つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って

12月31日(土) 曇り
今年もあとわずかになってしまいましたので1年を通して主な行事を振り返ってみることにしました。
 ①内、眼、歯、皮膚、整形外科に通院してきましたが、大病なく過ごせたこと
 ②以前住んでいた宅地を売却したこと
 ③東北地方の被災者に若干の寄付と冷蔵庫を贈呈したこと
 ④料理教室の先生は変わりましたが、再開し続けていること(2人退会)
 ⑤4月からハイキングクラブの役員になり総指揮を執ったり事前調査に出かけたこと
 ⑥11月よりラジオ体操を止めストレッチ体操を欠かさずしていること
 ⑦卓球の仲間(サンサンクラブ)と親睦を図るため白木峰、有峰に連れて行ったこと
 ⑧県からの統計調査に応じたこと
 ⑨県外、県内旅行が減ったこと(7月以降はハイキングクラブ参加のみ)
 ⑩弟の処遇が心配なこと
 次レールウエイズを鑑賞したことなどでした。

12時過ぎから高校サッカー富山南対佐賀東を視聴したところ、是半10分過ぎに富山がゴールを決めましたので勝利を祈っていましたが、後半佐賀に2点たて続けて入れられてしまいました。後半30分過ぎに同点に追いつきPK戦に持ち込まれましたが5対4で富山南が初出場で初勝利を挙げました。うれしかったです。

来年は今年よりいいことがありますように!!
[PR]
by pcsusu | 2011-12-31 15:25 | 今日の行事

写真整理

12月30日(金) 曇りのち晴れ
どうしてもしておきたいと思っていたパソコンの中の写真の整理整頓をすることにしました。見てみると去年の5月以来のものからほとんど整理していませんでしたので、ピクチャの中にはいっぱい溜まったままになっていました。それぞれの分野に分けてCDに移し替えていきましたので大分パソコンも楽になったと思ていますが、何処にも属さないものや残しておきたいものもあったりでまだ半分ほど残ってしまいました。
その後来年のカレンダーをかけたり机の周りの整理をしたりしていました。

午後から風は冷たかったのですが、天気が良かったので玄関前で体の柔軟体操したり、ゴルフクラブで素振りをしたりしました。雪がなければ運河を歩いてくるのですが、石畳のところは滑るので行きませんでした。
部屋に戻っても日差しがあったのでストーブはつけないで過ごせました。卓球のラケットでサーブの練習をしたり素振りをしたりして過ごしました。
[PR]
by pcsusu | 2011-12-30 16:21 | 今日の行事

7月からの出来事

12月29日(木)雨
午後から妹宅に数の子などを届けることと食品スーパーに買い物に行きその後銭湯にもいく予定なので早めに書くことにしました。

午前中は毎年この時期にだけしている神棚の掃除を行いました。外装のガラスを外した後、1つ1つのものをそれぞれきれいに布巾で拭いてから再度ケースに入れてやりました。ガラスも空拭きして納めた後、お札を新しいものと交換して元通りにしておきました。

7月からの主な行事などをまとめてみました。
①先生の病気で止めた料理教室が他の先生で再開されたこと
②内科、眼科、歯科、皮膚科、整形外科に通院していること
 特に皮膚科が1年経っても完治していないこと
③ハイキングクラブで初めて総指揮を執ったこと(上高地)
④県主催の統計調査に関与したこと
⑤ラジオ体操を止めストレッチ体操を11月より欠かさず行っていること
⑥映画鑑賞(レールウエイズ)したこと
⑦ハイキングクラブの下見に参加したこと(中山、二上山)
⑧サンサンクラブの仲間を6月の白木峰に続き有峰に連れて行ったこと
⑨卓球(サンサンクラブ、モンブラン)は継続していること
⑩県内、県外旅行はほとんどしなかったこと
などが思いいこされました。
[PR]
by pcsusu | 2011-12-29 13:20 | 今日の行事

