つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

水中ウォーキング

10月31日(水) 曇りのち晴れ
どれだけ振りかわかりませんが、妻の勧めもあって市民プールに行ってきました。相手がいればパークゴルフに行きたかったのですが、雲行きが怪しかったので諦めて水中ウォーキングをしてきました。前来た時までは2つのレーンだけウォーキングに充てられていたのですが、今日は3レーンあったので前に行く人はそれほど気にならずのぼのびできました。前、後ろ、横、速足の前、後、蹲踞など思い出しながら行ったのですが、忘れていたことや下が滑ってしまうこともありました。40分間休みなしで約1キロほど歩いたので疲れました。今後また来たいと思っています。

妻と大型ショッピングセンターに行ったのですが、お客さんの特招会があるため駐車場は満車状態で警備員が出て車の誘導をしていました。道路に車の列を作っていましたので、寄らずに帰ってきました。
帰宅後は明日雨が予想されますので庭の落ち葉を拾っておきました。
[PR]
by pcsusu | 2012-10-31 16:06 | 今日の行事

抜歯の型をとる

10月30日(火) 曇りのち雨
9時半に予約してあったI歯科医院に行ってきました。9時から診察が始まり4台あった椅子は全部埋まっており30分ほど待たされました。今日は抜いた歯の型を取るとのことで麻酔注射の後、上歯と下歯にそれぞれ粘土のようなものをかまされその歯型の後を取るようです。麻酔を長く打っていたこともあって口は昼食時まで麻痺していました。
妻から頼まれていた酒屋に行ってみりんとビールを買った後、精米小屋に行って玄米を精米にしてきました。平日の午前中とあって人はいませんでした。

13時半から久しぶりに環水公園を1周してきました。歩き初め腰が痛み出したので途中で止めることばかり考えていたのですが、展望塔に登って1分ほど休憩したら痛みが少し和らいだように感じたので歩き続けました。距離の半分ほど来たら少し汗ばんできました。汗かきの私はだんだんハンカチではおっつかなくなってきたのですが、タオルを忘れてきたためそのまま家へ駆けこみました。万歩計では6925歩、4.84キロ、58分でした。家についてしばらくしたら雨が降ってきましたので良かったです。
[PR]
by pcsusu | 2012-10-30 16:06 | 今日の行事

久しぶりの卓球

10月29日(月) 曇りのち晴れ
2週間ぶりにモンブランの卓球サークルに参加しましたが、参加者は6人でした。前回他人のラケットで練習したので自分のラケットを振るのが50日ぶりですので、練習相手に失礼にならないか心配でした。最初はKNさんとでしたのでフォアとバックの練習の後フリーにして行ったところ、私が4で相手は6ポイントぐらいの確率でした。次にYGさんが相手でフォア、バック、カット、サーブの練習を行いました。彼がカットしてきたボールを打ち返すのですが、キレ具合によって返球がネットにかかってしまったり、台からオーバーしてしまい難しいです。また私のサーブやレシーブしたボールを彼がことごとくスマシューされてしまいました。ボールが甘い証拠だと思っています。
その後ダブルスの試合をしたのですが、私はYGさんと組んで私のミスから3勝3敗でした。久しぶりにしたので疲れました。

朝方雨が降ったらしくベランダーの上に雨水がありましたので、午後から庭の除草を行うことにしました。先日落ち葉を拾ったので今日は雑草取りを行うことにしました。土の柔らかいところは根から取れるのですが、固いところは少しの雨ではまだまだ固くて取れにくく後日に回すことにしました。左手首にまだ痛みがあってテーピングしていますのでいつもほどには取れませんでしたが、1時間半ほど行いました。
[PR]
by pcsusu | 2012-10-29 16:23 | 卓球サークル
10月28日(日) 曇りのち雨
昨晩風呂に入って左手首痛みが和らいだのですが、しばらく経つとまた痛みが出てきたので湿布薬を貼って休みました。しかし朝起きても痛みはあり現在まで続いています。
風が非常に強く雨がいつ降ってくるかわからない空模様でしたので、呉羽山には行きませんでした。
家でパソコン将棋を楽しんだ後、NHKテレビ将棋橋本八段(先手)対羽生前年度優勝者(後手)戦を視聴しました。対戦成績は羽生の3勝2敗ですが、最近橋本が2連勝してきています。序盤同じような形から後手優勢かと思われたのですが、中盤に先手が逆転したと解説者も言っていました。しかし終盤に上手い受けをしてから一方的に後手の将棋になってしまいました。羽生はNHK杯では3年間負けなしとのことでその凄さがわかり、誰がどのように破るか見ごたえがあります。

