つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

じゃんけん負け

2月29日(水) 曇りのち晴れ
先日ビデオを見たし、サーブの練習もしたので今日こそ優勝しようと思ってふれあいセンターに向かいました。参加者は私のライバルのTNさんが休んだため9人となり、いつものようにトーナメント戦が行われました。私の一回戦の相手は先週対戦して私がじゃんけん勝ちしたMKさんでした。1セット目シーソゲームが続いて8対8になってチャンスボールが来たのですがスマシューせずに消極的に相手コートに入れてしまったところ、逆にスマシューされこのセットを落としてしまいました。2セット目は私が果敢に攻めて11対7で取りまたじゃんけん勝負になったのですが、今度は負けてしまいました。1セット目の凡ミスと練習してきたサーブが一回も使わなかったことが悔やまれました。
ダブルスはSKさんと組んで5勝3敗でしたが、第1試合の2セット目9対7とリードしていながら逆転負けを喫してしまったのは残念でした。

庭にはまだ雪がいっぱい残っており庭木の下だけがない状態なのですが、葉や枝などが多く落ちてコケが覆い包まれてしまっています。雪が解けるまで待っているとどれだけの葉や枝が出てくるかわかりませんので、天気も良いので見えるところだけ取ることにしました。面積ではほんの一部しかしていませんが、松の枝などの大きいものもありナイロン袋にいっぱいになりました。久しぶりに1時間余りしたのですが、早くも腰に痛みがあります。
[PR]
by pcsusu | 2012-02-29 16:17 | サンサンクラブ

予定変更

2月28日(火) 晴れ
先週から加積リンゴを買いに行く予定にしていたのですが、今朝電話で確認したところ「もうリンゴは売れてなくなってしまった」とのことでした。昨年は3月は入ってもあったので安心していたのですが、行く日になって連絡してみて空振りにならずよかったのかもしれません。
予定変更で大手のホームセンターと食品スーパーに行ってきました。ホームセンターではもう冬用の品物ママさんダンプ、スコップ、長靴などは見かけず、春用品肥料、野菜や花の苗、園芸用品及び道具などが陳列されていました。週休日ではないのに駐車場二は結構車が入っていました。入浴剤、スリッパ、ツッカケなどを買ってきました。一方食品スーパーは駐車場、店内とも子供がいないこともあって空いておりました。

ケーブルテレビの銀河戦柳九段(黒)対桑本六段(白)戦を視聴しました。黒が白を取りに行ったのですが、いくつもの断点ができ袋が破れて弱い石が逆に取られてしまいました。何とか他での挽回の手を試みたのですが、上手くかわされて白の中押し勝ちでした。

将棋ソフトの入っているパソコンが傷んでいてパソコン将棋や囲碁ができず寂しいためテレビ将棋や囲碁を視聴することが多くなったようです。
[PR]
by pcsusu | 2012-02-28 16:15 | 今日の行事

ラケットのラバー

2月27日(月) 曇り
今日のモンブラン(卓球サークル)の参加者は8人で私の最初の練習相手は久しぶりにAZさんでした。フォア、バックと練習した後、フリーにして打ち合いました。バックにくる彼のサーブをなかなかレシーブできませんでしたが、次第に慣れ相手コートに入るようになりました。もっと早くしかも狙った場所に入るようにしなければなりません。次にFRさんとの練習は最初からフリーにして始めました。今日の私は調子が良く自分の思ったところ右、左のコーナを交互に決まりましたので彼も驚いていました。
ダブルスはKNさんと組んだのですが、4勝5敗でした。しかし私のミスは少なくセットを落としたのも接戦が多かったのでよかったです。ラケットのラバーの表面もやわらかくなり、程よい状態になってきたのかな~と思いました。

