つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

待機

9月30日(日) 曇り
呉羽山に行く日なのですが、統計調査で会えない人に先日再度伝言メモを置いてきましたので、もしかしたらと思って連絡を持つことにしました。じっと待っていることはしないで、携帯用の受話器をそばに置いて庭の雑草取りを行うことにしました。落ち葉は少ししか落ちていなかったので雑草取りに専念し、群生しているところは鎌で切ることにしました。今までほとんど手でつまんでいましたが、根の深いところはほとんど取れずに切れてしまったいました。前日雨が降って土が柔らかくなっていないと土深くからは難しかったです。腰も痛かったので1時間ほどで切り上げてしまいました。

日曜日恒例のNHKテレビ将棋屋敷九段(先手)対野月七段(後手)戦を視聴しました。ともに北海道出身者で先手は中学生名人、後手は小学生名人になったことがあり昇段も早かったそうです。先手のうち回しが冴え、中盤以降は一方的になったように見えました。

午後から同局のテレビ囲碁三村九段(黒)対秋山八段(白)戦を視聴しました。序盤白の中に黒が押し入り上手く荒らして有利なように見えたのですが、弱い石ができたため自分の地があったところが無くなってしまい投げてしまいました。

その後妻と近くの食品スーパーで買い物してきましたが、土曜日と異なって空いていました。

結局、連絡を待っていたのですが、ありませんでした。
[PR]
by pcsusu | 2012-09-30 16:10 | 今日の行事

中学駅伝

9月29日(土) 晴れのち曇り
10時から環水公園で「とやまグルメバトル」が開かれると言うので歩いて行ってきました。会場ではKNBラジオの実況をしていましたが、日差しがあって暑いのでスタンドで聞いている人は多くなかったです。テントを多く連ねたグルメバトルエリアには家族連れやカップルの多くが行列を作っていました。今日は暑いのでアイスクリームを販売しているところには20人以上が列を作っていました。私は入善レッドラーメンと魚津ハトシ(すりみを練ったもの)を食べましたが味は2つともよかったです。ただラーメンは600円の割には量が少なく、葱、メンマも少なく昼食替わりとまでいかず残念でした。ほとんどの商品は500円以上でしたのでなかなか手が出ず早々に帰ってきました。

午後からケーブルテレビで中学駅伝を放映していましたので視聴しました。途中からでしたため男子は終わってしまっており桜井中学のアンカーが抜き去って初優勝したとこことでした。一方女子は雄山中学が5人全員が区間記録の圧倒的な強さで3連覇しました。去年のタイムより悪かったとのことですが、これから12月までよく走りこんで全国の上位に名を連ねてほしいものですね~
[PR]
by pcsusu | 2012-09-29 16:20 | 今日の行事

パークゴルフ大会

9月28日(金) 晴れ
うつ状態を吹き飛ばそうと思いながら1ヶ月ぶりの校下のパークゴルフ大会(岩瀬)に行ってきました。今まで練習に行ったことはなく、ぶっつけ本番で今日も参加してしまいました。最初のホール神通Bコースでバーディがなかなか取れず焦っているうちのボギーが続いて36をたたいてしまいました。Aコースではバーディが出だしボギーはなく今までで一番い良いスコア27で回ることができうれしかったです。次に北前のBコーすではOBを出してしまいボギーも叩き35でした、AコースでもOBとダブルボギーを出してしましたが後半頑張りなんとか33になりました。トータル131で前回より少しは良かったのですが、前々回の122に比べると悪かったです。
私はピンに直接狙うためラフにつかまることが多いのですが、一緒に回った上手な人はフェアウエイを上手く利用してピンに近づけていました。27人参加のうち下から3番目の成績でしたが面白かったです。

優勝はプレイオフになって試合をしたため、表彰式が遅くなり家に着いたのは13時を回っていました。その後昼食を取り後片付けなどしていたら14時になってしまいました。そのごケーブルテレビでコンピューター将棋のプログラマー同士の戦いを放送していましたので視聴しました。GPSという東大教授が考えたところが優勝したのですが、単純なミスもあったりして課題もあるそうです。
[PR]
by pcsusu | 2012-09-28 16:08 | 今日の行事

うつ状態

9月27日(木) 晴れ
今日も青空で気持ちのいい日なのですが、私の最近の心はうつ状態です。1番には統計調査の調査票の協力が得られない人が多いこと 2番目は弟の今後のことを考えると心配です 3番目は卓球で負けてばかりで面白くないこと などです。7月下旬に妻が入院したころまでは元気だったのですが、8月に入って東京に行ってきたころから心に余裕が無くなったようです。今まで同じような統計調査に何度かお願いに行っているのですが、今回のような非協力的なとこらはありませんでした。

