つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

7月31日(火) 晴れ
毎日身体に塗っている軟膏の薬が無くなってきましたので、N皮膚科医院に行ってきました。前の医院と違って診察時間が短く内容も簡単なため、早朝から出かける必要はないので楽です。医師は私の上半身だけ診て「身体がきれいになっている。」とだけ言って下半身を診ることもなく体に触ることもありませんでした。前の医師とは違って皮脂欠乏症の治療認識が薄いのではと思わざるを得ませんでした。前回と同じ量の薬を貰ってきましたので1ヶ月ほどの余裕があります。
帰りに書店によって卓球の本などを立ち読みしてきました。

午後からオリンピックの卓球シングルスの模様を放映していましたので視聴しました。まず水谷は格下のデンマークのメイスとの戦いでしたが、0対4の一方的な試合で負けてしまいました。日本のエースと言われているだけに3日から始まる団体戦が厳しいものになってしまいそうです。岸川はランク上位の韓国のオ・サングンと戦いましたが、4対1で勝ち日本男子として初めて8強に駒を進めました。一方女子の福原は1対3とリードされましたが、3セット連取して逆転勝ちをおさめ、石川は4対1と順調に勝をおさめました。女子の2共の相手は中国出身者でオランダとポーランドの代表として出ている人達で日本人の苦手なお互いカットマンでしたが、よく耐えて勝利しました。3人もうち誰かメダルを手にしてくれれば盛り上がるのですが

明日新聞社主催のハイキングに行ってくることにしており、帰りが遅くなるとブログは中止するかもしれません。あしからず。
[PR]
by pcsusu | 2012-07-31 16:14 | 今日の行事

週一の卓球

7月30日(月) 晴れのち一時雨
7月に入って卓球をしたのは北海道旅行や妻の入院等があって2日、13日、18日、23日、30日の5日間だけでした。今日のモンブランの卓球参加者は暑さのこともあって7人だけでした。むせかえる体育館の中で私の練習相手は最初INさんでしたのでドライブとバックを行いました。少しドライブ角度が強いと私がレシーブミスすることが多く、バックも高いとレシーブがしにくかったです。次にYGさんとの練習ではほとんどバックを出してもらい、甘いと私がフォアでスマシューするやりかたでしたが、なかなか上手くいきませんでした。
ダブルスはINさんとのコンビでしたが、私の練習量の少なさが如実にでた試合でミスが多くYG・FR組に負けてしまいました。週一の卓球では上達は無理でしょうね

11時半からI歯科医院に行って、1週間前に抜歯した後のつなぎの糸を取ったあと歯周病の予防の話や歯肉の検査などを行ってもらいました。今日は非常に混んでおり、待ち時間や治療時間にかかってしまい帰宅したのは13時を過ぎていました。

昼食後テレビでオリンピック種目の男子テニス錦織選手がオーストラリアの選手と対戦しているのを視聴しました。1セット目6対6からセットポイントを取りましたが、冷や冷やものでした。2セット目の4対4まで視聴したところで妹から電話が入り、応答している間に番組は変わっていましたのでたぶん勝ったのでしょう。
[PR]
by pcsusu | 2012-07-30 16:26 | 卓球サークル

呉羽山に不参加

7月29日(日) 曇り
日曜日ごとに行っている呉羽山ですが、連日の暑さから体力的にも弱り熱中症の危険もあることから山行きを控える人が多く、参加者は激減しているとのことです。私達も今日は控えることにしました。
一昨日の夕方庭に水を撒いたのですが、干せてカラカラになっていましたので鉢植えとあわせて水やりを行いました。
昨日までにほとんど残りものは食べつくしましたので、10時ごろから妻と食品スーパーに買い物に出かけました。駐車場は満車状態に近かったのですが、店内は家族連れが多く非常に混んでいました。いつもは1000円前後ですが、今日は3000円を超した買い物になってしまいました。
帰りに酒類のディスカウントショップにとってビールを買てきましたら、12時を過ぎておりNHKのテレビ将棋は視聴できませんでした。

午後から同局のテレビ囲碁望月七段(黒)対苑田九段(白)戦を視聴しました。白は中央に大模様を意識した戦法で有利なように見えたのですが、少し強引な攻めもあって地を荒らされてしまい二目半の黒勝ちでした。
昨夜の寝不足もあって昼寝をしていました。
[PR]
by pcsusu | 2012-07-29 15:58 | 今日の行事

