つれづれになるままに


by pcsusu
カレンダー

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って

12月31日(月) 雨のち雪
今年1年振り返ると弟のことで振り回されたことが多かったです。脳梗塞を発症して入院して東京から富山に連れてきて左足の手術を行い、その後リハビリを行わせたのですが長い時間と多くの費用が掛かりました。1月の上旬には退院してきますが、今後も関わり合いが大変かと思っています。サンサンクラブのメンバーで6月に夫婦山に登ってよかったのですが、会を辞めた理由の1つにもなっていたので今となっては仕方なかったと思っています。また旅行で水戸偕楽園、御在所岳、天王川の藤棚、利尻島と礼文島、栂池自然園など行って来れて良かったです。相変わらず内、眼、歯、皮膚科へ通院しており、いつお迎えが来るかわかりません。新年に向けて思いを新たにすべきなのですが、年々思いが消極的になって行ってしまいます。
[PR]
by pcsusu | 2012-12-31 19:02 | 今日の行事

下半期を振り返って

12月30日(日) 雨
妹や妻は忙しいと言うので私1人で弟の病院に行ってきました。年末年始に病院の風呂が休むと言うので攻めても下着等の着替えだけさせようと思い行ったところ、先日置いてきた着替えはそのままになっていました。早速着替えさせた後、いつも通り新聞を買ってコーヒを飲ませましたが、明日から3日まで売店は休みとのことでした。彼と別れた後、彼の住宅に行きましたが、特別な郵便などは入っていませんでした。
妻から頼まれていた台所用品をニトリまで足を延ばして買ってきましたが、お客が多く店舗前の駐車場は満車状態でした。

自分の今年下半期の重大出来事を並べてみますと
①入院中の弟を帰省させ、退院の目途が立ってきたこと
②内科、眼科、歯科、皮膚科に通院しているが、何とか日常生活がおくれていること
③妻が白内障で5日間入院したこと
④卓球のサンサンクラブを辞めてモンブラン週1回だけになったこと
⑤統計調査を引き続きしていること
⑥念願の利尻島・礼文島ハイキングに行ったこと
⑦寒さに負けてストレッチを辞めてしまったこと
⑧ようやくデジタルテレビを購入したこと
⑨校下のパークゴルフ大会に参加するも成績が振るわないこと
⑩料理教室は継続していること
番外
1、旧のパソコンが動き出して遊び相手になってくれていること
2、水中ウォーキングを月1日で行ったが、呉羽山への不参加が多くなったこと
3、青岸寺・鶏足寺の紅葉狩りや栂池ハイキングに行ったこと
4、映画「あなたへ」を視聴したこと
などが思い出されます
[PR]
by pcsusu | 2012-12-30 14:14 | 今日の行事

洗車と除草

12月29日(土) 晴れ
久しぶりにいい天気で気温も暖かかったので外回りのことで頑張りました。まず神棚の掃除を行い中まできれいにタオルがけして最後に餅などお供えまでしました。その後、昨日買ってきたのしもちや豆餅などを食べやすいように切りました。次に水道水ですので冷たかったのですが、2台の車の洗車を行いました。私の車にワックスをかけていた時、隣人が出てきて同じように洗車を始めました。水洗いして拭いてからワックスをかけまたふき取るまで腰をかがめたり伸ばしたりして何回も車の周りを歩きますので腰が痛くなりました。妻の車のワックスがけが終わったら12時近くになっていました。

午後から庭の除草を始めました。先日庭師が来て雪吊りをしていった後、一度も庭の除草を行っていませんでしたので荒れ放題になっていました。落ち葉の他に縄のくず、折れた枝、鳥の羽根、鳥の食べかすなどでコケを覆っていました。特に松、ツツジ、柘植などの小さな葉が多く、取りにくく時間がかかりました。妻からもブログを書く時間だよと言われたのですが、もう少しと思いながら頑張りました。さすがに今も痛みが残っています。
[PR]
by pcsusu | 2012-12-29 17:03 | 今日の行事

階段の上り下り

12月28日(金) 雨
9時半ごろ家を出て妻と弟の入院している病院に行ってきました。10時過ぎに着いたのですが11時まで弟がリハビリ中なので私たちは1Fのロビーで待つことにしました。11時に迎えに行った後、いつもの1Fの休憩場所まで下りることに階段を利用したいと言ったところ、解除の人がついていればよいと言われたので早速試すことになりました。片足づづしか動かしませんが、手すりを使って何とか40段余りを下りました。昼食時間が近くなり別れる際も3Fまで登って行くことができました。他の訓練士がそれを見てびっくりしていました。やる気さえ起こればそれなりにできるのだと私自身にも言い聞かせていました。また尿漏れはないそうです。

