つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

またまた一回戦敗退

11月30日(水)曇り時々雨
今日のサンサンクラブの参加者は8人で、私のシングルスの相手は先週も当ったハンディ2のTKさんでした。仕返しをと思って1セットからサーブを変えたのですが、かえって甘くなりスマシューを食らってしまい大差で落してしまいました。2セット目は何とか6対6になっていけると思っていたのですが、サーブのレシーブミスが続き8対11で落してしまいました。相手のサーブは早いので確実にコーナーに入れていかないとスマシューをされてしまいます。
ダブルスはIWさんと組んで2勝4敗で3位でしたが、私のサーブのレシーブミスが多く迷惑をかけてしまいました。

午後からケーブルテレビで中国人男子同士の卓球ダブルス決勝を視聴した後、同局の映画放映寺尾聡主演の「半落ち」を視聴しました。元刑事の子供が白血病でドナーが間に合わず亡くなり、それが原因で妻がアルツハイマー病になり本人が殺人を犯してしまったと言う話なのでしたが、非常にリアルで面白かったです。
[PR]
by pcsusu | 2011-11-30 16:05 | サンサンクラブ

カビが無くなる

11月29日(火)薄曇り
今週もまた朝早くからF皮膚科医院に出かけましたが、以前のように7時過ぎから受け付け順番を待っている人はいないようで7時半過ぎで3番目でした。受付後家に帰らずに医院で待っていたところ、私の後は30分ほど経ってようやく4番に受け付けていきました。医師は私の胸のカビの箇所にセロテープを付けて顕微鏡で菌がいるかどうかを確認していました。いなくなったようで漸く元のヒルドイド軟膏を付けるように指示がありました。ただいままでは日に2回だけでしたが、今日から食後やスポーツでの汗をふき取った後つけなければならなくなりました。
診察の終わった後薬の院外処方箋の出るまで時間が長くかかり、イライラしてきました。薬局で薬を貰ったら10時半になっていました。
その後地区の図書館によって読みたい本を探してきたのですが見つかりませんでした。

午後から昨日に引き続き庭や玄関横の除草をしました。あちこちにある小さな雑草を取ったりギボウシの葉や茎の始末を行いました。来年またきれいな花を見せてくれると思っています。また鈴蘭や水仙の葉も枯れてきていましたので取れるものだけとっておきました。葉が落ちるのはこれからが多くなるだろうと覚悟しています。
[PR]
by pcsusu | 2011-11-29 16:27 | 今日の行事

フリックの練習

11月28日(月)曇り
天気予報では晴れマークになっていたのですが、ほとんど陽は指さず曇り空でした。今日のモンブランの参加者は7人で私の練習相手は抽選の結果KNさんとでした。フォアの打ち合いの後、彼女はシェイクハンドなのでフリーの練習を行いました。家で素振りの練習にフリック(裾払い)をしているのでその実践をと試みてのすが、手首をタイミングよく返せず思わぬ方向にボールが飛んでいきました。機会あるごとにこの練習しようと思っています。
ダブルスはYGさんと組んだとき2対0で勝てたのですが、NKさんと組んだら0対2で負けてしまいました。

午後から一昨日やり残した庭の除草をすることにしました。雨、風が吹いていませんでしたのでそれほどの新たな落ち葉を見受けませんでしたが、残っていた場所に柘植、松などの小さな葉山茶花の花びらなどが多かったです。雑草もゼニゴケ以外見つけ次第取ることにしています。2時間余りしたのできれいになりましたが、腰が痛いです。
[PR]
by pcsusu | 2011-11-28 16:06 | 卓球サークル

呉羽山の紅葉

11月27日(日)薄曇り
f0110413_16114412.jpg
天気が良かったので久しぶりにハイキングクラブ員13人で呉羽山に行ってきました。風が冷たく神通川の橋の上の気温は7度を指していましたが、歩くほどに暖かくなり1時間ほどで公園下に着いたときは身体が汗ばんでいました。公園下の紅葉は今が一番の盛りを見せていましたが。五百羅漢のそばの紅葉は少し散り始めていました。昨年の最盛期の紅葉を知っているだけに今年は雨などで来るのが遅すぎたようです。


f0110413_16131581.jpg
その後展望台に行ったら、今年の呉羽山山行で立山連峰はほとんど姿を見せてくれませんでしたが、今日は一番の素晴らしい姿を見せてくれました。その後はいつものコースを通って帰ってきたのですが、私は環水公園の展望塔に登ってきました。私の万歩計の電池が無くなっており数字が出ませんでした。



