つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

祭日の体育館

4月30日(月) 曇り
祭日なので東体育館で月曜日にしているサークルが私たち以外は行わっていませんでしたが、代わりに見慣れない若い団体が入って卓球が3サークル、ソフトテニスは3サークルの満杯状態でした。モンブランの参加者は8人で私の練習相手は最初TNさんでした。フォアのロングとショウト、バックで受けて回りこんでフォアで打ち返すなど動きながらの練習をしたのですが、慣れていないこともあってミスが多かったです。次に4月からこのサークルに入ったKJさんとの練習をしたのですが、まだ慣れていないのでこちらが指導することが多かったです。ただ私は狙ったところにボールが行くかを練習してみましたが、上手くいかないことが多かったです。
ダブルスはNKさんと組んで善戦しているのですが、2勝5敗になってしまいました。
昨日の疲れが残っていたのではと自分に言い訳しています。

卓球の疲れ以上に身体が重く感じられ、何もする気にならずケーブルテレビの将棋番組稲垣アマ(先手)対谷川九段(後手)戦二枚落ち(飛車と角)戦を視聴しました。先手が大きなミスもなく、一流棋士を倒したのは見事でした。
[PR]
by pcsusu | 2012-04-30 16:20 | 卓球サークル
4月29日(日) 晴れ
f0110413_2052753.jpg
8時30分ごろ49人を乗せた大型バスで地区の公民館前を出発し、小矢部市の埴生方面を向けて走りました。10時半ごろ倶利伽羅源平の里埴生口に着きそこでバスを降り徒歩で長坂道登り口、東宮殿下行幸記念碑、たるみ茶屋碑、長坂山山頂、天池茶屋跡碑、矢立て越の里程標碑、砂坂地蔵、源平ライン完成記念碑、猿ケ馬場に入ったのですが丁度ここの祭りでもあることから車の渋滞で歩くこともやっとでした。駐車場近くで昼食になったのですが、八重桜は満開に近いものがほとんどでした。
f0110413_2084136.jpg
昼食後不動尊にお参りしてきたのですが、出店が出ており多くの人で非常に混雑していました。帰りは車のほとんど通らない距離のあるふるさと歩道を歩いてきたのですが、山菜(わらび)取りに奔走する人がいました。14時半に出すが待機していた場所埴生口に戻り、埴生護国八幡宮にお参りしてきました。
15時に出発し16時20分ごろ地区公民館に着いたのですが、その後役員会が開かれ自宅に戻ったのは18時近くでした。万歩計では20422歩、14.29キロとなっていました。
[PR]
by pcsusu | 2012-04-29 20:05 | ハイキングクラブ

流葉の水

4月28日(土) 晴れ
1ヶ月に一度の恒例行事化している飛騨の流葉の水を汲みに行ってきました。9時過ぎに家を出て国道41号線を南に向けて走って行くのですが、県内を過ぎると信号機が少なく速度の極端に遅い車が前にいない限り1時間半ほどで着きました。富山と飛騨ナンバーの2台の車がいてそれぞれ給水していました。ポリタンクとペットポトルの中をゆすぎ、そのふたを洗ってから始めました。私たちが入れ終わったころには前の車がもういなく、新たに5台が並んでいました。人気の高さがうかがい知れるのですが、マナーが悪いと給水止めますの張り紙が貼ってありました。

11時過ぎにそこを出発し、富山方面にひっかえし旧市内に入ったのは12時半ごろでしたのでいつもよる回転すし店に行きました。連休に入ったこともあってか家族連れで非常に混雑していました。2人で18皿食べたのですが、2000円切れていました。

食後妻が園芸用の土を買いたいと言うので先週と同じ大手のホームセンターに行ったところ非常に混んでいました。店内にはアジサイの多くの種類がもう花を咲かせてきれいでした。
その後食品スーパーに寄ったのですが、時間が悪かったのかこちらは非常に空いておりました。私自身買いたい物はなく、すぐに自動車に戻っていました。
15時近くに自宅に戻りました。
[PR]
by pcsusu | 2012-04-28 16:19 | 今日の行事

AB戦引き分け

4月27日(金) 晴れ
今日のサンサンクラブは10人全員揃ったのでAB戦が行われました。初めシングル戦が行われ、私の相手はMKさんでした。1セット目序盤に6対3とリードしていたのですが、終盤に逆転されてしまい落してしまいました。2セット目シーソゲームをしていたのですが、終盤に突き放されて負けてしまいました。勝てると思っていただけに悔しさがこみあげてきました。結局3勝7敗でAチームは負けてしまいました。最近誰としても私は勝てる気がしません。
シングルスとダブルスの混成での戦いAチームは1試合目2勝4敗でしたが、2試合目5勝1敗でトータル7勝5敗で勝ちました。
その後ダブルスのリーグ戦が行われ、抽選の結果私はTKさんと組んで6勝2敗で優勝できましたがペアのおかげだと思っています