午後から妻と買い物に出ました。妻は食品スーパーで買い物している間に私は隣で玄米を精米にしていました。その後酒屋のディスカウントショップで缶ビールを、薬局で妻の薬を、義姉宅で玄米30キロをそれぞれ買った後、餅屋に寄ったのですが、まだ餅をかっているようで玄関は終ったままでした。夕方妻が他の用事もあるので再度行ってくるとのことでした。
[PR]
by pcsusu | 2012-12-28 16:07 | 今日の行事

3つの医院

12月27日(木) 晴れのち曇り
今朝最低気温がいくらだったのかは知りませんが、H眼科医院の医師から前回今月もう1度診せに来るように言われていましたので、氷張るつるつるの道路の上をやわやわと車を走らせました。医師は「まだ角膜の傷が治っていないので、ヒアルロン酸ナトリウムの点眼を続けること。1月上旬に診察にくること。」と私に言いました。
皮膚科の薬が無くなってきていましたのと胸にいぼのようなものができていましたので、久しぶりにN皮膚科医院に行ってきました。冬休みに入っており子供が多くいて、待合室は混んでいました。医師は「良性なものだと思うが、その場所の皮膚を切除する手術をして顕微鏡などで検査してみないとわからない。来月手術をしよう。血液検査をするから血を看護師に撮ってもらって。」と言いました。

午後からI歯科医院に行ってきました。左下の歯の歯周病になっているところをかぶせてブランチにするので今日は歯を少し削り歯にバイ菌が入り込まないようにするための衛生クリーニングをしました。今日は30分ほどで終わりましたが、まだまだ日時かかりそうです。
[PR]
by pcsusu | 2012-12-27 16:25 | 今日の行事

宿泊した様子

12月26日(水) 曇り時どき雪
昨夕の5時に弟の住宅で妹と交代して私が泊りました。前回の別れの気まずさは少し残っていましたが、忘れた様な振りをして夕食を取りました。弟は食べ終わった弁当のトレイは自分で水洗いしていました。8時まで一緒にテレビを視聴した後、私は布団を敷いて図書館から借りてきた囲碁と将棋の本を読みました。9時半ごろ弟の部屋を除くと消灯しテレビも消されていたため、エアコンの設定温度を弱くしました。11時にのぞいたときも寝ていましたので暖房を切りました。
3時過ぎに目が覚めましたが、しばらく目をつむって休んでいました。その後4時、5時6時とトイレに誘いましたが、拒否されました。7時になってようやくトイレに駆け込んだ後、朝食を食べ、服薬もしました。妹のきた9時ごろまでテレビを見て過ごし、昨夜の様子を伝えて私はすぐ自宅に戻りましたが、ふと昔施設に勤務していたことや先日の火事のことが思い出されました。尿漏れなどはなかったです。
家に着いて寝不足から気だるさがずっとぬけず、また集中もできないのでパソコンゲームや囲碁、将棋などしていても負けてばかりしていました。
[PR]
by pcsusu | 2012-12-26 16:08 | 今日の行事

2回目の外泊

12月25日(火) 曇り時々雪か雨
22日に続いて弟の外泊の2回目を今日するので9時過ぎに病院に向かいました。今日私が弟の住宅に泊らなくてもいいだろうと思っていたのですが、病院側から泊って様子を報告してほしいとまた言われました。退院が近づくに従って病院側からの援助が少なくなって、親族に任せることが多くなり、冷たく感じます。たとえば病院からの送り迎えや自立に向けた指導などは消えて行ってしまいました。
弟を乗せて帰り道ファボーレによって見ることにしましたが、100m前後を歩くと疲れるようで館内にあるベンチに腰かけてしまいました。昼食も館内にある麺類専門店で食べることにしたのですが、11時15分過ぎにはほとんどの座席が埋まっていたのには驚きました。弟は食べるのもゆっくりでご飯やおかずは完食、そばは4分の1ほど残しました。
ファボーレには興味を示さなかったので、館内を回ることなく市営住宅に行ったところ妹が電子レンジを持ってきて設置しようとしていたところでした。私が今晩泊ることや病院での話を伝え、妹に私が来るまでを頼んできました。
昨晩、眠りが浅く眠りも少ないので今も眠気が襲ってきていますがもう少し休んでから住宅に向かおうと思っています。
[PR]
by pcsusu | 2012-12-25 15:38 | 今日の行事

