つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6ヶ月を振り返って

6月30日(土) 晴れ
アッと言う間に6ヶ月が過ぎようとしていますので振り返ってみることにします。
①大過なく過ごしてきたこと
②相変わらず内、眼、歯、皮膚科(転医)に受診していること
③料理教室とブログを続けていること
④弟が返ってこれるように段取りをしていること
⑤初心者(卓球の仲間)を連れて夫婦山に登ったこと
⑥校下のパークゴルフ愛好会に入会したこと
⑦統計調査にに参加したこと
⑧旅行
  水戸偕楽園、伊勢神宮と御在所岳、天王川の藤棚(津島)
⑨OHC(ハイキングクラブ)
  倶利伽羅峠、七重滝と馬りょう山、宇津江48滝
⑩卓球で勝てなくなってきていること
番外
 車の修理代が高ついたこと
                   などが頭に浮かんできました
[PR]
by pcsusu | 2012-06-30 16:05 | 今日の行事

Aチームの勝利

6月29日(金) 晴れ
今日のサンサンクラブは3ヶ月に一度上市町つるぎふれあい会館で行われ10人全員参加でした。最初シングルスのトーナメント戦が行われ、私の一回戦の相手は白内障の手術をして目がスキスキだと言うTNさんでした。1セット目5対10になったときはセットを取られたと思ったのですが、そこからバック攻撃で粘りを発揮しジュウスに持ち込むことができました。押せ押せムードからセットを取ることができました。2セット目はシーソゲームになり一進一退が続きましたが、私のミスがつつき9対11で取られじゃんけんにも負けてしまいました。
AB対抗戦が行われ、シングルス2組、ダブルス4組で戦ったところ6勝6敗の5分になったため、シングルス1組、ダブルス2組で決着をつけることになりました。2勝2敗になったところで3番手に私とIWさんが組んで対戦相手は強豪のINさんとTNさんの組でした。力量から行っても私たちが1セット取れればいいところだったのですが、11対8、11対9の2対0で勝ってしまいました。その結果久しぶりにAチームの勝が決まりました。

その後アルプスの湯につかった後、別室に部屋を借り昼食を取りながら今日の戦いを振り返ったりハンディキャップなどの話に盛り上がりました。楽しかったですがアルコールのないのが少々寂しかったです。
[PR]
by pcsusu | 2012-06-29 16:31 | サンサンクラブ

パークゴルフクラブ購入

6月28日(木) 晴れ
網戸の汚れのひどいものがあったので取り外して洗うことにしました。毎年取り付けたり取り外したりしていればよかったのですが、錆びているせいか動きが鈍く取り外せないものが多かったです。埃が多く溜まり団子のようになっていましたが、表裏両方からブラシでこすって落とし日陰で干した後、取り付けたところきれいになりました。
その後、陽が高く暑くならないうちに庭の雑草を取ることにしました。建物で日陰になっているところを選んでしたのですが、細かく小さいものが多くあって取りにくいためなかなか前に進めず腰が痛くなったため途中で止めました。

午後からスポーツ店に行ってパークゴルフのクラブなど一式を買ってきました。サンサンクラブのMさんにクラブを借りていたのですが、傷や汚れなど気を使いますので1度も使わずに昨日返してしまいました。大きなスポーツ店ではほとんど見当たらず、4件目に入った小さな店に展示されていました。買うつもりはなかったのですが、少し値引きするからとの言葉に押されてしまい財布を出してしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2012-06-28 15:56 | 今日の行事

また一回戦敗退

6月27日(水) 晴れ
今日のサンサンクラブは9人でしたのでいつも通りのシングルスのトーナメント戦が行われました。白内障で休んでいたTNさんの顔を久しぶりに拝見しました。私の一回戦の相手はバックからの攻めの強いハンディ4のIWさんでした。1セット目私自身のバックの練習だと考えてあえて相手のバックにボールを持って行ったため、シェイクハンドということもあって自信をもって強いボールが返ってきてしまいました。2セット目は慎重にフォアを攻めて7対7になったのですが、サーブのレシーブミスやアンラッキーな面もあって落としてしまいました。
ダブルスはYGさんと組んで競ったセットを落としたこともあって2勝6敗となり4位でした。
明後日は3ヶ月に1度行っている上市町のアルプスの湯に併設している施設で行うことになっているそうです。