11時過ぎからテレビ将棋高橋九段対阿部四段戦を視聴したのですが、終盤近くだったため内容はよく分かりませんでした。

午後からテレビ囲碁加藤八段(黒)対王九段(白)線を視聴しました。どちらも地の少ない碁で判断しにくい碁でしたが、中盤以降地を稼いだ白が最後までリードを保ち二目半勝ちを収めました。
[PR]
by pcsusu | 2011-11-27 16:14 | 今日の行事

新湊の寿司

11月26日(土)晴れ
私の妻の実家の鱒寿司店が某テレビ局で放映されていましたので視聴しました。亡義父が築き上げてきた店ですが、その息子が55歳で逝去したため長男が跡を継いでいます。しかし本人はラップと言う音楽に興味があり某ラジオ局に出演したりしたりしているそうですが、鱒を3枚に下ろすこともできず他の職人に任せぱなしで、放送局員にもどちらが大切ですかと言われているくらいです。荒巻のシーズンも近いことですし2足のわらじはいつまでも長続きするとは思われず、店の方をしっかりして行ってほしいと願っているのですが?

久しぶりに妻と新湊のいつもの店へ行って刺身と寿司を食べてきました。まだ富山の鰤は出ていませんでしたが、アジ、カニ、甘エビ、白海老、鮪、ヒラメなどを食してきました。美味いものを食べて少々お酒も入り上機嫌で帰宅しました。

もったいないくらい天気が良かったので午後から庭の除草を始めました。天候の悪い日が続いたため、庭は落ち葉や雑草などで非常に汚れていました。松、もみじ、貝塚イブキ、樫、ニシキギなどが多く落ちていたためとても全部できませんので、山茶花の花びらや雄しべ、柘植、金木犀などの葉は後日に回すことになりました。
[PR]
by pcsusu | 2011-11-26 16:33 | 今日の行事

また勝てず

11月25日(金)雨
一昨日と同様サンサンクラブの参加者は9人で、私の一回戦の相手はハンディ4のIWさんでした。1セット目相手の苦手なフォアにボールを集め中盤で7対7となり楽勝だと思った気の緩みから、ジュウスに持ち込まれて落としてしまいました。2セット目終盤で追いつき9対9になりジュウスが何本か続いた後、取られてしまいました。私自身悔しいのですが、同点になると気が緩むのか勝ちこすことができずにズルズルいってしまうことが多いです。何かが足りないのかわかりません。
ダブルスはSKさんと組んだのですが、4勝4敗の2位でした。

午後から自動車の点検に行ってきました。13時30分の約束になっていたので早めの13時10分に持って行ったのですが、作業の始まったのは13時45分ほどからでした。私の後から来た人2人の車を先に検査し、早く終わり先に帰っていきました。30分の約束だったしどんな事情でそうしたのか分かりませんので文句を言ったのですが、無言のままでした。1時間以上もかかり後味の悪い対応でしばらく腹の虫がおさまりませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2011-11-25 15:58 | サンサンクラブ

歯科医院

11月24日(木)雨
自宅から1キロほどで近いのですが、雨風が強いので車で9時から予約していたM歯科医院に行ってきました。歯型を取るとのことで粘土のようなものを私の口に2度ねじ込んだり、抜けた歯の周りを歯を入れやすいように削ったりしているようでした。途中下歯の歯垢を取ってくれたあと仮歯を入れてくれました。今日の治療に1時間半近くかかり4台ある治療台は変わった人たちばかりでした。
その後書店により卓球や山に関する本を立ち読みしてきました。勤めているときはすぐ買ったりできたのですが、年金生活のためよほどほしい本でないと買えなくなりました。

