突然車の修理した請求書が届いたのですが、請求内訳もなく振込用紙だけ入っていましたので今朝電話したところ担当者が来て3か月前に修理した分だと言う。この修理は車の中が錆びてきたのでおかしいとこちらから投げかけてしてもらったもので今まで3か月間何も言わず送っても来ないままになっており納得がいかなかったので書類を貰うことなく帰ってもらいました。いずれは払うつもりなのですが、なんとなく気分が腫れませんでした。
今日のテレビ将棋がアマ同士の対戦のため視聴しませんでした。

午後からまだ使うかどうかわかりませんが、扇風機を分解し、羽根などを水洗し、乾いた後きれいに拭いて元に戻しました。中国製にためねじのまわし方が逆になっていました。

その後パソコン将棋に夢中になりテレビ囲碁も視聴せずに終わりました。1戦目は簡単に勝利し2戦目は長手数になりながらも勝てましたが、3戦目は負けてしまいました。長くしていると疲れますが面白いです。
[PR]
by pcsusu | 2011-09-25 15:55 | 今日の行事

流葉の水

9月24日(土)晴れ
左膝の痛みが昨日の登山でますます強くなってきているのですが、庭の落ち葉が多いので除去することにしました。蹲踞すると痛みが走るため腰だけかがめてしていたのですが、痛みをこらえながらい時間余り除去しました。雑草も取りたかったのですがその余裕はなかったです。
流葉で汲んできた水が一か月余りでなくなってきましたので9時半過ぎから汲みに行きました。20ℓ、10ℓ、5ℓのポリタンクに1.5ℓ入りのペットポトル20本ほど入れてきます。国道41号線沿いの木々の紅葉はまだですが、ところどころ枯れて赤くなった木も見受けられました。汲む場所に着いた時すでに自家用車が5台並んでおりそれぞれ容器に入れておられたのでしばらく待たざるを得ませんでした。今まで待たされたことはなかったのですが、私たちの後にも待つ人が出てきました。自宅に戻ったのは12時半過ぎていました。

午後からも車を運転し食品スーパーに行ってきました。食後と言うこともあってそれほどの混雑は見られませんでした。
帰宅後大事な登山靴の手入れをしておきました。きれいに水や歯ブラシで泥を落とし、渇いた後はスプレーを吹き付けた後ブラッシングしておきました。
[PR]
by pcsusu | 2011-09-24 16:10 | 今日の行事
9月23日(金)曇り一時雨
45名が乗ったハイキングクラブの大型バスが8時半に公民館前を出発して上市町の馬場島に向けてすっぱつしていきました。馬場島には10時前について写真撮影やトイレ休憩の後、3班に分かれて10時15分ごろ出発しました。私は一班のしんがりを務めることになりました。
f0110413_19494121.jpg
2回の休憩の後、ちょうど12時頂上に着き剱岳のの写真を撮ろうとしましたが、雲が離れてくれませんでした。昼食中もいい機会がないか見計らっていたのですがなく、逆に出発時刻12時45分には雨が降ってきてしまいました。頂上からの下山中は雨にたたられっぱなしで足元がすべることや川の増水に気をもみました。立山川の河原に出てきたら雨が止んで青空がでてきていました。私の第一班は14時10分にバスの停車場に着いたのですが、後続は遅れたので15時20分馬場島を後にし17時ごろ公民館前に着き解散になりました。その後役員会が開かれ、次回の上高地について対応の報告がされ散会し17時30分に家に戻りました。15647歩、10.17キロでした。
先月の立山登山で不安な面がありましたが、今日は誰からも後ろ指指されることなく他の人より順調でした。
[PR]
by pcsusu | 2011-09-23 19:49 | ハイキングクラブ

パソコン将棋と囲碁

9月22日(木)雨
台風が東北、北海道の方へ行ってしまったはずなのに朝から激しい雨が降ったりしたため、墓参に行く予定だったのにいまだに行かずじまいです。
朝からすることもなくパソコン将棋と囲碁に明け暮れてしまいました。将棋ではコンピューターが序盤に思わぬ手を打ってきて私は紛らわされ1戦目は負けてしまいました。3戦目には千日手になり譲ろうとしないため私が手を変えた結果また負けてしまいましたので1勝2敗でした。昔のソフトのため千日手に関することは入っていないらしい。
一方囲碁は相変わらずソフトが弱く私の連勝でした。
これを書いているとき妻から墓参に行くと言うのですいませんがこれで閉じます。
[PR]
by pcsusu | 2011-09-22 15:36 | 今日の行事

相変わらず一回戦ボーイ

9月21日(水)雨
今日のサンサンクラブの参加者は9人で私の一回戦の相手は久しぶりのハンディ4のIGさんでした。1セット目は序盤のハンディをなんとか解消できたのですが追い越すまでには至らず、9対11で取られてしまいました。2セット目こそと思ったのですが気だけが先走り多くのミスをしてい大差でやはり負けてしまいました。他の人と比べるとサーブの厳しさが足りないこととイージーボールのミスが多いことがあげられます。一瞬何処にボールが行ったか分からないことがありますが、何とか他の面でカバーすることを考えねばと思っています。
ダブルスはTGさんと組んだのですが3勝5敗でした。優勝したチームは5勝3敗でしたから大差はほとんどなかったと思っています。


台風接近でだんだん雨、風が強くなってきました。自然破壊が多すぎたのか、機械の発達で地球の温暖化が影響しているのかわかりませんが、最近災害件数が多く又被害も大きくなっているようです。私の生存中で一番大きな県内の災害であった昭和44年の県東部(上市町、立山町、富山市)の災害が思い出されます。
風が強く本を読んでいても身に入りませんでしたので、パソコン将棋をして遊びました。
[PR]
by pcsusu | 2011-09-21 16:18 | サンサンクラブ