BSテレビで西村京太郎作の「免罪」を放送していましたので視聴しました。元暴走族の男がその時の仲間から殺人罪に仕立て上げられてしまい、男の家族が無罪を勝ち取るまでの過程を描いていましたが、本当にいい加減な取り調べをしてほしくないとつくづく感じました。視聴すると最後まで見たくなってしまい、しなければならないことが後回しになってしまいます
[PR]
by pcsusu | 2012-02-27 16:19 | 卓球サークル

テレビ将棋、囲碁視聴

2月26日(日) 曇り一時雪
25日(土)
f0110413_1541695.jpg
某旅行会社が企画した日帰りの新春ミステリーツアー(30分食べ放題、お土産ツアー)に参加してきました。6時前に家を出てライトレールで富山駅に行き観光会社のバスに乗車し、まだ薄暗いあ6時半に出発しました。小杉、高岡、砺波でそれぞれ乗客を拾って行き先は知らせて貰っていませんが、西部方面にバスを走らせていきました。敦賀で北陸高速道路を下りたので丹羽地方でないかなと思った通り、昼食は13時に昨年の9月に行った時と同じ場所でした。握り寿司は回転すし以下のネタで身とご飯がすぐにとれ、カニは甘みがなくしょっぱいままで身は少なかったです。お土産にカニ、但馬牛、米、そばなどついていますが、味などは分かりません。
2時過ぎから辰年にちなんだお寺に参拝するとのことで、説宗寺(龍魂寺)に向かいました。恐竜の化石が見つかったことから呼ばれるようになったとのことでした。

f0110413_15423062.jpg
3時過ぎに冬牡丹が有名な三田・永沢寺に向かいましたが、着いたのは4時近くになっており観光客の姿はありませんでした。寒牡丹と違ってここの牡丹は普通咲の牡丹を促成栽培で花の少ない冬に咲くようにしており花も大きく室の中に一鉢づつ丁寧に入れてありました。
4時半過ぎから帰途に就くことになったのですが、中国自動車道路で事故が多発しており1時間余りのろのろ状態の渋滞に入ってしまいました。そのため途中休憩予定のサービスエリアも変更し、県内に入ったのは22時半を過ぎておりました。各地で乗客を降ろし富山駅にはちょうど0時に着いたため、タクシーで帰宅しました。

26日(日)
朝起きたのが7時過ぎ、目薬の点眼(3個)、皮膚科の軟膏塗(3種類)、ストレッチ体操、新聞を読む、朝食、トイレなど毎日の日課をこなすだけで1時間余りが経っていきました。
10時過ぎからテレビ将棋渡辺竜王(先手)対菅井五段(後手)戦を視聴しました。序盤後手がペースを握って有利に見えましたが、中盤の先手の角打ちから一気に流れが変わり、後手が投げてしまいました。

12時過ぎから同局のテレビ囲碁結城九段(黒)対依田九段(白)戦を視聴しました。白が序盤地を稼いで白ペースと思っていたのですが、黒が白地を上手く絞ったのが大きかったのか、黒が6目半勝ちを収めました。見ていてハラハラドキドキの面白い碁でした。
その後はこれを書いていました。
[PR]
by pcsusu | 2012-02-26 15:32 | 今日の行事

二回戦で敗退

2月24日(金) 曇り
今日のサンサンクラブの参加者は9人でしたのでシングルス戦が行われ、私の一回戦の相手はライバルのTNさんでした。前回0対2で負けていますので今回はその雪辱戦と思って臨みましたが、1セット目一昨日のTKさんの時と同様に相手サーブのレシーブのミスを繰り返し序盤で大差をつけられてしまいました。若干は追い込んだのですが失ってしまいました2セット目から開き直ったところ、今度逆に私が序盤で大差をつけてそのまま押し切り1対1になったのでじゃんけん勝負になりました。
じゃんけんに勝って二回戦に進み、相手は先日私が優勝した時の決勝の相手でハンディ4のIWさんでした。1セット目は今度も勝っては悪いかなと思ったのがまずかったのか消極的になり、一方的に取られてしまいました。2セット目も箍が緩んでいたのかなかなか点数が追いつけず、2点差で負けてしまいました。
ダブルスは一昨日と同じくYGさんと組んで3勝5敗でした。