午後から同局のテレビ囲碁河五段(黒)対彦坂九段(白)戦を視聴しました。序盤から中盤まで白が圧倒的に地を稼ぎ有利に進めていつ黒が投げるのかな~と思っていました。白が欲を出して小さな黒の地をなお荒らしにいったところ、黒から強烈なパンチを食らって切れてしまいました。切られた石の対応に他のところの地が無くなってしまい投げてしまいました。プロだからしょうがないのかもしれませんが、そのすきを突いた黒も大したものだと感心しました。勝負は最後まであきらめるなと私に教えてくれました。
[PR]
by pcsusu | 2012-10-28 16:05 | 今日の行事

左手首の痛み

10月27日(土) 曇り
昨日の朝から左手首が痛くそのうち治るだろうと湿布薬をしていたのですが、今朝起きたときちょっと場所がずれて親指の付け根が痛くなりました。妻が医者行きを勧めるので9時ごろN整形外科医院に向かいました。医師は私の手を抑えながら痛い場所を探った後、レントゲンを撮ることになりました。しかしレントゲンでは異常は見つからず、私がしていた同様の湿布薬を1日1回するように言いました。今も痛みは消えていませんが風呂には入ろうと思っています。
その後、弟の市営住宅に行って郵便物などの確認を行いました。ほとんど口座引き落としにしているため請求書はないのですが、区役所や市からの通知などがあるため、1週間に2度ほど通うことにしています。現に先日介護認定所などが届いていました。

午後から庭の除草を行いました。初め雑草を主に取っていたのですが、土が固いためなかなか根からとれないことと明日の天気が雨になっていることを思い出し落ち葉などを拾うことに切り替えました。先日隣家が庭木の剪定したのですがその切りくず等が私の敷地内に落ちていたり、松やニシキギの葉が多く落ちたりしていました。ナメクジも3ひきいました。腰が痛いのですぐ止めるつもりがなかなかやめられず、終わってみたら2時間20分経っていました。
[PR]
by pcsusu | 2012-10-27 16:06 | 今日の行事

惨敗

10月26日(金) 晴れ
校下のクラブ主催のパークゴルフ大会が岩瀬で開かれたので行ってきました。天気が良く参加者が31名と最も多かったようです。最初は日本海コースで争ったのですが、最初Bコースの9番でダブルボギーを打って35になり、Aコースの2番でOB合わせてトリプルボギーを打つなどで37になってしまいました。挽回しようと次の神通コースに期待したのですが、Bコースでは8番でダボ以外は大たたきはないのですが、バーディも3番だけでスコアが伸びず36に、Aコースでは2番でパー3のところ7をたたき、4番でパー5のところを3で上がるなどスコアが激しかったのですが36でした。トータル144と今までに出したことのない悪いスコアになってしまい、参加者中最下位になってしまいました。やればやるほどだんだん悪いスコアになって行ってしまい、わからなくなってしまいました。
やはり打つ方向が悪いこと、距離間があっていないこと、グリーン上に行っても3打、4打と打っていること、芝の目が読めていないこと、点数を先読みすることなどが考えられます。

午後からパソコンゲームしたのですが、午前中のパークゴルフのことを思い出して面白くなく負けてばかりいました。運動神経が悪い方だと思っていなかっただけに、今日のスコアと敗戦にはがっかりしてしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2012-10-26 16:21 | 今日の行事

韓国風の丼など

10月25日(木) 晴れ
f0110413_16271343.jpg
今月は料理教室の当番班にに当たっているため、9時過ぎに自宅を出てお茶を沸かしたり、まな板、包丁などをだしたり準備をしました。
今日の献立は韓国料理の ①ビビンバ風丼 ②韓国風お好み焼き(ニラチヂミ) ③わかめスープの3点でした。①では牛肉とシメジと炒めたのですが、シメジは石づきだけ取って洗わずに使いました。またモヤシは髭を取ること、小松菜は茹でたあと冷水をかけること、韓国のりをご飯の上に巻くように乗せることなどを学びました。②では白玉粉を入れることによって薄く延ばして焼きもちもち感があり食べやすかったです。③では鶏ガラスープでだしを作りました。①、②ともとっても美味しかったです。

午後から先日行ってきた栂池自然園などの写真の整理や印刷を行いました。途中またインクが少なくなっているとのメッセージが出てきました。本当にインクの無くなり方が早く、そろそろ年賀状の時期を控え購入しなければならないと思うと頭が痛いです。
[PR]
by pcsusu | 2012-10-25 16:27 | 料理教室