今日はこれと言った用事もなく、朝庭の除草に励みましたが、9時半ごろ日差しが強くなってきましたので止めました。その後はパソコン囲碁を楽しみました。きちんと相手の手を読んで指せればよいのですが、勘に頼っても勝てるのでそのまま打ってしまっています。2試合したのですがいずれも中押し勝ちでした。

午後から運河の周りを歩く予定にしていたのですが、暑いからやめようと言う怠け癖で行きませんでした。思っていたことさえしようとしない私自身が情けなくなります。パソコン将棋をしたのですが、身に入らないことが多く、待ったをたびたびしてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2012-09-27 16:13 | 今日の行事

リハビリ見学

9月26日(水) 晴れ
9時過ぎに家を出てまず妹のうちへ向かったのですが、旧国道8号線の五福の交差点で大渋滞に巻き込まれてしまいました。市電の旧線路の取り外しの作業をしているようで交差点付近を1車線に絞っているためなかなか前に進みませんでした。予定より10分遅れて妹宅に着きすぐに病院に向かいました。
病室の前で介護調査員が待っており、私たちに今までの経緯を聞き始めました。私は別室で医師を交えて診察しながらの判定をするものと思っていましたら、今日は聞き取り調査だけで第2次審査の資料になるらしい。その後本人、看護師などに質問して行ったようです。
看護師が弟をリハビリに連れて行くと言ったので、妹と見学に行くことにしました。リハビリ室は広いのですが、通院客がかなりいるため混雑していました。ベットに寝かせた後、マッサージや足の屈伸を何度も繰り返してから立たせて歩きながらワゴンを押させました。10mほどを2往復したのですが、今までやっとかっとひきづって歩いていたことを見ると大分よくなってきたように見えました。あとはベットからの乗り降りやスムーズに立てることができればと思っています。ただ手の握力がなく計量すると20キロ行かずペットボトルのふたを開けれませんでした。

午後から自民党の総裁選の模様をテレビで視聴していました。地方党員の過半数を取って圧勝しているにもかかわらず、決選投票で逆転してしまうのは本当に派閥がまだ多く残っている証拠でないでしょうか?国民の民意を反映できるのでしょうか疑問だらけでした。
[PR]
by pcsusu | 2012-09-26 16:16 | 今日の行事

調査協力拒否

9月25日(火) 晴れ
8時前から昨日の続きと考えて庭の雑草を取ることにしました。昨日の雨で雑草は取りやすいのですが、それでも群生しているところは取ってもとってもと言う感じでなかなか前に進みませんでした。9時を過ぎたころから日差しが強くなってきましたので暑く止めることにしました。

昨日調査票の件で連絡メモを置いてきた世帯からの電話を待っていたのですが、連絡がないので10時半ごろ町内の役員している宅を訪問してみました。チャイムを鳴らしたところ、奥さんが出てきて「この調査に協力できない。市から電話があったらできない旨を伝えます」と言って調査票を受け取ろうとされませんでした。前に拒否されたと同様のことを言われたのにはびっくりし、町内の会合でこの調査に対して何か言われたのかな~と勘繰った見方もしています。もう1軒も寄ったのですが留守のようでした。こんなに多くの世帯が拒否されるのは初めてで内容を市に連絡しておきました。

午後から弟のアパートに行ったところ、退院した富山大学附属病院からの請求書(9月分)と弟の保険証の書き留不在郵便が届いていました。まず郵便局で請求書の支払いを済ましてから妹宅に寄りました。丁度八尾病院から電話がかかり、明日介護認定をするので立ち会ってほしいと連絡がありました。また保険証は入院先の病院で受け取ってもらうことに連絡がつきました。
[PR]
by pcsusu | 2012-09-25 16:10 | 今日の行事

除草頑張る

9月24日(月) 晴れ一時雨
一昨日の調査票配布で2軒残っていましたので9時半過ぎに出かけました。1軒は町内の役員をしておられる方で案内パンフを配布したときに見受けましたので、今日はおられるものと思っていましたが留守でした。もう1軒は近所で聞いたところ、たまにしかこの家に来られず、おられても20~30分しかおられず会うのは難しいとのことでした。そのため2軒の家とも電話番号を書いて連絡メモを入れてきました。

時間ができたので庭の除草することにしました。今日は雨模様であるとのことでしたので落ち葉を中心に取ることにしましたが、しばらくぶりでしたので多かったです。特に貝塚イブキ、松、もみじが多く午前中1時間だけではとても終わりそうにありませんでした。止めて5分も経たないうちに大雨が降ってきました。