図書館から借りたビデオは期間が1週間とのことで返してきた後、ケーブルテレビで2010年にモスクワで行われた世界卓球を放映していましたので視聴していました。女子の国別対抗戦でカットマンの多い韓国が相手でした。カットが苦手な福原は韓国1位のカットの相手に2対3でほしくも敗れましたが、平野と石川は勝利したところまで見ていました。

明日は某旅行会社の日帰り旅行に行くことにしています。朝6時前に家を出発し、帰りが23時ごろとなっていますのでブログは中止しますのでよろしくお願いします。
[PR]
by pcsusu | 2012-02-24 16:18 | サンサンクラブ

肉まん他

2月23日(木) 雨
前回の料理教室は統計調査の調査票の回収に行っていましたので欠席しました。今日が今年初めての参加となりましたが、献立は ①酢豚 ②中華風コーンスープ ③簡単肉まんの3点でした。最初にみんなで主食の肉まんを作ることになり、私はひき肉、えのきだけ、生姜、みそ、片栗粉、ごま油、酢を混ぜて具を作りもっちりするまでこねました。薄力粉で作った皮に乗せ包み蒸し器で蒸しました。次に私とKさんで②のスープを作りました。鍋に牛乳と鶏がらスープを入れて煮込みクリームコーンを加え酒と塩で味をつけ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて煮立ったら溶き卵を入れました。
肉まんの生地が少し厚かったようでしたが、②のスープは美味しかったです。
写真を撮ったのですが、肉まんの湯気がひどく写真機のレンズが濡れてしまい見ずらくなってしまいましたので載せませんでした。今後気を付けます。

昨日の卓球で惨めな思いをしましたので、また図書館から借りてきたビデオを視聴することにしました。特にサーブの出し方について下回転はラケットの前でボールに当てるものと思っていたのですが勘違いしていたようです。また左右回転には親指を外して側面にボールをこするようにすることがわかりました。自分でも試してみたのですが、それほどの回転が感じられないのはまだまだ難しいようです。
[PR]
by pcsusu | 2012-02-23 16:24 | 料理教室

一回戦敗退

2月22日(水) 晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は9人でしたので、シングルスのトーナメント戦が行われ、私は最近絶好調のハンディ2のTKさんとの戦いでした。1セット目ボールの跳ね方が違うのか、サーブがほとんど取れず1対7になってしまいました。その後少し点数差を戻しましたが、セットを取られてしまいました。2セット目も序盤からリードされる展開で終盤で2点差までに追い上げるのが精一杯で負けてしまいました。ラバーの効用を確かめようと考え、頼りすぎてボールが甘く入ったと思っています。前のラバーよりはじくので腕を振らずボールを当てに行っているためと考えています。
ダブルスは久しぶりに参加したYGさんと組んだのですが、2勝6敗に終わりました。

13時半過ぎから1週間後に診察に来てくださいと言われていたH眼科医院に行ってきました。いつもはガラガラの待合室に天気が良いせいか5人も待っていましたし、私の後からも3~4人入ってきました。眼圧検査のあと医師は「よくなってきているので元通りの点眼剤を右眼にすること。」と言いましたので少なくなっている点眼剤を貰って安心して帰ってきました。
[PR]
by pcsusu | 2012-02-22 16:02 | サンサンクラブ