妻、退院

7月28日(土) 曇り
オリンピックの開会式が始まっていることは知っていたのですが、雑草の方が気になり朝の涼しいうちに行いました。しばらくしていなかった隣との境界のところと側溝のところは雑草の丈も大きく伸びて見苦しくなってきていましたので取ることにしたのですが、根が深く生えて途中で切れてしまいました。根が残っているのですぐ伸びてくると思いますのでホームセンターで除草剤を買ってきて散布しようと考えています。8時過ぎると暑くなってきましたので止めましたが、大きな袋一杯になりました。
朝食をっとった後自分の分だけの洗濯をしました。下着の替えおきの場所がよくわかりませんので、こまめにしなければなりませんでした。
妻の隊員は午後からだと連絡が入りましたので、時間のある間パソコン将棋をしました。2回行い2連勝と調子が良かったです。

13時過ぎにC病院に迎えに行きました。ものが良く見えるようになったと喜んでいましたが、風呂はまだ入れないとのことでした。4人部屋にいたのですが、そのうち昨日今日で3人が退院したとのことでした。退院後は先生の紹介先の医院に通うことにないます。
これで家事をしなくても良くなるので、ほっとしています。
[PR]
by pcsusu | 2012-07-28 16:00 | 今日の行事

富山工業初優勝

7月27日(金) 晴れ
料理教室の旅行の参加者がいつもなら20に前後ですが葬儀などの理由によりますます減ってしまい14人でした。立山国際ホテルはリニューアルしたそうですが、露天風呂のないことと料理がいまいちに感じました。人数が少ないことから宴会はもう1つ盛り上がりに欠けてしまいましたが、カラオケはみなさん非常に上手で私が歌うことが恥ずかしくなりました。
9時半にホテルを出て帰宅したのは10時半、明日の朝までの分2合の米をといて1時間ほどかかるため電気炊飯器に入れました。その後C病院に行って妻に昨日の手術の結果を聞いたところ、上手くいったようなのですが医師から退院についての話はなくこの後聞いてみるとのことでした。
帰りに食品スーパーに寄って既製品の惣菜などすぐ食べれるものを買ってきました。
昼食後高校野球の富山県大会の決勝富山商業対富山工業戦を視聴しました。食事などの片づけしてから見たのですが、3回で0対7になってしまっていました。富商の粘りに期待していたのですが、それを上回る工業の打線が素晴らしく15対8で富山工業の初優勝でした。
ゴミステーションに行って掃除をしたのですが、空き缶やたばこの吸い殻が落ちていました。乳剤を入れて水を巻いておきました。
[PR]
by pcsusu | 2012-07-27 16:26 | 今日の行事

午後から左眼

7月26日(木) 晴れ
今日も朝早く6時過ぎから庭の雑草を取ったり、落ち葉などを除去したりしました。昨日取ったはずの蜘蛛の巣がまた張っており頭に付いたりしました。昨夕もコケに水やりをしましたので、雑草も恩恵受けて伸びるのが早くしかも多く増えますので毎年いたちごっこを繰り返しています。
8時過ぎに妹宅に電話し、昨日の電話後のことについて聞きました。病院内の介護士やケースワーカーと相談し介護医療を受けることにしたこと。弟のリハビリを見学してきたこと。今日見守り隊の木村さんが病院に行って経過などを知らせてもらえることなどを話ししばらく様子を見ることにしたとのことでした。
9時半過ぎからC病院に行って妻から頼まれていた時計と飛騨の水を渡してきました。今朝の診察で右眼の経過は順調、午後に行う左眼手術も必ず良くなるとは言えないからと医師が言っていたとのことでした。

午後から料理教室の仲間と極楽坂にある国際ホテルで一泊することになっているため、今日はこのへんで!
[PR]
by pcsusu | 2012-07-26 11:27 | 今日の行事

7月25日(水) 曇りのち晴れ
朝方曇りがちでしたのでサンサンクラブに欠席するかもしれない旨を事前に言っておいたこともあり、7時前から庭の除草を始めました。卓球が嫌なわけではなく、妻のところにも顔を出さねばならないし、庭にかまってやっていないことからサンサンクラブは欠席することにしました。
案の定、木の枝にはたくさんの蜘蛛の糸が張り巡らされており、もみじにはシナンタロウの姿もありました。早速蜘蛛の糸を取り去り、もみじに薬剤を振りかけたところ、18匹が落ちてきました。刺されないように気負つけていたのですが右手薬指に刺されしばらく痛かったです。9時半ごろまで落ち葉や雑草の除去行いましたがまだ半分残してしまいました。

10時過ぎからC病院に行っ他のですが駐車場が混んでなかなか駐車できませんでした。病室に行ったところ妻は昨日買ったメガネをかけ「手術は順調に終わった。ものが良く見える。」と言っていました。時計と飛騨の水がほしいとのことでしたので明日持って行く予定です。