今まで乗鞍に登る予定で腰痛の心配をしていたためなるべく除草も控えていましたが、雨が上がっていましたので午後からも除草を行いました。松の幹の屑や椿、柘植、貝塚イブキの小さい葉などたくさんあり時間がかかりしだいに腰痛が出てきました。落ち葉だけは何とか終わり無理すべきでないと考えなおして15時半にやめることになりました。
[PR]
by pcsusu | 2012-09-24 16:22 | 今日の行事

乗鞍岳、雨で中止

9月23日(日) 雨のち曇り
f0110413_16562045.jpg
雨が降っている中、朝7時に会員45名を乗せた大型バスが公民館前を出発しました。上宝村にある道の駅でトイレ休憩した後、平湯に向けてバスを走らせました。平湯のターミナルで乗鞍岳のふもとの畳平の状況を聞いたところ、雨が降り続いており止む気配なく視界ゼロとのことでした。
仕方なく乗鞍岳の登山は中止し、近くの温泉で時間を過ごすことになりました。昼食等の時間に早すぎますので、近くの平湯大滝に行くことになりました。雨は止む間もなく降り続いておりましたが、他の団体バスや個人の乗用車も何台か見受けました。以前この滝が凍りついたのを見たことがあります。
結局ターミナル駅の上で入浴と食事をさせてもらうことになりました。風呂は温泉で露天風呂もあり、十分入ってきました。食事は持ってきた弁当を広げ少しビールも飲みながら和気藹藹に食べました。
13時から近くにあるすっぽんの養殖場を見学に行きました。すっぽんよりもそこで泳いでいる魚の品種の多さに驚きました。
2時ごろそこを出発して自宅に戻ったのは16時過ぎでした。
[PR]
by pcsusu | 2012-09-23 16:51 | ハイキングクラブ

調査票の配布

9月22日(土) 晴れ
8時過ぎから調査票の袋などを持って調査区域に向かいました。最初に訪問した美容室をしている家なのですが、灯りがついていないうえにチャイムを押しても出てこられませんでした。2軒目は他の場所で店と住まいをしているそうで空家だとのことでした。快く引き受けてくれた家もあり、なんで書いて報告する必要があるのかと一旦駄々をこねた後袋を受け取ってくれたところ、また私の家調査に当らなかったのと残念がる家もあり千差万別でした。今回からのネットでの報告も呼び掛けてみたのですが、年配者が多い地区のためか午前中11軒は皆無でした。3軒は留守、1軒空家でした。

予定より早く終わったことから墓参りに行ってきました。市内のお寺の敷地内にある私の先祖の墓で昔職場の同僚Oさんに会いました。背は丸くなられましたが元気そうでした。いつも通り先祖の墓と本家の墓に花などを供えてきました。長岡にある家内の先祖の墓にはすでに誰かが来ていったようで本家にも同様の花が添えられていました。

14時ごろ朝訪問した某家から電話が入り、「母が調査票を受け取ったが調査に協力する意味が分からないからすぐ取りに来てほしい」とのことでした。すぐ市に連絡したところ「仕方ないから取ってきてほしい」とのことでしたのですぐに出かけました。午前中3軒留守だったところも回ってきたところ、1軒だけ会えてお願いしてきました。

明日乗鞍岳からの帰りの予定が17時半で、その後役員会がありますので、明日中に書けないかもしれませんのでその時はあしからず。
[PR]
by pcsusu | 2012-09-22 16:20 | 今日の行事

卓球今日もサボる

9月21日(金) 曇り一時雨のち晴れ
サンサンクラブに行きたかったのですが、明日からの調査票の配布に関してもう一度精査することと手引書を読むことにしました。必ず伝えてこなければならないことや聞いてこなければならないこと確認しながら、調査票についても読んでおきました。
一休みした10時半ごろ、今日も歩いておきたいという思いにかられ、空模様が怪しかったのですが傘も持たずに昨日と同じ環水公園の周りを歩くことにしました。昨日と反対方向から歩き始め、展望塔の階段を2段づつ登ってみたところやはり足の疲れが早かったです。約4分の3ほど歩いて来たころから雨がちらほら降ってきましたが、体に濡れるほどではなかったです。早足で家に戻ったことから5分も経たないうちに大粒の雨が落ちてきました。ただ雨より汗で下着がずぶずぶでした。万歩計6455歩、4.51キロ、53分でした。

午後から再び手引書を1時間ほど目を通しました。その後天気が晴れてきていたことと明日明後日とも予定があることもあり、庭の雑草が気になりビニール袋を片手に取り出しました。しばらくしていなかったため落ち葉や雑草は雨の後で取りやすいのですが、多く群生しているところもありました。明後日まで無理をしたくないこともあって1時間ほどで腰が痛くなってきたので止めました。
[PR]
by pcsusu | 2012-09-21 16:13 | 今日の行事