今日も途中からケーブルテレビ放送のスウェーデンオープン卓球大会を視聴しました。女子ダブルス決勝戦に藤井・高宮組が中国ペアーと対戦していました。結果は1対4で負けましたが、この大会で日本にメダルを貰ったのはこの種目だけだったとのことでした。この後女子、男子のシングル戦が行われたのですが、中国人同士の戦いでしたので興味は沸きませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2011-11-24 16:17 | 今日の行事

一回戦敗退

11月23日(水)晴れのち曇り
祭日にもかかわらずサンサンクラブの参加者は9人で、私の一回戦の相手はハンディ2のKRさんでした。前回2勝0敗で勝っているのですが、第1セットは相手がラッキーなところがあって8対11で取られてしまいました。2セット目は慎重に行って8対8になってハンディ分が無くなったとき勝てると思っていたのですが、ジュウスになってからカットブールがスマシューできなくなり負けてしまいました。今まで2回戦に進んでいたのにまた1回戦ボーイになってしまいました。負け惜しみを言うとこの会館の2回のガラスが空いているため照明が明るすぎるのと青色の卓球台で試合のできるものでなくボールのはじき方が少ない気がしますが、条件は皆同じですので言い訳になりません。
ダブルスはTGさんと組んで4勝4敗でした。

TNさんがケーブルテレビで卓球が放送されていると言っていましたので午後から視聴しました。スゥエーデンオープン戦の男子シングルス準決勝で岸川選手が中国の選手と戦っていたのですが、なかなか点数が取れず4対0で敗れてしまいました。しかし4セット目はジュウスに持ち込んだのですがセットを奪えなかったのは残念でした。その後男子ダブルスの決勝中国対台湾戦は3対1で台湾がリードしていたのですが、あと1セットが取れず4対3で中国ペアが優勝しました。1セットを取るむずかしさが、思い知らされました。
[PR]
by pcsusu | 2011-11-23 16:15 | サンサンクラブ

F皮膚科医院

11月22日(火)晴れ
先週F皮膚科医院で胸のカビを取るための薬を貰ったのですが、かゆくなったり赤い斑点が増えてきていましたので一週間前倒しで行ってきました。医師と看護師は「薬のつけ方が悪い」「汗をきちんとふき取らないから」「つけてはいけないところまでつけている」などと言って自分たちの指導の悪さを認めようとしませんでした。今年の1月から治療しているのに一向に良くならないのでそろそろ転医を考えた方が良いのかもしれません。
その後、2か月ぶりに理髪店に行って散髪してきました。この時期にしては珍しく客は誰もいませんでしたので、好きなことを言って発散してきました。

13時から16時まで情報ビルで行われた「パソコン教室 ワードでオリジナルの年賀状を作ろう!」に参加してきました。内容は以前習ったものとほとんど変わらず、新しい知識を教えられたものがなくちょっと期待はずれでした。普段あまりパソコンを使わない年配者が多く仕方ないのかもしれません。これを機にもっと手の込んだ年賀状つくりを考えていきたいと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2011-11-22 16:56 | 今日の行事

AZさんとの練習

11月21日(月)雨
今冬で一番寒い日でしたので上半身を長袖にすべきか迷ったのですが今まで通りの半袖で卓球サークル(モンブラン)に参加したところ、この体育館内の他のサークルの人も入れて半袖は2人だけでした。今日の参加者は7人で、私はAZさんと1ヶ月半以上ぶりに会い最初にプレーすることになりました。いつも通りフォアからバックそしてフリーと練習を重ねていきました。サンサンクラブは卓球台が少なくほとんど練習できませんので、練習時間はここの1時間ほどだけです。その後INさんとの練習ではフォアのロングとショウトを行ったのですが、特に苦手のロングのミスが多く課題が残ったままです。卓球したと言う充実感があります。
KSさんと組んだダブルスの試合は2勝3敗でしたが、ジュウスになって取れなかったセットもあり久しぶりにしてはまあまあの試合内容でした。

天気が良かったので外に出てみたのですが風が冷たく、一時だけでした。
パソコンの中の整理をと思っていたのですが、CDの足りないことに気が付いて後日に回すことにしました。パソコン将棋に時間を費やしたしまいました。結果は私の勘違いから角を取られてしまい負けてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2011-11-21 16:31 | 卓球サークル