午後上京している妹から電話が入り「弟は先日脳血栓を起こして立つことができない。医師はやることはすべてしたからこれ以上の治療はなく1日に退院してほしいと言っているが、とても富山に持って行ける状態でなく途方に暮れている。弟のリハビリ状態を見て今日は帰りたい。」とのことでした。

この後庭に散水し、洗濯し、風呂に入って夕食の準備する予定です。
[PR]
by pcsusu | 2012-07-25 16:13 | 今日の行事

妻白内障で入院

7月24日(火) 晴れのち曇り
8時過ぎに妻を乗せてC病院に行ったのですが、通勤時間と重なり時間がかかり約束の9時10分前に着きました。散瞳の薬をしてから医師は眼圧を測って「17と16です。乱視が強いのでそれに見合ったレンズも入れます。今日は右眼の手術を13時半に行います。明後日は左眼の予定です。」と私たちに言いました。その後病室を案内され簡単に施設の内容トイレ、洗濯機、風呂等を説明を受けました。手術後に必要なメガネやガーゼを薬局で買った後、妻と別れて私は帰宅しました。

今朝の残りを主に昼食を取った後、13時前に業者がトイレの水漏れ状況を見に来ました。ウォシュレットのところからの水漏れしており直すための部品はもうなくなってしまっているとのこと。台座とタンクはそのまま使えるとのことでしたが、金額は11万円と聞いて驚きました。
その後建築士から電話が入り「最近のトイレは流す水が半分で済むようになっているから水道料が安くつき全部取り替えた方が良いと思う。値段について聞いてみてまた返事する。」とのことでした。

15時ごろゴミステーションに行って箒で掃きごみを取ってから臭いが強く薬剤を入れて水で薄め流しておきました。最後に鍵をかけてきました。木曜日に鍵を開けて金曜日にまた同じことをしなければなりません。
[PR]
by pcsusu | 2012-07-24 16:05 | 今日の行事

抜歯

7月23日(月) 晴れ
3週間ぶりにモンブラン(卓球サークル)に参加したところ、10人全員参加となりました。私の最初の練習相手はAZさんでしたのでフォア、バックの後フリーにして練習を行ったのですが、最近ほとんどしていないこともあって空振りや手に当てるミスが多かったです。次にTNさんとの練習ではドライブをかけることを主にしたのですが、曲りが小さい上にボールが高く入るので叩かれてしまうことが多かったです。
体育館の中は蒸しぶる状態になり暑いので日陰の風のよく通る場所で休憩しました。
ダブルスはYGさんと組んだこともあって5勝1敗と調子が良かったです。

11時半にI歯科医院に行って抜歯してきました。ここの医師は丁寧に説明はするのですが、一昨日の富山県オープンゴルフの話が客としているものですから待ち時間が長くなってしまいました。私は痛みが和らいできていましたので抜きたくなかったのですが、医師が歯周病だから抜いたほうが良いと言うので仕方なく応じました。なかなか拒否はできませんでした。化のう止めの薬を3日分出してくれましたが、痛みはなかなか治まりませんでした。帰宅したのは13時半ごろでしばらくしてから遅い昼食を取りました。

明日から土曜日まで妻が白内障の手術を受けて入院する予定です。食事、洗濯、掃除の他にゴミステーションの掃除やトイレの水漏れに伴う業者との立会いなど一度に多くの課題をしなければならなくなったのでブログも中止する日もあるかもしれませんのでよろしくお願いします。
[PR]
by pcsusu | 2012-07-23 16:34 | 卓球サークル

バーベキュー

7月22日(日) 曇りのち晴れ
f0110413_16115671.jpg

このハイキングクラブでは年1回バーベキュウーを行うことにしており、今年は魚津市のミラージュランドで行いました。8時半に39名を乗せた大型バスが地区センター前を出発し、9時過ぎにミラージュランドに着きました。バスを降りてトイレ休憩の後、海岸線を歩き始め途中魚津で最初の灯台として暗夜の航路を守ってきた万灯台に寄りました。








f0110413_16163073.jpg
また米騒動の発祥の地である旧十二銀行米倉の場所、たてもん祭りの会場で信州の諏訪神社の分霊が祀ってある同神社などに寄った後、海の駅の蜃気楼まで歩きました。
そこで買い物した後バスでミラージュランドに戻りバーベキューを始めましたが、炭火のためなかなか火が炭に点かず苦労しました。各々が持ってきた飲食物で乾杯し肉や野菜に舌鼓を打ちました。食材の量が多かったこともあって随分残り各自が少しづつ持って帰ることになりました。2時過ぎに発って後片付けなどもし3時ごろ自宅に戻りました。
[PR]
by pcsusu | 2012-07-22 16:13 | ハイキングクラブ