つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハヤシライス

5月31日(木) 晴れ
f0110413_1642178.jpg
今年度4回目の料理教室が開かれ、献立は ①キャロット(人参)ライス ②ハッシュド(細切れ)ビーフ ③豆とキウイフルーツのサラダ ④コーヒーゼリー の4点でした。①は人参の皮を剥いてすりおろしたものにサラダ油を入れて炊きあげました。②玉葱を薄切りにして炒めところに小麦粉をまぶした牛肉を入れその後カットトマト、スープの素、マッシュルーム、水を入れて煮詰めました。③と④についてほとんど私はタッチしませんでした。米と人参とサラダ油を入れて炊いたのは初めてでした。またカレーはどんな肉でもできますが、ハヤシライスは牛肉でないと合わないとのことで、さすがに美味しかったです。

午後から昨日の約束もあって某銀行に行って手続きをしてきました。金融不安が叫ばれている中、気が進まなかったのですが、何度も訪問を受けているので今までのものを売って買替えに応じることにしました。手数料は損してしまいましたので新しい投信に今後に期待したいと思っています。 甘いかな~
[PR]
by pcsusu | 2012-05-31 16:05 | 料理教室

MKさんにまた負ける

5月30日(水) 曇り
今日のサンサンクラブの参加者は9人でしたのでトーナメントでシングルス戦がたたかわれました。私は一回戦不戦勝で二回戦は独特のサーブを出すMKさんとの試合になりました。1セット目シーソゲームを続けていたのですが、サーブレシーブをミスしてから流れが変わり突き放されてしまいました。2セット目頑張ろうとして臨んだのですが、序盤にミスを重ねてしまったため焦りが出てきて無理にうち回しなお一層点数に開きが出てきてしまい大差で落してしまいました。途中右眼に星のようなものがひらめきだしたこともあり、無理をしませんでした。
ダブルスはYGさんと組んで2勝6敗でしたが、善戦したと思っています。

午後から銀行員が来て投資信託を勧めていきました。私は加入する気はなかったのですが、今まで入っていたものを解約し、違った投資信託に入ることになってしまいました。ただ通帳と印鑑がないため明日手続することになりました。
ケーブルテレビの将棋銀河戦中村九段(先手)対島九段(後手)戦を視聴しました。序盤から後手が積極的に攻めて有利に運んでいましたが、後半先手が凌ぎきったとも思われました。しかし先手の攻めが続かず投げてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2012-05-30 16:14 | サンサンクラブ

御在所岳と伊勢神宮

5月29日(火) 曇り
27日(月)
f0110413_1638156.jpg
6時20分に元スーパー跡地からハイキングクラブ員37名が大型バスに乗って最初の訪問地である御在所岳(三重)に向って出発して行きました。例会と違って同好会の旅行ですので、高速道路に乗るや否や車内のサロンで宴会が始まりました。缶ビール1缶200円、日本酒1合100円、酎ハイ1合100円で売だし、つまみはそれぞれ持ち寄ったものを並べて食べながら話に花が咲きました。
10時半に御在所だけの登り口に着き、10人乗りの小さなロープウェーで山頂に、そこからリフトで頂上まで行きました。途中登山している人が多く見受けられました。頂上は天気が良かったのですが、うす雲があって裾野ははっきりしませんでした。
次に夫婦岩のある二見ヶ浦に行って二見興玉神社に行ってお参りしてきましたが、ここも多くの観光客が訪れていました。
f0110413_16353330.jpg
3番目に世界で初めて真珠養殖に成功したミキモト真珠島に行き、海女が真珠を取るところの実演を見学してきました。
17時に旅館に入り入浴することにしましたが、露天風呂は展望がよくないとのことで大浴場に入ってきました。18時半から宴会が始まり歌や踊りなどで2時間はあっという間に過ぎてしまいました。その後部屋で2次会をしながら女子のバレーボールの試合日本対セルビア戦を視聴しました。

28日(火)
f0110413_16394028.jpg
8時に旅館を出発し、まず伊勢神宮外宮と今年できたばかりの「せんぐう館」にいきました。早く着いたためか混んでいるほどでもなかったです。
次に内宮とおかげ横丁に行きました。ここは何年か前に行っているので記憶がよみがえってきました。昼食時間も近づいてきていたこともあって旅行会社のバスが多く並んでいました。
最後の訪問先はコーヒーの製造メーカー1つであるAGF四日市工場を見学してきました。製造工程の説明の後工場内を見学してきました。
15時40分過ぎに工場を出てバスで帰途に着こうとしたのですが、高速道路の一部が工事で通行できないため一般道が大渋滞を起こしており1時間ほど前に進みませんでした。そのため予定が大幅に遅れ富山に19時に着く予定が21時近くに自宅に入りました。

29日(水)
午前中は写真の整理と焼き増しなどを行いました。データーの中にはきちんと入っているのですが、ふちなしで印刷すると写真が大きくなって上が切れてしまいました。よほど注意してないといけないと思いました。出来立ての写真を早速妻が各家庭に配布しに行ってきました。
午後からは庭の除草を行ったところ、3日間してないとこんなにも落ち葉がたまるのかと思うくらいありました。雑草も増え続けているのがわかるのですが、取っている余裕はなく、腰が痛くなって落ち葉さえも途中残してしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2012-05-29 16:30 | 今日の行事

