つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

確定申告終わる

1月31日(火) 曇り時々雪
前から今日確定申告に行く日と決めていましたので、雪の降る中、税務署に向かいました。医療費控除に伴う還付の申告でしたら自宅のパソコンからできたかもしれませんが、土地売買での分離課税分があるので相談に行きました。受け付けは7番で少し待たされましたが、雪のためか来客は少なく感じました。
譲渡所得税が地方税を含めて20%課税されるため相当の金額を覚悟をしていましたが、土地の購入のした時の代金を差し引いてもらうことができましたので思っていたより随分助かりました。税務署の職員がほとんどしてパソコンに入力してくれましたので私は結果の書類だけを確認することでした。気が気でなかった申告が終わってホッとしました。
帰りに書店によって立ち読みしてきました。

玄関ドアーの鍵が開きにくくなっていましたので建築士から頼まれた業者が来て直していきました。鍵の取り換えが必要だと思っていたのですが、業者が一見して「掃除すれば直る」と言い一度取り外して掃除をし、取り付けたところ、スムーズに鍵が抜けるようになりました。
[PR]
by pcsusu | 2012-01-31 16:30 | 今日の行事

新年会

1月30日(月) 晴れ
昨日の午後から福光にある北陸電力の健康館(保養所)にハイキングクラブ員41名行って新年会をしてきました。途中モリモリハウスでトイレ休憩などしていきましたので着いたのは16時過ぎていましたが、私たち以外の人たちも10人余りおられました。すぐ風呂に入ることになり大浴場と露天風呂だけなのですが、湯が豊富に出ており温まるので体に良いです。
18時過ぎに始まった懇親会では男性と女性の料理が異なっていましたが、地元で取れた魚、肉、野菜が豊富にあり食べきれなかったです。
カラオケルームは満員でしたので私は同僚がさしていた囲碁観戦をしました。カラオケが終わったあと22時ごろから3次会が私達の部屋で24時過ぎまで行われましたため、後片付けしてから床に就きました。

7時過ぎに目をさましすぐに浴場に駆け込みました。青空が出ており、浴場から見る景色も良かったです。その時カメラを持ってこなかったことを悔やみました。
朝食はバイキングでしたが品数、量は少なめでした。9時半に保健館を出発し同じ町にあるおかき屋さんに立ち寄り、おかきの試食とお土産などを買い込みました。
12時過ぎに自宅に戻り遅い昼食をとりました。まだ昨日のお酒が残っており、天気が良いのにもかかわらず何もする気は起りませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2012-01-30 16:18 | ハイキングクラブ
1月29日(日) 曇り時々雪
朝また車庫前と妻の青空駐車のところの雪かきをしました。大したことはないのですが、やっておくと何かしら落ち着きます。

毎年行われているのですが、今日、明日と一泊でハイキングクラブの新年会が福光の北電健康館で開かれるので午後から出かけます。約40人近くが参加するので大型観光バスで行くと聞いております。

12時過ぎから大阪国際女子マラソンがテレビに放映されるので、富山県出身の野尻あずさ選手の活躍を視聴したいのですが、前半だけしか見れないかもしれず、残念です。
[PR]
by pcsusu | 2012-01-29 10:57 | ハイキングクラブ

確定申告の下書き

1月28日(土) 曇り時々雪
31日(火)に税務署に行って確定申告しようと考えていますので、今日は源泉徴収票をはじめ書類の確認と大体の下書きをしてみることにしました。先日医療費だけは書類の整理と計算までしましたので、国民健康保険料、生命保険料、土地売買契約書、宅地取引業者の領収書などを確認しそろえておきました。また念のため土地売買の譲渡所得について計算したところ、国税と地方税合わせて売買代金の約20%の税金がかかることにもったいなくおとましい気がしてなりません。
その後雪がやんでいましたので今日も車庫前の除雪をしたのですが、除雪車の固い雪と違って柔らかい雪でした。しかし連日の除雪で少ししてもすぐに腰が痛くなってしまいました。また、松の木の雪も竿で届く範囲を落しておきました。

午後から妻と造園屋に行って12月にしてもらった雪つりの代金の支払いをしてきました。すぐ帰るつもりだったのですが、お茶を勧められたので家の中に入れてもらい、だべってきました。この造園屋が請け負っている家で私の家の庭が一番管理がいいと上手を言われてきました。私の庭にはゼニゴケがあちこちにありまだまだで今年こそもっと頑張らないとと思っています。
その後、食品スーパに寄って買い物して3時過ぎに帰宅しました。
[PR]
by pcsusu | 2012-01-28 16:13 | 今日の行事

