つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

水中ウォーキング

11月30日(金) 曇り時々雨
20日前ほどから寒くなったこともあって片足立ちや腕立て伏せなどのストレッチをしなくなってしまいました。目に見える効果があまり実感できなかったことが大きいように思います。そのことや卓球することも少なくなって運動不足勝ちなので今日は市民プールで水中ウォーキングをしてきました。私が行ったときウォーキングレーンを1つあけて3レーンにしてもらいましたので、比較的自由に歩くことができました。前、後、横歩き、速足の前、後歩きは4往復、そのほか蹲踞や蟹股、飛び跳ねなど40分歩き続けました。他の人はあまりいろんな歩きかたせずに前、後、横歩きで終わっているのがほとんどです。水の中にいると寒さがわかりませんが、上がってくるとこたえてきます。今日は駆け足で長く歩いたことが自分なりに評価しています。

午後から年賀状の作成に取り掛かったのですが、写真にするかイラスト中心にするか迷ってしまいました。今年の撮った写真を調べたところ良い写真が見当たらなかったのですが、それなりのもので作ってみることにしました。一昨年写真で作成したのを思い出しながらしたのですが、ところどころ忘れてしまっており本を読み直しながらの作業となりました。完成はまだまだで2~3件作ってみる予定です。
[PR]
by pcsusu | 2012-11-30 16:18 | 今日の行事

臨時の卓球練習

11月29日(木) 雨
卓球教室は月に3日しかないので1日体育館は空いた状態になりましたので、モンブランの仲間で卓球の練習をすることになりました。集まったのは5人だけだったのですが、高校で卓球部だったYGさんに早いサーブの出し方を習いました。ラケットを縦にして体を使い早く腕を振るように言われましたが、なかなかうまくできませんでした。2対1で試合をしたのですが、サーブが甘いのとサーブレシーブのミスが多く私だけが負けました。週に1回しか練習していないので量の足りないことも原因かもしれません。ただその後ダブルスになったら連勝続きでしたので、視野が狭いため1人で対応するのが難しくなっていることも考えられます。5人でしたが楽しかったです。

午後から昨日行った私の車のタイヤの溝に挟まった石を取り除き格納所に収めました。テレビを見ていた時銀行員が来て投資信託の買替えを勧めました。今まで持っていたものの範囲以内での買替えだったのでそのまま応じてしまい契約しました。先行き不安な金融業界、今後どうなることやら?
[PR]
by pcsusu | 2012-11-29 16:17 | 卓球サークル

タイヤ交換

11月28日(水) 薄曇り
もうそろそろ前つけていた点眼剤に戻しても良いのではと考えてH眼科医院に行ってきました。医師は「まだ右眼に傷が残っているのでもうしばらくそのまま点けること。眼圧も高くないから右眼は降下剤をつけないこと。」と私に言いました。少なくなってきた散瞳の薬を貰って引き揚げました。
帰りに弟の住宅に忘れてきた電気ストーブを取りに行ってきました。郵便物はなかったのですが、昨日市役所に言った水道の蛇口の水漏れを直したと言う妹のメモがありました。

午後から晴れていたので私の車のタイヤ交換を行いました。本当はまだ早いと思っていたのですが、今週の土曜日に流葉の水を汲みに行く予定にしており、天気は雪模様の予報も出ていますのでタイヤの交換を行いました。ただ冬用のスパイクタイヤは重く、ボルトがナットに合わないこともあり重さが一層増して腰が痛くなりました。1時間ほどで終わったのですが、今までのタイヤを洗って干しておきました。1年増すごとにタイヤの重さが身に沁みます。
[PR]
by pcsusu | 2012-11-28 16:04 | 今日の行事

ケアーマネージャーなど

11月27日(火) 雨のち晴れ
10時から弟の市営住宅でケアーマネージャーや病院の関係者、業者が集まって、ここで1人で生活するために何が必要かを本人が歩いてみたり座ったりしながら最低限必要なことを考えてもらいました。手すり、ベット、ウォーシュレット、便器のかさ上げ、電気調理器、テーブルと椅子などでしたが、テーブルと椅子は介護の対象外とのことでした。弟はに中のトイレは大丈夫なのですが、便がなかなか出ないので下剤を飲んだ時の夜には失禁してしまうため、1人での生活には不安が多いようです。ケアーマネージャーはディアーサービスやヘルパーの日程を組んで見るそうです。話が長引いてしまいケアーマネージャーが次の行く予定のところは遅刻してしまったようです。