溝掃除

5月26日(土) 晴れのち曇り
8時過ぎから道路側溝の溝掃除をしました。長靴を履いて片足を溝に入れスコップで溜まった泥や雑草などを取り除くのですが、雑草はしぶとくスコップで取れないため、手で引っ張って取りました。運河に植えてある木の葉が側溝に落ちるため多いのですが、町内から支給された袋に左手に袋、右手に泥の入ったスコップを持って1人で入れていきました。1ヶ月前程に溝の草を取っていたため、例年3袋いるのですが今年は2袋で済みました。私が終わるころになって隣の主人が始めだしました。指定された公園のところに車で持っていきましたが、袋の数は例年より少なかったです。
その後庭の除草を行ったのですが、雑草が多く出てきて群生していたところもあり落ち葉までには手が回りませんでした。腰が痛くなったので途中で止めてしまいました。

午後から卓球のサーブの練習をして時間を過ごしました。家でやっていることが試合ではなかなか出せないので慣れることからと思っています。

明日、明後日とハイキングクラブの仲間と伊勢に行ってくることになっているのでたびたびですがブログは休みますのでお願いします。
[PR]
by pcsusu | 2012-05-26 16:05 | 今日の行事

見守り相談室

5月25日(金) 曇り一時雨
24日(木)
f0110413_1613429.jpg
始発のJRで東京に行って弟に会ってきました。会うまでは食事は余りとっていないらしく健康状態が心配で持って行った本の1ページも開かないままでした。10時半に弟の住所に着き富山に帰るように説得したのですが、市営住宅の内容を聞くだけで首を縦には振りませんでした。外にほとんど出ないし、食事も余りとっていないので健康状態は去年より良いとは言えませんでした。
12時半に区役所に行ったところ、13時からだとのことで昼休み中でした。生活相談には10人ほど窓口にきていたため、しばらく待ってから担当者が私の話を聞いて介護の課に行って相談するように勧めました。介護の課ではいきなり介護は難しいだろうから見守り相談室(別の場所)に相談するように言われました。日帰りの予定なので帰る時間のこともあり、明日電話連絡することにしました。帰り際東京スカイツリーが見えたのでカメラに収めてきました。自宅に20時半ごろ戻りました。

25日
今日のサンサンクラブの参加者は7人と少なかったです。私の一回戦の相手は久しぶりに上手なINさんでした。1セット目サーブのレシーブミスが続き8対11で取られてしまいました。2セット目は奮起し徹底的にバックを攻めシーソゲームでジュウスになりましたが、取ることができました。じゃんけんに勝って二回戦はMKさんでした。彼の独特のサーブを何本も返しきれず、1セット2セットとも善戦しましたが負けてしまいました。
ダブルスは2回あってTKさんと組んだときは優勝できましたが、KRさんと組んだときは2勝4敗でした。

午後から妹に昨日の内容を電話しておきました。また東京の区の見守り相談室にも連絡し今後訪ねてもらうようお願いしました。
[PR]
by pcsusu | 2012-05-25 16:08 | サンサンクラブ

二回戦で敗退

5月23日(水) 晴れのち曇り
今日のサンサンクラブの参加者は9人でしたのでトーナメント戦が行われ、私の相手はハンディ4のTGさんでした。1セット目中盤に6対6と追いつきその後もリードを広げることができ11対7で取れました。2セット目リードされていましたが終盤に追いついたので勝てると思ったのですが、ジュウスの結果落してしまいました。じゃんけんで勝って二回戦に進みましたが、対戦相手は私の苦手なハンディ4のYGさんでした。1セット目終盤で追いついたときは勝てたと思っていたのですが、ジュウスになりなんでもないサーブのレシーブミスをして落してしまいました。2セット目は相手が思いっきり打ち込んでくるボールを打ち返せず簡単に土俵を割ってしまいました。余りにも淡泊な試合になってしまいましたので、少しでも粘って相手を苦しめることを考えなければと思いました。
ダブルスはSKさんと組んで相手のミスジャッジ(認めようとしない)のため、3勝3敗になり優勝できませんでした。あまりにも勝負にこだわりすぎており、嫌になりました。

明日東京の弟の様子を見に行くことにしたので、いつも行っていた旅行会社に出向いたところ、水曜日休みの看板が出ていました。仕方ないのでJRの窓口で購入してきました。帰宅後は明日の持っていくものの準備をしました。日帰りの予定で帰りの便はまだ決めていませんが、明日のブログは中止しますのでお願いします。
[PR]
by pcsusu | 2012-05-23 16:06 | サンサンクラブ