今年最後の卓球

12月24日(月) 雪のち曇り
先週は体育館の都合で卓球できませんでしたので2週間ぶりに行ってきました。この雪の中クラブ員7人が集まり、私の練習相手はTNさんとNKさんでしたので最初フォアで打ち合った後はフリーにして練習を行いました。自分なりに立つ位置を変えたり、前後から打ったりフォアからバックにして打ったりしてみましたが、練習量が足りないせいかミスが多かったです。
ダブルスはTNさんと組んで2勝1敗でしたが、KJさんと組んだら0勝2敗でした。久しぶりに運動らしいことをしましたので疲れました。

午後からパソコン将棋をして時間を消費しました。コンピューターの方で先手、後手を決めるのですが、最近全部私の先手番を指示します。ほとんど私が勝利していたのですが、今日の1戦目はコンピューターの詰めが早く負けてしまいました。第2戦目はほとんど攻めないで守りに徹してこちらが何もできない指し切りにあってしまい2連敗してしまいました。3戦目する気力がなかったです。
この後近くの銭湯に行くことにしております。
[PR]
by pcsusu | 2012-12-24 15:37 | 卓球サークル
12月23日(日) 晴れのち雨
昨晩から今朝に向けての経過を書いてみると
妹が帰った後、5時半に弟と2人で台所でそれぞれの弁当を食べ、私が弁当のトレイを洗ったりして片づけをしました。その後2人でテレビを見ていたのですが7時になったところでテレビを消して寝ると言うので、私は別室で囲碁の本を読むことにしました。9時に彼の寝室に行ったらまだ起きていましたのでトイレに行くことを勧めたのですが、彼は断りました。
私はだんだん眼が冴えてきて眠れないでいた11時半に消防車がサイレンを鳴らして住宅の後ろに止まりました。驚いて外に出てみると隣の棟の住宅で小火があったらしく、3台の消防車を見ましたが給水まではしなかったらしいです。まだ眠れそうにないので、家から持ってきた冷酒を5勺ほど一気飲みしたところすぐ寝付いたようです。午前3時に目が覚めたので4時半と2回トイレに行くように声掛けしたところ、意識がはっきりしないまま断りました。5時半にトイレに行ったようで漏れはなかったです。
6時半に食事するから顔を洗ってくるように言ったのですが、テレビに夢中で聞き入れませんでしたので私1人で朝食を食べ、7時半に来た妹に引き継いできました。段々わがままになってきて弱っています。

寝不足で何もする気にならず、毎年楽しみにしている高校駅伝(男女ともに富山商業)を視聴しました。ところどころで将棋や囲碁番組に切り替えるのですが、今年は1度も切り替えることなく見続けていました。午前中は女子で1区のランナーが12位と健闘したのですが、2区の選手が29位まで遅れそのまま29位に終わりました。午後からの男子は逆に1区で37位と出遅れたのが響いて、少しづつ挽回したのですが同じ29位(ともに北陸で1位)となってしまいました。
[PR]
by pcsusu | 2012-12-23 15:46 | 今日の行事

退院に向けて試行

12月22日(土) 雨
先日買った整理たんすと食卓テーブルを配送センターが9時に持ってくるとのことなので弟の住宅に向かいました。タンスは2人でそのまま持って入りましたが、テーブルは組み立て式になっていました。台所で支柱とテーブル台を組み立て、椅子は玄関先で組み立てて30分程で仕上げていきました。

今日弟は自宅に1泊して退院に向けての試行をすることになっているので、13時ごろ病院に迎えに行きました。退院を待ち望んでいるようで私たちが行くとすぐベットから立ち上がりました。薬を貰い、紙パンツや服などを持って看護師に挨拶した時、今晩誰かが泊って弟の様子を観察して報告してほしいと頼まれてしまいました。自宅には妹が待っており出迎えてくれました。弟にベットの動かし方やエアコンのつけ方、トイレの方法などを教えておきました。帰りに食品スーパーに寄って私の夕食分(弟は配達弁当)と明日の朝食分などを買ってきました。
今晩これから弟の家に行く予定です。
[PR]
by pcsusu | 2012-12-22 16:20 | 今日の行事