帰宅後は簡単な昼食を取り片付けが終わったら14時近くになっていましたので何もできずパソコン将棋を楽しみました。今年の春買ってきたソフトで歯が立たず弱っていましたが、1度勝ったら2度3度と勝てるようになってきました。今後楽しみが増えたな~と考えています。
[PR]
by pcsusu | 2012-11-27 16:12 | 今日の行事

運動不足

11月26日(月) 雨
昨日呉羽山に行かなかったし1週間に1日しか卓球をしなくなりそのため体重が増えだして運動不足が目立つようになってきました。週1回の卓球はなるべく都合つけて参加しようと考えています。今日のモンブランの参加者は6人でAZさんの姿も見えませんでした。最初の私の練習相手はYGさんでしたのでカットボールをだしてもらいそれを打つ練習を行いました。少し返せるようになったのですが、甘いボールが行ってしまい相手に絶好のスマシューされてしまいます。次にNKさんとの練習ではコーナーを狙ったのですが相手のバック隅に持って行くことはほとんどできませんでした。
ダブルスはINさんと組んだのですが、私の空振りするミスが多く2勝3敗でした。

11時半に予約していたI歯科医院に体育館から直行しましたが、相変わらず混んでおり私が診察台についたのは12時半近くでした。治療は左下の歯槽膿漏になっている歯の神経を取ることでした。麻酔を十分にしてから作業が始まり13時過ぎに終わりました。

帰宅後簡単に昼食を食べて後片付けをしたら、14時を過ぎてしまっておりました。眼に点眼したりパソコンゲームをして時間を使いました。
[PR]
by pcsusu | 2012-11-26 16:12 | 卓球サークル

招待セール

11月25日(日) 晴れ
家電店から毎年しているご招待セールの案内が届いていましたので、プリンターのインクもなくなってきていることもあって行ってきました。10時前に着いたのですが、景品交換所には長い列ができていました。インクも高く今回は1割引きとなっていましたので少し得した分他のものに手を出してしまいました。

帰りに弟の住宅に寄ったところ、広告チラシがたくさんと郵便物が2通富山市と墨田区から届いていました。妹は先日ここで会ってから来ていないらしく、寄ってみて良かったと思っています。

帰宅後NHKテレビ将棋を視聴しましたが、前のテレビと違ってきれいです。先手阿久津七段が後手森内名人を一気に攻めたのですが寄せきれずに負けてしまいました。一直線の攻めで楽しませてもらいました。

午後から同局の囲碁向井女流五段(黒)対瀬戸七段(白)戦を視聴しました。中央付近で白の大石がとられてしまいそれが勝負を分けてように見えました。瀬戸七段はリーグ戦に何度も顔を出す強豪ですが、破った向井五段には拍手を送りたいと思いました。女流のタイトルを一つでも取ってほしいと思いました。
[PR]
by pcsusu | 2012-11-25 15:47 | 今日の行事

ようやくデジタルテレビ

11月24日(土) 曇り時々晴れ
先日電気量販店と契約してきたデジタルテレビが今日納入され、1時間半ほどで視聴できるようになりました。今までのテレビは壊れることもなかったので新しいものにしなかったのですが、客が来た時に何かしらひき目を感じてしまいました。いづれ新しいものにしたときに覚えられないこともあると思い、1つでも若いうちに慣れておこうと思ったことも今回買った理由の1つでした。違った製品を買ったのとケーブルテレビに加入しているため、録画方法が違い電気製品に頭の弱い私には1度でなかなか覚えられず、失敗することも何回かあると思います。画面が非常に明るくきれいに映り、山や花の映像に期待しています。

午後からもテレビの操作を早く覚えようとあちこちのチャンネルボタンを押して確かめて見ましたが、ケーブルテレビでの録画する方法がまだ不安です。
その後妻から買い物に誘われたのですが、断りパソコン将棋に熱中してしまいました。成績は1勝1敗でしたが、内容が悪かったです。
[PR]
by pcsusu | 2012-11-24 16:11 | 今日の行事