決勝戦に進めず

1月27日(金) 雪のち曇り
10日ぶりにサンサンクラブに行ったところ、今日の参加者は9人でしたのでトーナメント戦が行われ、私の一回戦の相手はライバルのTNさんでした。1セット目打ち込み不足のようでボールが上ずり序盤からリードを許しそのまま押し切られました。しかし2セット目は私が奮起し、序盤から8対2と大量リードしそのまま11対6で押し切りじゃんけん勝負になりました。じゃんけんに勝って二回戦の相手はハンディ2で苦手なKRさんでした。今までカットボールに悩まされていたのですが、1セット目から少しでも甘いボールを果敢にスマシューしたところ、意外に決まりだしました。ネットにかかることに弱腰になっていたのですが、1つ入りだすと次々きまって大差で取ることができました。しかし2セット目は私のバックにばかりカットボールを集めスマシューできにくくされミスを誘われてしまい8対11で落してしまいました。今度はじゃんけんに負けて決勝には進めませんでした。
ダブルスは最初SKさんと組んで出だしはよかったのですが、ジュウスになった試合を落としてしまい決勝には進めませんでした。次に施設を利用する人たちが今日休みとのことでしたので、もう一度組み直してのダブルスをしたのですが、強力なTKさんと組んでも4勝4敗でした。終わったら12時を指していました。

いつもより遅い昼食をとった後、雪がやんで青空が出ていましたので車庫前と玄関前の除雪をしました。少しでも早く雪を消したい思いがあるので、こまめに溝に雪を落としています。終わった後、今日も松の枝が折れないように積もった雪を少しでも枝から落しておきました。
[PR]
by pcsusu | 2012-01-27 16:29 | サンサンクラブ

アルプスの湯

1月26日(木) 曇りのち晴れ
朝雪が多く積もったので除雪車が雪の塊を車庫の前においていったため車の出入りするための除雪を行いました。固くまた重たいため運べるように砕いたりしなければなりませんので手間もかかりました。

昨日今日の8時半にくると言っていた床暖房の業者が朝の渋滞に巻き込まれて10時になると連絡してきましたが、義兄と上市のアルプスの湯に行くことにしていたので3時半にくるように言いました。

アルプスの湯の露天風呂は炭酸系と鉄分系の2か所あり、私は雪の降っている中2か所とも入ってきました。肌を出していると雪で冷たくなりますが、湯に沈めていると湯が雪で温くなり気持ちもよくどれだけでも長湯ができそうです。いろんな風呂があるので体を洗っている時間がもったいなく思います。私はいつものように大浴場、ジャグジー風呂、足湯、薬湯に入ってきました。いつまでも身体がほてり暖かく館内はシャツ2枚で通しました。この雪ですからお客は少なめでしたが、午後から青空も出たせいか私たちが帰るころ2時過ぎにも客が何人も訪れていました。
ただこの施設は持ち込みはOKなのでいいのですが、簡単な食堂しかなくお酒のつまみに苦労します。
[PR]
by pcsusu | 2012-01-26 16:24 | 今日の行事

まぶたの上の傷

1月25日(水) 雪時々曇り
まぶたの上に痛みがあり妻が眼科に行くように勧めましたのでサンサンクラブの日なのですが欠席してH眼科医院に行くことにしました。先日の床屋へ行ったときに違和感を感じたのですが、日増しに痛みが強くなってきましたので見てもらったところ、「これは皮膚科で診察してもらった方がいい」と言われたのですが、「昨日行ってきたばかりだ」と言うと「塗り薬と錠剤を出すので2~3日様子を見て判断したら」と言われそうすることにしました。傷をしていたところにまぶたからからのゴミが入ったのではないかと推測しています。ただ眼に異常がなかったのか何も言われませんでした。
帰りに地区の図書館によって本を借りてきました。

午後から全豪テニスの錦織選手の戦いを視聴していたのですが、床暖の修理屋が来たのでその相手をしていたためよく見れませんでした。不凍液の入れ替えやあちこちの部品の交換の必要があって約7万円ほどかかるそうです。不凍液が足らないので明日の朝もう1度来て入れていくそうです。
錦織選手は3対0で敗れてしまいましたが、まだまだ若いので今日の戦いをばねにもっと飛躍してほしいと思いました。
[PR]
by pcsusu | 2012-01-25 16:31 | 今日の行事