卓球の仲間が僧ヶ岳に登りたいと言うのでネットや本で調べることにしました。先日夫婦山に登った自信からお花畑がありきれいだとのうわさを聞いての要望ですが、もう少し長く歩く山を登ってから挑戦すればよいと思いました。最近山登りを始めた人ばかりなのでもうしばらく山に慣れてからと考えています。
[PR]
by pcsusu | 2012-06-27 16:06 | サンサンクラブ

予定変更

6月26日(火) 晴れ
前々から義兄と朝日町の鱈を食べに行く約束をしていましたので、9時過ぎに家を出て迎えに行った後向かいました。国道8号線はそれほどの混雑はなくスムーズに車で走り10時半前にはついたのですが、店の表玄関に休業の看板が出ていました。以前この店にきて風呂、料理とも良かったので再度来たのですが、鍵がかかって人影は見当たらず仕方なくバーデン明日に向かうことにしました。
f0110413_17184568.jpg
日帰り入浴のための休憩室があったのですが、狭く客が多いので私たちは部屋を借りることにしました。浴場と露天風呂が離れたところにあり洗い場もそこにないため少々不便を感じました。宿泊者も受け入れるようにはなって安いのですが、部屋や施設の設備やサービスからは日帰り客が多いのはうなづけました。話題は私の妻の実家の息子が一昨年の7月に豪華な結婚式を挙げたのですが、6ヶ月も経たないうちに別居し最近になってようやく離婚した旨を伝えてきた話が酒の魚になりました。祖父、祖母、父親などをないがしろにしてきた報いが来たように思えてなりません。
3時ごろバデーン明日を出発し義兄を送った後4時半過ぎに自宅に着きました。
せっかく美味しい鱈を食べようと思っていただけに残念でした。
[PR]
by pcsusu | 2012-06-26 17:18 | 今日の行事

I歯科医院

6月25日(月) 曇りのち晴れ
今日のモンブラン(卓球サークル)の参加者は8人でしたので台に2人づつで練習できました。私の最初の練習相手はドライブをかけるのが上手なINさんでしたので私は台にボールがつくと同時に打ったり、ドライブを試みたりしました。やはり自分のミスの方が多かったです。2番手はシェイクハンドのKSさんでしたのでバックやバックからフォアに切り替える練習などを主にした後、フリーで練習を行いました。
ダブルスはAZさんと組んだのですが、私の出来が悪く2勝4敗になってしまいました。特にSZさんのサーブの曲がりが見抜かずミスを繰り返してしまいました。
久しぶりのこのサークルの昼食会が四十万亭で開かれ楽しいひと時を過ごしました。

ハイキングクラブのKさんから紹介されたI歯科医院に14時半から行ってきました。今までいくつかの歯科医院に行きましたが、ここの院長ほど診療内容について丁寧に親切にわかりやすく言ってくれるところはなかったですのでびっくりしました。今日は診察だけに終わりましたが、歯のレントゲンを見せて次回は歯周病がひどいため抜歯するそうです。抜歯には反対ですが、ここまで丁寧に説明されると納得せざるを得ませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2012-06-25 16:15 | 卓球サークル

庭除草

6月24日(日) 晴れ
庭に目をやると先日の雨と風で非常に汚れていたので、昨夜の夕食後に1時間ばかり除草したのですがその続きを朝5時過ぎから行いました。呉羽山に行く日なのですが止めて、朝食を済ませた後また取りかかることにしました。庭に植えてある木のほとんどから落ち葉が落ちていましたが、特に多かったのは霧島つつじ、平戸つつじ、松、柘植、樫、貝塚イブキなどでした。この時期3日間庭に手を入れないと落ち葉と雑草で本当にひどい状態になってしまいます。腰が痛くなりまた陽が強く指してきて暑くなってきたため途中で止めたのですが、10時を過ぎていました。
その後NHK杯争奪のテレビ将棋佐藤天七段(先手)対佐藤和五段(後手)戦を視聴しました。終盤近くまで後手がさしやすく有利に進めていたのですが、先手に攻防の角を打たれて投げてしまいました。後手にとっては悔やまれる試合だったのでないでしょうか?

