つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

見舞い

3月31日(土) 雨
瞳孔を開く目薬(ミドリンP)がほとんど無くなってきていたので土曜日でしたが、H眼科医院に行ってきました。4種類の目薬を点眼しているのですが、この薬の消費が激しく他の薬の倍の速さでなくなっていきます。今日の医院の患者はどういうわけか最初から男性ばかり8人で私が帰るころにようやく女性が来ました。
私は医師に「最近右眼が潤んでくる」と伝えたところ、医師は「炎症を抑える薬のためで、都合が悪ければ変えようか」と言いましたので私は「もう少し様子を見てみます」と伝えました。
帰るとき薬のせいでいつもはまぶしいのですが、今日は天候が雨が降って曇っていましたので眩しさはほとんど感じられませんでした。

午後から去年脳梗塞で右半身不随になったSさん(パークゴルフ友達)の見舞いに行ってきました。去年に続いて2度目ですが、リハビリ病院施設の方に変わって10畳ほどの1人部屋でした。
私が行ったときに風呂に入っていたためしばらく待っていたところ、車いすで彼が部屋に戻ってきました。頭が小さくなっているのと両足ともか細くなっているのが目につきました。言語障害はないのですが、何を話しているのかわからないことが多々ありました。1時間近く経ったころ、体操が始まるとのことでしたので失礼してきました。
[PR]
by pcsusu | 2012-03-31 16:05 | 今日の行事

決勝で涙

3月30日(金) 曇り
10日ぶりにサンサンクラブに顔を出したところ、参加者は8人でした。私の一回戦の相手はハンディ4のIWさんでしたが、1セット目果敢に攻めることに決めていたことが功を奏しセットを取ることができました。2セット目も同じように進んだのですが、終盤8対8からミスを連発し9対11で取られてしまいじゃんけん勝負になりました。運良く勝って2回戦は上手なINさんが相手でした。1セット目は彼の調子が悪かったのか11対2の一方的なスコアで私が取れました。2セット目はシーソゲームになり9対9になったのですが、最後押し切られやはりじゃんけん勝負になりました。また勝って決勝でハンディ4のTGさんとの勝負でした。1セット目11対6で私が取ったのですが、2セット目途中久しぶりの優勝かと思ったのが悪く逆転されて9対11で落としまいました。3セット目も同じスコアで負けてしまいました。
ダブルスは優勝したTGさんと組んだのですが、1勝5敗の最下位でした。

午後からS内科医院に行ってきました。ついでに眼科医院も行きたいのですが、事前に何回も右眼に点眼していかなければなりませんので無理だと諦め、後日に回しました。血圧は最高112と裁定66で順調そのもの、聴診器での診察も音も大きく良いとのことでした。薬を減らすことについて医師に言えませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2012-03-30 16:39 | サンサンクラブ

水戸の偕楽園など

3月29日(木) 晴れ
午前8時半から先週に引き続いての卓球教室の仲間と交流してきました。参加者が12人と多く、教室で指導しているYSさんの姿があったので早速教えてもらうことにしました。フォア、バック、下回転と多彩に30分ほど練習台になってもらい、モンブランの仲間と違った指導でありがたかったです。
その後人数(12人)と卓球台(4台)の関係からダブルスを行い交流を深めました。

房総半島と水戸偕楽園の旅
26日
f0110413_15152431.jpg
富山駅9時半過ぎに某旅行会社が企画したバスで東京方面に向けて出発しました。名立浜サービスエリアで雪が降ってきたり、上信越自動車道の新潟県と長野県境では道路際にまだ1m以上の雪がありびっくりさせらえました。昼食もバスの中で取り、ひたすらに今日の唯一の見学地東京湾アクアライン海ほたるに向けて走りっぱなしでした。私と妻は私の弟と来たことがあったので知っていましたが、風景の移り変わりの激しいのに驚きました。夕食はホテルに入る前に食べ放題の店に入りましたが、ゆっくり食事ができずよくなかったです。しかし宿泊した富浦のロイヤルホテルは室内もゆったりして風呂、露天風呂も良かったです。



27日
f0110413_1517156.jpg
ホテルを8時半に出発し、里見八犬伝で有名な博物館(城)や庭園めぐり、崖観音を見学し房総フラワーライン(少々がっかり)を走り半島の最南端野島埼灯台で休憩の後、千倉お花畑、鋸山地獄のぞきを見学しました。断崖にせり出した岩盤からの景色はよかったです。途中富士山がうすく見えました。幕張でのアパホテルの宿泊は、外国人(韓国)が日本人より多い感じで部屋も狭く窮屈、風呂の営業時間も短く年配者が食事するところもなくよくなかったです。