北のカナリヤたち

11月23日(金) 雨
ファヴォーレにある映画館で吉永小百合主演の「北のカナリヤたち」を鑑賞してきました。私たちが今年の7月に礼文島を旅行した時、そこで撮影されていたので関心を持ち今日映画を見ることにしました。
内容は私が拙筆をするまでもなく、元教師が教え子の1人が殺人事件を起こしたことを知り、そのことで別の教え子たちのところを回りながら過去のことを振り返り前のの絆を取り戻すまでをえがいていました。絆が乏しくなってきている現代を見なすのにいい作品になっていると感じました。また吉永小百合の作品を見るのは「弟」につづいてですが、演技は上手かったと思っています。鑑賞してよかったです。

館内で遅い昼食をした後、そのまま弟の入院している病院に行ってきました。弟はベットで寝ていましたのですぐ起こしワゴンを持ちながら1階の売店まで歩かせたところ、前よりずいぶん早足で歩くようになって来ており驚きました。コーヒを飲んだ後、スポーツ新聞を買って部屋に戻ると風呂に入る時間だと言われたので洗濯用の下着を持って私たちは帰ってきました。
[PR]
by pcsusu | 2012-11-23 16:15 | 今日の行事

青岸寺・鶏足寺

11月22日(木) 曇り
21日
f0110413_1536528.jpg
JR富山駅を6時45分に出て県内各地で38人を乗せた大型バスは高速道路で米原にある青岸寺に向けて出発しました。天気は良かったのですが、風が冷たくバス内と外の温度差が激しく服を脱いだり着たりしました。青岸寺の紅葉はまだ早かったのですが、ここに植えてある庭園が見事で石組みが多くコケの高さに感心しました。お寺の奥さんが説明されたのですが、大勢のためほとんど聞き取れず本当に残念でした。
f0110413_15374741.jpg
昼食は以前も食べたことがある関ヶ原のレストハウスでマツタケ料理を食べたのですが、ほとんど香や味もせず量も少ないので皆さんには不評でした。
次に長浜のまちなかの食べ歩き鮎せんべい、団子、金平糖、こぶらん焼き、リンゴジュース、小魚の甘露煮の6品を行いながら散策しました。時間が1時間しかないため黒壁スクエアなどを少し覗いただけになってしまいました。
f0110413_15384928.jpg
最後にもみじの名所である鶏足寺に足を運びました。このお寺はネットでも出ていないらしく穴場とのことでした。他の観光バスは見えませんでしたが、自家用車は何台も駐車していました。石道寺を通ってから登るにしたがって紅葉が真っ盛りで特にお寺に登る道が素晴らしかったです。久しぶりにいい紅葉を見せてもらいました。
陽が落ちてくる16時過ぎにそこを発ち富山県内に戻りました。自宅に着いたのは21時近くでした。

22日
f0110413_15581599.jpg
今日の料理教室には先生の代役の人が来られました。今日の献立は ①カニの炊き込みご飯 ②ゆで豚の酢味噌かけ ③スイートポテトサラダ ④冬野菜のクリームスープの4点でした。聴き方が悪いのか話されている内容を上手く自分の頭の中に入らないことが多くまごついてしまいました。今日は炒め物はなく煮ることが多くので鍋の数が足りないくらいでした。レタスのことをクリーンリーフと呼ぶと言うことを知りました。
湯気でレンズが曇ってしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2012-11-22 15:39 | 旅行

インフルエンザ注射

11月20日(火) 曇り時々雨
高血圧降下剤などの薬が少なくなってきましたので、毎月行っているS内科医院で受診してきました。着いてみると私が1番最初の患者でした。血圧は88の144と少し高めでしたが、心音はよく聞こえるそうです。ついでに毎年しているインフルエンザの注射も行ってきました。
帰りに弟の住宅に寄ったところ、郵便物はなかったのですが帰りしなに妹とばったり会いましたのでまた部屋に戻りました。昨日病院に行ったら担当者がいないとの理由で風呂に入れてもらえなかったとかパンツを持って行ったのにまだはかせてもらっていなかったなどの不満を私に言っていました。ただ施設に再度入ることになるかもしれませんので、面と向かっては言わないことにしました。

午後から雨が落ちていませんでしたので、庭の落ち葉を拾い集めました。やはりもみじとニシキギがほとんどでした。
銀行員が投資話を持ってきたのですが、もう少し考えさせてほしいと断りました。その後はパソコンゲームに浸ってしまいました。

明日、某新聞社主催の旅行で滋賀県の方に行くことにしており、帰りが21時ごろの予定ですのでブログは休みます。あしからず。
[PR]
by pcsusu | 2012-11-20 16:10 | 今日の行事