午後から同局のテレビ囲碁鈴木(女流)五段(黒)対河五段(白)戦を視聴しました。序盤黒が面白いと思ったのですが、中盤に白からの上手い寄せがあって4目半勝ちを収めました。読みに裏付けられた1手1手に感心するばかりでした。
妻に頼まれて近くのA食品スーパーに安売りのポカリスエットだけを買いに行ったのですが、店員は愛想よくしてくれ気持ちよかったです。
[PR]
by pcsusu | 2012-06-24 16:08 | 今日の行事

扇風機の衝動買い

6月23日(土) 曇りのち晴れ
コーヒーを沸かす容器が古くなっていつ壊れてもいいように新しい容器を買いに電化用品店に行ったところ、感謝祭が行われており多くの人で賑わっていました。駐車場は満杯状態で道路にまで止めている車もいました。傷みやすいので買い換えやすい安価なものを選びました。店内を見ているうちに扇風機の展示品のところに多くの客が来ていて古いものが1台あることからついつい買ってしまいました。
帰りにディスカウントショップの酒屋と食品スーパーに寄って買い物してきました。土曜日の昼食前とあってスーパー内も多くの客が入っていました。

午後から買ってきた扇風機の組み立てを行いました。去年買った扇風機よりかなり高いものですので慎重に組み立てて行ったところ、最初上手く回ったのですが途中で回らなくなってしまいました。もう一度最初からやり直してみたところ、ねじが緩んでいたことがわかり今度は上手く回ってくれました。
その後机の周りの整理整頓を少しだけしておきました。
[PR]
by pcsusu | 2012-06-23 15:58 | 今日の行事

パークゴルフ大会に参加

6月22日(金) 雨のち曇り
私の住んでる校下(地区)のパークゴルフクラブに今月から参加することになり、その大会が今日岩瀬のゴルフ場で開かれ参加しました。朝雨が降っていましたので芝が相当水を含んでおりやれるかどうか心配でした。メンバーの中に私の知っていっる人は2人だけで、そのうちの1人のNさんと初めて会ったAさんの3人で回ることになりました。まず日本海のBコースからはじめ1番でパー5のところ2で上がったのですが、3番で3のところ7つをたたいてしまいました。このコースは32とおさめたのですが、特にひどかったのはAコースでオービーを2つ叩いてしまいトータルで38になってしまいました。次に北前のBコースで1つのオービーを打ち34、Aコースは32でトータル136で23に中22位でした。丸2年一回もしていなかったのですから自分ではまずまずの成績だったと思っています。サンサンクラブの卓球には行けませんでしたが、雨も止んで気持ちよくまた楽しかったです。因みにベスグロは107とのこと、ホールインワンが5個も出たそうです。

午後からS内科医院に行こうとしたところ、小銭入れに入れていた免許証が見当たらず自動車の中、食事していた場所、着替えた場所、パソコンのある場所、トイレなどを2~3回づつ探しても見つかりませんでした。医院に行く時間が迫っていたので運転席に行ったところ、小銭入れがズボンのポケットから落ちて助手席との間に落ちていました。また医院に持って行こうとしていた健康診断の受診券を机の上に忘れて行ってしまいました。
医院はそれほどの混雑はなかったのですが、健康診断にきている人が何人かおられました。内科医は「血圧、心音は良好だが、これから水分補給を十分にすること。睡眠をよくとること。」を私に言いました。
[PR]
by pcsusu | 2012-06-22 16:22 | 今日の行事

素麺の赤帯と黒帯

6月21日(木) 曇り
f0110413_16204070.jpg
今日の料理教室の献立は ①肉みそそうめん ②茄子とピーマンの味噌炒め ③いなり寿司の3点でした。ほとんど①に集中し豚のひき肉を泡立て器でつぶしながら炒め、葱のみじん切りと生姜のすりおろしたものを加えて調味料を入れて水分がほとんどなくなるまで炒めて肉みそを作る。胡瓜を塩ずりしてせん切りにし、他堅めの茹で卵を縦に切り、トマト寒天(先生が作ってきたもの)を茹で上げた素麺にそれぞれ載せて仕上げました。③油揚げを半分に切り湯で表面の油抜きをしたあとだし、砂糖、しょうゆを入れて汁が無くなるまで煮詰め、小さく握ったすし飯を中に入れました。
素麺の赤帯は機械で作ったもの、黒帯は手延べなので値段が高いとのことでした。
茹で卵の固めは水から入れて塩少々沸騰して12分で水で冷ますのだそうです。
肉みそは②にも入れて味付けしました。

午後から代車のガソリンをスタンドで満タンにした後、修理に出していた車との交換に行ってきました。修理代金は58000円で少々高いと思ったのですが、姪の夫がしていることなのでそのまま払ってきました。修理中の車も何台かおりまずまずの営業をしているものと思われました。 
[PR]
by pcsusu | 2012-06-21 16:20 | 料理教室