28日
f0110413_15194776.jpg
ホテルを8時に出発し、徳川慶喜が学んだ弘道館で地元の語り部の人から解説を聞いたところ、建物が昨年の東関東大震災で壁などが落ちたので内部に入れなくなっているとのことでした。最後に行った偕楽園にはい梅が3000本植えてあり、今がちょうど満開になっているので平日にもかかわらず人も多くごった返している感じでした。さすが名園の1つだ感じ来てよかったです。
14時ごろ水戸を経ち、一路北陸に向けて自宅には20時半ごろ戻りました。
[PR]
by pcsusu | 2012-03-29 15:12 | 今日の行事

OHC第14回総会

3月25日(日) 曇り一時霰
ハイキングクラブの第131回例会環水い公園と第14回総会と懇親会が行われました。まず例会は9時15分に公民館前を出発し、中島閘門、運河遊歩道、環水公園を通って10時過ぎに戻りました。万歩計で1日のトータルになるため定かではありませんが、4キロで7000歩ほどだと思っています。
10時40分過ぎからの総会では23年度1年間の活動、決算、会計監査報告が行われ承認された後、24年度の事業計画、予算案など承認されました。
12時頃から懇親会が行われ、日頃の山の話に花が咲きました。会員が持ってきたどぶろく(新潟県)は口当たりがよく甘口のため、ついつい飲みすぎてしまいがちでした。1時間半ほどで宴会は終わったのですが、ずいぶん酔いが回ったようで2次会(事務局長の自宅)には欠席しました。

明日から28日までの3日間某旅行会社の企画で房総半島や水戸の偕楽園に行くことにしているため、ブログは休止しますのでよろしくお願いします。
[PR]
by pcsusu | 2012-03-25 16:09 | ハイキングクラブ

卓球の動画サイト

3月24日(土) 雨
今日も朝から雨が降り続いていましたので庭に出て除草することもできず、ネットの卓球動画サイトを視聴しました。無料サイトですから本の付録についていたCDほど詳しくはないのですが、私の知らなかったこともあるので少しでも研究しようと思っています。画像や音声はよくないのですが、時間が短いのと分からないところを何回でも確認できるので便利です。ただ実際にやろうとしてもなかなか上手くいかないので難しいです。

午後から妻が大和百貨店で買い物をすると言うので運転して行きました。駐車場の入り口が混んでいましたので私は他の場所で高校野球を聞いて待機していることにしました。作新学院が倉敷商業に7対3で勝ちました。その後酒類のディスカウントショップに行って缶ビールを買い、食品スーパーに寄りました。駐車場や店内ではまあまあの客入りでした。レジで精算した時、半額表示になっている600円の品物がそのまま600円で打たれていましたので店員に言ったところ、その店員は上司に詫び状を書いてから300円返金とゴミ袋をくれました。100円以下なら言わなかったと思いますが、なにかしらこちらも気まずかったです。
[PR]
by pcsusu | 2012-03-24 16:13 | 今日の行事

学期末研修会

3月23日(金) 雨
昨日ゆーとりあ越中(大沢野)に向かったところ、田んぼや宅地のところどころに雪が残っていたのには驚きました。この施設は4月の末にリニューアルオープンするとのことで残念なことに露天風呂が改修中のため入れませんでした。また先生は親の介護のため、家を空けることができないとのことで欠席され生徒14人、その連れ合い5人の19人で行ってきました。宴会は料理の話もそこそこに話やカラオケなどで大いに盛り上がり、続いて部屋で2次会が始まり話に花が咲きました。

朝食はレストランで食べたのでわかったのですが、平日にもかかわらずたくさんの客が1泊していたようです。9時半過ぎに旅館を経ち10時半ごろ自宅に戻りました。朝食に付いたビールが効いて何もする気にならず、パソコンゲーム等に興じたりテレビを視聴したりで時間を費やしてしまいました。

午後から妻が銀行とスーパーに買い物に行くと言うので車の運転をしていきました。私はいずれも中に入らず、車の中で待機していました。
[PR]
by pcsusu | 2012-03-23 16:08 | 料理教室