山の写真をコピーしようとしたところ、プリンターの1つのインクがセットされていないとのメッセージが出てエラーになってしまいました。何度か電源を入れなおしセットしなおしたところコピーできましたが、どうしてインクがずるのかわかりません。
今朝まで風が強かったこともあって庭のコケの上に葉や花びらなどが多く落ちていましたので取ってやりました。特に松、貝塚イブキの葉、椿の花びらが多く散りばっていました。ついでに隣との境界や溝のところをしたのですが、時間がかかりそうでしたので途中で止めてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2012-04-27 16:33 | サンサンクラブ

ピンの止め方

4月26日(木) 曇り
1ヶ月ぶりに開かれた卓球仲間のサークルに参加してきました。参加者は10人でしたが、卓球台は4台だけのため私は1台で4人で交差して使いました。私の練習相手は卓球教室で助手をしているYSさんで私は参加者の中で一番うまいと思っています。もっと彼から教えてほしいのですが、教室のある木曜日は料理教室があるので無理です。今日も実践的に下回転ボールのスマシューの仕方などを中心に教えてもらいました。
その後行われたダブルスでは76歳の世話役と組んだのですが、1勝5敗でした。また5組のため休んでいる時間はサーブの練習をしたのですが、まだ身になっていません。

午後から久しぶりにネットに無料で搭載されている卓球の動画を視聴しました。以前見たものと同じなのですが忘れてしまっていることが多く、明日に備えて再度視聴しましたが、どこまでできるか疑問です。
ブログを開こうとするのですが、画像をピン留しないと開けなくなってしまいました。自分でやってみるのですが要領やピン留の意味がわからずなかなか上手くいきませんでした。何回かしているうちようやく納得がいったのですが、ブログの開き方が変わることになることに高齢者にもっとわかりやすく指導していただきたいと思いました。
[PR]
by pcsusu | 2012-04-26 19:00 | 今日の行事

一回戦敗退

4月25日(水) 晴れ
今日のサンサンクラブには今年皆出席だった上手なINさんの姿がなく、9人でしたのでシングルスのトーナメント戦が行われました。私の一回戦の相手はハンディ4のIWさんで1セット目初めからサーブのレシーブミスを2本もしてしまい0対6になってしまいました。8ポイントまでは取れたのですが駄目でした。2セット目中盤で追いつき7対7になったときは勝てると思ったのですが、終盤粘られジュウスになり3本アゲイン続いたあと負けてしまいました。ハンディがいらないくらいになっているのですが、ゆずる意思はなさそうです。
ダブルスはそのIWさんと組んで5勝3敗と健闘しました。

明日雨模様の天気予報が出ていましたので庭の除草を行いました。椿が今年多く咲いたのですが、気温の関係から今になって花がぽたぽた落ちてきています。花びらが風で飛ばされないうちに処分して置こうと思っています。簡単に落ち葉を拾った後、ゼニゴケを取ることにしました。今まで素手で取ることが多かったのですが、だんだん増えてきており取りにくいので鎌やショベルを使うことにしました。鎌の刃やショベルは土に深く入りすぎるので鎌の背の方を押すようにして行いました。1時間余りかかってゼニゴケの生えている半分ほどの面積を取りましたが、取りにくいところは後日に残しました。
[PR]
by pcsusu | 2012-04-25 16:17 | サンサンクラブ

トレッキングマップ

4月24日(火) 晴れ
2週間ごとに通っているF皮膚科医院に朝7時に出かけたところ、玄関前にすでに4人が並んでいました。今年に入って一番早く行ったのですが、気候が良くなってきたこともあって並ぶ人が去年のようにだんだん早くなって来るかもしれません。医師は私の背中を触り、「肩甲骨などの骨のあるところを軟膏をじゅぶん塗るように」と言いました。背中は自分でできず、家内に頼みにくく少し御留守にしていたため、指摘を受けてしまいました。
帰りに地区の図書館によったところ、新年度に入って本の入れ替えがあったらしく新しい本が2割ほどあったように見えました。早速3冊借りてきましたが、山行になるところだけ読もうと思っています。

f0110413_16534029.jpg
サンサンクラブの人から「山に連れて行って」と言われていたので午後から上市町の役場に行ってきました。そこで低山のトレッキングマップを貰い、さっそく東種とに西種の現地を訪ねたところ、桜が満開状態でした。城ヶ平山の林道は途中で通行止めの看板が立っていました。ハゲ山の登り口は住人に聞いてわかりましたが、今年は雪が多そうでまだ軒先下に残っているのが見受けられました。
その後立山町に行って同様の話をしましたが、低山用のパンフレットは作っていないとのことでした。
[PR]
by pcsusu | 2012-04-24 16:53 | 今日の行事