カンファレンス

10月24日(水) 晴れ
昨日雨のため、リックや登山靴などを干せなかったのできれいに洗った後干しておきました。またついでに取ってきたくるみを1個1個歯ブラシで洗ったのですが、なかなか皮が取れず苦労しているところに証券マンが新しい投資話を持ってきました。今まで何度となく断ってきたのですが、今持っているものを処分しその範囲内で買い替えることになりました。手数料が取られるのにもかかわらず、配当が良いからといわれるまま判を押してしまいました。自分の意志の弱さに困っています。

14時から弟のリハビリについての家族カンファレンスが開催されたので妹と一緒に行ってきました。まず担当医から今までの経過と糖尿病、高血圧症、高脂血症に伴う現状などが話されました。その後看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ソーシャルワーカーからそれぞれの経過などの説明がありました。車いすから歩行器に、トイレは1人で、スプーンから箸に、少しづつ会話をすることになったなどの改善点があったのですが、杖を突いて歩くことや失禁しないようになるまでにはまだまだで1人生活は難しく感じました。あと1ヶ月様子を見て施設入所するか、自宅暮らしにするかを決めることになると思っています。ただこれから寒い時期を迎えるので自宅では無理かな~とも思っています。16時過ぎに自宅に戻りました。
[PR]
by pcsusu | 2012-10-24 17:16 | 今日の行事

S内科医院

10月23日(火) 雨
昨日と変わって今日は朝から雨が降り続いていますが、強かった風は止んだようです。
血圧降下剤などの薬が無くなってきましたので月に1度通院しているS内科医院に行ってきました。受け付けは10番目でしたが、インフルエンザの予防接種を受ける人もいて1時間以上待たれてしまいました。私は「風邪で口内にいたみがある」と言ったので「2日分の薬を出す。血圧も正常値だし心音も良く聞こえる」と言ってくれました。薬を貰い終わったのは10時半を過ぎていました。
帰りに弟の市営住宅に寄ってきました。郵便物はなかったのですが、妹が東京に行って弟の銀行預金通帳の記帳や払い出しなどをしてきたことのメモがありました。また介護認定について市からの通知書が届いていましたので明日病院に持って行こうと思っています。

午後からも雨が降っていましたのでサイドボードの中を片づけました10年前に使っていた薬などもあったり、先日買ってきた電池が他から見つかったりしました。
その後パソコン将棋をして遊びました。戦況は不利だったのですが、最後に上手い寄せが見つかって詰んでしまいました。こんな時は最高の気分になります。
[PR]
by pcsusu | 2012-10-23 16:17 | 今日の行事
10月22日(月) 晴れ
21日(日)
f0110413_2032942.jpg
7時にハイキングクラブの参加者26人を乗せた中型バスが公民館前を出発しました。26人の参加者は今までの企画で最低の人数だそうですが、天気が良く最高の行楽日和の日でした。9時半に宿舎前に到着し荷物を降ろした後、ゴンドラリフトとロープウエイを乗り継いで自然園駅に着き歩いてビジターセンター前10時20分に着きました。このコースの責任者はあまりよく知らないのか私が先日行ってきた関係上先頭に歩かざるを得なくなりましたので、のんびり写真を取っている余裕はなかったです。ほとんど前回と同じコースをたどり浮島湿原、ヤセ尾根、展望台からt白馬の大雪渓が間近に見える展望湿原に行き昼食を取りました。そのあとモウセン池の前で小休止を取った後、楠川でも小休止し、ビジターセンター前に戻り、ロープウエイ、ゴンドラリフトで下り3時半ごろ今晩の宿舎に着きました。宿舎に着いた途端、私の左足首が痛くなり歩くのがやっとですぐ湿布薬を貼りました。こんなことは初めての経験であり、よくないのかもしれませんが、風呂に入り、アルコールもいただきました。

22日(月)
私の足の痛みは多少和らいだので今日も頑張ろうと思ったのですが、私以外に塩の道は歩けない人が出やこともあって私に無理をするなと言われたためその人と行動を共にすることになってしまいました。その人は足の指にまめができてつぶれた状態だそうです。バスで昼食場所(下里瀬温泉)まで送ってもらったのですが、時間があったので近くを散歩してきました。クルミの実が多く落ちていましたので30個ばかり拾ってきました。みんなと合流した後、昼食をいただき3時過ぎにそこを出発し、5時半過ぎに自宅に戻りました。
[PR]
by pcsusu | 2012-10-22 20:32 | ハイキングクラブ