卓球仲間

3月22日(木) 曇り
今週と来週の木曜日は卓球教室が休みのため、昔教室に入っていた仲間と今加入している人たちの交流卓球練習が行われ、9人が参加しました。フォア、バックのラリーの後、フリーにして練習をしたのですが、やはりサーブが甘くスマシューをされてしまう場面もありました。ただサーブのトスを高くあげてすることは、多少の効き目があることがわかりましたので今後も試していきたいと思っています。
ダブルスはKRさんと組んでTK組に勝つことができました。

私たちの隣で富山工業の卓球部員が練習していたので見ていると、ボールのスピード、威力、回転、フットワークなどの違いがよくわかりましたが、ついていけそうにありませんでした。


午後から料理教室の仲間全員で3学期末研修会の名目でゆーとりあ越中(泊)へ行く予定になっていますので今日はこれで失礼します。
[PR]
by pcsusu | 2012-03-22 13:22 | 今日の行事

また一回戦敗退

3月21日(水) 晴れ
今日のサンサンクラブの参加者は8人でした。私のシングルスの相手は久しぶりにハンディ2のSKさんでしたので対戦しやすいと思っていました。1セット目チャンスボールをミスしたのが始まりで流れが相手に傾いてしまい大差で取られてしまいました。2セット目は奮起し8対8から10対8とあと一点が奪えずジュウスに持ち込まれてしまいました。3対3になって私がサーブミスを犯して万事休すになってしまいました。最近リードしながら慎重になりすぎるのか負けることが多いです。
ダブルスはTGさんと組んだのですが、1勝5敗で最下位でした。私が緩いボールをミスすることが多く、ペアーの士気を失わせているのかもしれません。ペアーになった人のことを考えると、そろそろ手を引く時期が来ているのかもしれません。

午後から車の点検整備とタイヤ交換もお願いして某自動車会社に行ってきました。約1時間ほど要するとのことでしたので、近くのスーパーに行って時間つぶしをしてきました。
帰宅後タイヤを洗い干した後タイヤについている石を取って格納したのですが、私の車のスタッドレスタイヤは重かったです。昨日洗っておいた妻の車のタイヤも格納しておきました。
[PR]
by pcsusu | 2012-03-21 15:59 | サンサンクラブ

タイヤ交換

3月20日(火) 晴れ
一週間の天気予報には雪が降るようにも書いてありましたが、積もるまでにはならないだろうと思い妻の車のタイヤ交換をすることにしました。私の車は明日買った会社で点検した後、タイヤ交換をサービスするとの話ですので持って行ってしてもらうことになっています。私自身でしても良かったのですが、ついでで無料とのことですのでお願いしました。年を取るごとにタイヤの重さがきつく感じられて仕方ありませんでしたが、1時間足らずで終わった後タイヤを洗って干しておきました。
その後時間があったので庭の除草をしたのですが、1時間ほどで腰が痛くなったので途中で止めてしまいました。今になって山茶花が多く花を開いており、花びらが舞っていました。

午後から妻と大型ショッピングセンターに買い物に出かけたところ、駐車場は満車、店内は家族連れが多く来ていました。私はスポーツ店でウォーキングシューズを買ったのですが、ここでも多くの客が訪れて買い物していました。私たちは早めに帰ってきたのですが、車が次々と駐車場に入ってきていました。
[PR]
by pcsusu | 2012-03-20 16:09 | 今日の行事

スマシューミス続く

3月19日(月) 雨のち晴れ
今日のモンブランの参加者は9人で抽選の結果、私はKNさんとNKさんと30分づつ練習しました。KNさんとはほとんどフォアの打ち合いが多くボールの右側面をこするように振りぬくことを行ったこともあってミスの頻度は私の方が多かったようです。またNKさんとは甘いボールは早めにスマシューすることの心がけてみました。私は相手から攻撃されてから打ち返すことが多かったので、今日は積極的に打つ練習をしましたが思うようにはいきませんでした。サーブの練習を行ってみましたが、考えているほどには曲がらず相手が簡単に返球してきました。
ダブルスはAZさんと組んだのですが、私がチャンスボールをミスすることが多く3勝3敗に終わりました。最近右眼に涙がたまるのが気になって仕方ありません。

明日は祭日でF皮膚科医院が休みになるため、午後から診察を受けに行ってきました。朝のうちに受付しておきましたので午後からは1番だったのですが、医師の都合で2番目になってしまいました。医師は私の体をさすってみて「痒みがなくすべすべしてきているので3週間後に診せてほしい」と言いました。ようやく3週間になったかと少々うれしかったです。
[PR]
by pcsusu | 2012-03-19 16:30 | 卓球サークル