つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

10月31日(月)曇り一時雨
モンブランの卓球サークルに4週間ぶりに参加したところ、参加者はIZさん除いての8人でした。最初FRさんとフォア、バック、フリーの順で30分近く練習したのですが、若干私のミスが多い感じでした。次にKNさんと練習したのですが、シェィクハンドであることもあってバックから繰り出すボールのスピードが速くミスが多かったです。特にバックからのサーブが素晴らしくほとんど返球できませんでした。
その後ダブルスをFRと組んで練習試合をしたのですが、私の練習不足がたたり特にサーブのレシーブミスが多く1勝6敗で完敗でした。

午後から庭の除草をしようとしたら雨が降ってきましたので止めました。ケーブルテレビで女流王将戦石橋(先手)対斎田(後手)戦を視聴しました。果敢に後手は攻めたのですが、駒損が大きくなり攻めきれずに指し切り状態になってしまい負けてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2011-10-31 16:21 | 卓球サークル

4週間ぶりの呉羽山

10月30日(日)曇り時々雨
朝起きた時、昨日の胸と腸の痛みがなく、妻にも呉羽山を進められたので4週間ぶりに行くことにしました。歩いている途中雨が降ったりもしたのですが、14人のクラブの仲間と一緒に行きました。9時前に公園下でトイレ休憩した後、Yさんが「ここで帰る」と言ったので私も大事を取って2人で帰ることにしました。五百羅漢のもみじの色具合も気になったのですが、まだ紅葉には早いと思いましたので後日に残しました。家に着いたらちょうど10時でした。万歩計では10500歩、6。82キロでした。
帰宅後NHKテレビ将棋丸山九段(先手)対島九段(後手)戦を視聴しました。現在他の棋戦でも調子のよい先手が終始有利に進めそのまま押し切りました。後手に逆転する目はなかったようです。

午後から同局のテレビ囲碁山下本因坊(黒)対彦坂九段(白)戦を視聴しました。今年本因坊を取り名人戦を戦って絶好調の黒の戦いに注目されましたが、少し強引さが目立つ戦いで大きな地が破られ4目半の白勝ちでした。しかし黒が緩まない戦いをしていましたので見ごたえがありました。

14時からプロ野球日本ハム対西武戦を視聴していますが、現在7回まで終わって1対1の同点です。
[PR]
by pcsusu | 2011-10-30 16:09 | 今日の行事

胸と腹の痛み

10月29日(土)晴れ
朝から晴れて良い天気が予想されたのですが、私自身の胸と腹の調子が少し悪かったためどこにも出かけませんでした。パソコンと将棋をしているときに一時胸が締め付けられるようで息苦しさを感じましたのですぐ止めて胸をさすっていたら落ち着いてきました。このような症状になったのは2~3年前に同じような症状になって以来で気をつけねばと思いました。今度内科医院で心電図を撮ってもらおうかと思っています。一方腹はストレッチ体操をしたため腸の動きが活発になり痛く感じるのだと思っております。今後はゆっくりと少し長めで行っていくつもりです。

午後からも腹の調子がいま一つで痛みを感じるときもあるので何もしないことにしました。テレビを視聴したり本を見たりしていたら睡魔に襲われ転寝してしまいました。今、身体全体熱っぽく感じています。
[PR]
by pcsusu | 2011-10-29 16:14 | 今日の行事

惨敗

10月28日(金)晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は9人でしたのでいつも通りシングルスのトーナメント戦が行われ、私の相手はハンディ2のSKさんでした。1セット目は私のミスから序盤に大差のリードを許してしまい、追いつくことどころか5対11の大差で落しました。2セット目も同じように序盤でリードされる苦しい戦いで終盤頑張ったのですが、サーブミスなどもあって8対11で負けてしまいました。ダブルスはまたYGさんと組んだのですが、チャンスボールのスマシューをミスすることが多く1勝7敗と最下位でした。
最近私は練習回数が少ないこともあって試合する自信がなく、他人からもバックが入らないね~と言われる始末です。6か月以上たっているラケットのラバーを変えてみようかとも思っています。