水虫治療終わる

1月24日(火) 雪のち曇り
朝から激しく雪が降っていましたので、今日F皮膚科医院に来た人は少なく、7時半に行った私の受け付けは3番でした。医師は前回の検査結果から爪の中にも水虫がいなくなったと判断し、「水虫用の飲み薬は今日からなし軟膏は今月末までつけること。血液検査もしておきたい。」と言いました。またしもやけについて途中で薬が無くなっていたと言ったところ、今後忘れずに薬を付けるように言っただけでした。それでも薬を貰って医院を出たのは10時を回っていました。

その後新規の事業所の調査票の配布に出向きました。どのような人かもわからず少々気が重かったのですが、調査の根幹にかかわると思い蕎麦屋の戸を開け説明したところ、簡単に了解してくれました。次に訪問した法人はやくざっぽい感じで車はあったのでチャイムを押したのですが応答ありませんでした。隣で営業している指圧の人に預けてきました。私の担当区域内の事業所には全部配布終わったと思っているのですが、見落としがあるかもわかりませんので暇があったら回ってみようかと思っています。

13時半ごろ自宅に戻ったのですが、パソコンが傷んで将棋と囲碁ができなく寂しいです。ネット将棋、囲碁に挑戦する勇気は今は持っていません。
[PR]
by pcsusu | 2012-01-24 16:11 | 今日の行事

たすき掛けに回す

1月23日(月) 雨
調査票の配布のためモンブラン(卓球)に参加できないと思っていたのですが、先週配布がほとんどしましたので行ってきました。参加者は6人と少なく私の練習相手はKSさんでした。一番の基本であるフォアを十分打ち合った後、ボールをたすき掛けに回すように言われたのですが、意識的に初めてのトライとあって上手く回しきれませんでした。こんな練習もあるのだと理解しました。次にINさんとの練習になり、先週と同じくドライブのかけ方が主でした。ナチュラルボールの後ドライブボールと交互に打ってみたところ、同じボールでないため相手もミスがしやすいことがわかりました。
休憩の合間に昨日、一昨日の全日本卓球大会の話題(吉村、水谷、福原など)でもちきりでした。
ダブルスは初めKSさんと組んで2勝3敗、2回目はYGさんと組んで4勝0敗でした。

午後から床暖房の修理屋が来たのでその対応もあって思うようなことができませんでした。台所にある床下口から覗いて機械からの灯油の流れを確認しているのですが、思うように流れてこないので何度も台所と外の行き来をしていました。耐震装置として供えてあるものが邪魔をして流れにくくなっているそうで、近々メーカーの人に来てもらう予定とのことで3時過ぎに帰って行きました。
[PR]
by pcsusu | 2012-01-23 16:17 | 卓球サークル

男子シングルス大波乱

1月22日(日) 曇りのち晴れ
統計調査のための新しい事業所を探し、訪問するため呉羽山行きには参加しませんでした。パンフ配布時に見つけたところ5か所に訪問したのですが、3件は休みで会えず、2件に書類を渡してきました。ただそのうち1件は日曜日休日と書いてあったにもかかわらず、お客が来ているからと言われ再度訪問しての書類の受け渡しでした。そのため好きなテレビ将棋羽生二冠対阿久津七段戦は中途までで最後まで視聴できませんでした。

午後からは視聴したいテレビ番組(囲碁、駅伝マラソン、卓球)が多く、チャンネル移動が激しかったです。
都道府県対抗男子駅伝は1区の出だしが大きく順位に作用するため視聴していたところ19位とまずまずで2区、3区と16位までなったのですが、後半から徐々に遅れて25位で終わりました。
また全日本卓球大会での男子シングルスの大会では今まで5連覇していた水谷に高校生の吉村が対戦したのですが、セットカウント3対3になり7セット目10対7となったとき水谷の勝だと思いました。しかし吉村が5ポイント連続して取り逆転優勝しました。対戦前五輪代表の水谷は「4対0で勝つ」と言っていましたが、少し見下しすぎて天狗になっていたのではないでしょうか?男女とも若い選手の活躍が楽しみになってきました。
そのため囲碁については考量時間等があり間が空くため、ほとんど視聴できませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2012-01-22 16:18 | 今日の行事