夫婦山の下見

5月22日(火) 晴れのち曇り
f0110413_16121235.jpg
サンサンクラブの有志で来月上旬に夫婦山に行くことになっているのでその下見に行ってきました。ハイキングクラブから一度行ってきたのですが大型バスで行ったため記憶があいまいですので、現地までの所要時間、駐車場の場所と広さなどを確認するために行ってきました。まず元八尾町役場によって資料を貰ったのですが、商工会が出しているパンフ1枚でした。桐谷の部落に入り八尾化石資料館でトイレして小井波の部落に向かい、途中水芭蕉と夫婦山が一緒に見える場所で写真を撮ったのですが、水芭蕉の花はほとんど終わっていました。駐車場近くに養豚場がありその匂いが強烈でした。車が多くて3~5台止まるかどうかと言うスペースで平日の今日2台止まっていましたので10分ほど下ったところに止めた方が車にもいいかもしれません。

帰りに元細入村役場に寄ろうと思い向かったのですが、何処で道を間違えたのかまた元のところに帰ってきてしまいびっくりしました。来年の候補地の1つである天湖森キャンプ場の資料を貰ってきました。

午後から血圧等の薬が少なくなってきていましたので、S内科医院に行ってきました。2時から診察ですので1時半ごろに行ったのですが、受付は6番目でした。血圧、脈泊、心音は変わりなかったです。帰るころには待合室の腰かける場所がない状態になっていました。
[PR]
by pcsusu | 2012-05-22 16:12 | 今日の行事

表と裏ラバー

5月21日(月) 晴れ
今日のモンブラン(卓球サークル)の参加者は久しぶりに10に全員が揃いました。卓球台は4台しか利用できませんので1台は4人で練習することになりました。抽選の結果私は4人のところになったため、自由な練習はできずダブルスの練習試合をすることになりました。私は相手の右隅を狙ってみましたが、上手くいったり甘く入って叩かれたりサーブのレシーブミスもありでまだまだでした。
いつものダブルスの試合が行われ、私はYGさんと組んで8勝1敗で久しぶりに一番成績が良かったです。ただYGさんに指摘されたのですが、SZさんが使うラバーの表と裏の使い分けを見ていないと言われその通りだと反省しています。

勝負事に負けるといやになるのですが勝つと面白く、午後からサーブの練習する気になりました。威力のある下回転サーブをフォアとバックからを試すのですが、バックからは思うように手が回らないため回転量も少なく普通のボールになってしまいました。何球も試しているうちに右腕が痛くなってきましたので止めてしまいました。毎日少しでも練習すればよいのでしょうが、負けると眼が悪いからしかたないと弁解し何もしたくなくなります。
[PR]
by pcsusu | 2012-05-21 16:16 | 卓球サークル

5月20日(日) 晴れのち曇り
f0110413_161217.jpg
妻は射水市で行われる茶会に出席することになり、私はクラブの仲間8人と少なかったのですが呉羽山に行ってきました。神通川の橋上の温度は8時15分ごろすでに18度になっていましたが、少しひんやりする風があったので心地よかったです。1時間ほどで公園下に着いたときにはもう下着が汗でぬれていました。長慶寺の横のお地蔵さんに願いをしてから階段に登ったのですが、途中筍を見つけたので足で蹴ったところ上手く折れてくれました。大きいものが2本取れナイロンに包んで小脇に抱えてきたのですが、重く自宅に持ってくるまでが大変で手が痛くなりました。もう固く、強いかもしれません。展望台では県外ナンバーの車が何台か来たのですが、立山連峰は姿を見せてくれませんでした。いつものコースを通り11時ごろ自宅に戻りました。万歩計では17166歩、12.01キロとなっていました。

帰宅後NHKのテレビ将棋永瀬四段(先手)対神谷七段(後手)戦を視聴しました。指した方が優勢に見える難しい将棋でしたが、先手が後手の攻め駒(馬)を奪ってから優勢になり押し切りました。

午後から同局のテレビ囲碁謝女流名人(黒)対三村九段(白)戦を視聴しました。黒序盤で少しミスしたのが最後まで挽回できなかったようで白の中押し勝ちになりました。
[PR]
by pcsusu | 2012-05-20 16:05 | 今日の行事

土曜は買い物日

5月19日(土) 晴れ
雑誌の中にあるクロスワードを解いていたところ、妻から食品スーパーに買い物に行こうと誘われましたので車の運転して行きました。まず最初に駅前にある小さな雑貨屋に立ち寄り箒や箸箱を買いましたが、店内商品が多くどこにどんな品物があるかわかりにくかったです。次にディスカウントショップの酒屋によって普通の店では売っていない赤いラベルの本生ビールを2ケース買いました。何年も飲み続けていますので他のビールに変えようとは思いません。最後に食品スーパーに寄ったのですが、駐車場や店内にそれほどの混雑はなかったです。

午後から庭に出てゼニゴケを取っていたのですが、へばりついておりなかなか取れませんでした。横にある集水桝の中が雑草で覆われていましたので雑草を全部取り出してみたところ、泥が多くついて重たくなっていました。桝の中は一応きれいになってよかったのですが、腰が痛くなってきたため落ち葉などは取りきれませんでした。きれいに咲いていた平戸つつじが散り始めました。もみじにシナンタロウの姿はまだ見えず、葉がきれいです。
[PR]
by pcsusu | 2012-05-19 16:04 | 今日の行事