嫌な思いした卓球

12月28日(水)晴れ
久しぶり朝から青空の気持ちのいい天気で、気温も上がり暖かさが感じられました。今年最後のサンサンクラブはいつも利用しているふれあい会館が今日から休みのため、新湊堀岡にある海龍パークセンターで行いました。私は初めて行くため後ろから運転しついていったのですが、信号待ちになったにもかかわらず先頭車が待っていなかったため見失い、海王丸のところまで行って人に聞いてから当施設に行きました。途中から入れてもらったのですが、昨日もそうで自分勝手が多すぎると思い腹が立ちました。この施設はガラス窓がほとんどで日差しはよいのですが、陽が雪で反射しまぶしくてやりにくかったです。
新入会員のMさんとあわせて10人になりましたので久しぶりに南北対決が行われました。私はまだ興奮が収まらないままシングルスでライバルのTNさんと当たったのですが、0対2で負けてしまいました。しかしダブルス3試合したのですが、いずれも2対0で勝利し、南チームの2勝1敗に貢献しました。

13時30分ごろ帰宅し、天気も良いのでゴルフクラブを振り回したり木に積もった雪を落としたりしてのんびり外で過ごしました。またハイキングクラブのNさんから野菜を貰ったのでその返しにワケありリンゴを渡してきました。
[PR]
by pcsusu | 2011-12-28 16:10 | サンサンクラブ

F皮膚科医院

12月27日(火)雪のち曇り
今日も雪の降る中、7時半ごろF皮膚科医院に行って受付したところ4番でしたのでじきに診察が始まるだろうと思っていたのですが、前の患者に長くかかり私を診察したのは10時頃でした。早朝自宅で足の爪を事前に切っていったのですが、医師は私の足の爪だけを見て「もっと深く埋めを切らないといけない」と言って1本だけして見せました。爪の無くなったところは赤くなっていました。前回私の体をなでまわしたのに今回はひと指も触れず、しかも皮膚のことに関して何も言わず、足の爪ことだけ言って、皮脂欠乏症と言う皮膚病の件で診察を受けに来ているのにそれに関する診察はなかったのは残念です。
薬局で薬を貰って帰宅したのは11時ごろであまり意味のない診察に時間がもったいなく感じられました。

午後から雪がやんでいましたので松の木の雪を棒ですかしてやりました。今年の春の雪で松の木の支柱の先が折れてしまったのですが、造園屋が代わりのものを持ってこずに簡単に下の方だけ縛っていきました。庭の価値を一番高めるはずの松の木の雪つりのこんなみじめな格好は見たことはありません。ただ枝が少しでも折れないようにしてやろうと棒で枝をたたき雪を落としているのですが、一番先の雪まで届かず弱っています。

医師や造園屋にしても患者や所有者の思いよりその場限りのやり方でしかないと思うのは私だけでしょうか?
[PR]
by pcsusu | 2011-12-27 16:21 | 今日の行事

卓球台からでるサーブ

12月26日(月)雪
今日の新聞を見たとき昨日の高校駅伝は女子の一区の選手が1年生になっていましたので、記事にはなっていませんでしたが何かアクシデントがあったのではないかと思いました。一番長い距離を1年生が走ることはよほどでないと考えられませんから体調に気を付けなければと思いました。

今日のモンブランには7人が出席し、私の練習相手はKSさんでした。フォアとツッツキをしたあとフリーで打ち合いましたが、1週間ぶりの卓球のためか私のミスの回数が多かったようです。またAZさんからは卓球台からでるサーブは積極的にスマシューするように指導されました。ただシングルスの場合はいいのですが、ダブルスでは相手がいるので点数にこだわり消極的になります。勝敗にこだわらずに今後は積極的に打っていこうと思います。
ダブルスはYGさんと組んだときは勝てたのですが、KSさんと組んだときは負けてしまいました。

午後から雪の降り具合を見ながら、車庫前、玄関、妻の車の駐車場と順番にしていきました。車庫前は早朝除雪車が除雪していった後の堅い雪の塊を排泄するのに重く大変でしたが、玄関、駐車場は柔らかい雪でしたので良かったです。ただ今年初めての除雪のため腰が痛くなりました。
[PR]
by pcsusu | 2011-12-26 16:14 | 卓球サークル

高校駅伝26位、30位

12月25日(日)曇り時々雪
前から楽しみにしていた高校駅伝10時から女子、12時半から男子をテレビで視聴しました。富山県では男女とも富山商業が出場して何年も経ちますが、県内にライバル校のないため全国の上位にはなかなか食い込めません。期待された女子では1区31位と出遅れが響き、その後30位から35位の間にいたのですが、最終ランナーががんばり30位になるのがやっとでした。
一方男子はそれほどの期待されなかったのですが、1区で15位と奮闘しその後ずるずると順位を下げ26位に終わりました。高校駅伝はとかく1区の順位が重要でその流れが変わりにくい傾向にあると思います。でも面白かったです。