今日も庭の除草をし3日連続になりました。柘植と貝塚イブキの小さい葉が多く落ちておりこまめに拾っておきましたが、まだまだこれから多く落ちると思っています。ゼニゴケを取ることもしたのですがなかなか前に進みまず、2時間近く行ってやめました。
[PR]
by pcsusu | 2011-10-28 16:08 | サンサンクラブ

眼の診察

10月27日(木)晴れ
3週間ぶりにH眼科医院で診察を受けてきました。視力と眼圧検査の後診察してもらうため朝5時から40~60分間隔で散瞳の薬を6回も点眼したのですが、右眼の開きが十分でなかったようです。手術をしても開きにくい目になることがあるのを医師は知っており、再度点眼することはなく診察しました。医師は前回と同じように「視力、眼圧も変わらず、前回と変わったことが認められないのでこれまで通りの点眼をしてください。異常があればすぐ来てください。」とのことでした。
点眼剤が少なくなってきていましたので近くの薬局でもらってきました。
帰り書店に寄ろうかとも思ったのですが、ほしい本があるわけでもないので自宅に戻り、庭の除草をしました。

午後から環水公園を歩こうかとも思ったのですが、庭が気になり除草を始めました。特に除去しにくいゼニゴケに尻もちをつき挑戦したのですが、なかなか取れてくれずかえってイライラしだしました。気分を変えて他の場所に行ったのですが、そこでも小さな雑草が多く生えており取るのに苦労しました。蹲踞までは何とかできるのですが、起き上がるときに右ひざの痛みが増します。きりがないので2時間余りで止めました。
[PR]
by pcsusu | 2011-10-27 16:14 | 今日の行事

調査票県に持参

10奪26日(水)曇り一時雨
顔を洗って眼鏡を拭いていたらフレームの一部が切れてしまいましたのでサンサンクラブに行く前に、以前治してもらった店に持って行きました。治せるが1日かかるとのことでしたし、2~3ヶ月前にも傷んでいるので寿命が来たと考えて新しいものを買うことにしました。レンズの入れ替えに時間がかかるとのことでしたので卓球が終わった11時半ごろ取りに行くことにしました。
サンサンクラブの参加者は9人で私の一回戦の相手はまたハンディ4のYGさんでした。1セット目眼鏡が違っているのに序盤から調子が良く6対6になり、その後のリードで11対7で久しぶりにセットを取れました。2セット目は序盤で躓いたため3対7になり、そのまま大差で落としじゃんけん勝負になりましたが、勝つことができました。二回戦は前回2対0で私が勝ったハンディ4のTGさんでした。この人にはフォアを持っていかないようにしなければならないのに前回勝った思いが走り甘いボールをだして2セットとも11対8で落しました。
ダブルスはシングルスで対戦したYGさんと組んだのですが私のミス特に空振りが多く3勝5敗でした。
卓球終了後、眼鏡店に行き支払いを済ませ、12時過ぎていましたが県庁に調査票等を持って行きました。県ではその場で検査することなく、後日電話連絡するかもしれないとのことでした。

午後から晴れてきていたのでしばらくしていなかった庭の除草を行いました。やはり蹲踞すると右膝が痛みましたが、すぐやめるわけにもいかず、また隣の家に庭木を一昨日剪定していった後が汚れていましたので1時間ほど頑張りました。まだ半分以上残りました、が明日以降に回すことにしました。
[PR]
by pcsusu | 2011-10-26 16:27 | サンサンクラブ

調査票の検査終える

10月25日(火)曇り時々雨
昨晩調査票のことで県から電話が入り、私に渡すのを拒否した人が直接県に持参したので品物を渡してほしいとのことでしたので、出勤前の朝早く本人に渡してきました。
帰宅後県に提出するための名簿や1人1人の調査票にナンバー等を付けたりしていきました。間違いのないようにと気を張っていますので書くことに緊張します。その後昨日に続き検査を行うのですが1人10ページありますのでそれなりに時間がかかりました。11時過ぎたころには疲れて嫌になりましたので中座してしまいました。