2の医院の通院

2月21日(火) 曇り
2週間ごとに通院しているF皮膚科医院に今日も7時半過ぎに行ったところ、受付は3番目でした。診察の始まる前まで待っていたのですが、患者の数は1年前と比べてかなり少なく、早く来る意味が感じられないと思いました。医師は前回指示した腰の滑りが良くなっていると褒めた後、私の右側の足指をティシュで拭いて拭いてない左側との違いを言いましたが、私にはそれほどの違いが感じられませんでした。そして靴下をこまめに変えるように指示していきました。薬局でまた2週間分の薬を貰って出てきたとき、10時半になっていませんでしたのでS内科医院に行くことにしました。
S内科医院の駐車場は満車状態でしたが、待合室は7~8人でした。インフルエンザで別途で休んでいる人もいたようです。医師は私の体に聴診器を当て「いい鼓動がする。血圧も順調だ。」と言ってくれました。私が薬をmらっているとき、何人かの患者が来ましたのでいい時に見てもらったようです。

午後から昨日買ってきたラケットのラバーの試し打ちをしてみました。カットボールがよくできると店主が言っていましたが、前のラバーとの違いはほとんど私にはわかりませんでした。図書館から借りてきたビデオを視聴もしたところ、今まで納得のいかなかった下回転サーブや右下回転サーブの出し方についてよく理解できました。明日試してみようと考えています。
[PR]
by pcsusu | 2012-02-21 16:09 | 今日の行事

調査票等返還し終わる

2月20日(月) 曇りのち晴れ
今日のモンブランの参加者は8人で、抽選の結果私の練習相手はFRさんでした。フォアの練習の時からなるべく前後に動きながら打つようにしましたが、ロングボールはコートに入れることに重きを置きすぎるきらいがあります。もっと積極的に打って出るべきだったと反省しています。彼は1ヶ月3000円余りの有料の練習場に通っているそうですので練習メニューなどを教えてもらいたいと考えています。
次に先週も練習したINさんと行いましたが、彼の独特のバックからのサービスがほとんどレシーブできませんでした。普通に打つとネットにかかりちょっと大きめにすると台からでてしまいました。
ダブルスはTNさんと組んで5勝2敗でした。
図書館から借りたビデオを視聴したことで今日の私は、少し積極性が出たのではと思っていますが?

午後から段ボール1箱を持って市役所に出向き、統計調査の調査票などを渡してきました。枚数のチェックした後、記入漏れ等は一ヶ所ともなかったようで市の担当者はお礼を言っていました。これで終わったと思うと充実感が出てきてうれしかったです。
帰りに卓球のラバーを買いに専門店に行きました。私のラバーを見るなり「こんなラバーでよくしていたね。ゴムが悪くなり、はじかなかっただろう。」少々嘲笑気味に言われてしまいました。前と同等のラバーを張り替えてもらい帰ってきました。この後、楽しみにしています。
[PR]
by pcsusu | 2012-02-20 16:07 | 卓球サークル

卓球のビデオ

2月19日(日) 晴れのち曇り
地区の図書館から20年ぐらい前NHKで放送された卓球のビデオテープを借りてきましたので、早速視聴することにしました。シェイクハンドが流行りだしたころのものでビデオの画像はよくありませんでした。私が持っている本の書籍に付録で付いていたCDよりも古いのですが、素人にわかりやすい説明がしてありました。30分テープが2本ですから1時間なので詳しくは解説してありませんが、サーブの仕方に考えさせられるものが残りました。貸出期間は一週間なのでもう一度は視聴したいと思っています。

そのごNHKのテレビ将棋木村八段(先手)対畠山七段(後手)戦を視聴しました。大駒がいくつもぶつかり合う乱戦気味の戦いでしたが、先手に疑問手があって後手が勝利を収めました。

午後から同局のテレビ囲碁謝女流三冠(黒)対羽根碁聖(白)戦を視聴しました。謝は現在女流界では敵なしの状態であり前局も山田NHK選手権者を倒しているので興味津々で見ておりました。序盤で少々ミスをしたのですが、中盤に大逆転になる勝負どころを演出して見せ実力の高さを見せました。この碁を見ていて本当に全局面を見て打っていかねばならないことがよくわかりました。
[PR]
by pcsusu | 2012-02-19 16:01 | 今日の行事