高校駅伝の合間にチャンネルをたびたび変え将棋、囲碁を視聴しました。前者の久保2冠(先手)対森内名人(後手)戦は先手の仕掛け時期が功を奏して見事勝ちました。後者は結城九段(黒)対王九段(白)戦はプロ棋戦では珍しくお互い100目を超える大模様の張り合いになったのですが、結果は黒の半目勝ちでした。

駅伝が終わってから妻の車の雪を除雪してやりました。
[PR]
by pcsusu | 2011-12-25 16:10 | 今日の行事

県民会館への送迎

11月24日(土)晴れのち曇り
朝起きたら2~3センチの雪が屋根や木に積もっており、温度が上がらないので日陰のとこらや橋の上はつるつるでした。出かける予定はなかったのですが、妻がパッチワークの展示をしている県民会館まで送ってほしいと言うので目薬の残量が少なくなって気になっていましたのでH眼科医院と合わせて行ってきました。医院は非常に混んでおり駐車場も満杯状態でしばらく待機していました。看護師が私の顔を見るなりなんで土曜日で10時ごろという半端な時間に来たのかと驚いていました。医師は診察後「前回と変わらないので今まで通りの薬を点眼すること」と私に言いましたので近くの薬局で貰ってきました。11時半過ぎに妻から電話で迎えに来てほしいと言う連絡が入り、県民会館まで行ってきました。

午後からパソコン将棋と囲碁で時間を使いました。昨日の敵討ちと思い将棋の1試合目気合が入り109手で勝利できましたが、2試合目はコンピューターに粘られ最後は打ち取られてしまいました。
囲碁はコンピューターが弱く、2試合とも途中で投げてよろしいですかと言ってきました。置き碁をさせれるシステムにはできないので不満がありますが、面白いです。
[PR]
by pcsusu | 2011-12-24 16:04 | 今日の行事

年賀状作成終わる

12月23日(金)曇り時々雪
サンサンクラブに行く日なのですが、8時過ぎに雪吊りをしに造園屋が来たため出れなくなってしまいました。じっと監視するわけにもいかず年賀状を書くことにしたのですが、自分の思うような写真やイラストもなく弱りました。日がだんだん押し詰まってきたのと考える意欲が薄らいだため、今年出す年賀状は挨拶中心の簡単なものにすることに決めました。途中インクがなくること2度もありましたが、インクの無くなる期間が短くなったような気がします。11時半ごろに終わったのですが、造園屋は10時過ぎに帰って行ってしまっておりました。

病になっていた年賀状が一応終わったことから、パソコン将棋をして遊びました。1戦目は簡単に勝てたのですが、2戦目、3戦目と予想していない手で苦しめられた挙句、大駒の両取りや私のミスなどから負けてしまいました。パソコンゲーム、将棋、囲碁をしているときは我を忘れてしているのですが、読みが浅くしばしば負けてしまいます。しかし楽しいです。
[PR]
by pcsusu | 2011-12-23 16:09 | 今日の行事

今年最後の料理教室

12月22日(木)雨
f0110413_1610986.jpg
今年最後の料理教室が行われたので参加してきました。今日の献立は ①カニの炊き込みご飯 ②豚ヒレステーキの醤油風味クリームソース ③冬野菜のクリームスープ ④赤ワインゼリーの4点でした。①はカニの缶詰をざるに身と汁を分け、汁を米と炊き込み身は炊き上がったご飯と混ぜ合わせて仕上げました。②ヒレ肉を焼いた後、醤油、みりん、生クリームを順に入れ、バターを溶かしたものを肉、ほうれん草にかけました。③は人参、カブをを細かく切り水を入れて煮た後、酢で煮たカリフラワー加え牛乳と水で溶いた片栗粉を少しづつ入れてゆっくり煮ました。④は私がほとんどタッチしませんでした。カニご飯とクリームソースの作り方が勉強になりました。
来年の2月から再開予定です。

亡Mさんが午後から大学病院に運ばれるので妻がその見送りに行っていました。本来は私も行くべきなのですが、身内だけで送りたいと言われたため料理教室に参加していました。この後2人で近くの銭湯に行く予定で、食事後にブログを書くことが面倒なので早くなりました。
[PR]
by pcsusu | 2011-12-22 15:58 | 料理教室