午後から午前中の残りの調査票の検査した後、決められた順序に梱包したのですが、この調査に関するアンケート調査用紙が残っていました。項目がいくつもあって○、×でなく記入しなければならなくなっていたため、時間がかかりました。明日の午後から県に持参する予定です。
[PR]
by pcsusu | 2011-10-25 16:15 | 今日の行事

調査票の点検と検査

10月24日(月)曇り
モンブランの卓球に先週休んだので今日参加したかったのですが、あと一軒調査票を取りにいかねばなりませんでしたので諦めました。9時過ぎに訪問したところ、記入漏れの箇所が何か所かあり記入してもらいましたので県に直接持参する人を除いてすべて貰うことができました。ヤレヤレです。
帰宅後すぐに調査票の検査点検に入ったのですが、家族2人しかいない家庭で一方は家族で過ごしたとなっているがもう一方は1人で過ごしたとなっておりどうすべきか悩みました。

午後から県に電話相談したところ、本人の判断なので極端な矛盾がない限りそのままにしておけばよいとのことでした。県の方で再度検査されるでしょうからあまり深く考えないことにしました。また世帯全部の所得金額を書くべきところ自分の金額のみ書いてあったりもいました。記入漏れ、数字のかき方が良くないもの、該当欄にきれいに塗りつぶしてないものなどを点検して終わったら3時半過ぎており非常に疲れました。明日はいよいよ提出書類を作成する予定です。
[PR]
by pcsusu | 2011-10-24 16:06 | 今日の行事

今日も調査票の回収

10月23日(日)曇り時々雨
昨日に引き続き今日約束の家庭3軒と記入漏れ等不備のあった2軒の調査票の回収に8時ごろ家を出ました。今日も記入漏れがあってその場で書いていただいたり留守で玄関先においてある家庭もありました。昨日記入拒否された家に訪問したところ、途中まで書いてあるので午後3時過ぎに来てほしいとのことでした。

帰宅後調査票の中身を検査したところ、また記入漏れが見つかったりどうしてもつじつまの合わない指定日の箇所も見つかりましたので明日県と相談しようかとも思っています。

午後からテレビ囲碁河野九段(黒)対坂井八段(白)戦を視聴しました。私にはよくわかりませんでしたが、中盤の勝負どころで白が黒の模様を消していったのが成功し、白の中押し勝ちでした。

約束の3時に調査票を貰いに行ったのですが、本人は外出中のため会えなかったので従業員に「明日午前中にくるからと伝えてほしい。」と言ってきました。もう1軒訪問したところは快く記入してくれました。
[PR]
by pcsusu | 2011-10-23 17:21 | 今日の行事

調査票の回収

10月22日(土)曇り
7時半過ぎに県からの粗品を今日8個配る予定なので車に積んで調査対象者の家庭に向かいました。先日今日回収にくると言う文書を配っておきましたので、訪問先では全世帯書いてありました。しかし点検すると記入漏れがほとんどの家庭であり、特に特定指定日の下の欄で誰と過ごしたかを書いてもらうところが多く漏れておりましたが、若い人はさすがに漏れは少なかったです。5人、6人の世帯はありその場でわかる範囲で記入してもらっているため、時間がかかりました。ただ最後に訪問した世帯は本人が留守のため、午後から再度訪問することになりました。帰宅したら11時頃で疲れました。

13時過ぎに午前中会えなかった世帯の家庭に訪問したところ、その家族の中で1人記入拒否していると言われました。その本人には会えませんでしたが、何とか書いてもらうようにお願いし、明日再度訪問する旨伝えてきました。
先日私に渡さずに直接県に持参すると言われた家庭は訪問していません。
[PR]
by pcsusu | 2011-10-22 16:19 | 今日の行事