身体を使ってのプレー

4月23日(月) 曇り時々雨
今日のモンブランの参加者は8人で私の練習相手は最初はKSさんでした。最初でしたのでフォアに時間を多く割き、回り込んで打つ練習をしたのですが身体の移動が激しくタイミングがあわずミスが多かったです。その後バックとフリーの練習を行いましたが、まだまだ単純なミスが多かったです。次にINさんとの練習でしたので彼の得意なドライブをかけることを私も体全体を使ってしてみたところ、よく曲がるためか返球上手な彼はなかなかできないようでした。ただ私も慣れないこともあってコントロールミスが多かったです。サーブも手先だけでするのでなく、体を十分使った動きが必要だと改めて認識しました。
ダブルスはTNさんと組んで2勝4敗と芳しくなかったです。

午後から昨日の強い風で椿の花や花びら、もちや樫、松、金木犀、貝塚イブキなどの葉がいっぱい落ちていましたので除草することにしました。卓球した後のため腰が痛く、雨も降ってきていましたが、もう少しもう少しと我慢しながら続けて何とか拾い終わりました。雑草はこの雨ですくすく伸びてきているのがわかったのですが、取る余裕はなかったです。
[PR]
by pcsusu | 2012-04-23 16:22 | 卓球サークル

五百羅漢祭り

4月22日(日) 曇り時々小雨
f0110413_16141948.jpg
7時過ぎに雨が降ってきましたので呉羽山に行くのはやめようと思っていたのですが、雨が上がったことから妻が行くと言うのでクラブ員10人とで行くことになりました。風が強く吹き環水公園の桜は桜吹雪で舞い上がり、遊歩道は桜のじゅうたんとなっていました。



f0110413_16151315.jpg
呉羽山公園下の桜は満開なのですが、新しい葉も出てきていました。五百羅漢のある長慶寺では祭りの法要が行われており、1口の寄付をして筍ご飯を言たたいてきました。羅漢に懸けられてあった古い袈裟は取り払われており、この後新たにかけられるのだと思っています。いつものように羅漢の横の階段を登り、展望台に向かう途中の桜は満開状態できれいでした。展望台には子供が富山にいるのでここに来たと言う福島からの人にあいました。曇り空でしたが立山連峰ははっきり姿を見せてくれていましたのでよかったです。帰るころになって雨が降ってきましたので急ぎ足で戻ることにしましたが、神通川の橋の上では雨と風が強く足が前になかなか進まず傘がないので随分濡れました。10時40分ごろ自宅に戻り、すぐに着替えました。万歩計では15817歩、11.07キロでした。

帰宅後、NHK将棋佐藤伸五段(先手)対豊島六段(後手)戦を視聴したところ、先手が一手緩んだためか後手の一方的な試合になってしまいました。

午後から同局の囲碁倉橋九段(黒)対金八段(白)戦は黒が序盤地を稼ぎ、終盤白に大分寄せられましたが最後まで凌ぎきったと私には思えました。黒の二目半勝ちでした。
[PR]
by pcsusu | 2012-04-22 16:15 | 今日の行事

ホームセンターで買い物

4月21日(土) 晴れ
妻が盆栽用の肥料や土がほしいので大手のホームセンターに行きたいと言うので車を運転して行きました。私の家の近くの花屋さんは先月で店じまいしてしまいましたので遠くまで足を運ばなければならなくなってしまいました。ついでにじょうろや鉢なども買ってしまいました。
また電器店によってパソコンのプリンターのインクと写真用紙を購入してきました。インクが少なくなっていると言うメッセージが出てしばらくするとエラーになり故障の原因になりますので早めに購入しておくことにしました。インクが無くなるのが早いのと金額がかなりしますのでなるべくカラー印刷しないことに心掛けようと思っています。
帰りに食品スパーに寄ったのですが、駐車場や店内は空いていました。

午後から机の引き出しの中の整理を行いました。1つ1つきちんと入れておかないため、探すのに時間がかかることが多いので整理しました。整理しなければならないところが多いのですが、BSテレビに十津川警部シリーズ渡瀬俊彦主演を放映していたので視聴し続けてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2012-04-21 16:20 | 今日の行事